無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ Sも面白いんだけどPS2だとめちゃくちゃ遅いのが難点 ロザミィ参加フラグ立ててるとノイエDCあぼーんの後にこれが残党かよ!?て数のティターンズ残党が出てくる
ジェリドがちゃっかり強化人間になってたりしてるのもこの時代らしいダイナミック感 戦闘BGMが毎回ブツ切りになるのが嫌なので
再プレイでもPS版しかやらない派 >>761
こないだまでやってたけど、かなり快適。
今Fやってるけど、こっちは結構酷い。 オルドナで詰んで、攻略本と100倍楽しむ〜を読んで一からやり直した思い出。
更に特殊誕生日を知ってまた一から効率の良さを追求してプレイした。
今はもうそんな時間も気力もない‥スレや動画見て懐かしむ日々 叩かれるかもだけど、むしろ改造やりたい。
一話からGP02A所持したい! ここで詳しく言うのは無理だけど改造スレ探してみれば幸せになれるかもしれないゾ 某○○ターンズ大戦ってかなり難しいんでしょ
動画で栄光の落日を見たけど鬼畜すぎて プレステ版のエルガイムのテーマが好き。
なぜか哀愁漂うメロディーにアレンジされてる。 エルガイムいいよねえ
SFCだと違うんだ
ジェノサイドマシーンが一番好き ムーンアタック二連発とか美しい流れ
ザンボットは曲にイントロついたのもあるが
マルスベルセルクが延々と鳴り続ける月の敵ターンも大好き
この辺はブツ切りだとちょっとしんどいな >>775
オルトナポセイダルとの決戦シナリオだな。
あの曲が流れる敵ターンに味方をどんどん落とされる。 ドライバーキャノンの音とセットで脳内再生しちゃうわ
グオォォォォ〜バババババババ・・・
ガガガガガ!
くっ! まずい、このままでは!
FF5の第三世界と飛空挺の音みたいな感じ グランダッシャー、ストナーサンシャインより
超電磁スピン、シャインスパークの方が
グラフィック的に大ダメージ与えた感が強い ハーディアスの「カーズ」のグラフィックって凄いよなあ。
敵でしかもそんなに出てこないのに、固有のグラフィックで、しかも凝ってる。
…初期に出てくる中ボスだから気合い入れて作ったけど、
そしたら後半の敵のグラを作り込む時間や容量が無くなって、流用だらけになったとか? あれは消費も大きくて滅多に使わない技だからまぁ(個人的に必殺技は長い方が豪華感あって好き)
EXグランゾンのワームスマッシャーみたいによく使うメイン武器が長いと気になるけども ゲストメカのデザは悪くないと思うし、ワンオフは総大将だけとか上位機の武装も下位量産機のアップグレード版が基本であまり突拍子もない武装になったりしないのはむしろ良かった
どの武器も標準的な地球産より基本性能も威力も優れてるけど地球圏産の頭おかしい必殺武器の威力はそれすら上回るってのもストーリーに合っててよい
味方のグランゾンって数値だけなら高いはずなのになんであんなに弱く感じるんだろうな 出撃できるのラストバトルだけだし、計画的に貯めとかないと改造に回す金無いからアップグレードできない
した所で結局はショウとゲッターがゼゼしばいて終わりだし出番無し グランゾンに関してはお前本気(ネオグランゾン)出せよっていう期待値があるからな
どうしてもネオグランゾンベースで見てしまう 酷い遅さと戦いながらSをPS2でクリア、SFCより簡単だと思う
捏造後日談はやはりいいものだ そんな苦行しなくてもアーカイブスか中古PS1買えば…
しかしググったら売上本数がSFC版38万でPS版48万と
SFC版よりPS版の方が売れてたんだな 音声、出来はともかくCGムービーがつくってだけでかなり話題になってたよ当時 コンVとダンクーガ二択しなくていいくらいしか嬉しいことなかったな
ダンクーガのあいつがどう見ても不満そうにしか見えない PS版は読み込み速度の関係でカラオケが映像と合わないのが大きなマイナス カラオケモードで家で熱唱する奴なんて(防音的にも)いるのか?
SFC版の戦闘BGMブツ切りやPS2での超遅延に比べたらどうでもいいレベルの話なんだが… 熱唱はしなかったけど「こういう歌詞なんだ、カッコイイなあ」って思いながら眺めてたな
すぐ歌詞をググれる時代じゃなかったし >>787
当時のCMとかめっちゃインパクトあったのに
言うほど売れてなかったんだなSFC版 定価が半分くらいまで落ちたのもあるし、ボイスがついて買い直した人も多かったのかも 後期のSFCソフトは子供には高過ぎたし中古で済ませる子も多かったろうな 一万とかしたよね
近所のちっこいゲーム屋に予約しておいて
発売日からバイトの休みとってクリアした日にオウムの地下鉄サリン事件が起きた 前の週にクロノトリガーが発売されたのがキツかった
そら少年達はそっちいくよw みなさ〜ん、アムロ=レイはチェーンとベルトーチカって言う、二人の女の人を手玉にとっている、ひどい人で〜す!
それに、○○○が×××で・・・ 第4次は兄が買って俺は一週間後のロックマン7買ったな
兄弟がいるとこういう時便利よ ターボファイルとか懐い
SFC版はマップがぐるーっと回って出てタイトルが出て
ユニット配置されるのがかっこよかったね
プレステじゃできないそうだけどその後も復活してないよね 復活とは言いがたいけどOGDP1話の最初にそれっぽいカメラワークがある 動画かなんかで見て見るといい ファミコンからスーパーファミコンになって、機能として回転・拡大・縮小が出来るようになったから
まずは使ってみようみたいな感じで多用した結果、というか何というか(SFC初期のゲームでその辺り多く見ると思う)
それ以降は、マップの全体を見せるのに回す必要ないような?とか思ってしまったのだろうね
演出とかを考えればそれはそれで〜なのだけど、全体マップが把握し辛いとかになるとね 任天堂から絶対に使うようにってお達しがあったんじゃなかったっけ?
あの手の機能 >>805
ファイヤーエンブレムでもあったなそれ
プレステだと出来ないのか どのハードだったか機種の売りの機能使わないからテトリスの移植が断られたとか聞いたような EXリューネ編だと唯一のABとして割と活躍するけど、4次でショウと比べると所詮は2軍としんなりさせられるガラリアさん(´・ω・`)
仲間にした時ゲッターチームと会話イベあったのは続編と実感できて地味に嬉しかったなぁ あのマップが回って音楽とタイトル入って
敵ユニットが配置されて味方の出撃選択になる流れはめっちゃカッコいいと思うんだよ
あれとシナリオのよさと遊びやすさでSFC版第4次がベストワンの評価は私的には揺るがないな 声がないのは仕方ないにしても
BGMぶつ切りだけは許容できない
あれさえなければSFC版もまだ良かったんだけど BGMブツ切りって4次までずっと続いてたんですかね?
せっかく作ったBGMがおまけモードでないとまともに聞けないとか
気づくの遅すぎない?
SFC音源もこの使い方では勿体ないわ でもおかげでマップBGMが印象深くなってる面もある
一番覚えてるの第3次とEXかも BGMのぶつ切りとか気にしたこと無いな
というか、ぶつ切りなのが今初めて知ったわ チャプタータイトルのBGMが普通のプレイじゃ聞けないところまでワンループが長いのも第3時以降の定番だよね むしろしっかり曲が切り替わってる方が好き、イントロが強烈で印象に残る FCソフトみたいな元々短いループ曲ならともかく
それなりの長さの曲で毎回イントロでブツ切りが良いとか
変わり者だな 子供の頃、気になった曲はオプション画面で気のすむまで聴いてた 戦闘後もマップBGMに戻らないのはサターンとかプレステ移行後のロード時間対策のデフォルト仕様だろ?
オプションには切替の選択があって選べたはず
戦闘終わったら切り替わって欲しいのでロード時間かかってもそうしてたよ νのフィンファンネルのバニラ威力2000て割と微妙な威力よね
アムロ&魂が無かったらあんま活躍してないと思ふ ゲーム上ではファンネルが搭載武器の中で攻撃力が一番高いことが多いけど 原作設定的にはどうなのかね 威力はそんなでもないらしいが、そこはゲームだから…
それにオールレンジ攻撃であることに意義がある。 ・兵士の練度が上がってファンネルを切り払えるようになった
・原因不明の技術力退化が起こってNT・強化人間以外がファンネルを扱えなくなった
これらがEX→4次の間の僅かな期間に発生したのでファンネルも弱体化してるのよね 設定言いはじめたらキリないからね
Sで強くなったけど最初からあれくらいでよかったのでは
ゲームの顔役でもあるし EXもヤクト・クインマンサはIフィールド・オーラバリアがある相手に対してのサブ武器だったし
味方機のはクリ率こそ高いけど高威力武器じゃなく、反撃受けない長射程武器って位置付けだったな >>826
ファンネル搭載機が標準所持してるBRよりもだいぶ出力が下
ファンネルは死角から狙うから、装甲の薄い所や盾で防げない場所を狙うからそれで充分なんだとか EXは舞台がラ・ギアスだからそこの関係でNT系技能なくてもファンネル使えたと思えばまぁ
フィン・ファンネルは他のファンネルと作りが違うから火力は上になると思うけど F・F完も大好きだけど、正直4次Sのがオモロいな…
スーパー系も運動性改造で戦えて2回行動も出来て、敵倒せば普通にレベル上がるから精神もガンガン使えるし楽しい
探索めんどいのと限界255止まりな事くらいだなぁ、不満
Fは変なところだけデフレさせた感じが凄い。移動力も減ったし 万丈さんなんか普通に255に達しなかったっけ?
F・F完は余りが経験値になるからケチりがちだし
普通にプレイしても終盤の最大値は少な目だからな 大部分がFの性能でSFC版スパロボのようにプレイできる
そんな夢のようなソフト、スパロボ64というものが存在するらしい 序盤で専用曲と幸運持ってて移動力のクソ高いカッコいいバックパックを着けたガンダムを駆るコウは罠だと思うんですよ
小学生の頃コウとGP03にミノクラ装備させてアムロそっちのけでエースとして使ってたけど案の定オルドナ・ポセイダルで詰んだわ デンドロならともかく1号と3号じゃ大した武装も無いような?
小学生とはいえよく頑張って使ったな 4次Sでブライト以外の仲間全員レベル53以上まで上げたど、
シュウ以外の乗り換えできないパイロットで最も命中回避高いのが万丈だった。
とはいえ運動性フルチューンしても235以内だったが。
シュウはレベル45で加わるけど、運動性フルチューンして250以内だったな。 ビルバインとかνガンダムとか運動性改造したい一方でスグに真っ赤になるジレンマ… 運動性真っ赤になれば強化パーツをアーマーに回せるから無問題
255の壁が問題になるころには命中0%にもできなくなるし >>833
Fは資金が限られてユニット運用の幅が狭くなるのがイヤ。
普通にやればニュータイプ機の運動性とスーパーの必殺技を優先改造になってしまうし。 百式=雑魚というイメージが強くて今まで使う事を考えてすらいなかったのだが、もしかして第4次の百式ってメチャクチャ強い…? SFC版なら陸Bだからマップ兵器あってもそこまで強くはないけど
PS版なら確か陸Aだからマップ兵器多用するなら普通に一軍レベル >>843
EN改造してマップ兵器2発ぶっ放つだけの砲台として超有能 百式はレベル上げ養成マシーンにもなるし、加入はやいから優秀よ
オレは幸運持ちと取り合いになる 百式が強いというかMAP兵器が強い
クワトロあんたはサザビーとかいいから魂掛けてメガバズぶっ放してろ、というゲーム >>838
激怒係を兼ねてマリンに乗せっぱなしにしといたからな。
「荒野の死闘」の全滅プレイで、ダイザーと合体させりゃ余裕…ってほどでもないが難しくはない。 どのゲームでもそうだけどシャアは強いのにクワトロは弱く感じてしまう不思議 シャア(仮面)は戦力の整っていない序盤に登場すのに対して
クワトロはそこそこ充実してくる中盤に出てくるからじゃない ウィンキー時代は逆じゃろ
シャアはせいぜい序盤ボスどまりなので強い印象が無い
クワトロはステは同じだけど味方で比べると毎回攻撃力最強クラス 第4次のクワトロは本人は間違いなく強いんだけど中盤にメガバズ以外微妙性能でしかも無改造の百式に乗ってくるせいであまり強く感じられない
サザビーも弱くないけど、入手時期が遅すぎて射程有利も付きにくく威力も中途半端なファンネルが最強武器じゃ目立たない
何より対抗馬のMS2機が強すぎる SFC版のサザビーは陸Aだからνよりはマシ
クワトロが微妙なのはSP少ないからだろう
技量や遠攻撃はアムロより上じゃなかったっけ? クワトロ個人の能力は数値的に間違いなく最強候補だけど、
幸運やてかげんがないからクワトロの活躍は1人で完結してしまってて
他のことやらせるほど器用じゃない
やらせるなら切り込み役やワンオペで放っておくくらいやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています