無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ >>409
あーそれそれ
くっそなつかしい
全マップ埋蔵アイテムの場所掲載されてたから手放せなかったなぁ ゴラオンが仲間になる面のアイテムは座標が間違ってるんだけどな。
あとサザビー手に入る面では、よりによって一番高い金塊だけ書き忘れてるっていう… ガンキャノンの評価が低くてショックだわ
毎回2段階くらい240ミリキャノン砲改造して中盤くらいまで愛用してたのに >>410
持っているわ
ジュドーが乗ったガンタンクにミノフスキークラフトを付けて飛んでいる奴な ミノフスキー付けても地形適応は変わらないからほぼ主人公機かダンクーガ専用
それに気づかず空飛ぶボスボロットをマックス改造した悲しさよ 反撃で使えば強いぞ、敵が空飛んでる頃にボロットで反撃なんかする余裕があるかはともかく
ウラキの奴も空Cなんだよな
せめてデンドロが空Bで使えりゃよかったんだが ダンクーガって素だと移動タイプ陸だけなのに
なぜか地形適応空Bあるんだな ゲシュペンストやνガンダムやらサザビーやらも、飛べもしないのに空適応設定されてるのよね。
SFCでは無かったのにPSでわざわざ付けたり。 SFC→PSで地形適応が変わった機体(強制廃棄されるものは除く)
ガンキャノン、Wスペイザー 宇宙B→A
ガンタンク 宇宙C→B
アレックス、GMIII、F91、リガズィMS 陸B→A
百式 陸B→A、空×→B
νガンダム 陸B→A、海C→B
サザビー 空×→B
リガズィ飛行、マジンガーZJS、グレート、ビューナス、スペイザー 空B→A
グレンダイザー 空B→A、海D→B
ダイザーW、ダイザーD 海D→C
ダイザーM 陸D→C
Dスペイザー、ダンクーガ、ザムジード 空&宇宙 B→A
ダイモス 空B→A(操者の適応が変わらないので無意味)、海D→C
グランヴェール 宇宙B→A(操者の適応が変わらないので無意味)
ウィーゾル改 宇宙B→A(操者の適応が変わらないので無意味)、陸B→A
ノルスレイ 空&宇宙B→A(操者の適応が変わらないので無意味)、陸B→A このゲームの宇宙の曲が宇宙に来たって感じでホントダイスキ >>421
SFC版しかやったことないけど軒並み強化されとるんだな A:この地形なら任せろ!
B:問題なく機動できるよ
C:ちょっと問題があるよ
D:割と無理ゲーだよ 味方パイロットの地形適応変更
ジュドー 空B→A
アム 空C→B、海B→A
デューク 陸B海C→どちらもA
忍 陸&宇B→どちらもA
ミオ 空&宇B→どちらもA
…こうして見ると、SFCで機体と総合でAってのは、ほんとに選ばれたエリートみたいなもんだったんだなあ… SFC4次の時点じゃAが今でいうS、BがAの感覚だったんだろうな
FじゃもうAが当たり前になってたが PSだとコンバトラー、ダンクーガの選択もないし
アクシズでロフ達も撤退させられたり
エルガイムが廃棄されないとか他にも変更点あるな コンバトラーってどう運用する?
自分はHP高めの敵にスピン2回使って仕事終了なんだけど コンVはやたら武装が多い割にそのほとんどが未使用に終わったな ゲッターの2と3はほとんど使わんかったけど
2のミラージュドリルって威力の割にコストかなり低いんだな 宇宙は真ゲッター2の出番だったな
無改造でもかなり強い
ゲッタービームの消費増えてるからなおさら頼りになる 運動性の関係なのか
1、3より2の方が狙われにくい >>428
いまいち使い勝手が悪い武器ばかりなんだよな
ツインランサー改造してザコ戦もこなせるようにしたけど力不足感があった
あとグランダッシャーがあるからってスピン改造しなかったら一回しか使えなくて困った 弾数少なかったり燃費悪かったりそもそも使えなかったりでスピン・ダッシャ―以外だとツインランサー位しか使える
武器が無い。精神5人分使えてSPもごりごり増えるのでザコ掃除は他のユニットに任せて精神ゴリ押しボス退治役に
成るべくして成る。 コンバトラーは仲間になったらすぐにスピンをフル改造
あとヨーヨーも改造してたな コンバトラーは幸運も覚醒もあって強いんだろうけど、同チームにゲッターとオーラバトラーがいるからなあ >>426
それなのにスーパー系の宇宙適応はBで据え置きというね ダンクーガと3以外のゲッターが宇宙A
ゲッター3・グレート・コンVは機体の方がA
一応改善してる。本当に一応レベルだけど 加速が消えて魂持ち
火力増加で弾空砲フル改造で5000
弾空剣が3550だったかな Sのダンクーガいいなー
スーファミ版でその性能だったらコンバトラーじゃなくてダンクーガ選んでたわ 4次Sはパイロットの攻撃力も調整入ってるはず
神宮寺の遠攻撃とか高くなってたと思う 主人公・副主人公も調整入って攻撃力上がってたな
リアルorスーパーで初期値から遠近に違いも付いたし SFC主人公の攻撃力低いよな
機体の性能に助けられてる部分が大きい SFCでもコンVよりダンクーガ選んでたわ。
コンV燃費悪いし幸運覚えるの遅いからそれより激励一回使ったあとに一回だけ打つ気力MAXの精神盛り合わせ断空砲のがロマンあった。 強ユニット5機縛るとしたらどれになる?
ZZ、ビルバイン、ゲッターまでは確定だと思うんだが
あと2機悩む。
スーパー系でやる前提なんでヒュッケバインはそもそもいないという事で。 サーバイン(ズワウス)・グレン・ダイターン辺りじゃない
使いこなせば強いというならエルガイムmk2が入るかもしれんけど >>453
6機にしてエルガイムmk2と百式とゴラオンを追加
というかマップ兵器を縛ろう ビルバイン縛ってもサーバインかズワウスかライネックあればBチームは余裕なんだよな
AチームはヒュッケZZなしならグレンダイザーも縛ればいい感じに無双できなくなる MAP持ち以外の遠距離タイプユニットは挙がらないのな
Zとか強いと思うんだが
時期考えなきゃビギナギナ ZZ以外は他のユニットで充分代用出来るから
ぶっちゃけ5機縛りくらいじゃなんの縛りにもならんっつーか
455も書いてるけどまず機体云々よりMAP兵器を縛るべき 俺MAP兵器なかったらクリアできる気しませんでした ビルバインとか遠距離にも反撃できるし反則レベルで強いな SFC版ならハイパーオーラ斬りでもEN消費無しだからなあ
だから基本武器をビームソードにも出来るし まあPS版は妖精バグが使い易くなったので代わりに妖精無双できるけど 真ゲ・ショウのAB・ZZがあれば敵は掃滅できる
あとは補給・激励出来る奴を適当に2機かなぁ >>464
ズワァースの方が良い
満場一致だと思うが 敵のズワァースは格好いいけど、第4次のズワウスは速くてしぶとい黒い悪魔っぽいシルエットのおかげでアレ扱いされてたわ >>466
俺はサーバインだね
これでも満場一致か? 自分もABで一番見た目がいいと思うのはズワァースだわ
時点は悩むがライネックか ライネック好きだけど4次では不遇と言わざるを得ない
隠し機体が見つけられないなら出番あるかな ズワァースかっこいいよなぁ
隠し機体は攻略見ないでとれた人いるのかな? どうせ限界反応で横並びになるんだからサーバインより固くてHP回復あるスワウズだよね サーバインも回復なかったっけ
あと機動力はサーバインの方が高いな
まあ互いの優位な点は強化パーツ一個で逆転出来るから
ぶっちゃけ大した差がない サーバイン落ちる状況ならズワウスでもだいたい落ちる
サーバインが選ばれるのは運動性ではなく移動力の差
ズワウスを選ぶのは見た目 ライネックは5段階も改造された状態で手に入るのはいいんだけど、PSじゃ武器は未改造になっちゃって。 機体スペック高いのに使われないライネック(´・ω・`)
結局使うAB乗りがショウしかいないのでビルバかサーバウスしか使われない マーベルも使うよ俺は
ガラリアは集中無いからいまいち 隠しバトラーを入手できなかった人には使い道あるだろう、ライネック。
…と言いたいところだが、ライネックの入手条件も自力では気付けないだろうしなあ。
SFC版で、一生楽しむ本以外の攻略本を持っている人なら使ったかも。 ショウ・マーベル・ガラリアを同時に使いたいなら
サバorズワ・ビルバ・ライネと三機あれば便利なんだが
ガラリア仲間にするルートだとライネック手に入るルート行かないんだよなあ NTとOTってぶっちゃけあんまし差がないけど
聖戦士とそうじゃないのは差がありすぎ 聖戦士だったとしても二―・ギブン・リムルに出番あったとは思えんが
感情の起伏の大きさが聖戦士の条件なら、カミーユやドモンがAB乗るとえらい事になると思ふ 精神込みだと一番回避がイマイチだけど鉄壁持ってるガラリアこそサーバインやズワウスの重装甲&HP回復が必要なんじゃないだろうか
ショウの回避率ならバストールでも活躍できそう むか〜し、ぷっつんカミーユをエヴァ初号機やイデオンに乗せたらえらいことになったっつー4コマがあったっけな。 結局いつもショウビルバイン、マーベルバストール、ガラリアズワウスだわ
ライネックはニーで遊ぶくらい >>491
ショウは他に比べて遠攻撃も強いからビルバインが一番合ってると思う ショウだけが強すぎなんだよな
鉄壁戦法だってチャムの精神コマンドでやれなくはないし ダンバイン残す派なんだけど使ってる人いないの
オーラキャノン便利だよ ダンバインもありではあるけど、遠距離積極的に使わせたいのはショウくらいでビルバインで足りる
他はちょっとの便利さより生存性重視したくてサーバインズワウスか改造費ケチってライネックに落ち着くことが多い >>490
以前俺も同じ間違いをしたからわかるけどキーンって名前も含めて影薄いよな キーンはEXの時は大福みたいだったのをダイエットして可愛くなったのに聖戦士じゃないばっかりに。 どうでもいいけどガッデスって機体だけなら地形適応オールAなんだな >>491
やった事無いから想像だけどガラリアの回避じゃ敵は射撃攻撃してるるんじゃね?
ショウの回避があるから敵も白兵くらいしか当たらないから殴り掛かってくれる訳で ガラリアは使った事ないからわからんけど
高めの地形効果があるところに配置すればマジンガーにも接近戦してくるから大丈夫そうな気がする >>503
どうでもいいネタといえば無印は金塊が金魂って誤表記されてるらしいな >>504
サーバイン運動性7段階で79。バイオセンサー×2で95 アリスとか使うなら100も超える
ガラリアでも十分回避255は達成できるから、周りを囲まれない限り近接攻撃してくるよ 左様ですか。
素のオーラ切りて毎回いじろうと思いながらいじらないまま終わる
オーラソードでズバズバ切ってればすぐにHA切りに届いちゃうからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています