スパロボX 運用談義スレpart2
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装甲ってだいたい1900~2500の範囲で飛びぬけて高いのが
マジンガー2機 3100 ※CB込み
龍王丸 3000 ※ヒーロー9
サンドロック 2850 ※CB込み
マイトガイン 2800 ※ヒーロー9
超合金ニューZが装甲+350だからパーツ込みでサンドロックが3200までいくから最高に硬くなるかもね
ガード、サイズ補正、被ダメ系のスキルは最終補正だから扱いがちょっと違う 今ふと思い付いたんだけどさ、キタンが死んだ後に資金とTacPが返ってくるじゃん?
キタン加入後に全ステ400にしてスキルも全部持って何万っていうTacPをつぎ込むとする
それでクリアして「還元しない」を選んだら次周のキタン参入時には育成したキタンが帰ってくると思うんだが、
それを利用すれば周回する毎に何万もお得になったりしないのかな?
もし対策されてて育成した周回だけTacPが帰ってくる仕様、
もしくはキタン加入時は必ずステが素に戻ってるなら意味が無いんだが、
もし育成後の状態で次周参入なら少なくともキタンはタダで育成出来る事になる
シバラク先生のAB調整ミスったりしてるぐらいのスタッフだからそこまで考えてない気もするんだよな
もし育成後のTacPが丸々返ってくるならパープル道場より周回稼ぎのが効率良くなりそうだが果たしてどうだろね 「翌々周に大幅黒字になる」っていうのはそもそもが「大幅な利益」って言えるのか?
そりゃ5周6周やる人にはそうだろうが、周回数なんて2周ですらかなり少数派、3周4周なんて1%にすら遠く満たないだろ
そんな超少数派ならそりゃ別にそういう優遇してもいいと思うよ >>417
パープル道場に注ぎ込む時間を考えたら効率面では相当違ってくるんじゃないかと
もちろん全キャラ育成完了するまでやりこむような人間以外には関係無い話だが、
パープル道場で何十万TacP稼いだ的な書き込みもチラホラ見るし、そういう人にはお得情報になり得るかも?と思ってさ
まぁとりあえず自分で2周して試してみるよ
2周目離脱前のインターミッションで全てTacP使いきってクリア後に数万単位で入ってたら間違いないから検証も楽だしね そこまでの黒字は出なくてもその場で返ってくるからまあ損はしないのよな
ただ40話加入で1万くらい突っ込んでもまだ戦力としては微妙そうなのがな キタンはTacP1万も突っ込んだらけっこう強いぞ
2Lだから武器火力自体は低くてもそこそこダメージ出るしABが何気にけっこう優秀だし 1万も注ぎ込んでたらそりゃ誰だって強いだろw
自慢のサイズも加入する頃には小さい敵ほとんどいないから大したアドバンテージにもならんのも問題 参戦遅い時点で趣味枠だな露骨に強くない限り枠とれねー キタン エースボーナス
気力130以上のとき一度だけ精神コマンド「勇気」が発動する。
まあ、参加がキタンより数段早いマシュマーのエースボーナスが類似してるしキタンじゃなけりゃ無双でき無い所もないだろ。
今回は超銀河グレンラガンになっても、無限螺旋迷宮がシモンだけに掛かっても生きてるのに何か死ぬんだもんな使えない >>423
使えない、じゃなくてそういう奴をどう使うかがこのスレの趣旨だと思いますがね 40話で加入で分岐があって、50話で離脱だからなぁ・・・
宇宙ルートのメンバーとか、あの人誰だっけ・・・?ああそんな人もいたね、なんじゃなかろうか、あの特攻・・・
しかも同話で爆散したと思われたダイターンはあっさり戻ってくるしさ >>424
どう使うか考えた結果が>>416じゃね
結局スパロボで「途中で抜ける」って他の全てを補って余りあるデメリットだからなあ… いままでは気力で毎回精神コマンドを発動するエースボーナスだったのに一度だけなのは辛い、毎回「勇気」か使いきりなら奇跡起こしたんだし「奇跡」発動してくれたらシモンをさし置いてトップクラスの凶悪キャラになるのに キタンの離脱不可避って原作者から注文ついた部分の1つなんじゃね
めんどくせえ作品だな じゃあキタン特攻かダイターン特攻の二択選んだ方永久離脱で >>431
最終話しか使えないのにカイザーより弱かったらZEROの立場がない
でもその頃には天元突破がいるからなぁ… >>429
兄貴は死んだ!もういない!
キタンも死んだ!もういない!
からのニア消滅回避!やったぜ!!
は中途半端に感じるなあ ニア消滅は特に物語上必須ではないからなぁ
原作リアルタイムで見てて朝アニメでそれやっちゃうの?思ったくらいだし いや必須でしょ。生き返らせる選択肢有ったけどそれを蹴ってのあの結末なわけだし 資金やTacP返ってくるのはともかく経験値は完全に無駄になるのも辛い
誰かに引き継ぐか特別に周回時にも引き継ぐとかなら育てるメリットもあるんだけど
てかげんもないから周囲の育成にも向いてないし レベルの引き継ぎも選べてもいいかもな
あと機体の改造度もtacpみたいに還元しないで引き継ぎが選べればいいのに 攻略本は至高の秘宝Xという強化パーツがあるのかと思った
Vの時もユニットデータガイドだけ買ったんだけどどうするか >>390
Zシリーズ以降全シリーズでナタク>デスサイズなんだが
デスサイズは性能の割にパーツ2なのが弱い
つーかデスサイズがナタクに勝ってたのってアルファ外伝ニルファくらいしか思いつかん 今回ヒイロ、ゼクス、ノインの次に加入でかなり早い方だからいいけど
基本他のシリーズだとそもそも加入自体遅いからな
別格に強いならともかく大して差がないんじゃ似たような性能のデスサイズに出番取られがち ナタクのフル改造ボーナスがドラゴンハング射程+2になったのってZシリーズからだっけか?
だとしたら自分も同意見で使い勝手的にナタクが上に感じちゃうな
今作はサンドロックがスロット4までいくし、そっちのが良いかもしれない
パーツを好き放題付けられる段階になるとスロット1の差が本当にデカイ
今回は新録も多かったし何だかんだデュオ乗せてデスサイズ使うんですけどね
乗り換えさせたりしたが当然、汎用セリフばかりだったからイマイチだったし てかZ3てデスサイズはオール持ちだけどナタクてオールないから微妙だろ AIスパロボはレベル連動的な意味でMAPW屋は手加減持ち以外暴れさせにくかった
Dの愛ある核しかりWのデスサイズ&イーグルボルテッカしかり
タッグになってからはどれも使いやすくなったけどさ >>446
サブも改造するんなら減衰するALLより補正かかるアシスト攻撃する方が強いだろ >>446
微妙火力の移動後ALLとか一番役割として要らないから
アシスト特化でパーツ数が多いナタクの方がよっぽど使える デスサイズはZシリーズでも使い易い機体だぞ、いろんなサイトでオススメに出る程度には便利、あくまで【強い】ではなく【便利】な Lだと微妙だった気がするデスサイズ
タッグボーナスで空適正と射程同時に補えないのはキツい 正直天元も覚醒した龍王丸とサーバインの前に立場無いけどな
なんでこいつら覚醒持ちなんだ 火力は置いといて竜神の首飾りつけてチャムとシルキーのSP補強して戦える祝福・希望要因にしてた
タッグシステムとかで枠に余裕あったらショウをビルバイン、トッドをサーバインに乗せてた 養成が乗り換え可能だったら、マーベル、チャム、シルキーで置物でもよさげだった
正直、シルキーはあんまりサポ強くないし、マーベルは期待重いのがネックで
チャムの感応と脱力の有力な使い手なチャムが一番サポ役として使いやすいっていうね 決意行動回復がなけりゃあ覚醒の価値ももっと上がってただろうに 決意→マルアク2回撃てるから3回行動確定
覚醒→決意の劣化版なのに消費が重い(笑)、アムロ以外サブ精神なのも× 今作ほど覚醒にありがたみがないスパロボも珍しい
決意が40とかで使えるなら覚醒30にしてNT主人公には全員持たせるくらいでよかったなまじで スレに上がってた天才フルクロスのクリティカルお化けっぷりを堪能すること暫し
空いたダハックに誰乗せようかな?
せっかくフル改造したんだし、これはこれで唯一無二の特性持ちだから使わんのも惜しい サブ覚醒は対ボスの切り札
自力で勇気連打、魂連打出来る
メインのアムロなら無限回収可能
決意はメイン覚醒の劣化だな
アムロ覚醒、シャア決意ってなかなか良いバランスだとはおもうわ >>459
普通にトビアと交換でいいだろ
鉄壁がバリアと相性いいし >>457
まぁマルチアクションは撃墜する限りだから、一概には比べないよ
実際、行動回復ないとワタルやサーバインが必要なシーンは結構あったと思うし
サブパイにつけてるし、ボス用ってことしたいのかな マルチアクションもネモ決意で全員回数でるし、行動回復はあってよかった
覚醒30ならSPゲッターだけで完全回収が成り立つから、今度は逆に戦艦以外の決意が劣化になる またいつもの覚醒マンが喚いてるのはさておき
正直覚醒なんて今回くらい扱い悪いのが一番だと思うわ 外伝や2ZとかAPあたりも再動が安くて、特に覚醒つよくなかったし
再動ない分今回のが強いまであるよ
覚醒はないと戦艦に乗りづらいシリーズとかもあるけど、緊急回収あるし、共通システムが強くなるのはいいことだよね基本 まあどれが一番壊れ要素かって言われたら緊急回収だと思うわ
回収した瞬間補給も済むしExC消費1でできていい機能じゃなくね 緊急回収どころか通常の回収すらない時代は
覚醒(もしくは2回行動可能)にならないと、同一ターンに戦艦にのって発進ができなかったんだよな
2回行動消えて、戦艦内部に再動がかからないと、覚醒がないとまともに戦艦で運搬もできないっいて結構ひどい格差だし
回収にしたってついたのって初期ZかKぐらいから? まともに機能するのは回収後行動終了しなくなって連続行動と併用できるUXからぐらい?
足の遅い=戦闘シーンすらみれないゴミだったのに比べると、緊急回収と先制攻撃のおかげで、誰でもどこにでも初手をとれるようになったのはいいことだよ多分 新規&目玉作品で話の中心なのにサブ覚醒とかいう外れ摑まされたワタル可哀想
決意持たせてやれよ 決意持ちそれなりおるし覚醒をここまで使い手減らす必要なかったと思うな
一昔前だと覚醒の有無で差がでかいけどマルチアクション出て価値下がったね Vにいた奴は基本そのままで新規・復帰組に決意を割り振ったら
覚醒持ちがアムロしか残らなかったから龍神丸とシルキーにやった
て感じだもんなあ 決意は戦艦とマップ兵器特化につけた感
シルキーは64で覚醒もってたし、イメージにはあったんじゃない
サーバインとトッドが一緒ぐらいに加わる展開も似てるし 同ターンで乗って発進て回復しないでしょ
どのスパロボ? >>473
え?前作から回収して搭載した時点で補給されるから同ターンで出来るでしょ 前作は緊急回収あるでしょ?
それすら無い時代のスパロボでってこと Gレコ隠し組だとジーラッハかなり良くね?
1Lで低コストで移動後装甲ダウンばら撒けるし
参戦の遅さはどうしようもないけど >>473
同ターンでも搭載→発進で半分以上回復するよ
緊急回収が便利すぎて補給ユニットいらないなと思う 緊急回収が強すぎてリローダーもジェネレーターも1枠奪えなかったわ >>469
じゃあ覚醒なしで1体で1ターンで倒してみろ 緊急回収使う時って大概また出撃してそのまま雑魚落とす時だから気力を気にした事ないなー
一体雑魚落としたらペイ出来るし ヒット&アウェイで戦艦に戻って緊急回収けちってるな
vの徹夜を運搬するために回収してたなー 緊急回収に限らず戦艦専用のEXアクション全部強すぎ
搭載機の消費パーツ共有してるも同然の仕様も拍車を掛ける 緊急回収は回収→戦艦移動→発進で移動距離も3倍くらいになるし壊れすぎ >>485
シグナスなら加速付与してくれるからメリットもあるしね
そういや戦艦同士で再動掛けっこして前に出る時にメガファウナ連れてった事ないな…
足も遅いからネモの相方はいつもシグナスだ
その代わりメガファウナにはバイタルダウン積んで脱力役やらせるよう仕事を分担してはいるけど 緊急回収は消費1なんだし射程3でよかったな
なんで気力やExCの倍もあんねん 戦艦と一緒に足並み揃えてマルアクでユニットのエネルギーが減ってきたところを緊急回収ってのが本当便利すぎる >>489
初期配置に関係なく吸えるようにする為じゃない >>484
気力強化スキル以外はたった5程度なら気にする必要ないよね
聖戦士一同と救世主ワタルは気力限界突破で問題ないけど
シモンだけは170が最大の条件だからちょっとだけ注意が必要 >>492
とりあえずアタッカーに引っ掛からなければ良いかなって考えてるな
補給を必要とする際にデフォ気力なんて事はまず無いから心配は要らんのだけど もうGジェネみたく最初から戦艦に収納スタートでいいんじゃなかろうか >>495
Gジェネはゲスト扱いで強制出撃無いからあの仕様でも良いけど、
スパロボでそれやったらインターミッションが面倒臭くなってヤバいよw
最近の小隊制は編成保存あるけど強制出撃のせいで結局バラバラにされるのがストレスだったし >>496
今回は戦艦セレクトなかったけど戦艦配置の1、2、3、…のうち全部1に配置した戦艦から出撃
もしくは最初はどの戦艦からでも出撃可でいい まぁキャラの心情からすると、意気揚々と出撃したあといきなり緊急回収されたら困惑するよね >>461
遅レスすまぬ
トビアでいいのか、ENダウンばら撒きに援護特化キャラでーとか無駄に考えてたわ
ついでだからトビアに援護スキルも足すか、ダハックのスペックなら無駄にはならんやろ 援護攻撃が弱体化しすぎで援護特化キャラが息してないよな
再攻撃が強いからって大元を制限したら影響範囲がでかすぎる 昔は援護レベルが回数とレベル4で0.8倍とかだったような気がする。 マルチアクションとか覚醒とか行動回復で簡単に手数を増やせるのに援護攻撃のダメージは絞る謎調整 援護攻撃は再行動と違い技量関係無く発動出来るとはいえ、今のバランスならせめて0.8倍くらいにして欲しい
わざわざ隣接して〜って手順を踏むメリットが無い
撤退ボスに援護攻撃必須だった時代を思い出すと懐かしくなるね 前は援護より再攻撃のがダメージ落ちる形になってたと思うがちょっと援護弱くなり過ぎだな
再行動系のシステムが充実して同一ターンで位置取り+援護が簡単になったこともあるんかね 専用セリフ沢山聞けるように威力を落としたんだろ(適当) OEの援護範囲は良いシステム
だいたい狙撃機が隣にいないと援護しないとかありえないでしょ
援護回数と援護範囲レベルをシステム化するべき OEは援護でしか手数延びないし、包囲あるし、参加するだけで抗戦扱いで一部技能でるのもいいよね
Xには再攻撃があるし、回数無制限がなくなればいいのかな。MBとかみたいにExC消費でダメージに+補整がある援護ならかなり使ったよね
あとは援護ユニットが戦艦内部にいても大丈夫とか、未出撃ユニットを回せるとか 2D型のMAPでOEの仕様を入れるとしても
攻撃対象の敵ユニット中心に2マス内にいるキャラが援護可能くらいかね 再攻撃のダメージは減らし援護は今まででよかったと思うわ 援護は隣接というハンディがあるんだし等倍、熱血ものるでも別に構わないんだけど
もともと撤退や敵の精神カットとかしない限り、そのまま覚醒や行動回復で殴ったほうがいいんだしね 援護攻撃防御の判定が+1マスされるスキルがほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています