スパロボX 運用談義スレpart2
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CB取った後に突っ込ませてカウンター戦略でそこそこだな
エキスパでも避けまくるし良く当たる
逆に言うとそれしか出来ない >>683
バルカンで運動性下げるのが戦術として有効なゲームならともかく
鉄壁かけたスーパー系で反撃無双安定やろうが
それで底力がどうとかいう話になっとんやんけ バルカンの運動性低下ごときで1ターンついやせねーやな バルカンが当たるような敵なら他の攻撃もそこそこ当たるしな
バルカンだけ命中率が異常に高い設定ってわけでもないし 序盤なら反撃で付けておくとか中盤以降はアムロの再攻撃とか
無改造プレイなら装甲や運動性落としも結構出番あるけどな
まあボス単体ならドグマでまとめてデバフかけりゃいいが サポートとして優秀なのはミック、ノイン、タスク、ファ、さやか、CC、ジル、エルシャ辺りかな
特にAB取得すると丸々SPを相手に渡せるノインと開幕SP全快状態のCCは便利だった
戦えてサブの精神も優秀なラライヤも使ってたな >>691
激励目当てならそうかもしれんが
エルは熱血を覚えるしNTだからミックより機体の選択肢は多いぞ
とはいえNTレベル5になるのがレベル65なんだけどね… >>692
ワタル贔屓もあってヒミコはスタメンで出してたし役に立ってくれたぞ >>694
お猿様の機体があまりにスペックキツくてヒミコの精神は分からなくてスマン
特にワタルに興味は無いんだが今回のメインだしワタル以外のサブももっと強くして良かったとは思う >>695
1周目からエキスパで行ったけど
戦王丸は最後まで凖主役クラスとして貢献してくれた
邪虎丸はあのタイミングであの能力だと埋没してイマイチながら使いようはあり
幻王丸はメインと機体が惰弱ながらヒミコの精神だけで起用できる優秀な支援機だった
空王丸だけがどうにもなあ
X仕様の場合ひらめきじゃなく不屈ならもう少しだけ評価できたんだが
事故回避にも交戦の度にひらめき必須で取り回し悪すぎだわ セシリーは全キャラで一番祝福が安い(寺田誕生日のぞく)
祝福いらんくなったら期待も覚えるし NTも8まで伸びて愛も覚えるから戦闘もそれなりにいける ワタルは何度も出されたらキッツイ作品だし
今回限りで盛り盛り超優遇で良かった気はする セシリーは余ったΖやνやサザビー回すと最後までいい感じで削りとサポート兼ねてくれるな
むしろシーブックが魂と愛の習得がやたら遅くて中盤レギュラー落ちしやすい気がする クラマはABとCBで空殺すマンまで行けば結構戦えるんだがそれまでがな
一周目だと移動力活かしてレスキューと撹乱させる方が仕事しそう 今回のν サザビーってZ とかフルクロスの方が強いんかな Vから性能底上げされてるし
改造引き継ぐのを除けば
ZZなんかは変わってないけど全然強いけど エルって一応NT5になるんか
42話の稼ぎとかでレベルあげたら普通に使えるな ようやく1週目終わって2周目宇宙世紀勢使おうと思うんだが
どう乗せ換えるか途中までしか決まらん
アムロ ν → νorHiνorナイチン → 同
カミーユ → →αアジールorナイチンゲール
ジュドー そのまま
シーブック そのまま
トビア フルクロス→ダハックorサザビー → 同
マニィ 未加入 → 未加入 →トリニティorビギナギナ
ミック 未加入 → ビギナギナ →ジャイオーンorガイトラッシュ
ファ 未加入 → ベンチ →メタス
エル ベンチ → メタス →ベンチ
プル →Hiνorサザビー
プルツー 未加入 → 未加入 →
セシリー ビギナギナ→ →
アイーダ アルケイン→ トリニティ →ユグドラシルorαアジール
クリム 未加入 → フルクロス → 同 クリムは技量上げて再攻撃のフルクロス
パーツはハロと天翼とハイパージェネレーターで敵地に放り込んで放置
結局は枠の都合上
アムロ、シャア、クリム、ミックしか使わなくなった。
最後の方だけ宇宙SのNT機体出したぐらい。 アムロはHi-ν固定
νは火力低くてMAPも無い劣化だし唯一の覚醒持ちのアムロを乗せるのはもったいない
ナイチンは決意持ちのシャア確定
余ったνかαをカミーユに回す フルオールレンジ使えるし、アムロは普通にνで良くないか?
Hi-νの場合メガバズMAPはおまけみたいなもんで、オールレンジがNTなら誰でも使えるわけだし
クリムにフルクロス渡したトビアは援防持たせてダハックおすすめ
鉄壁ビームバリアはいいぞ、アームド・アームで自衛もできる ハイνにはセシリー乗せてたな
あの白鳥演出も女キャラならまぁ…的な理由しかないけど 胚乳とナイチンは基本性能高くて乗り手選ばないから気楽に乗せ換えできるな
フルオールレンジで〆るのがカッコいいからアムロはνに乗りっぱなしだった クインマンサとか加入させるならもう少し使えるようにしてくれてもなぁ…
先制とH&A付けて無理やり使えなくもないけど他と比べて強いわけでもないし
ウインキーの2次以来じゃないのクインマンサって マンサ自体はコンパクト1とかインパクトとかサルファとかXOとか
ファンネル系はもうνサザ系列のNTレベルで攻撃アップ配れよって感じ
後νサザのCBはなんで強化人間非対応なんですかね… フルオール弱いから無理矢理使わなくていい
アムロHi-νでシャアナイチンでいいわ
カミーユ使うんならシャアはZZ 宇宙世紀ガンダムなんてMAPあるZZのぞけばドングリじゃないか? せっかくだからと手に入れたヤクトドーガの使い道について
なんつーか、バランスのいい弱さで困る
プルプルツー乗せるくらいしか思い付かねー 手に入れた時点ではキュベレイ以下のMSよりかはマシな性能で
最強武器が非NT武器だからオールドタイプ乗せてもまだ戦える
流石に機体増えた後半は倉庫番行きだろうけど >>716
あそこの分岐がもう少し長ければなー
UC系縛りでもしてないと合流して速効ベンチだわ Ξとペネロペあったらなあ
気力上げたプルプルツーのせて精神タンク兼削り役やってた プルプル乗せるならハイニューナイチンゲールサザビーF91と主役級の機体がたくさんある今作のが乗り換え候補は豊富だろ
まあオールドタイプ乗せたいからクスィ欲しかったけども マンサが謎のファンネルNTなしで打てるからいろいろ乗り換えてファンネルボイス探す日々 >>721
αだけじゃなくクインマンサもそうだったの?
んじゃアイーダさん乗せてみるか オールドタイプのフルクロスじゃないの
それより、二人乗りスーパーガンダム欲しかった >>722
マンサのファンネルはNT必要だぞ
αと間違えてると思われる >>684
でもネルガルより明確に火力高い非主人公機ってかなり少ないぞ
CB付きビゾンさんだと下手すれば単騎のルクシオンとかより上だったりする スパガンが二人乗りなら
ΖΖの方がよっぽど三人乗りだわな αアジール
何でこんな火力下げられてんだろ
参戦も遅いし
天獄ではシングルアタックでボス相手にも申し分なかったのに サブ機体はとりあえず最大火力ゴミにしとけという風潮
シバラクとジョーくらいか火力それなりにあるの パーツなし15段階だと
ファンネル 6600 射程3〜8かな >>716
富野作品縛りしてるから普通に使ってるわ
移動後攻撃あるから便利 アルパはVの基地外スペックと比較するから弱く感じるけど
サイズ込みで相当な火力だとおもうが 火力は落ちたけどNTじゃなくてもファンネル撃てるようになったのは一応強化なんだろうか
でもサイズ差違うけど同じくらいの火力のトリニティいるから立場があんまないな アルパもまあいまいちだし隠しで強いユニットってナイチンくらいだよな
一番実用的な隠し要素が総攻撃を早く使えるあれっていうね ナイチンは強いし戦闘アニメもかっこいいよね
せっかくだからビアレスなんかも使ってみたいんだけどパイロットがいないんだよな
インパクトではガラリアやリムル、妖精ではエルやベルもいたのになあ 最後の方はサイズあんま意味ないから
終盤加入だとデカさで有利とれる時期が短すぎるのがな
あと一応オーラシュートも隠し要素じゃなかったか オーラシュートも実用的な方の隠しじゃないの?
ショウをサーバインで運用してる人多いんかな ショウ一人使うなら単発火力落としても妖精が増えるサーバインだなぁ
サブキャラとしては明らかに強いから聖戦士二人体制でもいいんだけど 隠しで一番強いのと言われたらクソコテ選ぶけど
Zやカイザーの時点で強い上に遅すぎるから実用性という点では… クソコテも燃費と火力の備わったカイザーの場持ちには勝てない気がする
MAP兵器とバ火力で焼き尽くしまくってクソコテには耐えるっていう概念もないから比較する場所が違う気もするけど αは火力下げとサイズ差ほぼ無効と圧倒的火力のナイチンゲールのせいでほぼ産廃
今回のZEROというかマジンガーがほぼ龍王丸の下位互換みたいな性能
しかも最後は天元出るし龍王丸とサーバインが覚醒覚えるから戦力的にきっつい カイザーの時点で強すぎるからラスト1話しか使えないzeroは正直あまりありがたみがない
ラスト近辺で最強機体に乗り換えるグレンラガンと比べてもマジンガーの優遇っぷりはやばいレベルだわ まあ地上で超銀河使えたら
ちょっと無理あるから
宇宙話ななるまででれないんでしょ つってもマジンガーもグレンラガンもそこらへんのモビルスーツやバディコンクロアンより圧倒的に強えからな… ワンオフ主人公機と量産型を同列に比べちゃダメでしょ 天才さんはビギナギナに落ち着いた
ダハックはエルの物に >>751
龍王丸マジンガー勢を凌駕するほど強いか?
必殺技以外の武器は使い勝手イマイチだし一発あるけど他のスーパー系とさほど火力変わらん
パイロットの技量込みで マジンカイザー≧エンペラーG、龍王丸 って思う 龍王の剣 8200 龍雷拳6600 装甲3000 運動性180 ヒーロー オールキャンセラー
ノヴァ 8100 光子力ビーム5800 装甲3100 運動性140
火力や生存力の基礎スペックでも龍王丸のがだいぶ強い
トドメにサブパイの覚醒だからな
こんな扱いで優遇とはいわない
優遇枠は龍王丸、サーバイン、ナイチンゲール ワタルは甲児と比べて全能力10〜20低いからな
技能の補正で気にならんだけで、フォースブーストとってないとステージ開始直後は結構差がある
勇気が重いから気合もあまり使いたくないし気迫使うと覚醒使えないから
終盤はテコ入れか介護が必要だわ どっちも強いで良いんだけど、やはり鉄壁ある方が気軽に突っ込ませられる感じはする
最近の鉄壁は消費軽くてコストパフォーマンス良すぎるな >>757
バディコンってワンオフ主人公機じゃないの? グレンラガンは超銀河になる前でもそれなりの強さはあるんだけどパーツ1スロなのが使っててつまらなさすぎ
なんで3Zの仕様まんま引きずってんだよ
ラスト4話しか超銀河使えないならパーツスロットの仕様見直すくらいしろよ >>761
でもDLCあると龍王丸解禁までにフォースブースト開放して釣りがくるからなぁ >>761
一周目エキスパでも覚醒が必要な場面なんて基本ないから気軽に気迫使ってたわ
ラスボスだろうとなんだろうとタイマンで殺せるから気迫一本で相手ターンも溶かしに使えるし 今回は1週目から覚醒1回も使わなかったな
こんなの初めてかもしれん ワタルは変身あるから気軽に最強技出しまくれるのがいいね >>765-766
1周目は血迷ってテンションプラスとったけど(ブーストはグレード4の方だった)
実際ほとんど意味なかったなw
まあ本当に言いたかったのはそうでもしないと今回エルの出番がないのと
激励とパーツ供給とスロット3を兼ね備えレベルも上げやすいドニエル艦長の地位を
もっと向上させようぜって話
船長の決意で全てを代用できるのがいけない 龍王丸がスーパーと火力変わらんってエアプか
明らかに2ランクは強いぞ
拳ですらW動輪剣やオレオールと同じ位出る
これで覚醒覚えるってぶっ壊れレベル エアプかなんか知らんが俺は龍王丸は常にスタメンだったし強いけど
カイザー、エンペラー、ダイターンの方が優先的に突っ込ましていたわ(最終話近くでは天元突破も)
そんな高火力は実感しなかったし前の人達が言うように覚醒はまず使わない。ネモの決意でまかなえるからな
俺もそうだろうけど作品愛で他より優れた所見つけてるんだと・・ 必ず一機&最短ターンでクリアしなきゃいけない訳じゃないのに異常に覚醒持ち上げるのはあの人に見えて仕方ないw 龍王丸の装甲がマジンガーと100差(15段階じゃ50差)
運動性能は180でHi-ν、サーバイン、ヴィルキスを超えてトップ(15段階だと205で15差)
ヒーロー補正16%とSサイズなんで素で一番避ける
ワタルの能力が低くて集中鉄壁ないことでバランス取ってる感じか
火力は最後の天元とZERO除けばトップで終盤にサブが覚醒覚える
わけのわからない超絶優遇っぷり
2Zの紅蓮ところじゃないわ まあワタルが実質主人公な性能してるのは間違いない
序盤でも敵陣を荒しまくって終盤はお察しクラスの強さになるし サブ覚醒が大して使える要素じゃないからな
龍神丸の精神なら覚醒なんぞより加速と気迫の方がはるかに使うし覚醒の枠は熱血か愛あたりの方が便利だったと思う 序盤で敵陣突っ込ませたら流石にきつくないか?
低HPとワタルの素のステータスの低さ、底力とヒーローLvも低いのもあってよく落ちてたわ ワタル序盤は射程もきつい
CB&雷追加くらいからかな、一線級になるのは バンクor決意→行動回復が便利過ぎて、覚醒を覚えることはなんのアドバンテージにも思わなかったけど...
むしろウチの龍神丸さんは最初から最期まで応援ばっかしてたわ 覚醒に自信ニキはおクスリキメてるから覚醒にシンパシー感じてる説 >>764
グレンラガンまじでポケモンの600族だな進化するまでの微妙っぷりと化けた後で
3zと比べシングルだから追い風だけど改造でパーツ増える仕様じゃなければなおよかったね >>729
ダブルビームライフルに乗り込んだら正直振り回されて即死すると思うんですよね… >>774
そんなに高性能だったのか〜・・一週目じゃ全然、実感無かった
結構、被弾するしダメージそれなりに喰らう印象だった
あの2頭身の見た目のせいか? サイズSだから食らえばそこそこダメージ貰う
装甲を改造して底力9まで育成してレベルも上げて運用すれば硬いけど手を加えないなら鉄壁持ちのが安定する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています