スパロボX 運用談義スレpart2
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>>326
補給とかループまでの手間を考えたら最終的な効率云々より脳死で稼げる闇オーラの方が楽だわ 魔のオーラ稼ぎは機体を数体に絞ってターン跨がずに済むから楽だなぁ 7時間くらい42話で無限稼ぎしたけど60万Tacpぐらいは稼げた >>327 >>328
どっちの稼ぎにせよ基本は戦艦に帰るんだから同じだし、ターンは跨がないから手間は一緒じゃない?
クリスの永久稼ぎは周辺指揮とターン制限の都合、ターンを遅れないっていったほうが正しいけど
クリス
資金18000 TacP30
イクス
資金3000 TacP12
イプシロン
資金4000 TacP16
TacPはおおよそ2倍とちょっとだから、たぶん42話有利? 決意で稼ぐなら36話だけど、10段階だとプラコンつけていけるのは主人公ぐらい?
資金は結構差になる。
イクスが全部で6体、イプシロンが4体いるからどのくらい巻き込むか次第だね
初期配置狙いならならサイフラッシュでも巻き込めるのがイクス×3 イプシロン×2体だから資金17000になるから、クリスのが資金効率はよくなるね
全員巻き込めれば34000だから、当然42話 39話セルリックが 資金18500 TacP50
42話パープルが 資金22000 TacP62
なんでもし精神なしで一撃で落とせるなら、クリスより効率がいいね
42話パープルはかなり厳しいと思うけど、セルリックはかなり穴場かも トリックアタック、マルチアクションだけで無限に稼げる魔オーラの方が楽やろ クリスもパープル道場も試したが時間効率で考えると回復エフェクトが一番の問題なんよ
パープル道場はマップ兵器で10機まとめて倒そうがクリスと同じエフェクト1回だからクリスは時間効率で考えるとめちゃくちゃ悪い
パープル道場≧プラコンキャラで速攻周回>>>クリス道場くらいの差がある
周回はバンクやレイザー等の一周一個しか引き継げない物を増やしていけるメリットも込みで考えてるがね
プラコンキャラで一周すると約13万TacPで所要時間3時間
強化パーツのメリット抜いてもクリスを倒し続けるよりどう考えても早い
全キャラグレードエース狙うにしても周回すれば勝手に撃墜数が増えてくしな
地上ルートのみを選択し続けた場合はワタル、シバラク、グランディス辺りは意図的に撃墜数稼ぐ必要あるが、
周回稼ぎがメインなんだから出撃させずにサブオーダーで育てりゃ良いだけ みんな言ってる天才inフルクロスええな
めっちゃクリして削りに重宝するしエースボーナスの閃きがボスに絡むときに安定させてくれる
長所が噛み合ってる感じの強さ好きだわ オーラ道場は普通に1周目からできるしな
誘導がめんどくさいかと思ったが割と適当にやっても
4ターン目にはハイメガ陣形に並んでくれた マップ上の戦況リスト10000超えると戦艦のEXC増えなくなる点だけ注意だな
ターン跨ぐと意味なく敵が必ず動いてバラける >>333
トリックアタックでのループって戦艦3隻隣接、10機全員巻き込みが条件? >>287です。
前提条件に加えて、
教えていただいたダイターン3の武器をフル改造して、ルルの指揮と周辺指揮(10)を重ねがけしたら1発で5万ダメージ突破して倒せました。
撤退ギリギリまでHP削ってたのが馬鹿みたいになる超火力に驚きました、本当にありがとうございます。
ただ、船長以外の戦艦のポイント集めがとんでもなく面倒でした。おいおい楽になるのかな。 最後まで船長が4回決意するのが一番早いと思う
ルルの行動回復も含めると5回か >>338
横からだが無限に打つなら10機巻き込みは必須だよ
まぁマップ兵器要員以外を期待や補給持ちを固めれば10機巻き込めなくても数千機くらいなら落とせるが
1万機超えてからも続けるなら期待要員にエンブレムや指輪装備させとくと良いかもね
ジュドー以外のキャラだと42話雑魚巻き込み10機パターンでTacPカンストするのは25000〜26000機ぐらいなんで、
そこまでやる気があるなら雑魚が動いてもマップ兵器の範囲から出ないように囲っといた方が良い >>340
ありがとう。
戦艦の決意とパイロットの決意は意味が全然違いますね。
平均レベルが爆上がりして漸く今回のスパロボの敵レベルが固定だったことに気付く。
ずっと上位20の平均+αだと思ってました。 姫に限らずOTだとNT武器ポイーだからな
まあ武器無視して乗せるのも手だろうけど UC勢の好きなパイロット2人選んであれに乗せれたら相当ヤバそうではある ていうかなんでラライヤとノレドってニュータイプじゃないのにファンネル使えるの? >>351
00のシールドビットみたいな機械制御なんだろう ラライヤは急に話せるようになった時の周りの反応が謎すぎた てかGレコの連中てあんなわけのわからん会話しまくってんのに
ニュータイプ
ベリルしかいないんだな
他もそれぽいのに >>351
Gレコ世界のファンネルは完全な機械制御
富野曰くインコムが進化してファンネルと同じ呼び方になったらしい デスサイズ、いっそ攻撃は雑魚狩り以外の用途は捨てて防御方面で使えば最後まで使えないかな?皆はどう思う?
個人的に一番好きな機体だからラストまで使いたいんだけど フル改造したらデスサイズなんて別に余裕で使えるだろ
モラン使いてえとかじゃねえんだから 実際W勢だと二番手の性能じゃないか?デスサイズ
デュオでもいいけど防御用に使うならカトルを乗せるのもアリだと思う
援護防御自体使う場面少ないが デスサイズは余裕で主力イケる
防御面はバリア、ジャマー、シールドにデュオのエースボーナスで最終回避+20と充実
移動力もデュオのエースボーナスで+1
あとは射程をちょいと足してやればいい アシストの威力しか強みの無かったW勢が単機になればまぁこうなるわなって感じ デスサイズで思ったけど無効バリアって微妙じゃない?
しっかり改造しても当ててくるような敵なら貫通してくるだろうしENばかり食うイメージが
軽減バリアなら削られてくうちに底力が強化されてって弾いたりと意味もあるんだろうけど 絶対守護領域くらいじゃないと微妙というか邪魔
あれはあれでEN食い過ぎなんだけど てかそもそも何故にアクティブクロークがバリア扱いに
あれマントっぽいただの装甲だろ
なんで軽減タイプの特殊装甲かシールド扱いにせんかったのだろうか? 開発が違えば無効か軽減かが変わってたりするし確固たる基準があるわけではないだろうな 軽減と無効の匙加減でケルディムとセラヴィーの差が酷いことになってた TV版ではメルクリウスのフィールドに近い機能が搭載されてるとかなんとか 初登場の時にビルゴのビーム砲弾いてる描写もあるからな ナイチンにEXCアップのパーツ付けたらシャアの行動止まらなくて笑える
これマルチアクションとマップ兵器の組み合わせ強すぎだろw そうだよ、2体以上撃墜で+1だから、無限にマルチアクションできるよ。
ちなみに、SPゲッターつければ決意で無限にマルチアクションできるよ。こっちは武器の制限なくて再攻撃だから落としそこねがないのが利点
でも、ネモ船長がいれば、レイザーもちユニットはSP12で一回マルチアクションができるよ。
このゲームの敵の最大数が94だからネモ船長のSPが1128あれば実質マルチアクションが途切れないよ
ネモ船長最強だね ENは戦艦の搭載で即時に回復できるし、EXCが切れない以上、マルチアクションが止まる瞬間は撃墜できない時だけ
あとは、敵の硬さと自分の火力次第で決まるよ。一撃で倒せないユニットは行動回復か覚醒だよ
ネモ船長ry こう考えると、Vの時はマップ兵器しかなかったのが恐ろしいスーパー格差社会 決意戦艦はシモンもいるけどあっちは4話しか使えないからな
てかさあ
49話→後半から超銀河参入
50話→前半はシモン離脱
51話→開幕で天元突破になるのでフル改造ボーナスが消える
最終話→やっと普通に使える
長い期間ただのグレンラガンで下積みした挙句のこれはいくらなんでもひどすぎだろ
スパロボスタッフはグレンラガン嫌いなんか? 今回普通に戦ってたらカップリングズくらいしかEN切れなくね? >>372
比較対象がマジンガーとか龍王丸だから見劣りするだけで
スロット1を除けばノーマルでも普通に強い方だろ
…と思っていたがフルパワー出せるのが最終話だけはよく考えなくてもひどいなw ラスト4話までノーマルグレンラガンなのは2次Zの仕様まんまで手抜きせずにアークグレンラガンをユニット化するだけで解決する問題だからね
けっこう長めに超銀河以降を使えた天獄編では戦艦扱いの時点でゴミだったしまあ嫌いなんだろグレンラガン Zの時から思ってたけどスペースキングキタンやらが仲間になってもグレンラガンのままなのほんと違和感ありすぎる
作品の主人公だけ型落ち機体に乗ってる状態だからな
もしかして名倉はグレンラガン見たことないんじゃないか 第2次Zの素材をHD化して普通のキングキタンとかグラパールのアニメ作ってればこいつらも早めに合流できたのに ギミーとダリーにカットインすら存在してないのにそんなの無理やろ >>361
デスサイズの場合無効化するより素直に避けた方が良いよね 寺田がグレンラガン参戦する時に原作から色々要望あったって愚痴ってたから大人の事情なんでしょう 螺旋力強いしカスタムボーナスのエネルギー上昇強いし、同時期のアンジュバディコンが死んでるから相対的に強く見えるやつ グレンラガンは初参戦でもないのに美味しいとこ持って行ってるって気もするが 終盤に急にグレンラガンの世界観になるのがなあ
シモン少年編もやってないのにカミナとか出されても あんまり話題になってないけど今回のごひって歴代最強のごひだよな
主役ライバル格でもないのに決意気迫もらってる謎の好待遇だし 決意って離反したキャラが持ってる事多いし、ついでじゃね
主人公、ベルリ、シャアとか最初所属してたとこから離反してる面子ばっかだし
ナディアは原作知らんから分からんが ナタクもいつからかパーツ3だしなあ
設定的に全体攻撃ないから小隊制だとカスだけど単機だとこっそり強いよな ごひは機体がな
ゼロシステム無いW系機体が微妙すぎる
エピオンかウイングガンダムセラフィムの機体だけ参戦して ウィングゼロの武装として他四人を参加させよう。どうせインターミッションでもドンパチの時くらいしか活躍しないし ゼロカス以外のWはどれも1.5軍くらいで微妙なのはシリーズのお約束 シリーズによってはデスサイズはゼロカスより高性能だがね
α外伝はデスサイズ一機でクリアしたようなもんだった ニルファサルファ時代のデスサイズとか滅茶苦茶優秀だったからなぁ
ヘタするとゼロカスやトールギスより使えたかもしれん α外伝のゼロカスはバスターライフル数発でガス欠に・・・ 強い時のデスサイズは、メイン武器の消費が軽いくせに火力とクリティカルが高くて、おまけにジャミングとビーム軽減で防御も盤石とかそう言うのだった記憶がある。
あれいつのスパロボだっけか。GBAかDSだったと思うんだけれど >>394だけどAPのゼロカスとかそういや悲惨だったな
救世主は結局気力150超えても効果はあるのか?
攻略本待ちか、現状メダリオンはゼロカスにつけるのが安定か 気力151で最大効果だから限界突破かフォースブーストで済むよ
気力+30自体が強いからゼロシステム活かすより自分のお気に入りに付けた方がいい気がするけど 今回のゼロシステムは気力210までしっかりステ伸びるよ 底力ガード装甲の関係で必殺武器が無いとボス戦役立たずになるのが問題だよな
ボス狩り出来るヤツは普通に雑魚狩り出来るし ダイレクトアタックであらゆる防御補正無効化できれば熱血とか無くても困らないんだよな >>402
最大までお膳立てしてやれば、適応Aでの6000威力があればボスも雑魚もこなせるよ
エクストラアームス+Sアダプターで6050だし、w勢とかGレコのサブメカでも6000程度はいくから、全員攻撃力で困ることはないはず 唯一困るこのが熱血がない場合
これも、行動回復でなんとかなるけど、結構大変 ダイレクトアタックでガードとか底力無効化できてる体感がないんだけどな
そんなにダメ増えるか? できないよ
>>404は「できたらいいのになあ」ていう願望だろう
プレッシャーはDAで無効化できた気がするけど 必殺技クラスからも露骨にサイズ差無視とバリア貫通が無くなったのも
ダイレクトアタックを選択肢に入れさせたいからなんだろうけどな
無効化バリアでも底力と合わせて結構きつくなるし いまの底力はやめてほしいわ
殴る数無駄に増えるだけだし ゼロシステム気力最大&底力&ガードで固めたヒイロは中々のエレガント装甲になって楽しい
流石にガチ耐久でマジンガーとか魔神には勝てんが 今の防御関連って装甲の値以外はすべて養成可能だから
装甲ボーナスとスロット4いけるサンドロックとかだとマジンガー超える固さにならない? 装甲ってだいたい1900~2500の範囲で飛びぬけて高いのが
マジンガー2機 3100 ※CB込み
龍王丸 3000 ※ヒーロー9
サンドロック 2850 ※CB込み
マイトガイン 2800 ※ヒーロー9
超合金ニューZが装甲+350だからパーツ込みでサンドロックが3200までいくから最高に硬くなるかもね
ガード、サイズ補正、被ダメ系のスキルは最終補正だから扱いがちょっと違う 今ふと思い付いたんだけどさ、キタンが死んだ後に資金とTacPが返ってくるじゃん?
キタン加入後に全ステ400にしてスキルも全部持って何万っていうTacPをつぎ込むとする
それでクリアして「還元しない」を選んだら次周のキタン参入時には育成したキタンが帰ってくると思うんだが、
それを利用すれば周回する毎に何万もお得になったりしないのかな?
もし対策されてて育成した周回だけTacPが帰ってくる仕様、
もしくはキタン加入時は必ずステが素に戻ってるなら意味が無いんだが、
もし育成後の状態で次周参入なら少なくともキタンはタダで育成出来る事になる
シバラク先生のAB調整ミスったりしてるぐらいのスタッフだからそこまで考えてない気もするんだよな
もし育成後のTacPが丸々返ってくるならパープル道場より周回稼ぎのが効率良くなりそうだが果たしてどうだろね 「翌々周に大幅黒字になる」っていうのはそもそもが「大幅な利益」って言えるのか?
そりゃ5周6周やる人にはそうだろうが、周回数なんて2周ですらかなり少数派、3周4周なんて1%にすら遠く満たないだろ
そんな超少数派ならそりゃ別にそういう優遇してもいいと思うよ >>417
パープル道場に注ぎ込む時間を考えたら効率面では相当違ってくるんじゃないかと
もちろん全キャラ育成完了するまでやりこむような人間以外には関係無い話だが、
パープル道場で何十万TacP稼いだ的な書き込みもチラホラ見るし、そういう人にはお得情報になり得るかも?と思ってさ
まぁとりあえず自分で2周して試してみるよ
2周目離脱前のインターミッションで全てTacP使いきってクリア後に数万単位で入ってたら間違いないから検証も楽だしね そこまでの黒字は出なくてもその場で返ってくるからまあ損はしないのよな
ただ40話加入で1万くらい突っ込んでもまだ戦力としては微妙そうなのがな キタンはTacP1万も突っ込んだらけっこう強いぞ
2Lだから武器火力自体は低くてもそこそこダメージ出るしABが何気にけっこう優秀だし 1万も注ぎ込んでたらそりゃ誰だって強いだろw
自慢のサイズも加入する頃には小さい敵ほとんどいないから大したアドバンテージにもならんのも問題 参戦遅い時点で趣味枠だな露骨に強くない限り枠とれねー キタン エースボーナス
気力130以上のとき一度だけ精神コマンド「勇気」が発動する。
まあ、参加がキタンより数段早いマシュマーのエースボーナスが類似してるしキタンじゃなけりゃ無双でき無い所もないだろ。
今回は超銀河グレンラガンになっても、無限螺旋迷宮がシモンだけに掛かっても生きてるのに何か死ぬんだもんな使えない >>423
使えない、じゃなくてそういう奴をどう使うかがこのスレの趣旨だと思いますがね 40話で加入で分岐があって、50話で離脱だからなぁ・・・
宇宙ルートのメンバーとか、あの人誰だっけ・・・?ああそんな人もいたね、なんじゃなかろうか、あの特攻・・・
しかも同話で爆散したと思われたダイターンはあっさり戻ってくるしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています