スパロボX 運用談義スレpart2
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ガンダム系の10段階って
サザビー 6550 ※NT9
ウイングゼロ ※ゼロシステム+24
ナイチンゲール 6750 ※NT9
F91 6800
フルクロス 6800
Z 6800 ※バイオセンサー全能力+10
ZZ 6800
ν 6850 ※NT9
Hiν 6950 ※NT9
Gセルフ 7200
ゼロカスとGセルフは宇宙A
地形パーツ分=300だとするとGセルフとは差がでないかな
ゼロカスは補正最大にしようとすると、スロット2使うね >>585
カトルはそこそこ戦える祝福役という役目があるだろ
セシリーとCCとさやかの次くらいには来る >>586
実ダメージの話しです
詳しくは前スレだかの計算式で
Gセルフが思ったより↑じゃなくて驚いた気がするわ
宇宙じゃなかったらトップなのだけども 実ダメージなら相手によって変わるね
宇宙マップだけじゃないし、強化パーツが最大とれるやつにしたら、プラコンやレイザーつかなくなるし
火力特化で宇宙のラスボス相手? >>590
そう
ゼロやGセルフはスラスターかSアダにどうしても1枠取られるからそこで差が出る
最も地上と宇宙のどちらがステージ多いか知らないから実際の貢献度はどれらが↑か分からないけれどもね ちらちらZガンダム強いって出るんですけど、どのへんが強いのかイマイチ分からなかったので教えてください
出来ればZ使いたかったんだけどカミーユのABと相性悪い気がしてHI-νに乗せちゃうんですよね… Ζはアニメかっこいいとは言われるが強いとはあんま聞かないな
カミーユのABは無双には向いてそうだが単騎無双するならマップ兵器使った方が楽だし微妙 カミーユは強いけどZは結局そんな使わず仕舞いだったな
いまいち強さが分からなかった やっぱそんな感じですか
ありがとうございました
おとなしくHi-ν乗せときます 専用技があるせいでニュー、Z、ZZは専属パイロット乗せちゃうなあ
ハイニューはプルプルグレミーやセシリーの機体だわ W勢で一番使ってるのがノインさんって人多そう
あのABは便利だわ 燃費いろいろ見直されてるのになんでウェブライダー突撃は消費60なんたろな…
気力制限も重いし 燃費見直しって増加方向にだよね?
今回主人公機の武装が軒並みENで高消費だから割と使いづらい印象。
ロボットものでサポートに徹した方が強い主人公ってのも少し悲しい ΖはVより強化されててほかのガンダム系主役機と比べてあまり見劣りしないレベルだから1軍運用してるわ
カミーユほぼ固定なのはしゃーないけど 突撃 6600→6800(6900)だけど
ハイメガランチャー5600→5200(5300)
むしろ弱体化
Hi-νはν比で100上の6950(7050)でビルバイン迷彩と同じリアル系トップ
(Gセルフ7300は宇宙Aだしな)
MAPも追加されてるしこっちは純粋に強化 Zは長射程武器がハイパーメガランチャー止まりでそれ以上の武器が燃費と気力制限きついのがなあ
カミーユのABも活かせるファンネル機でいいよねってなっちゃう 反撃無双前提だとライフルやサーベルの威力が一段低いのも地味にきついな
現実にはそうそうEN切れないけど今回補給持ちが貴重だからなあ カミーユの場合、Zだとそれほど避けないから反撃無双はそっちでも厳しくないかな >>602
うーむ、最大火力がアップしてるのは純粋に強化だとおもうけど
むしろ格闘よりで育成できるとおもえば カミーユのABが反撃無双的なもんだしねぇ
ハイメガもうちょい強かったらよかったのに νがアムロ専用でちょうど改造引き継いだHi-νが余るからZの枠はないなあ クリスがそうじゃなかったかな
なんにせよショウや甲児の劣化ABである事は否めない
最近はマルチアクションがあるせいで自ターンに使える系のABじゃないと価値が低い ショウや甲児の方が使いやすいのは確かだが逆にマルチアクションもあれはあれでレベル上がるとEXCあげづらくなるし価値が低いってことはないと思うぞ
今は相手のターンでも精神使えるからむしろ以前よりも価値上がってるとも思ってる 敵がP武器持ってないことが多いから反撃無双しにくい >>609
虎王
実は倍率だけなら救世主と同じなんだよな… >>611
本音を言うと個人的にはABで格差付けるの止めて欲しいんだよな
スーパー系なら格闘、リアル系なら射撃が+200されるとかそんなんで良いじゃねーかと
自分が優遇したいキャラならTacP振って強化すればいいだけだし
デフォで1.2倍とかされちゃうと同じように育成した場合、絶対に追い付けないからな
乗せ換えに関してもガンダム系はわりと融通利いた反面、さやかがマジンガー乗れないとかスパロボならではの醍醐味を損なってる気が
そりゃあの話の流れでカイザーやエンペラーに乗れたり、
何故か甲児が竜王丸に乗れたりしたら無茶苦茶だけどさ 甲児と鉄也がABで差が付きすぎなんだよ
版権作品主人公と実質捏造キャラの様ならそれまでだけど Z 5300 2〜6 消費30 宇宙S バイセン
ν 5750 2〜9 6 宇宙S
Hi-ν 5850 2〜9 消費20 宇宙S
ナイチンゲール 6850 2〜10 消費30 宇宙S
龍王丸 6600 2〜7 消費25
サーバイン 6400 1〜5 消費30
カイザー 5800 1〜6 消費10
Zのハイメガは実質5800ぐらいだから産廃だな
今作のマジンガーは龍王丸に食われて終わってるしサーバインも反撃なら射程にやや難
龍王丸最強とおもったらナイチンゲールがヤバ過ぎてカミーユで反撃無双ぶっちぎりのトップだな
シャアは決意持ちで高性能ファンネルMAPと相性がいいから奪い合いになるな
ZZをシャアに回すのも有りだわ 地味にナイチンゲールは壊れ性能だよな
マジンガーは優遇されてきただけに悲惨だわ
カイザーだと龍王丸に勝ってとこが一つもない
アホみたいな性能のサーバインもいてるわけで あとサーバインはパーツ4の拡張性があるからもう少し強いな ナイチンゲール最初はオールレンジなくて不満だったけど先制攻撃とガンファイトサポーターで補って狙える時にmap撃ってるだけで完成してた 人によって育成方針やプレイスタイルが違うからね
満遍なく育てたいなら格差が無いほうがいいのかもしれないし
早解きなら性能は尖ってる方が使いやすいし反撃無双はいらない カイザーには魔神双皇撃の追加がクッソ早いっていう無二の利点があるだろうに
最近のSニキはちょっとエアプが過ぎる >>616
あと反撃に適した武器なら、ヴェスバーが2〜7で6000あたりも序盤から使えていいよ
射程は、レンジブーストなし、CBあり、NT9なら
サーバインは1〜4、Hi-νは2〜10なはず
サーバインで反撃するならレンジブースト欲しいね、ナイチンゲールカミーユがこんなに強いとは気づかなかった
ガンファイトサポの都合、射程を伸ばすときには射撃武器しか伸びないし
反撃するならエルシャ鍛えたほうがいいのかな あとカイザーは48話で威力+200だから、入手時は5500
その表だと全員に+100入っているから、5600 運用ではあまり話題に上がらないキャラを使ってる人の話とか聞けると嬉しい
クラマを積極的に使ってる人とかいるかな? クラマはABCB込みで
空の適応+武器S、移動力9、空への最終ダメージ1.2倍、最強武器の射程P4で消費20と強いところしかないんだけどね
このゲーム基本飛んでいるやつのほうが硬く設定されているゲーム性ともあっているし
最大攻撃力が5600なのが難点だから、開き直って武器改造なしでエクストラアームズ乗せて低コスト運用もありか >>626
まだワタルルート通ってなくてあそこら辺は楽しみにと取ってあったから使用観を知りたかったんだ
結構面白そうな性能だな カウンター属性ってないキャラで反撃無双するのは事故が怖すぎる >>628
精神で集中と不屈、技能で高レベルの底力あればそうでもないよ
むしろ雑魚のダメージは受けて底力発動を計算に入れるまである ナイチンは個人的にアムロがいいと思う。
突撃持ちで位置取りミスしてもりかばーきくし、エースボーナス合わせたファンネルの射程ならラスボスも範囲外から攻撃できてリアル系すぐ死ぬ今作に優しい。
あとMAP兵器と覚醒の相性もいいし カミーユだとぶっちぎり反撃無双最強機
アムロは覚醒MAPと低燃費再攻撃覚醒ラッシュ
シャアは決意でMAPと長射程低燃費無限行動
Xのナイチンは火力MAP燃費射程全部優秀
地味に耐久性も高いし カミーユはハイニューがいいかなあ
ファンネルのカウンター属性とさりげなくクリ率が高いのが噛み合ってる >>626
その辺の性能だけ見ると劣化サイバスターでしかないのがなー
結局コマンダーターミナルとジャミング装置つけて前線で補正かける役に落ち着いたわ
ABとれば援護役としてもそこそこ使えたし
自前でかく乱かけられるから雑魚の群れに突っ込んでも死なない
終盤になってルルーシュと完全に役割被ってるのに気付いたが
セット運用すると意外と痒いところに手が届いた プレイスタイルによるだろうけどかく乱は今回まったく使わなかったな
1周目エキスパートモードとかなら出番あるんだろうか Vだとカミーユはαアジールで安定だったが今回はそうでもないのか サイバスターの劣化でないやつがどれくらいいるんだよ… >>634
はっきりあってよかったと思ったのは、ドアクダーと闇の帝王の
2回行動能力半減相手に反撃で削る時くらいだったかな
結局そこまでする必要もなかったが >>635
別にそれでも問題は無いんだろうけど
今回αがオールドタイプでもファンネル使えるからそっちに回したいってのが有るんじゃね 鉄矢は熱血が魂に変わっても甲児はダブルアタッカー状態だからな
エンペラーの方が使いやすいけど Vの時は消費を魂に合わせてたからエース取るまで消費デカい熱血で単純に損だったけど
今回は熱血に合わせてあるから消費30の魂で優秀だと思うがな そもそも魂自体が対して優秀じゃないから微妙なんだよ
3倍とかだったら強いABだよ確かに 魂が3倍の時代はスゲーと思ったが今の熱血や魂にスマッシュヒット乗る方が明らかにヤバいよね?
何かのシリーズで万丈だけ魂にクリティカル乗るABあった気はするが 熱血魂みたいに両方覚えるキャラの精神枠の無駄遣い感がやばい
いくらなんでも魂2.2倍じゃ差がなさすぎる 3倍魂にクリティカル乗る時代もあったので
逆に消費80位にして2、2倍、クリティカル、直撃効果とかどう?
決意持ちともバランス取れない? スマッシュヒットはターン中持続するし、直撃はサイズ無視つければいらない
SP増やしてつくならむしろ劣化 Sp120でリアルロボット戦線の捨て身にしようw
加えて特効指揮みたく回避率も下がっていいから >>645
根性ド根性を一緒に覚えてた昔のスパロボみたい 2.2って数値が気持ち悪いから2.5か3.0にしてほしい 熱血魂両方かけて2×2.2で4.4倍になるようにすれば良い 第二次Z辺りでリアル系が強すぎたから調節入ったんだっけ魂
今度はスーパー系の調節のために底力の調節入りそうである 2ZとUXまで2.5倍
2Zのときは火力上位が紅蓮やストフリになったから3Zで2.2、seedは倍率削除、紅蓮は攻撃力低下も一緒に行い
結局ゲッターやマジンガーが当2Zのままの補整だったから抜けたっていうね 回避を期待値でダメージにすればいいだけなんだよな。精神コマンドもそれに合わせて変更すればいい OEの必中、ひらめきは90%だったよね。それを応用すれば 部位破壊を取り入れたらどうだろうか
腕を破壊されたらパンチができなくなるとか
そうでもしないと現状ではスーパー系が優位すぎる GCとその移植であるXOだな
サイズが大きいと本体、小さいと部位攻撃しかできなくなる
覆すには狙撃かスキル「狙い撃ち」が必要
最初は面白かったけど最後は結局狙い撃ちゲーになっちゃってたから
もうちょい練り込みが必要だった 必中鉄壁底力あたりの仕様見直すだけで
結構なバランス調整にはなると思うが
このあたりをろくに見直さんあたり
意地でもスーパー系優位にしたいんだろうとは思う >>656
命中率30%ならかわしても30%のダメージ受けろっての?
後半は常に撹乱しなきゃリアル系完全に死ぬな それなら、特殊回避ゲーになるな!
スーパー系強いよっててか硬くて死なないよっていうのやめたいなら、敵の武器の威力を1500あげればいいよ
これだと底力ありでも死ぬ可能性、敵ターンの信頼や根性でちくちく回復させれば生き残るみたいな感じになるよ >>663
かわすという概念を無くすということだろう
命中率低減が被ダメージ軽減に置き換わり
あなたが言うように撹乱や、他に集中も駆使して寿命を伸ばすことになる
その場合ひらめきは廃止か効果変更になるだろうね 0か1かっていう命中の仕様が一番の癌だからな
武器の属性をもっと増やして絶対外れないけど命中率でダメージが減衰するとか
威力すごいけど命中率70%以下だと絶対当たらないとか
使いやすいけどバリア持ちや装甲高い相手には極端に威力下がるとか
色々考えられるけど、多分かなり複雑かつリソース管理ゲーになって
今の体制じゃそこまでチャレンジできるかと言うと、ねえ 洋ゲーとかにあるダイレクトヒットみたいなもんでしょ
マシンガンが全段当たるか、カス当りになるかの違いみたいな 多段武器を持たない奴は生きてる価値無しなGジェネになる予感しかしない 被弾率10%まで下げても事故って落ちたらリセットとかバカゲーですよこれじゃ そういうの敵でしか有用に働かないしな
味方の攻撃カス当たりで半端ダメージとか指揮なり精神なり使って全部当てるわ 底力ゲーすぎるので連続ターゲット補正をダメージにも加えるとどうなんだろ
1発目は等倍、2発目1.5倍、2.0倍、2.5倍くらいで回避したら等倍に戻る
敵側はなしで なんか味方の耐久力を相当高い仕様にしないとすぐに落ちちゃいそうだけど…
底力発動した際の回避率をもっと上げたり調整すれば良いんだろうが結構難しそう そもそもの底力ありきで調整してるのがおかしい
リアル系は素の回避性能を上げる用に調整して
底力は防御補正なくせばでバランス取れるだろ いまの底力変えるのは反対だな
ニルファやOG外伝までのは耐える目的では使えん
文句でたのは雑魚含めて命中が高過ぎた性でリアル系が不遇だったからが1番の原因じゃね? >>673
明確な底力ゲーになったのってZシリーズ辺りだっけか?
自分もあんまし底力で何とかするような調整は好きではないかも
リアル系は痛いの食らったら即死or瀕死、でもキッチリ運動性を改造してればそうそう当たらない
スーパー系は基本硬いけど鉄壁かけずに無茶な特攻させたら死にますぐらいが好きかも
まぁ人それぞれ好みがあるし何が一番良いか?なんてものは分からないが、
自分が楽しむならその仕様を受け入れるしかないんだし現行の仕様にあんま難癖付けても仕方ないと思ってる グラタン単機で通常ルートラスボス撃破は精神コマンド・ExCアクション禁止でも簡単にできたけどifルートエキスパートモードはさすがに味方の精神コマンド使わんとヤバそうね
底力が今の仕様じゃないと万が一被弾した時がつらい >>675
現状とりあえず底力つけとけみたいになってるからな
運用スレがあまり盛り上がらん原因の一つでもあると思う
>>677
底力の仕様が変わればそれに合わせた調整になるんじゃないか? 底力の装甲クリ上昇と命中回避上昇は別々のスキルに分けるべきだとおもふ 底力って別につけとけってほどじゃなくない?
最初からもっているやつならともかく リアル=回避命中射程足速い
スーパー=攻撃力装甲EN量精神タンク鈍足
って完全に分けるとリアル系が枠内でクーデター起きる、主に被りまくりなガンダム系が >>681
今のリアルが言うほどよけない微妙に当てない
射程は申し訳程度に長い足早くない状態で団子だから
むしろそういう風になった方が個性は出そうだ
ただ今の調整だと今度は火力が足らんとなりそうだな 集中かバルカンで運動性落とさないと雑魚相手でもスカるバランスが嫌なんだろ
素で無双したいんだな ビゾン仲間にしたけど本人はそこそこだけど機体ゴミすぎない?
スタンドアローンとはいえカップリング機って相当やべえっていう設定なんでしょ? CB取った後に突っ込ませてカウンター戦略でそこそこだな
エキスパでも避けまくるし良く当たる
逆に言うとそれしか出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています