スパロボX 運用談義スレpart2
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Z 5300 2〜6 消費30 宇宙S バイセン
ν 5750 2〜9 6 宇宙S
Hi-ν 5850 2〜9 消費20 宇宙S
ナイチンゲール 6850 2〜10 消費30 宇宙S
龍王丸 6600 2〜7 消費25
サーバイン 6400 1〜5 消費30
カイザー 5800 1〜6 消費10
Zのハイメガは実質5800ぐらいだから産廃だな
今作のマジンガーは龍王丸に食われて終わってるしサーバインも反撃なら射程にやや難
龍王丸最強とおもったらナイチンゲールがヤバ過ぎてカミーユで反撃無双ぶっちぎりのトップだな
シャアは決意持ちで高性能ファンネルMAPと相性がいいから奪い合いになるな
ZZをシャアに回すのも有りだわ 地味にナイチンゲールは壊れ性能だよな
マジンガーは優遇されてきただけに悲惨だわ
カイザーだと龍王丸に勝ってとこが一つもない
アホみたいな性能のサーバインもいてるわけで あとサーバインはパーツ4の拡張性があるからもう少し強いな ナイチンゲール最初はオールレンジなくて不満だったけど先制攻撃とガンファイトサポーターで補って狙える時にmap撃ってるだけで完成してた 人によって育成方針やプレイスタイルが違うからね
満遍なく育てたいなら格差が無いほうがいいのかもしれないし
早解きなら性能は尖ってる方が使いやすいし反撃無双はいらない カイザーには魔神双皇撃の追加がクッソ早いっていう無二の利点があるだろうに
最近のSニキはちょっとエアプが過ぎる >>616
あと反撃に適した武器なら、ヴェスバーが2〜7で6000あたりも序盤から使えていいよ
射程は、レンジブーストなし、CBあり、NT9なら
サーバインは1〜4、Hi-νは2〜10なはず
サーバインで反撃するならレンジブースト欲しいね、ナイチンゲールカミーユがこんなに強いとは気づかなかった
ガンファイトサポの都合、射程を伸ばすときには射撃武器しか伸びないし
反撃するならエルシャ鍛えたほうがいいのかな あとカイザーは48話で威力+200だから、入手時は5500
その表だと全員に+100入っているから、5600 運用ではあまり話題に上がらないキャラを使ってる人の話とか聞けると嬉しい
クラマを積極的に使ってる人とかいるかな? クラマはABCB込みで
空の適応+武器S、移動力9、空への最終ダメージ1.2倍、最強武器の射程P4で消費20と強いところしかないんだけどね
このゲーム基本飛んでいるやつのほうが硬く設定されているゲーム性ともあっているし
最大攻撃力が5600なのが難点だから、開き直って武器改造なしでエクストラアームズ乗せて低コスト運用もありか >>626
まだワタルルート通ってなくてあそこら辺は楽しみにと取ってあったから使用観を知りたかったんだ
結構面白そうな性能だな カウンター属性ってないキャラで反撃無双するのは事故が怖すぎる >>628
精神で集中と不屈、技能で高レベルの底力あればそうでもないよ
むしろ雑魚のダメージは受けて底力発動を計算に入れるまである ナイチンは個人的にアムロがいいと思う。
突撃持ちで位置取りミスしてもりかばーきくし、エースボーナス合わせたファンネルの射程ならラスボスも範囲外から攻撃できてリアル系すぐ死ぬ今作に優しい。
あとMAP兵器と覚醒の相性もいいし カミーユだとぶっちぎり反撃無双最強機
アムロは覚醒MAPと低燃費再攻撃覚醒ラッシュ
シャアは決意でMAPと長射程低燃費無限行動
Xのナイチンは火力MAP燃費射程全部優秀
地味に耐久性も高いし カミーユはハイニューがいいかなあ
ファンネルのカウンター属性とさりげなくクリ率が高いのが噛み合ってる >>626
その辺の性能だけ見ると劣化サイバスターでしかないのがなー
結局コマンダーターミナルとジャミング装置つけて前線で補正かける役に落ち着いたわ
ABとれば援護役としてもそこそこ使えたし
自前でかく乱かけられるから雑魚の群れに突っ込んでも死なない
終盤になってルルーシュと完全に役割被ってるのに気付いたが
セット運用すると意外と痒いところに手が届いた プレイスタイルによるだろうけどかく乱は今回まったく使わなかったな
1周目エキスパートモードとかなら出番あるんだろうか Vだとカミーユはαアジールで安定だったが今回はそうでもないのか サイバスターの劣化でないやつがどれくらいいるんだよ… >>634
はっきりあってよかったと思ったのは、ドアクダーと闇の帝王の
2回行動能力半減相手に反撃で削る時くらいだったかな
結局そこまでする必要もなかったが >>635
別にそれでも問題は無いんだろうけど
今回αがオールドタイプでもファンネル使えるからそっちに回したいってのが有るんじゃね 鉄矢は熱血が魂に変わっても甲児はダブルアタッカー状態だからな
エンペラーの方が使いやすいけど Vの時は消費を魂に合わせてたからエース取るまで消費デカい熱血で単純に損だったけど
今回は熱血に合わせてあるから消費30の魂で優秀だと思うがな そもそも魂自体が対して優秀じゃないから微妙なんだよ
3倍とかだったら強いABだよ確かに 魂が3倍の時代はスゲーと思ったが今の熱血や魂にスマッシュヒット乗る方が明らかにヤバいよね?
何かのシリーズで万丈だけ魂にクリティカル乗るABあった気はするが 熱血魂みたいに両方覚えるキャラの精神枠の無駄遣い感がやばい
いくらなんでも魂2.2倍じゃ差がなさすぎる 3倍魂にクリティカル乗る時代もあったので
逆に消費80位にして2、2倍、クリティカル、直撃効果とかどう?
決意持ちともバランス取れない? スマッシュヒットはターン中持続するし、直撃はサイズ無視つければいらない
SP増やしてつくならむしろ劣化 Sp120でリアルロボット戦線の捨て身にしようw
加えて特効指揮みたく回避率も下がっていいから >>645
根性ド根性を一緒に覚えてた昔のスパロボみたい 2.2って数値が気持ち悪いから2.5か3.0にしてほしい 熱血魂両方かけて2×2.2で4.4倍になるようにすれば良い 第二次Z辺りでリアル系が強すぎたから調節入ったんだっけ魂
今度はスーパー系の調節のために底力の調節入りそうである 2ZとUXまで2.5倍
2Zのときは火力上位が紅蓮やストフリになったから3Zで2.2、seedは倍率削除、紅蓮は攻撃力低下も一緒に行い
結局ゲッターやマジンガーが当2Zのままの補整だったから抜けたっていうね 回避を期待値でダメージにすればいいだけなんだよな。精神コマンドもそれに合わせて変更すればいい OEの必中、ひらめきは90%だったよね。それを応用すれば 部位破壊を取り入れたらどうだろうか
腕を破壊されたらパンチができなくなるとか
そうでもしないと現状ではスーパー系が優位すぎる GCとその移植であるXOだな
サイズが大きいと本体、小さいと部位攻撃しかできなくなる
覆すには狙撃かスキル「狙い撃ち」が必要
最初は面白かったけど最後は結局狙い撃ちゲーになっちゃってたから
もうちょい練り込みが必要だった 必中鉄壁底力あたりの仕様見直すだけで
結構なバランス調整にはなると思うが
このあたりをろくに見直さんあたり
意地でもスーパー系優位にしたいんだろうとは思う >>656
命中率30%ならかわしても30%のダメージ受けろっての?
後半は常に撹乱しなきゃリアル系完全に死ぬな それなら、特殊回避ゲーになるな!
スーパー系強いよっててか硬くて死なないよっていうのやめたいなら、敵の武器の威力を1500あげればいいよ
これだと底力ありでも死ぬ可能性、敵ターンの信頼や根性でちくちく回復させれば生き残るみたいな感じになるよ >>663
かわすという概念を無くすということだろう
命中率低減が被ダメージ軽減に置き換わり
あなたが言うように撹乱や、他に集中も駆使して寿命を伸ばすことになる
その場合ひらめきは廃止か効果変更になるだろうね 0か1かっていう命中の仕様が一番の癌だからな
武器の属性をもっと増やして絶対外れないけど命中率でダメージが減衰するとか
威力すごいけど命中率70%以下だと絶対当たらないとか
使いやすいけどバリア持ちや装甲高い相手には極端に威力下がるとか
色々考えられるけど、多分かなり複雑かつリソース管理ゲーになって
今の体制じゃそこまでチャレンジできるかと言うと、ねえ 洋ゲーとかにあるダイレクトヒットみたいなもんでしょ
マシンガンが全段当たるか、カス当りになるかの違いみたいな 多段武器を持たない奴は生きてる価値無しなGジェネになる予感しかしない 被弾率10%まで下げても事故って落ちたらリセットとかバカゲーですよこれじゃ そういうの敵でしか有用に働かないしな
味方の攻撃カス当たりで半端ダメージとか指揮なり精神なり使って全部当てるわ 底力ゲーすぎるので連続ターゲット補正をダメージにも加えるとどうなんだろ
1発目は等倍、2発目1.5倍、2.0倍、2.5倍くらいで回避したら等倍に戻る
敵側はなしで なんか味方の耐久力を相当高い仕様にしないとすぐに落ちちゃいそうだけど…
底力発動した際の回避率をもっと上げたり調整すれば良いんだろうが結構難しそう そもそもの底力ありきで調整してるのがおかしい
リアル系は素の回避性能を上げる用に調整して
底力は防御補正なくせばでバランス取れるだろ いまの底力変えるのは反対だな
ニルファやOG外伝までのは耐える目的では使えん
文句でたのは雑魚含めて命中が高過ぎた性でリアル系が不遇だったからが1番の原因じゃね? >>673
明確な底力ゲーになったのってZシリーズ辺りだっけか?
自分もあんまし底力で何とかするような調整は好きではないかも
リアル系は痛いの食らったら即死or瀕死、でもキッチリ運動性を改造してればそうそう当たらない
スーパー系は基本硬いけど鉄壁かけずに無茶な特攻させたら死にますぐらいが好きかも
まぁ人それぞれ好みがあるし何が一番良いか?なんてものは分からないが、
自分が楽しむならその仕様を受け入れるしかないんだし現行の仕様にあんま難癖付けても仕方ないと思ってる グラタン単機で通常ルートラスボス撃破は精神コマンド・ExCアクション禁止でも簡単にできたけどifルートエキスパートモードはさすがに味方の精神コマンド使わんとヤバそうね
底力が今の仕様じゃないと万が一被弾した時がつらい >>675
現状とりあえず底力つけとけみたいになってるからな
運用スレがあまり盛り上がらん原因の一つでもあると思う
>>677
底力の仕様が変わればそれに合わせた調整になるんじゃないか? 底力の装甲クリ上昇と命中回避上昇は別々のスキルに分けるべきだとおもふ 底力って別につけとけってほどじゃなくない?
最初からもっているやつならともかく リアル=回避命中射程足速い
スーパー=攻撃力装甲EN量精神タンク鈍足
って完全に分けるとリアル系が枠内でクーデター起きる、主に被りまくりなガンダム系が >>681
今のリアルが言うほどよけない微妙に当てない
射程は申し訳程度に長い足早くない状態で団子だから
むしろそういう風になった方が個性は出そうだ
ただ今の調整だと今度は火力が足らんとなりそうだな 集中かバルカンで運動性落とさないと雑魚相手でもスカるバランスが嫌なんだろ
素で無双したいんだな ビゾン仲間にしたけど本人はそこそこだけど機体ゴミすぎない?
スタンドアローンとはいえカップリング機って相当やべえっていう設定なんでしょ? CB取った後に突っ込ませてカウンター戦略でそこそこだな
エキスパでも避けまくるし良く当たる
逆に言うとそれしか出来ない >>683
バルカンで運動性下げるのが戦術として有効なゲームならともかく
鉄壁かけたスーパー系で反撃無双安定やろうが
それで底力がどうとかいう話になっとんやんけ バルカンの運動性低下ごときで1ターンついやせねーやな バルカンが当たるような敵なら他の攻撃もそこそこ当たるしな
バルカンだけ命中率が異常に高い設定ってわけでもないし 序盤なら反撃で付けておくとか中盤以降はアムロの再攻撃とか
無改造プレイなら装甲や運動性落としも結構出番あるけどな
まあボス単体ならドグマでまとめてデバフかけりゃいいが サポートとして優秀なのはミック、ノイン、タスク、ファ、さやか、CC、ジル、エルシャ辺りかな
特にAB取得すると丸々SPを相手に渡せるノインと開幕SP全快状態のCCは便利だった
戦えてサブの精神も優秀なラライヤも使ってたな >>691
激励目当てならそうかもしれんが
エルは熱血を覚えるしNTだからミックより機体の選択肢は多いぞ
とはいえNTレベル5になるのがレベル65なんだけどね… >>692
ワタル贔屓もあってヒミコはスタメンで出してたし役に立ってくれたぞ >>694
お猿様の機体があまりにスペックキツくてヒミコの精神は分からなくてスマン
特にワタルに興味は無いんだが今回のメインだしワタル以外のサブももっと強くして良かったとは思う >>695
1周目からエキスパで行ったけど
戦王丸は最後まで凖主役クラスとして貢献してくれた
邪虎丸はあのタイミングであの能力だと埋没してイマイチながら使いようはあり
幻王丸はメインと機体が惰弱ながらヒミコの精神だけで起用できる優秀な支援機だった
空王丸だけがどうにもなあ
X仕様の場合ひらめきじゃなく不屈ならもう少しだけ評価できたんだが
事故回避にも交戦の度にひらめき必須で取り回し悪すぎだわ セシリーは全キャラで一番祝福が安い(寺田誕生日のぞく)
祝福いらんくなったら期待も覚えるし NTも8まで伸びて愛も覚えるから戦闘もそれなりにいける ワタルは何度も出されたらキッツイ作品だし
今回限りで盛り盛り超優遇で良かった気はする セシリーは余ったΖやνやサザビー回すと最後までいい感じで削りとサポート兼ねてくれるな
むしろシーブックが魂と愛の習得がやたら遅くて中盤レギュラー落ちしやすい気がする クラマはABとCBで空殺すマンまで行けば結構戦えるんだがそれまでがな
一周目だと移動力活かしてレスキューと撹乱させる方が仕事しそう 今回のν サザビーってZ とかフルクロスの方が強いんかな Vから性能底上げされてるし
改造引き継ぐのを除けば
ZZなんかは変わってないけど全然強いけど エルって一応NT5になるんか
42話の稼ぎとかでレベルあげたら普通に使えるな ようやく1週目終わって2周目宇宙世紀勢使おうと思うんだが
どう乗せ換えるか途中までしか決まらん
アムロ ν → νorHiνorナイチン → 同
カミーユ → →αアジールorナイチンゲール
ジュドー そのまま
シーブック そのまま
トビア フルクロス→ダハックorサザビー → 同
マニィ 未加入 → 未加入 →トリニティorビギナギナ
ミック 未加入 → ビギナギナ →ジャイオーンorガイトラッシュ
ファ 未加入 → ベンチ →メタス
エル ベンチ → メタス →ベンチ
プル →Hiνorサザビー
プルツー 未加入 → 未加入 →
セシリー ビギナギナ→ →
アイーダ アルケイン→ トリニティ →ユグドラシルorαアジール
クリム 未加入 → フルクロス → 同 クリムは技量上げて再攻撃のフルクロス
パーツはハロと天翼とハイパージェネレーターで敵地に放り込んで放置
結局は枠の都合上
アムロ、シャア、クリム、ミックしか使わなくなった。
最後の方だけ宇宙SのNT機体出したぐらい。 アムロはHi-ν固定
νは火力低くてMAPも無い劣化だし唯一の覚醒持ちのアムロを乗せるのはもったいない
ナイチンは決意持ちのシャア確定
余ったνかαをカミーユに回す フルオールレンジ使えるし、アムロは普通にνで良くないか?
Hi-νの場合メガバズMAPはおまけみたいなもんで、オールレンジがNTなら誰でも使えるわけだし
クリムにフルクロス渡したトビアは援防持たせてダハックおすすめ
鉄壁ビームバリアはいいぞ、アームド・アームで自衛もできる ハイνにはセシリー乗せてたな
あの白鳥演出も女キャラならまぁ…的な理由しかないけど 胚乳とナイチンは基本性能高くて乗り手選ばないから気楽に乗せ換えできるな
フルオールレンジで〆るのがカッコいいからアムロはνに乗りっぱなしだった クインマンサとか加入させるならもう少し使えるようにしてくれてもなぁ…
先制とH&A付けて無理やり使えなくもないけど他と比べて強いわけでもないし
ウインキーの2次以来じゃないのクインマンサって マンサ自体はコンパクト1とかインパクトとかサルファとかXOとか
ファンネル系はもうνサザ系列のNTレベルで攻撃アップ配れよって感じ
後νサザのCBはなんで強化人間非対応なんですかね… フルオール弱いから無理矢理使わなくていい
アムロHi-νでシャアナイチンでいいわ
カミーユ使うんならシャアはZZ 宇宙世紀ガンダムなんてMAPあるZZのぞけばドングリじゃないか? せっかくだからと手に入れたヤクトドーガの使い道について
なんつーか、バランスのいい弱さで困る
プルプルツー乗せるくらいしか思い付かねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています