機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#19
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524670558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 宇宙も面白そうではあるけど宇宙のせいで地上が糞になるの嫌だな
最悪片方のマップがまともなら良いけど両方糞になるなら片方削除して欲しい >>445
宇宙面白いよホントにガンダムの宇宙バトルしてる感じがする
でも他の人も言ってるけど宇宙で格闘機使いにくいからと下手に強くされたせいで地上で壊れ性能になるかもっていうのが怖いのよね・・・
かといって地上と宇宙で性能を分けるのも変な感じだしなぁ・・・ >>430
だから「(開発は地上戦のシステムを)流用したい」からそうなったんだろっていってるじゃん 新規勢は宇宙に上がってだんだん勢力を伸ばしていき宇宙のMS能力を上げる様に声を大きくしていった
一方これに反発した地上に残った古参兵は… >>447
あ、自分もその意見だわ
極力操作性に齟齬を生まないようにした結果がこれの宇宙での操作なんだと思うよ >>436
360度向きを自由にする必要は無いが、せめて
「下向きながら移動したら下降する」ようにしてほしいわ
それだけ 半強制だったモンハン水中と違ってバトオペ宇宙は嫌なら避けれるからなぁ、過疎化する可能性高いと思うし、過疎った時の開発の無駄骨感も悲惨だ >>449
齟齬が出ないようにあえてそうしたのか、開発コストを下げるためなのかはわからんけどな >>451
無印の砂漠みたいなことになりそうだよな >>452
断定は難しいけど齟齬を生んで混乱招くとそれこそモンハンの水中みたいなことになるし
そこは敢えて慣れた地上の操作の感覚でも移行できるようにしたんじゃないかな? 無印砂漠は最初神マップだったがユーザーの学習とビーム兵器一般化で一気にクソマップ化。宇宙はどうなるのかな? >>455
βで遊んだ感じすでに長距離武器ゲーなところは強かったよ
でも宇宙ってそもそもビームが力発揮する環境だしそこはガンダムのゲームだからと割りきれるかかなぁ・・・ ザクレロとヴァルヴァロに乗りたいから2の宇宙マップは期待してる >>444
宇宙はMA狩りや戦艦狩りモード追加すればいいよ。
対人戦に疲れた人がvsCPU戦に行く。そして地上が過疎地になり古参勢は地上戦に獲物(初心者や下手糞プレイヤー)がいなくなって嘆くw >>457
えー、あの移動スピードで・・・?
ノロノロ飛んでいくMAとか嫌だよw
もっと全体のスピード上げてくれないと
自分「ヴァルヴァロだぞ!」じゃなくて
仲間「ヴァルヴァロなの?(お荷物感)」ってなっちゃうよ ブースターで加速する慣性移動が基本の高速戦闘な感じだったら良かったんだけどな このゲーム弾切れという概念がない以上ビームサーベル必要ないよね、特に宇宙に関しては 宇宙はあのままなら完全射撃ゲーになってβみたいな乱戦気味な戦闘は出来なくなると思う >>462
それにあのスピードじゃ原作みたいに撃ち合いつつ接近して格闘を仕掛けるとか難しいしね
βだと高低差を使った奇襲でシュツルムからタックルとヒートホークに繋げるくらいでしかチャンス作れなかったし
慣れてきたらそれも通用しなくなると思う 宇宙は前作の支援部屋みたいな撃ち合いがメインになりそう
地上は汎用vs汎用か汎用倒せちゃうレベルの強襲だけになりそう 宇宙はみんな不慣れで乱戦気味だから良かったが、慣れたら酷いものになるだろ
射撃がオーバーパワー過ぎる、相当弱くしないと。 地上は汎用と強襲ゲー
宇宙は支援ゲー
全体で見るとバランス取れてると言えなくもないか >>460
宇宙だけスピード上げればイインダヨー!
益々地上が過疎るww 宇宙は射撃特化強襲が出るだけで支援お終いだが
どっちにしろ射撃ゲーだろうな 今作の支援はチーム全体にメリット与えるスキルが充実してる。
その分弱く調整されてる節があるから戦闘面での活躍は期待しない方がいい
今の宇宙で強いと言われてるのも一時的な物で射撃強い汎用や強襲が出て直ぐに埋もれる筈 >>472
三すくみ無しなら他のゲームでいいかなあって感じる 今作の三すくみは前作とは違う三すくみになるだろうな
性能と属性がかなり切り離されちゃったから 地上ガンキャノンばっか使ってたけど支援弱くなってんの? ちゃんと格闘機は近接で支援は遠距離でみたいなのが守れないなら
三すくみ要らないね 地上ガンキャって支援じゃ1番弱くなかった?
強襲や汎用乗ってもガンキャ行けると思ったなら、支援に向いてるんじゃない?
今作の支援枠は前作より減ると思うから上手い人にだけのって貰いたいところ ガンキャが弱いというかキャノンが弱い
BRは据え置き性能だったから乗るならビームメインの支援だな 前作だと格闘機が上手い人専用ってか上手くないなら
汎用増えた方がありがたいって感じだったけど
今回は支援がスキル的にも1人いた方が良いだろうしマジで上手い人専用になりそうだね 宇宙も地上の操作そのままで
ジャンプボタンが上昇、しゃがみボタンが下降に変わっただけなんだから
ブーストダッシュ中に上下ボタンで上昇か下降しながらダッシュできるようにしたりしてほしい
一個一個の動作に制限あって、ひとつの動作ずつしかできないから面白みに欠ける
ブーストダッシュ中射撃できたりとか
機動性あがると当たりにくくなるが
そこは宇宙ではビーライもバズ同様弾数制限にして、ある程度連射できるようにしてほしい
バズも1秒に1発くらい撃てる様にして、オバヒ中は違う武装でドンドン撃つ
なかったら格闘いけ!
武装多いMSが有利でいい! 前作はHPバー可視化という名のウォールハックが支援に付いてて
リスポン短縮が格闘についていた。
今作はそれらが支援機にまとめて付けられてる、弱く調整されて当たり前。 スキル一極化したら余計に三すくみが歪になりそうなもんだが、必死スキルは分けるべきだろ >>482
三竦みに拘って歪になるくらいなら
汎用>強襲>格闘>支援>汎用・・・
みたいな感じにするとか
例えば同じビームサーベルでも格闘機が装備すると威力+○%支援機が装備すると-○%みたいな補正がかかるだけ
とかにしとけば調整しやすそうな気がするんだが
実際どうなるんだろうな・・・ 三竦みあったから格闘機生き残ってたけど(一部の強格闘機やコスト戦での格闘機)三竦みなくなったら格闘枠全滅するだろ 機体の生き死にはカスパがどうなるかだと思う
前作の消費されにくい遠距離スロットと支援には余りがちな近スロにちょうど嵌るような耐衝撃装甲はほんとひで 射撃は実弾とビームそれぞれ対策しないといけないのに
格闘は属性1つの上に伸ばしやすい、試合中に受ける頻度は射撃格闘半々…
耐格上げる以外選択肢ないがな。 格闘機が格闘するだけのイメージが強く
前作の中〜末期の格闘タイプMSの射撃強いのがおかしいという声もあり
格闘タイプによろけ射撃や強制ダウン射撃、さらに連射可能ビーライもあり
格闘機ではなく強襲機にしたほうがしっくりくるという
印象の問題ですかね 格闘機の格闘のバリエーションに限界あるからね
機動力は全タイプが上がるのは当たり前で
高コストでどこを変えるといったら射撃しかなくなるわなw
射撃上げた結果格闘機ではなくなった^^ 近スロ5で脚部HPを50から75%に出来たのに
今作は55%、スロットも全体的に少なくなってる。よちよちゲーに震えろ よちよちゲーに疲れはてた地上民が一斉に宇宙に移民しだす 五月になってアンケート締め切ったら続報来るかと思ったけど
これやっぱGW終わるまで何もないな
GW終わってようやくアンケートありがとうございましたの一報かな というか無印β版が強襲機だったところリリースするときに格闘機に変更になったんじゃなかったっけ
つまり先祖返り >>488
一部強襲機体は遠距離武器を持てるからなのでは・・ むしろ強襲っていうと格闘戦に持ち込む前に実弾にしろビームにしろばら撒くイメージあるなぁ
ズサブースターとか・・・
というか可変機ほとんど強襲に入りそうだな β第2弾やってくれないかなあ
仕事で殆ど遊べなくて短時間では宇宙の面白さが分からないまま終了したが
ベースキャンプと違って少数ながら絶賛する人もいて意見が割れてるから
相性が良ければ面白くなるんだろうな 名前変えて汎用みたいにするなら
もう汎用だけで良くねと思った >>453
ガンゲルBR合戦になるまでは砂漠も面白かったから…
しゃがみ撃ちに乗り降りリロード地獄もあったけど 気になるのは一年戦争時代とその直後はまだMSの特性が機体毎にはっきりしていたから支援MSとか区別できたが
MSの性能が底上げされたグリプス戦役以降はマルチロールなMSも増えてるから三竦みの概念に無理が出るんじゃないか?
顕著なのはβでも使えたジムVなんかで汎用でありつつミサイルの調整内容次第で支援機にも成り得る 素ズサは強襲、ブースターズサは支援でいかがだろうか? 素ズサは軽量インファイターの印象
前作に当てはめると内蔵ミサイルでよろけさせて斬りかかるイフ改みたいなことしそう
ブースターズサは水ジム・水ザク枠とか
https://i.imgur.com/OYgVFdC.jpg >>476
ヅダは長距離用対艦ライフルあるのに強襲とかになってるし・・・三すくみって一体・・・ 機体特性で自然とそうなるんだし自分も三竦み要素は蛇足な気がするな
例えばガンキャノンで最前線飛び出して格闘するバカなんて某NT以外いる訳ないし
ギャンみたいな機体で狙撃しようとするアホだっていないでしょ 三すくみを無くすと一機の強機体の出現で戦場がその機体一色に染まるからな >>504
ズサも設定に準拠すればブースターユニット付きの時は支援MSだけど推進力にも期待できるから
ある意味強襲用MSになりそうなんだよな
>>505
ガンダムの世界での強襲用MSの概念は高推進力で一気に敵陣へ進入して攻撃をしかけ離脱する単機決戦志向の兵器みたいだ
ゲーム的に強襲MSの位置付けをはっきりしておいた方がいいかもね
格闘機と強襲機じゃ意味は大分違うし
ここをはっきりしてくれないとプレイヤーの間で揉めることになる じゃあ竦みではなく機体特性にしておけば良かったのかもね
FPSの兵科みたく
強襲に基本ステ高めだけどHP低いとか支援は今のβみたく豊富なスキル持ちだけど鈍足とか >>509
そのままの意味じゃね?
武器何装備していようが高機動活かして仕掛けるのが強襲型MSで
格闘武器自体が機動性ありきの手前強襲にカテゴライズされてるだけでさ >>510
ああ、イメージはそれだな
何に対して何が強いとかシステム的な仕組みをせずとも
シチュエーションとMSの特性で優劣の差が自然に発生するというか
近づかれればガンキャノンやガンタンクが不利なのは当然のことだし >>509
ケンプファーとシャア専用機は全部強襲機になりますなw >>510
そっちのが良いねメリットとデメリットもはっきりしてるし 強襲って歩くの遅く、走るの速いスラスターゲージ管理命な短期戦特化の印象
元より鈍足の支援に付けたら強すぎだけど 「この機体は格闘(強襲)・汎用(強襲)」と
いうような扱いの方がしっくりきた 今回ZZまでMSが出るのほぼ確定してるんだし
後の時代になるに連れて強襲や支援MSなんてほとんどいなくなるのに分類を設けるとかナンセンスだわ ジムストライカーとG3みたいに格闘寄りの強襲と汎用寄りの強襲あるよね このスレでValkyrieの動画が紹介されるとは思わなんだ
ちなみにPSVR/PCVRで出来る >>516
支援は一応スーパーガンダムとかハイザックカスタムみたいな長距離射撃可能な機体とか埋めて
強襲はZとかバウみたいな可変機とか百式みたいなので埋めるしかないんじゃないかな・・・
そうなると汎用ってなに?みたいになるけど 強襲と汎用の違いが分からない
出来ること同じじゃね 本当になんで三すくみに拘っちゃったんだろうな
三すくみのほうがパラメータ考えるの楽なんだろうか >>519
あとはFAZZやFAmkU辺りも支援になるか
他でざっと思い付くのはティターンズでパラステネとかかな
いずれにせよ純粋な支援MSは減っていくだろうな
強襲に関しては汎用自体が高機動化していって線引きが難しくなると思う 地上でクレームもらったりマナー悪いやつを宇宙にあげてスペースノイドの歴史をなぞろう 既出みたいだけど1stの頃のMSはそれぞれ用途が決まっていたからこそ前作でジャンル分けできたのであって
MS全般足が速くなっていくZ以降のMSはジャンル分けなんて無意味なのにね
ZZの頃なんてどれもこれもミサイルやグレネード詰んでて支援こなせる汎用ばっかりになるよ >>521
強襲は2〜3回格闘ができる^^
支援に30%多くダメージが与えられる^^
・・・
十分だろ^^ >>521
同じだよだから分ける意味あんまない
しかも525見たら余計に分ける意味ないと思った 0087辺りからは分類するとしても
可変MS、サイコミュ搭載MS等と第2〜第4世代MSって感じの線引きだしな >>513
もうザメルもヒルドルブも強襲機にしたれ >>524
ジオン公国 「地球にコロニー落としてやんよ!」
フロンタル 「サイド共栄圏から地球ハブって干上がらせてやんよ!」
木星帝国(UC0136) 「超長距離コロニーレーザーで地球蜂の巣にしてやんよ!」
ティターンズ広報 「スペースノイドはマナー悪いってハッキリ分かるんですね」 >>530
多分524が言ってるのはそういうのじゃない
スペースノイドがどうして差別されてるのかの歴史のとこだと思う(宇宙開拓従事者がどういった人種だったか) >>519
汎用:色んな場所や戦術に幅広く運用できるタイプ。
ガンダム&ジム、ザク、ドム、ゲルググ等の特化型ではない性能の量産機
グフ&ズゴックは強襲機、ゾックやザメルが出たら支援機だろう。
ジオングは何になるんだろう? ガンダムが汎用でG3が強襲なのホント意味わからん
スナカスが支援なのもガイジ >>533
スナカスとは言うけど本当はエースカスタムだもんな
出す機体増えれば増えるほど三竦み要素って破綻してるとおもうわ 三竦み嫌がってるやつって前作で格闘機乗ったこと数えるほどしか無さそう ガンダムとG3って同じ機体やからなあ・・・
しかもG3は劇中で部品のままナパームで焼かれたからそもそも完成すらしてないという >>536
バカじゃね?あるいは文盲?
誰がそういう話してんだよ >>533
運営がジムスナイパー・カスタムだと勘違いしたんじゃない? >>536
今日に限れば誰も三竦みが嫌とは言ってないと思うんだが?
あくまで今後出てくるであろうZやZZのMSの特性を踏まえてみると強襲や支援の分類に無理があるって話
>>537
小説ではアムロが乗って戦ってるんだが…
流石にそういうことまで言い出すとHiーνとかも指摘事項になるぞ まぁまぁそんな熱くなるのは早い
格闘乗って思うことは、味方汎用に依存度が高いこと
ステルスだったら後ろ回って孤立してるの狙うことできるけど
3竦みの中で一番立ち回り難しかったのは格闘機だった
捕まれば瞬溶けだからのぉ >>537
MSV否定ワロタ
じゃあドワッジとかあの辺も無しか 宇宙に文句行ってルやつはちゃんと要望出したんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています