スパロボX 運用談義スレpart2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>721
αだけじゃなくクインマンサもそうだったの?
んじゃアイーダさん乗せてみるか オールドタイプのフルクロスじゃないの
それより、二人乗りスーパーガンダム欲しかった >>722
マンサのファンネルはNT必要だぞ
αと間違えてると思われる >>684
でもネルガルより明確に火力高い非主人公機ってかなり少ないぞ
CB付きビゾンさんだと下手すれば単騎のルクシオンとかより上だったりする スパガンが二人乗りなら
ΖΖの方がよっぽど三人乗りだわな αアジール
何でこんな火力下げられてんだろ
参戦も遅いし
天獄ではシングルアタックでボス相手にも申し分なかったのに サブ機体はとりあえず最大火力ゴミにしとけという風潮
シバラクとジョーくらいか火力それなりにあるの パーツなし15段階だと
ファンネル 6600 射程3〜8かな >>716
富野作品縛りしてるから普通に使ってるわ
移動後攻撃あるから便利 アルパはVの基地外スペックと比較するから弱く感じるけど
サイズ込みで相当な火力だとおもうが 火力は落ちたけどNTじゃなくてもファンネル撃てるようになったのは一応強化なんだろうか
でもサイズ差違うけど同じくらいの火力のトリニティいるから立場があんまないな アルパもまあいまいちだし隠しで強いユニットってナイチンくらいだよな
一番実用的な隠し要素が総攻撃を早く使えるあれっていうね ナイチンは強いし戦闘アニメもかっこいいよね
せっかくだからビアレスなんかも使ってみたいんだけどパイロットがいないんだよな
インパクトではガラリアやリムル、妖精ではエルやベルもいたのになあ 最後の方はサイズあんま意味ないから
終盤加入だとデカさで有利とれる時期が短すぎるのがな
あと一応オーラシュートも隠し要素じゃなかったか オーラシュートも実用的な方の隠しじゃないの?
ショウをサーバインで運用してる人多いんかな ショウ一人使うなら単発火力落としても妖精が増えるサーバインだなぁ
サブキャラとしては明らかに強いから聖戦士二人体制でもいいんだけど 隠しで一番強いのと言われたらクソコテ選ぶけど
Zやカイザーの時点で強い上に遅すぎるから実用性という点では… クソコテも燃費と火力の備わったカイザーの場持ちには勝てない気がする
MAP兵器とバ火力で焼き尽くしまくってクソコテには耐えるっていう概念もないから比較する場所が違う気もするけど αは火力下げとサイズ差ほぼ無効と圧倒的火力のナイチンゲールのせいでほぼ産廃
今回のZEROというかマジンガーがほぼ龍王丸の下位互換みたいな性能
しかも最後は天元出るし龍王丸とサーバインが覚醒覚えるから戦力的にきっつい カイザーの時点で強すぎるからラスト1話しか使えないzeroは正直あまりありがたみがない
ラスト近辺で最強機体に乗り換えるグレンラガンと比べてもマジンガーの優遇っぷりはやばいレベルだわ まあ地上で超銀河使えたら
ちょっと無理あるから
宇宙話ななるまででれないんでしょ つってもマジンガーもグレンラガンもそこらへんのモビルスーツやバディコンクロアンより圧倒的に強えからな… ワンオフ主人公機と量産型を同列に比べちゃダメでしょ 天才さんはビギナギナに落ち着いた
ダハックはエルの物に >>751
龍王丸マジンガー勢を凌駕するほど強いか?
必殺技以外の武器は使い勝手イマイチだし一発あるけど他のスーパー系とさほど火力変わらん
パイロットの技量込みで マジンカイザー≧エンペラーG、龍王丸 って思う 龍王の剣 8200 龍雷拳6600 装甲3000 運動性180 ヒーロー オールキャンセラー
ノヴァ 8100 光子力ビーム5800 装甲3100 運動性140
火力や生存力の基礎スペックでも龍王丸のがだいぶ強い
トドメにサブパイの覚醒だからな
こんな扱いで優遇とはいわない
優遇枠は龍王丸、サーバイン、ナイチンゲール ワタルは甲児と比べて全能力10〜20低いからな
技能の補正で気にならんだけで、フォースブーストとってないとステージ開始直後は結構差がある
勇気が重いから気合もあまり使いたくないし気迫使うと覚醒使えないから
終盤はテコ入れか介護が必要だわ どっちも強いで良いんだけど、やはり鉄壁ある方が気軽に突っ込ませられる感じはする
最近の鉄壁は消費軽くてコストパフォーマンス良すぎるな >>757
バディコンってワンオフ主人公機じゃないの? グレンラガンは超銀河になる前でもそれなりの強さはあるんだけどパーツ1スロなのが使っててつまらなさすぎ
なんで3Zの仕様まんま引きずってんだよ
ラスト4話しか超銀河使えないならパーツスロットの仕様見直すくらいしろよ >>761
でもDLCあると龍王丸解禁までにフォースブースト開放して釣りがくるからなぁ >>761
一周目エキスパでも覚醒が必要な場面なんて基本ないから気軽に気迫使ってたわ
ラスボスだろうとなんだろうとタイマンで殺せるから気迫一本で相手ターンも溶かしに使えるし 今回は1週目から覚醒1回も使わなかったな
こんなの初めてかもしれん ワタルは変身あるから気軽に最強技出しまくれるのがいいね >>765-766
1周目は血迷ってテンションプラスとったけど(ブーストはグレード4の方だった)
実際ほとんど意味なかったなw
まあ本当に言いたかったのはそうでもしないと今回エルの出番がないのと
激励とパーツ供給とスロット3を兼ね備えレベルも上げやすいドニエル艦長の地位を
もっと向上させようぜって話
船長の決意で全てを代用できるのがいけない 龍王丸がスーパーと火力変わらんってエアプか
明らかに2ランクは強いぞ
拳ですらW動輪剣やオレオールと同じ位出る
これで覚醒覚えるってぶっ壊れレベル エアプかなんか知らんが俺は龍王丸は常にスタメンだったし強いけど
カイザー、エンペラー、ダイターンの方が優先的に突っ込ましていたわ(最終話近くでは天元突破も)
そんな高火力は実感しなかったし前の人達が言うように覚醒はまず使わない。ネモの決意でまかなえるからな
俺もそうだろうけど作品愛で他より優れた所見つけてるんだと・・ 必ず一機&最短ターンでクリアしなきゃいけない訳じゃないのに異常に覚醒持ち上げるのはあの人に見えて仕方ないw 龍王丸の装甲がマジンガーと100差(15段階じゃ50差)
運動性能は180でHi-ν、サーバイン、ヴィルキスを超えてトップ(15段階だと205で15差)
ヒーロー補正16%とSサイズなんで素で一番避ける
ワタルの能力が低くて集中鉄壁ないことでバランス取ってる感じか
火力は最後の天元とZERO除けばトップで終盤にサブが覚醒覚える
わけのわからない超絶優遇っぷり
2Zの紅蓮ところじゃないわ まあワタルが実質主人公な性能してるのは間違いない
序盤でも敵陣を荒しまくって終盤はお察しクラスの強さになるし サブ覚醒が大して使える要素じゃないからな
龍神丸の精神なら覚醒なんぞより加速と気迫の方がはるかに使うし覚醒の枠は熱血か愛あたりの方が便利だったと思う 序盤で敵陣突っ込ませたら流石にきつくないか?
低HPとワタルの素のステータスの低さ、底力とヒーローLvも低いのもあってよく落ちてたわ ワタル序盤は射程もきつい
CB&雷追加くらいからかな、一線級になるのは バンクor決意→行動回復が便利過ぎて、覚醒を覚えることはなんのアドバンテージにも思わなかったけど...
むしろウチの龍神丸さんは最初から最期まで応援ばっかしてたわ 覚醒に自信ニキはおクスリキメてるから覚醒にシンパシー感じてる説 >>764
グレンラガンまじでポケモンの600族だな進化するまでの微妙っぷりと化けた後で
3zと比べシングルだから追い風だけど改造でパーツ増える仕様じゃなければなおよかったね >>729
ダブルビームライフルに乗り込んだら正直振り回されて即死すると思うんですよね… >>774
そんなに高性能だったのか〜・・一週目じゃ全然、実感無かった
結構、被弾するしダメージそれなりに喰らう印象だった
あの2頭身の見た目のせいか? サイズSだから食らえばそこそこダメージ貰う
装甲を改造して底力9まで育成してレベルも上げて運用すれば硬いけど手を加えないなら鉄壁持ちのが安定する だから覚醒龍王丸サーバイン持ち上げてマジンガー産廃扱いしてる奴はここ数年ずっと暴れてる荒らしなんだっつーの
頼むから触らないでくれよ 恐らく>>760が覚醒宇宙Sニキだろうが>>771も覚醒について触れてるんだから仕方ないだろ
そんなに気に入らないなら覚醒と宇宙Sを本文NGにしたら?必ずどっちかの単語は入れてくるんだし 複数端末とID変更が常套手段だから多分同一人物だぞそれ >>787
単発をいちいち疑ってたら議論にならんよ
しかし解せないのはメイン覚醒がアムロ一人になってラスト付近が宇宙なのにそこに触れてこないとこだな
AB取ったノインにホープスの護符とセリーヌやアウラの加護辺りを装備させて一緒に出せば、
十回以上単独行動可能なアムロ最強!とか言い出しそうなもんだが
(少なくともクアンタの時はそんな感じの論調だった)
まぁこうやって推察する時点で思う壺っぽいし、あんま気にしないのが一番だと思うぞ? >>788
再攻撃弱体化の影響で手数だけ増やしても大して意味ないからな
ナイチンはともかくHiνは燃費の問題があるし
その辺突っ込まれてアムロ最強は早々に諦めた模様
龍王丸は救世主と底力と盾あるとはいえSサイズなんで
終盤の3L相手にラッキーパンチもらうと死ねるな
先制攻撃のせいでそんな印象ない人も多いだろうけど
不屈のかけ忘れがないのはアカンわやっぱ 今回1周目はほぼ陸地通ったはずなのに、水面マップがほとんどなかったのが気になった。
ゲッターいないし、デスサイズの最強武器も海補正よくない。
たまには終盤マップにガッツリ水面があってもいいと思うんだ。補正強化パーツが泣いてる 最終話が宇宙だからって宇宙想定でしか考えないのとかどうかしてるわな
今回なんてルートによっちゃ片手で足りるくらいしか宇宙MAP無いから
空Bのファンネルとかパーツで補正しなきゃクソ武器だわ ワタルは序盤脆いのも本当、龍王丸に変化してからも完全無養成じゃ安定しないのも本当
ここに
1.ガード、底力、限界突破を養成(1000ポイント)
2.拾った防御値アップを食わせる(異論はあるだろうが一応0ポイント)
3.エースボーナス取得
4.装甲フル改造
この程度のテコ入れでまったく落ちなくなる
極端な話強化パーツはなしでもいい
プレイスタイルで使用感が全然変わるユニットでホント面白いわ 鉄壁、集中を持ってるエルが弱いわけない!
ダハックはバリアもあるしエルの専用機 まぁ>>751や>>771みたいな感じで
覚醒信奉はじめ突っ込み所満載の主張する人が複数人いるかと言われると疑問ではある
正直リアル系でも集中より不屈鉄壁持ってる方が良いんじゃと思う時がある 海あるところでアクアモジュール持って籠ると露骨に被ダメ減るから
上手く使ってくれって感じなんだろうけどね
そもそも海が少なすぎるからなw Xは地上戦多かったからもっと水地形出せたよな
Vの使いまわしばっかじゃなくて湖ありの新マップとか作ってればなー 海マップはタルいって言って叩く人も多いからなあ
インパクト1話が地形適応のチュートリアルなんだろうけど、一生地形適応意識せずにプレイして進めない人とか結構いたらしいし
スパロボ的には脱落者出したくないんだろ 機体の方はパーツなしでも海適正Aは結構いるけど武器がねぇ
最近は海というか地形効果がほとんど息してない
一部地形利用のスキル持ってる敵が可哀想 劣ってる火力を手数で誤魔化そうっていうならともかく
素で一級品の火力に覚醒付けば強いに決まってるでしょうよ >>795
ナディア居るのにノーチラスとガーフィッシュ出さないとかバカだよね〜 >>799
そもそも飛んでると意味ないしな
たまに雑魚が一撃で殺せないと森に立ってたってことがある程度 スーパーキャッチ光線!
そういや空中戦艦の爆撃とレッドノアのバベルの光としもべの星が兵装に無いのもバカバカバカ! 第4次のブードとドラゴノザウルスがいてゲッター3さんが最高に輝く面が好き アクアモジュール、ランドモジュールとAアダプターはすぐに売った >>810
あれしかも深海だったような
>>812
αで戦闘機(バルキリー含む)限定もあったよな。
ZZやVが強制分離してた ネッサーやゲッター3は周囲4マスの味方の水中適応AにするくらいのCBあってもいい
覚醒はアムロinナイチンで手加減MAP撃ちまくるのとラスボス戦の位置取りに使ったくらいだなあ サイバスターの運用話の時にもよく見かけたけど手加減マップを使う人って結構居るんだね
なるべくレベルや撃墜数を均等にして進めたいって感じなんだろか 1周目ifルート狙うと勝手にそうなるし
社長ヴィヴィアンCCセシリー猿とか早めにエースにしときたい人たちのためもある ランドモジュールはサイバスターにつけてたな空陸Sだから隙がない MAPでまとめて削って他で落としていく戦い方なら
一周目でそんなに鍛えなくても敵ターンでの耐久力や反撃火力とかいらなくなるしな MAP兵器は初心者救済だし
簡単なのは当たり前なんだけどね >>815
それでも強引に意識しなきゃマサキが常にトップエースなんだよな。。
龍王丸が〜とか覚醒持ちが〜とかの最強議論には入んないかもだがサイバスターが今回ナンバーワンだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています