無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ >>714
なんでSで加入ユニットの武器改造なくしたんだろうな?
カルバリーは基礎能力上がってたからいいけどガブスレイ入手してガッカリしたわ ガンキャノン優秀説は思いついて試したことはあったけど、
たいした活躍もできずに結局倉庫番になってたなあ
足が遅すぎて攻撃射程に敵が入る前に終わっちゃう ガンキャノンに金かけるなら
その分でゲッターかマジンガー改造するわ 次は甲児をマリンスぺイザーに乗せた方がいいのか議論してください マジンガーさやか、マリン甲児は割とある組み合わせじゃね? 幸運(さやか)をマジンガーに乗せるなら、甲児はマリン行きだけど
何度かやった結果さほど有益だと思えなかったのでやらなくなった マリンは数値だけ見ると強そうだけど武器の地形適応があかんのかな 甲児はマリン、さやかとボスはマジンガーで交代制だな。
で、ボスはレベル10で激怒憶えたらマリンに乗せて、激怒&アイテム集め専門にする。
甲児は「空飛ぶマジンガーZ」で主力になるから、そこまでは育てるけど、あとはお払い箱。
マジンガーはさやかとマリアの交代制にする。
宇宙組と地上組が合流したら、この2人を交代制でスペイザー要員に。
…というのをやったら有効だったぞ。 しかしNT-1に盾が無いのは何故なんですかね?
ザク改にはあるのに… >>723
マジンガーZもマリアとか、さやかの精乗機と考えれば悪くないね
精神タンクだけどブルーガーとかに比べれば戦闘にも参加しやすくて安全
グレート与えると火力が勿体ない気がするし
終盤スぺイザー要因として一番強いのは鉄也なので、
甲児は空いたグレートに乗せれば最後まで活躍できる。 グレート強いしAチームの方がスーパー系少ないから
鉄也はグレートとスペイザーどっちにするかは好みが別れる 適応とか気にしてなかっただけともいえるけど、
リアルタイムにプレイした時はマジンガーと甲児は最後までスタメンだった
ENとブレストファイヤーだけ最大改造して、熱血ブレストファイヤーでちょっと硬い雑魚を落とすお仕事
熱血分のSPが無くなる頃には他のキャラの気力が溜まって必殺技連打出来るようになってたし
のちに甲児おろすとか、マジンガーは2軍落ちって話を結構驚いた マジンガーは使おうと思えば最後まで使えるけど終盤はやっぱり火力が物足りない
鉄壁無双って手もあるけどビルバインとグレンダイザー(orヒュッケバイン)でいいってなりがち
甲児はひらめきあるからネオグランゾン戦はグレートに乗せかえて使うこともある 鉄壁無双といえばダンクーガもそんな能力設定だったなぁ
ミノクラ付けつつ陸に陣取ってようやく機能する代物だけど
遠距離も断空砲以外ゴミだしそりゃ誰もやらねーわと
マジンガー系もロケパン2発でミサイルとか改造しないと微妙だが
ビルバインは鬼のような優遇で鉄壁まで使える始末
どんな調整だよ 貧乏性だから少しでも幸運で倒すためにプロや甲児は極力使わないかな
マリアとさやかにハイエナさせてる 4次はそこまで資金カツカツじゃなかったから幸運ないマジンガーとか気にしなかったな
Fからは資金難だなーって感じたけど 奇跡+マイクロミサイルでブレックス准将を殺害する簡単なお仕事もあるしね MAP兵器での大幅LVUPとか少しでも多く幸運活用とか
こだわりすぎると本末転倒になるよな どうでもいい思い出
小学生だった当時の友達がガンダムMk-Uの拡散バズーカ改造MAXにしててドヤァとしてる彼に
二発しか使えないそれに投資するのは不効率では?と当時の俺がつれない返事したらなんかおもろなさそうな顔してた 散弾ではなぁ!!
「強い武器」より「便利な武器」を強化したいと思うようになるのが、大人への一歩…だったのかもしれない。 極端な話、強い武器強い機体は改造しなくてもそれなりに戦えるんだよな 弾数1で終盤2〜3シナリオしか使えない武器のために複雑なフラグ立てをも厭わないプレイヤーは多い >>738
一発で争いを終結させられる兵器だから多少はね? 女の子3〜4人保護したらオマケで核弾頭が付いてきただけよ >>738
最難関ステージ飛ばせて強い武器が手に入るなら十分じゃね クワトロさんとアレを天秤にかけるならやっぱアレを取るよな あ〜マーズコネクションまできてロンデニオンでダバとオリビー戦闘させてないのに気づいた
説得じゃないフラグはどうしても忘れる バーニィをZZに乗せて味方をハイメガぶっ飛ばして自爆繰り返してレベル100まであげたっけなぁ 子供の頃から貧乏性だったから無消費武器や燃費の良い武器を好んで改造してたな >>748
雑魚散らしにサブ武器の改造はアリでしょ ザンボットのカッターとダイターンのザンパーはすぐに改造するよ。ボス以外には十分な攻撃的でしょ
スクランダーカッターも改造したことあるけど、マジンガーZを使わなくなって損したなあ >>751
ダイターンはハンマーとキャノンも強かった
マジンガーはブレストファイヤーだけでも充分働けるかな SFC版のほうがいいよね
完成度高いわ
スーファミクラシックにいれてくれたら買ったのに Sも面白いんだけどPS2だとめちゃくちゃ遅いのが難点 ロザミィ参加フラグ立ててるとノイエDCあぼーんの後にこれが残党かよ!?て数のティターンズ残党が出てくる
ジェリドがちゃっかり強化人間になってたりしてるのもこの時代らしいダイナミック感 戦闘BGMが毎回ブツ切りになるのが嫌なので
再プレイでもPS版しかやらない派 >>761
こないだまでやってたけど、かなり快適。
今Fやってるけど、こっちは結構酷い。 オルドナで詰んで、攻略本と100倍楽しむ〜を読んで一からやり直した思い出。
更に特殊誕生日を知ってまた一から効率の良さを追求してプレイした。
今はもうそんな時間も気力もない‥スレや動画見て懐かしむ日々 叩かれるかもだけど、むしろ改造やりたい。
一話からGP02A所持したい! ここで詳しく言うのは無理だけど改造スレ探してみれば幸せになれるかもしれないゾ 某○○ターンズ大戦ってかなり難しいんでしょ
動画で栄光の落日を見たけど鬼畜すぎて プレステ版のエルガイムのテーマが好き。
なぜか哀愁漂うメロディーにアレンジされてる。 エルガイムいいよねえ
SFCだと違うんだ
ジェノサイドマシーンが一番好き ムーンアタック二連発とか美しい流れ
ザンボットは曲にイントロついたのもあるが
マルスベルセルクが延々と鳴り続ける月の敵ターンも大好き
この辺はブツ切りだとちょっとしんどいな >>775
オルトナポセイダルとの決戦シナリオだな。
あの曲が流れる敵ターンに味方をどんどん落とされる。 ドライバーキャノンの音とセットで脳内再生しちゃうわ
グオォォォォ〜バババババババ・・・
ガガガガガ!
くっ! まずい、このままでは!
FF5の第三世界と飛空挺の音みたいな感じ グランダッシャー、ストナーサンシャインより
超電磁スピン、シャインスパークの方が
グラフィック的に大ダメージ与えた感が強い ハーディアスの「カーズ」のグラフィックって凄いよなあ。
敵でしかもそんなに出てこないのに、固有のグラフィックで、しかも凝ってる。
…初期に出てくる中ボスだから気合い入れて作ったけど、
そしたら後半の敵のグラを作り込む時間や容量が無くなって、流用だらけになったとか? あれは消費も大きくて滅多に使わない技だからまぁ(個人的に必殺技は長い方が豪華感あって好き)
EXグランゾンのワームスマッシャーみたいによく使うメイン武器が長いと気になるけども ゲストメカのデザは悪くないと思うし、ワンオフは総大将だけとか上位機の武装も下位量産機のアップグレード版が基本であまり突拍子もない武装になったりしないのはむしろ良かった
どの武器も標準的な地球産より基本性能も威力も優れてるけど地球圏産の頭おかしい必殺武器の威力はそれすら上回るってのもストーリーに合っててよい
味方のグランゾンって数値だけなら高いはずなのになんであんなに弱く感じるんだろうな 出撃できるのラストバトルだけだし、計画的に貯めとかないと改造に回す金無いからアップグレードできない
した所で結局はショウとゲッターがゼゼしばいて終わりだし出番無し グランゾンに関してはお前本気(ネオグランゾン)出せよっていう期待値があるからな
どうしてもネオグランゾンベースで見てしまう 酷い遅さと戦いながらSをPS2でクリア、SFCより簡単だと思う
捏造後日談はやはりいいものだ そんな苦行しなくてもアーカイブスか中古PS1買えば…
しかしググったら売上本数がSFC版38万でPS版48万と
SFC版よりPS版の方が売れてたんだな 音声、出来はともかくCGムービーがつくってだけでかなり話題になってたよ当時 コンVとダンクーガ二択しなくていいくらいしか嬉しいことなかったな
ダンクーガのあいつがどう見ても不満そうにしか見えない PS版は読み込み速度の関係でカラオケが映像と合わないのが大きなマイナス カラオケモードで家で熱唱する奴なんて(防音的にも)いるのか?
SFC版の戦闘BGMブツ切りやPS2での超遅延に比べたらどうでもいいレベルの話なんだが… 熱唱はしなかったけど「こういう歌詞なんだ、カッコイイなあ」って思いながら眺めてたな
すぐ歌詞をググれる時代じゃなかったし >>787
当時のCMとかめっちゃインパクトあったのに
言うほど売れてなかったんだなSFC版 定価が半分くらいまで落ちたのもあるし、ボイスがついて買い直した人も多かったのかも 後期のSFCソフトは子供には高過ぎたし中古で済ませる子も多かったろうな 一万とかしたよね
近所のちっこいゲーム屋に予約しておいて
発売日からバイトの休みとってクリアした日にオウムの地下鉄サリン事件が起きた 前の週にクロノトリガーが発売されたのがキツかった
そら少年達はそっちいくよw みなさ〜ん、アムロ=レイはチェーンとベルトーチカって言う、二人の女の人を手玉にとっている、ひどい人で〜す!
それに、○○○が×××で・・・ 第4次は兄が買って俺は一週間後のロックマン7買ったな
兄弟がいるとこういう時便利よ ターボファイルとか懐い
SFC版はマップがぐるーっと回って出てタイトルが出て
ユニット配置されるのがかっこよかったね
プレステじゃできないそうだけどその後も復活してないよね 復活とは言いがたいけどOGDP1話の最初にそれっぽいカメラワークがある 動画かなんかで見て見るといい ファミコンからスーパーファミコンになって、機能として回転・拡大・縮小が出来るようになったから
まずは使ってみようみたいな感じで多用した結果、というか何というか(SFC初期のゲームでその辺り多く見ると思う)
それ以降は、マップの全体を見せるのに回す必要ないような?とか思ってしまったのだろうね
演出とかを考えればそれはそれで〜なのだけど、全体マップが把握し辛いとかになるとね 任天堂から絶対に使うようにってお達しがあったんじゃなかったっけ?
あの手の機能 >>805
ファイヤーエンブレムでもあったなそれ
プレステだと出来ないのか どのハードだったか機種の売りの機能使わないからテトリスの移植が断られたとか聞いたような EXリューネ編だと唯一のABとして割と活躍するけど、4次でショウと比べると所詮は2軍としんなりさせられるガラリアさん(´・ω・`)
仲間にした時ゲッターチームと会話イベあったのは続編と実感できて地味に嬉しかったなぁ あのマップが回って音楽とタイトル入って
敵ユニットが配置されて味方の出撃選択になる流れはめっちゃカッコいいと思うんだよ
あれとシナリオのよさと遊びやすさでSFC版第4次がベストワンの評価は私的には揺るがないな 声がないのは仕方ないにしても
BGMぶつ切りだけは許容できない
あれさえなければSFC版もまだ良かったんだけど BGMブツ切りって4次までずっと続いてたんですかね?
せっかく作ったBGMがおまけモードでないとまともに聞けないとか
気づくの遅すぎない?
SFC音源もこの使い方では勿体ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています