X



無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それも名無しだ
垢版 |
2018/04/24(火) 19:50:04.96ID:Yb+XSlIJ
※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。

攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/

マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51

↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/
0274それも名無しだ
垢版 |
2018/08/25(土) 18:45:09.90ID:/K7gK3ik
トータル・バランスで、激怒で敵誘き出してZZでズドンしたら、レベル83ぐらい行ったなあ。
0275それも名無しだ
垢版 |
2018/08/25(土) 23:33:58.07ID:FwD4WrQz
サブ主人公は仮に魂あっても1.5軍は変わらないかなぁ
NTエース組に比べたら遠攻撃低いから火力重視で乗せる機体がないし、ゲシュペンストで雑魚落とす分には熱血で十分
気力と集中があればF91に乗せて囮に使ったりもできるけど
味方が弱いほど使い道ができる感じ
0276それも名無しだ
垢版 |
2018/08/26(日) 05:26:38.62ID:NWZp4wua
単純な戦闘力なら必中閃き加速のイルム、早解きなら激怒のリンが便利かね
閃きも集中もないヘクトールやウィンは少し使いにくい気が
0277それも名無しだ
垢版 |
2018/08/28(火) 02:24:00.19ID:ZR9B3Son
αのように恋人の誕生日血液型もいじれたら戦略拡がったんだろうけど
0280それも名無しだ
垢版 |
2018/08/28(火) 21:32:57.13ID:XUizJzOw
精神が使いにくいサブ主人公に当たる性格避けてたら大体いつも同じ性格でプレイしてたな
0281それも名無しだ
垢版 |
2018/08/30(木) 03:47:08.90ID:NR086jlY
理論家イコール異性に興味無いかのような物言い
0282それも名無しだ
垢版 |
2018/08/30(木) 08:12:43.29ID:w76HSmTs
イルムはともかくグレースは「単なる薄気味悪いカマトト」と昔から言われてたよ…
0285それも名無しだ
垢版 |
2018/08/30(木) 12:17:23.88ID:tONQOOgH
理論的な思考を持つ者は本能的な異性愛から脱却し、同性愛を嗜むべきである
0286それも名無しだ
垢版 |
2018/08/30(木) 13:05:18.74ID:tuEsEKQM
3dsのvcでsfc版の第三次と第四次出て欲しい
0287それも名無しだ
垢版 |
2018/09/01(土) 13:25:40.56ID:szPnhAtA
性格4種類考える時に
「真面目で優しい熱血漢」と「クールでニヒル」はすぐに思いついて
「理論家だけど異性好き」は無理やりひねり出したイメージ
0289それも名無しだ
垢版 |
2018/09/01(土) 23:15:11.03ID:AL/KvfyW
必中無い主人公でグルンガストだと攻撃どれも当たらなくて泣きたくなる

(ヒュッケは運動性高いから必中集中無しでも案外当たる)
0290それも名無しだ
垢版 |
2018/09/01(土) 23:37:02.72ID:m6lfAzQJ
どうせ奇跡使うから…
てか4次ってそんなに当たらなかったっけ?
0291それも名無しだ
垢版 |
2018/09/01(土) 23:47:03.11ID:TF80E9Vg
主人公より能力の高い万丈がハンマーよりザンバー推奨される程度には(クリ率もあるけど)

あとグルンガストは対ボス特化機体だから狙う相手が悪いとか
燃費がクソ悪いから80%でも「命中に難あり」と考えるみたいなのもあるかも
0292それも名無しだ
垢版 |
2018/09/01(土) 23:51:12.76ID:udjT57Kl
前にちょっと調べたらLV54運動性最大改造の暗剣殺でバランシュナイルに67%だった
リセット無しだと不安な数値だからファティマ付けよう
スパイラルアタックなら98%だから雑魚戦なら問題ない
0293それも名無しだ
垢版 |
2018/09/02(日) 08:55:14.17ID:dQz1G6p7
当たらないどころか全然妥当な値だと思う。F完だと5段階改造の時点じゃフル改造でも雑魚相手に50%以下、特にABが相手なら10〜30%程度だからね
0294それも名無しだ
垢版 |
2018/09/06(木) 06:13:58.24ID:GBGnw3fb
20年ぶりにやり直してるけど…
これくらいのアレが色々いいな?

最近のスパロボ
インターミッション長すぎ
戦闘シーン長すぎ(故に全てOFF)
0296それも名無しだ
垢版 |
2018/09/07(金) 17:00:03.03ID:oXch9xtH
このゲーム今やるならスーファミとプレステどっちがいいんだ?OGでシナリオやったからやりたくなったんだけど
0297それも名無しだ
垢版 |
2018/09/07(金) 17:54:13.59ID:/fTAFhxQ
入手のしやすさで今はプレステ版だろう
PSストアのアーカイブスでDLすれば管理もらく
0298それも名無しだ
垢版 |
2018/09/07(金) 18:02:14.58ID:CK2prcet
それぞれのメリット
SFC:読み込みが速い、隠しユニットは改造済みで仲間に、BGMがいい(個人的に)
PS:主役級は声が付く、SFCでは離脱したキャラがそのままに、追加イベントあり
ついでに三将軍の専用機はどっちでも出ない
あれはFからな
0299それも名無しだ
垢版 |
2018/09/07(金) 21:53:09.58ID:YzYbqx/q
読み込みもPS版は当時のCD読み込み速度を考えれば十分速い方で
少なくとも毎回待たされるという感覚はない
あとSFC版は戦闘アニメのBGMが実質イントロでのブツ切り仕様で
これは残念ながら変更不可
PS版だと戦闘アニメ後に強制的にフィールドBGMには戻らないのでブツ切りにはならない
0301それも名無しだ
垢版 |
2018/09/08(土) 23:48:23.90ID:0BpEtZAK
牧葉ひかるの顔を、ゲッターのミチルの顔を使いまわしてると思い込んでたんだろ。
実際は微妙に違うんだよね。

彼女にとっての本当の問題は、名字が「牧場」と誤植されてることなだけどな。
0302それも名無しだ
垢版 |
2018/09/12(水) 00:58:57.58ID:6nLIxBMc
>>266
マークIIも陸Bでスパガンになると陸Aになるから数字以上に強化される。
0303それも名無しだ
垢版 |
2018/09/12(水) 01:51:34.06ID:Aucv2OpG
修理補給で経験値はいらんし弱パイロット育成用も兼ねると思えばmk2はかなりの良機体
適応Aなら3〜5段階ぐらいまでビームライフル上げるだけで大分強くなるよね
陸A1620ってフィンファンネル(2000)とほぼ同じなわけだし
0304それも名無しだ
垢版 |
2018/09/12(水) 12:52:50.52ID:trLxmssU
バスランとビームコートと移動力のないヘビーメタル並とも言える
ファンネルと比較すると単純な攻撃力以上に射程と命中クリティカル補正バリア無視の差がでかすぎる
入手時期を考えても、ちょっと改造すればリガズィのメガビームキャノンを上回る、くらいが妥当な比較対象
0305それも名無しだ
垢版 |
2018/09/17(月) 13:25:25.76ID:EHLDOjV+
アムロは空Bだからな
リガズィの空Aを活かすなら副主人公あたりを乗せて、
アムロはしばらくmk2→スパガンもありだよね
0310それも名無しだ
垢版 |
2018/09/18(火) 04:17:18.20ID:JxFanW0r
スタンピードのジェリド以下ズッコケ四人組の体たらくを見るに
ドラゴノザウルスのHPを半分まで減らすにはティターンズも多大な犠牲を払ったに違いない
つまりロンド=ベルに敗れた遠因
0311それも名無しだ
垢版 |
2018/09/18(火) 18:13:44.46ID:j3Ecuz64
結局、第4次も無印αも、効率プレイを追求すると、
前半は、スーパー系とゼータの必殺技が頼りで、
後半は、マップ兵器祭り・・・
って感じになるんだよねー。
0312それも名無しだ
垢版 |
2018/09/18(火) 18:23:00.57ID:xzz9YzDl
ニルファであえて周回せずに同時並行4主人公プレイした時も
結局4人とも覚醒マップ兵器頼みだったから
どのスパロボも効率重視なら後半はマップ兵器祭りなんじゃないの?
第4次は特に範囲広い上にチートな奇跡もあるから楽だけど
0313それも名無しだ
垢版 |
2018/09/18(火) 18:35:39.38ID:9HZ5wECr
サイフラハイメガマイクロ(奇跡)が強すぎるのが悪い
0314それも名無しだ
垢版 |
2018/09/19(水) 09:12:35.68ID:vqXSZwm3
後々のスパロボではコンボ武器とか小隊制の全体攻撃とか出てくるけど
第4次は複数の敵を一度に攻撃する手段がマップ兵器か激怒しか無いから
効率求めるなら当然のように多用する事になるよね
0315それも名無しだ
垢版 |
2018/09/19(水) 18:08:54.99ID:z5t97Gki
味方に向けてぶっぱなした回数の方が多いかもしれない
0316それも名無しだ
垢版 |
2018/09/20(木) 14:13:44.24ID:IWazwvmF
>>294
ユーザー開発陣共にアニヲタの声がムダにデカイせいでゲーム性は二の次だからな
悪魔でも取り付いてんじゃねってアニヲタ大杉んだろ
0317それも名無しだ
垢版 |
2018/09/20(木) 20:26:53.03ID:Pl7WtojY
アニメ集めたゲームなんだから当たり前だろ
0318それも名無しだ
垢版 |
2018/09/29(土) 18:47:24.61ID:6tB3XXCf
ミノフスキークラフト取得できないバグ発見

取得位置に入りながらブロッケンを攻撃する
その直後にブロッケンが根性を使うと
入手位置に入ったにも関わらずミノフスキークラフトが取得できない
0319それも名無しだ
垢版 |
2018/10/01(月) 16:13:20.00ID:03QLg3kL
そもそもバランスだけなら精神である程度調整できたんよね
マップ兵器に魂+幸運のコンポができてしまうのが間違い
あとマサキの味方識別+熱血+てかげんとか

コウにしても命中補正はできないけど4次のバランスならちょっとの強化で普通に当てられるしね
そらマップ兵器祭りになりますわな
0320それも名無しだ
垢版 |
2018/10/04(木) 12:54:27.95ID:UwvHicKp
>>318
試してみたら再現できた
次ターンであらためて同じマスで待機したら無事取得できた
0321それも名無しだ
垢版 |
2018/10/04(木) 21:58:07.99ID:xaIlaHJf
似たようなバグが他にもある。

・「ダメージを受けると撤退する敵」以外を全て倒しておき、アイテムの落ちている座標に乗ってその敵を攻撃して撤退させると、アイテムを入手できずにクリアとなる。

byスパロボwiki。書いたの俺だけど。
0322それも名無しだ
垢版 |
2018/10/05(金) 02:43:49.47ID:+CwPq13s
火星での決戦でテリウスだけ居ないのって
何故なのか判る方居る??
0323それも名無しだ
垢版 |
2018/10/05(金) 10:39:58.45ID:tzEbMXv1
荒野の死闘クリア後
ブライト「わかった。今は少しでも戦力が必要な時だ。君の参入を許可しよう」
シュウ「それはどうも」
サフィーネ「よろしくお願いいたしますわ。おほほほほ」
モニカ「ふつつかものですが、よろしくお願いいたしたいと思うしだいです」
テリウス「…姉さん、文法が変だって。あ、ぼくは同行するけど、戦いには参加しないよ」

というわけでゼゼーナンとの決戦にもテリウスは居合わせているが
本人が言う通り出撃しないしセリフも無いので存在感は極めて薄い
そしてエンディングの後日談も無い
0324それも名無しだ
垢版 |
2018/10/07(日) 01:02:22.13ID:Xu2B2eaF
>>323
ありがとうございます
0325それも名無しだ
垢版 |
2018/10/31(水) 10:32:31.22ID:dVm1p9sj
SFCの方がゲームとしてはいいんだけど
声付きのPSをやるとSFC出来なくなった
アムとかレッシィの声が可愛すぎる
0327それも名無しだ
垢版 |
2018/10/31(水) 21:32:55.09ID:yqqyWIYy
苦肉のアレンジVer.にしたFやF完ならともかく
同じPSでも4次Sは別にそこまで酷くはないだろ?SFCはオケヒ多用してるだけだし

それよりSFCはBGMが一々イントロでブツ切りになるのが致命的で全然再プレイしてないな
代わりに4次Sの方は何周かしたが
0328それも名無しだ
垢版 |
2018/10/31(水) 21:45:23.50ID:0XrVSvjn
一度S以降のBGM再生に慣れるとブツ切りBGMは気になるよな
バイナリスレでS仕様に変更してた人がいたがどんな感じなのかちょっと気になる
0329それも名無しだ
垢版 |
2018/10/31(水) 22:08:18.30ID:yqqyWIYy
そーなんだよなあ
サウンドテストやカラオケモードだと普通に最後まで聞けるので
いざ始めると変更不可で面食らうんだよね
0330それも名無しだ
垢版 |
2018/10/31(水) 22:39:00.92ID:0XrVSvjn
Sは逆シャアとグレートマジンガーのBGM追加にザンボットのイントロ再現も大きい
これでF91とポケ戦もカバーしてくれたら完璧だった
0331それも名無しだ
垢版 |
2018/10/31(水) 22:42:48.30ID:4ZoayKjp
SFCのザンボットはムーンアタックがBGMとタイミングバッチリなのがいい
0332それも名無しだ
垢版 |
2018/10/31(水) 23:04:54.38ID:ADUEkAMb
ダンクーガBGMはイントロあれば完璧だった
0334それも名無しだ
垢版 |
2018/11/01(木) 22:07:40.40ID:vJIWFVdC
あしゅら男爵の最期
のステージBGMかっこいい
0335それも名無しだ
垢版 |
2018/11/01(木) 23:48:06.56ID:48dgqb7V
Sは妖精の経験値が主人公と連動するから簡単に奇跡を獲得できる
0338それも名無しだ
垢版 |
2018/11/02(金) 07:26:38.68ID:8DSw3CdO
敵も味方もターンBGMっていくつかあるからどれがどれやら
0340それも名無しだ
垢版 |
2018/11/02(金) 10:12:52.98ID:XLdYgxWa
地上マップ 力と技/侵攻
宇宙マップ 100光年の勇気/くらき使者
建物マップ ハートフル・メカニック/ジェノサイド・マシーン
ラスト3マップ はるけき彼方で/マルス・ベルセルク

で完全統一されてるから適当なローテで曲を流す今のスパロボよりはるかに印象に残ると思う
0341それも名無しだ
垢版 |
2018/11/02(金) 11:55:42.50ID:CQpAiQ0L
あれ、ジェノサイドマシーンじゃないかも
戦闘に入ると流れる敵BGM
0344それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 10:04:32.58ID:7r+VEr9a
ジェノサイドって普通に地上でも流れてたような
0346それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 10:52:19.35ID:7r+VEr9a
記憶曖昧だけど
地上ばっかだった序盤から流れてなかった?
0347それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 10:53:53.83ID:7r+VEr9a
今動画で確認してみたけど2話で既に流れてた
0348それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 12:47:48.02ID:WDrRqC7o
PS版だとなぜか地上曲は統一されてしまったな
0351それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 15:09:07.87ID:WvBzDC/Z
SFC版しかやってなかったから知らなかった
謝罪するわ
0352それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 15:14:45.60ID:7r+VEr9a
別に謝らなくてもいいよ
というか俺はPS新規曲かと思ってたしw
SFCでも終盤は流れるのね
0353それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 15:19:09.40ID:qdNpah3t
PS版は曲切り替えのロードを減らす目的で
EPずっと同じ曲流れ続けるからね
んで戦闘曲としても違和感ないジェノサイドマシーンに差し替えられた
0354それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 18:48:26.42ID:cWgQNXUG
でも3次やEXで流れてた最終面専用BGMが無いんだよな、4次でも4Sでも。
あれ好きだったのに。
4次は容量足りなかったのかな?と思えるけど4Sは謎。
F完ではちゃんと流れてた。
0357それも名無しだ
垢版 |
2018/11/04(日) 14:12:24.79ID:8z5OaP6S
F完の最終面の曲って第四次でもあったよね?
最終面で流れてなかった?
0358それも名無しだ
垢版 |
2018/11/04(日) 18:53:21.55ID:mOHd8yDR
>>357
F完の最終面も決戦が流れたはず。
つまり四次では流れてない。
0359それも名無しだ
垢版 |
2018/11/04(日) 18:59:59.05ID:XQ6NiYqS
スーファミ版て最終ステージで味方が敵に変わるバグあったよな
あれでボスのレベルを90台まであげたわ
0360それも名無しだ
垢版 |
2018/11/08(木) 21:29:44.90ID:z5j/JR1k
VITAでやるとどんな感じですか
ロード早いかな
0361それも名無しだ
垢版 |
2018/11/09(金) 06:59:30.57ID:62tZXXEK
わりと快適ですよ
敵の移動はスーファミ版より速い
0362それも名無しだ
垢版 |
2018/11/10(土) 22:20:34.43ID:T9CnXNSZ
8レベル差マップ兵器レベル上げの効果が凄すぎて作業化してしまいがちだな
高レベル量産してもゲームバランスが崩壊だけだとわかっていてもついやってしまう
0363それも名無しだ
垢版 |
2018/11/10(土) 23:36:31.99ID:eP3GXh8W
フレンドリーファイア稼ぎが出来ないVer1.1以降のROMでも
必中・幸運持ちのリリスとエルガイムMkUが使えるエルガイム系はレベル爆揚げ楽ちん
アムとレッシィで補給・激励無双
0365それも名無しだ
垢版 |
2018/11/11(日) 13:09:43.12ID:ZUiqnKCc
ファも幸運持ちだから簡単にレベル上げられるし激励4回可
さすがにキースをブーストさせてまで使わないが
0366それも名無しだ
垢版 |
2018/11/11(日) 13:27:38.21ID:G08A05hn
キースは序盤に頑張ってLV2にすれば加速を覚えるから
アイテム回収係としてはそれで十分だからな
0367それも名無しだ
垢版 |
2018/11/11(日) 15:55:01.63ID:TQFvD1cN
キースは幸運もあるしマーク2のサブに向いてる
0368それも名無しだ
垢版 |
2018/11/11(日) 21:48:52.23ID:Xf6sYTdF
幸運ね。バーニィは最初から覚えてる。コウとキースはレベル10、ファは12だな(PSでは。SHCは知らん)。

キースは、かく乱を覚えれば、チーム分割後にいざという時に役立つな。
0369それも名無しだ
垢版 |
2018/11/12(月) 02:15:20.61ID:oswsGdcC
かく乱要員なら宇宙太とブライトがいるしキースまでいるかな
0370それも名無しだ
垢版 |
2018/11/12(月) 07:58:50.27ID:ixiEVaNG
だから、いざという時と言ってんだよ。消費ポイントでかいし。
0371それも名無しだ
垢版 |
2018/11/12(月) 08:47:07.18ID:1Em4KJoI
かく乱使うほどキツい状況なら戦艦やスーパーロボットの貴重な精神を無駄に使いたくない
だから他に戦闘力で役にたたないキースが最適
0372それも名無しだ
垢版 |
2018/11/12(月) 09:20:09.41ID:BexfEtnR
そんな状況でキースに出撃枠割きたくないよ
0373それも名無しだ
垢版 |
2018/11/12(月) 12:19:07.61ID:1Em4KJoI
後半はチーム分割で人数少ないからキースごときでも出撃メンバーに入っちゃうんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況