無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ 敵のズワァースは格好いいけど、第4次のズワウスは速くてしぶとい黒い悪魔っぽいシルエットのおかげでアレ扱いされてたわ >>466
俺はサーバインだね
これでも満場一致か? 自分もABで一番見た目がいいと思うのはズワァースだわ
時点は悩むがライネックか ライネック好きだけど4次では不遇と言わざるを得ない
隠し機体が見つけられないなら出番あるかな ズワァースかっこいいよなぁ
隠し機体は攻略見ないでとれた人いるのかな? どうせ限界反応で横並びになるんだからサーバインより固くてHP回復あるスワウズだよね サーバインも回復なかったっけ
あと機動力はサーバインの方が高いな
まあ互いの優位な点は強化パーツ一個で逆転出来るから
ぶっちゃけ大した差がない サーバイン落ちる状況ならズワウスでもだいたい落ちる
サーバインが選ばれるのは運動性ではなく移動力の差
ズワウスを選ぶのは見た目 ライネックは5段階も改造された状態で手に入るのはいいんだけど、PSじゃ武器は未改造になっちゃって。 機体スペック高いのに使われないライネック(´・ω・`)
結局使うAB乗りがショウしかいないのでビルバかサーバウスしか使われない マーベルも使うよ俺は
ガラリアは集中無いからいまいち 隠しバトラーを入手できなかった人には使い道あるだろう、ライネック。
…と言いたいところだが、ライネックの入手条件も自力では気付けないだろうしなあ。
SFC版で、一生楽しむ本以外の攻略本を持っている人なら使ったかも。 ショウ・マーベル・ガラリアを同時に使いたいなら
サバorズワ・ビルバ・ライネと三機あれば便利なんだが
ガラリア仲間にするルートだとライネック手に入るルート行かないんだよなあ NTとOTってぶっちゃけあんまし差がないけど
聖戦士とそうじゃないのは差がありすぎ 聖戦士だったとしても二―・ギブン・リムルに出番あったとは思えんが
感情の起伏の大きさが聖戦士の条件なら、カミーユやドモンがAB乗るとえらい事になると思ふ 精神込みだと一番回避がイマイチだけど鉄壁持ってるガラリアこそサーバインやズワウスの重装甲&HP回復が必要なんじゃないだろうか
ショウの回避率ならバストールでも活躍できそう むか〜し、ぷっつんカミーユをエヴァ初号機やイデオンに乗せたらえらいことになったっつー4コマがあったっけな。 結局いつもショウビルバイン、マーベルバストール、ガラリアズワウスだわ
ライネックはニーで遊ぶくらい >>491
ショウは他に比べて遠攻撃も強いからビルバインが一番合ってると思う ショウだけが強すぎなんだよな
鉄壁戦法だってチャムの精神コマンドでやれなくはないし ダンバイン残す派なんだけど使ってる人いないの
オーラキャノン便利だよ ダンバインもありではあるけど、遠距離積極的に使わせたいのはショウくらいでビルバインで足りる
他はちょっとの便利さより生存性重視したくてサーバインズワウスか改造費ケチってライネックに落ち着くことが多い >>490
以前俺も同じ間違いをしたからわかるけどキーンって名前も含めて影薄いよな キーンはEXの時は大福みたいだったのをダイエットして可愛くなったのに聖戦士じゃないばっかりに。 どうでもいいけどガッデスって機体だけなら地形適応オールAなんだな >>491
やった事無いから想像だけどガラリアの回避じゃ敵は射撃攻撃してるるんじゃね?
ショウの回避があるから敵も白兵くらいしか当たらないから殴り掛かってくれる訳で ガラリアは使った事ないからわからんけど
高めの地形効果があるところに配置すればマジンガーにも接近戦してくるから大丈夫そうな気がする >>503
どうでもいいネタといえば無印は金塊が金魂って誤表記されてるらしいな >>504
サーバイン運動性7段階で79。バイオセンサー×2で95 アリスとか使うなら100も超える
ガラリアでも十分回避255は達成できるから、周りを囲まれない限り近接攻撃してくるよ 左様ですか。
素のオーラ切りて毎回いじろうと思いながらいじらないまま終わる
オーラソードでズバズバ切ってればすぐにHA切りに届いちゃうからなあ 終盤でもボチューン以外は鉄壁でカチカチにできるが…
でもなんか違うんだよなABはかわしてナンボ
そして二発もらったら死ぬべき(※個人の意見です)
やっぱり集中ないのは厳しい オーラ斬りも改造区分ハイパーとかハイメガキャノンと同じだしなぁ
あれいじる位ならオーラソードフル改造するかな やたら集中に拘ってるのが居るが
ガラリアは分身のあるAB乗りだから単騎で最前線で突っ込ませるとか
初プレイみたいなことしない限り全然問題ないぞ
それよりも宇宙の適応が低いのが辛い
宇宙マップ少ないとはいえ ダンバイン勢はレッシィやルールカクラスの可愛い女の子がいないのが問題 ガラリアはもし気合を覚えるのが20中盤ぐらいだったら初心者救済枠になれたとすら思うわ
仲間にする方法が初心者向けではないけど PSだとオーラ斬りもハイパー斬りもEN消費式になってたな。
俺はオーラ斬りの方は改造しなかったけど。 Sの後に無印やったからハイパーが無消費って狂ってると思った
ビルバインとか最強武器がオーラ斬りだったとしてもスタメンいけるレベルなのに オーラバトラーは強力だけど宇宙では適性Bにしかならないんだな 昔は刻の涙とかいう攻略サイトに世話になったんだが今はもうないのか ダンバインで思い出したけど、ドローメの色が緑色なのって、絶対ウィンキーがドロと混同したからだろうな。
原作では紫色なのに。3次でも4次でも新でも緑色。 >>527
>>1にアーカイブがあったかと思ったがリンク切れだったな
↓なら読めるんじゃないかと
http://web.archive.org/web/20100915173500/http://srf-mk2.hp.infoseek.co.jp:80/tokinami/srw/kanzen/index.html 久々にやたってるけどオーラバトラー マジンガー並の装甲とMSの運動性とか遠距離が辛いこと以外バランスくるってるな マジンガー系に迫る高い装甲
リアル系でも飛び抜けた回避と移動力
分身と最強のバリアと作中最高レベルの切り払い
スーパー系が60近いEN消費で放つ必殺技に匹敵する威力のハイパーオーラ斬りが無消費
リアル系エースに匹敵する遠距離攻撃
ビームライフルやパワーランチャーの完全上位互換のオーラソードライフル
奇跡
穴などなかった 無理やり欠点あげるなら宇宙Aの機体がないってとこだろうか パイロットをマップ兵器でレベルブーストできないとかもある
ただしLV100のMSやHM乗りより適正レベルのショウマーベルの方が安定力高い オーラソードライフルとか射程8で弾数8もあるんだよな
攻撃力は低いけど適性Aならなかなか強い スーパー並の装甲と言ってもリアル並のHPしか無いし、後編辺りでは直撃貰ったらワンパン。
この辺は純スーパー系でもあんま変わらんが…。 宇宙スペースNo.1とかのたまう割に宇宙Bのゴーショーグンは
Sだと宇宙Aになっとるのかね ゴーショーグンの適応は変化無しだ。
もしAになってたら、Fでなんで戻したんだよってことになるわな。 ゴーショーグンがABDB パイロットがAACBなので・・・ 宇宙はそらと読むから空適正Aで最高適正だな
どこもおかしくない >>539
当時雑誌だか書籍だかで「速い! 固い! もろい!」
て感じで紹介されてたな4次のオーラバトラー 4次Sをガンダム系(主人公、副主人公禁止)のみで進めてみたが最終話であっけなく詰み
ゲストとインスペクター、アクシズに散るなどはカミーユ、シーブック、フォウ、クェスの四人でクリアしなければならなず苦しいなんてもんじゃなかった
キリマンジャロもミノクラZZが無ければ火力も人手も足りず詰む ネオグラだよね
似たような事を昔やった事ある
相当入念に準備した上で核使わないとまず無理だと思う
自分はサザビー取ってたんであきらめた ゲッター2ってスペック見ると凄いんだけどほとんど使ったことないわ ゲッター2は普通に強い
真ゲッター2は宇宙では狂った性能
ライガーは正直使いにくい >>549
サザビーは終盤頼りになった
こいつとZZががいなければオルドナはまず無理だったね >>553
MSらしい戦い方ができるMSだね
F91みたいにターン途中でガス欠とかほぼありえないし
もう少し活躍の場があればな >>553
そういえばギャブレー説得できないからオルドナも難しいルートなのか マーベルとチャムで奇跡ハイパーオーラ斬り×5とか
結構イカれたことできるよな >>555
難オルドナってゲイオス=グルードみたいなHPの高いユニットが少ないからMS達でも結構戦える
ZZでうまく巻き込んで、サザビーとνを軸に残った敵をを墜とす
さすがにGMVとかジェガンとかでは厳しいけどね 難オルドナってMAP兵器なしでクリアできる? リセットもなしで >>558
リセットありならやったことあるけど多分なしでもできる
オージとブラッドテンプル倒せばいいんだから何とかなるかと >>559
考えるだけでもめんどくさそうでやる気なくなるw リアル系でオージとブラッドテンプル相手するのがまずめんどい いつもオルドナの難ルートは通らないが
たまにじっくりやると面白いもんだよ スーパー系ばっかりやってるけど、たまにプル恋しさにリアル系でやる
でも仲間にしても結局使わないんだよな 動画見てたんだが覚醒と復活のコンボがやばいな
こんなん全然知らんかったわ 普通にプレイすると幸運ないから微妙な立ち位置のザンボットが裏エースになっていて上級者のプレイは違うと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています