X



機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それも名無しだ (ワッチョイ 33f0-i4bw)
垢版 |
2018/04/29(日) 14:44:13.74ID:0YNeFj6Q0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレッドを立てる時↑を一行追加し、二行以上にする事

※次スレは>>950が立てて下さい(踏み逃げの場合>>970が立てる)

※950を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
950以降宣言してくれる人がいる場合は助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北

================================================================

製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357

前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524670558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0464それも名無しだ (アウアウカー Sadd-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 13:27:25.29ID:lCdEVcE0a
>>462
それにあのスピードじゃ原作みたいに撃ち合いつつ接近して格闘を仕掛けるとか難しいしね
βだと高低差を使った奇襲でシュツルムからタックルとヒートホークに繋げるくらいでしかチャンス作れなかったし
慣れてきたらそれも通用しなくなると思う
0465それも名無しだ (ワッチョイ c1b3-i+ZP)
垢版 |
2018/05/02(水) 13:28:08.10ID:2NDyGpOI0
宇宙は前作の支援部屋みたいな撃ち合いがメインになりそう
地上は汎用vs汎用か汎用倒せちゃうレベルの強襲だけになりそう
0466それも名無しだ (ワッチョイ 4161-6C5U)
垢版 |
2018/05/02(水) 13:32:56.33ID:boJCJnio0
宇宙はみんな不慣れで乱戦気味だから良かったが、慣れたら酷いものになるだろ
射撃がオーバーパワー過ぎる、相当弱くしないと。
0471それも名無しだ (ワッチョイ 4161-6C5U)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:02:10.45ID:boJCJnio0
今作の支援はチーム全体にメリット与えるスキルが充実してる。
その分弱く調整されてる節があるから戦闘面での活躍は期待しない方がいい
今の宇宙で強いと言われてるのも一時的な物で射撃強い汎用や強襲が出て直ぐに埋もれる筈
0477それも名無しだ (ワッチョイ 4161-6C5U)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:27:54.63ID:boJCJnio0
地上ガンキャって支援じゃ1番弱くなかった?
強襲や汎用乗ってもガンキャ行けると思ったなら、支援に向いてるんじゃない?
今作の支援枠は前作より減ると思うから上手い人にだけのって貰いたいところ
0479それも名無しだ (ワッチョイ c1b3-i+ZP)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:32:10.29ID:2NDyGpOI0
前作だと格闘機が上手い人専用ってか上手くないなら
汎用増えた方がありがたいって感じだったけど
今回は支援がスキル的にも1人いた方が良いだろうしマジで上手い人専用になりそうだね
0480それも名無しだ (ワッチョイ 9315-XMtE)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:34:07.13ID:PGwRBVFj0
宇宙も地上の操作そのままで
ジャンプボタンが上昇、しゃがみボタンが下降に変わっただけなんだから
ブーストダッシュ中に上下ボタンで上昇か下降しながらダッシュできるようにしたりしてほしい
一個一個の動作に制限あって、ひとつの動作ずつしかできないから面白みに欠ける
ブーストダッシュ中射撃できたりとか

機動性あがると当たりにくくなるが
そこは宇宙ではビーライもバズ同様弾数制限にして、ある程度連射できるようにしてほしい
バズも1秒に1発くらい撃てる様にして、オバヒ中は違う武装でドンドン撃つ
なかったら格闘いけ!
武装多いMSが有利でいい!
0481それも名無しだ (ワッチョイ 4161-6C5U)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:36:07.48ID:boJCJnio0
前作はHPバー可視化という名のウォールハックが支援に付いてて
リスポン短縮が格闘についていた。
今作はそれらが支援機にまとめて付けられてる、弱く調整されて当たり前。
0483それも名無しだ (ワッチョイ 2103-SD/1)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:51:42.17ID:nSU294Hq0
>>482
三竦みに拘って歪になるくらいなら
汎用>強襲>格闘>支援>汎用・・・
みたいな感じにするとか
例えば同じビームサーベルでも格闘機が装備すると威力+○%支援機が装備すると-○%みたいな補正がかかるだけ
とかにしとけば調整しやすそうな気がするんだが
実際どうなるんだろうな・・・
0486それも名無しだ (ワッチョイ 71b3-iLR7)
垢版 |
2018/05/02(水) 15:00:44.76ID:gDmJRjaV0
機体の生き死にはカスパがどうなるかだと思う
前作の消費されにくい遠距離スロットと支援には余りがちな近スロにちょうど嵌るような耐衝撃装甲はほんとひで
0489それも名無しだ (ワッチョイ 4161-6C5U)
垢版 |
2018/05/02(水) 15:09:31.44ID:boJCJnio0
射撃は実弾とビームそれぞれ対策しないといけないのに
格闘は属性1つの上に伸ばしやすい、試合中に受ける頻度は射撃格闘半々…
耐格上げる以外選択肢ないがな。
0490それも名無しだ (ワッチョイ 9315-XMtE)
垢版 |
2018/05/02(水) 15:12:55.08ID:PGwRBVFj0
格闘機が格闘するだけのイメージが強く
前作の中〜末期の格闘タイプMSの射撃強いのがおかしいという声もあり
格闘タイプによろけ射撃や強制ダウン射撃、さらに連射可能ビーライもあり
格闘機ではなく強襲機にしたほうがしっくりくるという
印象の問題ですかね
0491それも名無しだ (ワッチョイ 9315-XMtE)
垢版 |
2018/05/02(水) 15:16:17.56ID:PGwRBVFj0
格闘機の格闘のバリエーションに限界あるからね
機動力は全タイプが上がるのは当たり前で
高コストでどこを変えるといったら射撃しかなくなるわなw
射撃上げた結果格闘機ではなくなった^^
0495それも名無しだ (アウアウカー Sadd-JgAD)
垢版 |
2018/05/02(水) 15:44:29.50ID:fBYic0gra
五月になってアンケート締め切ったら続報来るかと思ったけど
これやっぱGW終わるまで何もないな
GW終わってようやくアンケートありがとうございましたの一報かな
0499それも名無しだ (ワッチョイ 2103-SD/1)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:14:44.99ID:nSU294Hq0
むしろ強襲っていうと格闘戦に持ち込む前に実弾にしろビームにしろばら撒くイメージあるなぁ
ズサブースターとか・・・
というか可変機ほとんど強襲に入りそうだな
0500それも名無しだ (ワッチョイ 51b9-jvcw)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:15:13.13ID:jPH2wXoj0
β第2弾やってくれないかなあ
仕事で殆ど遊べなくて短時間では宇宙の面白さが分からないまま終了したが
ベースキャンプと違って少数ながら絶賛する人もいて意見が割れてるから
相性が良ければ面白くなるんだろうな
0503それも名無しだ (ワッチョイ d946-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:40:59.85ID:juxlWLzO0
気になるのは一年戦争時代とその直後はまだMSの特性が機体毎にはっきりしていたから支援MSとか区別できたが
MSの性能が底上げされたグリプス戦役以降はマルチロールなMSも増えてるから三竦みの概念に無理が出るんじゃないか?
顕著なのはβでも使えたジムVなんかで汎用でありつつミサイルの調整内容次第で支援機にも成り得る
0504それも名無しだ (ワッチョイ 81e7-EiRX)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:41:21.95ID:NrbZof+e0
素ズサは強襲、ブースターズサは支援でいかがだろうか? 素ズサは軽量インファイターの印象
前作に当てはめると内蔵ミサイルでよろけさせて斬りかかるイフ改みたいなことしそう
ブースターズサは水ジム・水ザク枠とか
https://i.imgur.com/OYgVFdC.jpg
0506それも名無しだ (アウアウカー Sadd-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:44:09.86ID:lF/R3wGda
機体特性で自然とそうなるんだし自分も三竦み要素は蛇足な気がするな
例えばガンキャノンで最前線飛び出して格闘するバカなんて某NT以外いる訳ないし
ギャンみたいな機体で狙撃しようとするアホだっていないでしょ
0509それも名無しだ (ワッチョイ d946-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:50:50.83ID:juxlWLzO0
>>504
ズサも設定に準拠すればブースターユニット付きの時は支援MSだけど推進力にも期待できるから
ある意味強襲用MSになりそうなんだよな

>>505
ガンダムの世界での強襲用MSの概念は高推進力で一気に敵陣へ進入して攻撃をしかけ離脱する単機決戦志向の兵器みたいだ
ゲーム的に強襲MSの位置付けをはっきりしておいた方がいいかもね
格闘機と強襲機じゃ意味は大分違うし
ここをはっきりしてくれないとプレイヤーの間で揉めることになる
0510それも名無しだ (ワッチョイ 71b3-iLR7)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:54:11.62ID:gDmJRjaV0
じゃあ竦みではなく機体特性にしておけば良かったのかもね
FPSの兵科みたく
強襲に基本ステ高めだけどHP低いとか支援は今のβみたく豊富なスキル持ちだけど鈍足とか
0511それも名無しだ (アウアウカー Sadd-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:55:16.88ID:j2W93QcZa
>>509
そのままの意味じゃね?
武器何装備していようが高機動活かして仕掛けるのが強襲型MSで
格闘武器自体が機動性ありきの手前強襲にカテゴライズされてるだけでさ
0512それも名無しだ (ワッチョイ d946-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 17:00:23.38ID:juxlWLzO0
>>510
ああ、イメージはそれだな
何に対して何が強いとかシステム的な仕組みをせずとも
シチュエーションとMSの特性で優劣の差が自然に発生するというか
近づかれればガンキャノンやガンタンクが不利なのは当然のことだし
0515それも名無しだ (ワッチョイ 81e7-EiRX)
垢版 |
2018/05/02(水) 17:07:22.61ID:NrbZof+e0
強襲って歩くの遅く、走るの速いスラスターゲージ管理命な短期戦特化の印象
元より鈍足の支援に付けたら強すぎだけど 「この機体は格闘(強襲)・汎用(強襲)」と
いうような扱いの方がしっくりきた
0516それも名無しだ (アウアウカー Sadd-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 17:13:23.73ID:NIJqXUlja
今回ZZまでMSが出るのほぼ確定してるんだし
後の時代になるに連れて強襲や支援MSなんてほとんどいなくなるのに分類を設けるとかナンセンスだわ
0519それも名無しだ (ワッチョイ 2103-SD/1)
垢版 |
2018/05/02(水) 17:20:31.76ID:nSU294Hq0
>>516
支援は一応スーパーガンダムとかハイザックカスタムみたいな長距離射撃可能な機体とか埋めて
強襲はZとかバウみたいな可変機とか百式みたいなので埋めるしかないんじゃないかな・・・

そうなると汎用ってなに?みたいになるけど
0523それも名無しだ (ワッチョイ d946-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 17:27:31.30ID:juxlWLzO0
>>519
あとはFAZZやFAmkU辺りも支援になるか
他でざっと思い付くのはティターンズでパラステネとかかな
いずれにせよ純粋な支援MSは減っていくだろうな
強襲に関しては汎用自体が高機動化していって線引きが難しくなると思う
0525それも名無しだ (アウアウカー Sadd-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 17:31:08.92ID:ljVfwJawa
既出みたいだけど1stの頃のMSはそれぞれ用途が決まっていたからこそ前作でジャンル分けできたのであって
MS全般足が速くなっていくZ以降のMSはジャンル分けなんて無意味なのにね
ZZの頃なんてどれもこれもミサイルやグレネード詰んでて支援こなせる汎用ばっかりになるよ
0530それも名無しだ (ワッチョイ 81e7-EiRX)
垢版 |
2018/05/02(水) 17:53:54.05ID:NrbZof+e0
>>524
ジオン公国 「地球にコロニー落としてやんよ!」
フロンタル 「サイド共栄圏から地球ハブって干上がらせてやんよ!」
木星帝国(UC0136) 「超長距離コロニーレーザーで地球蜂の巣にしてやんよ!」
ティターンズ広報 「スペースノイドはマナー悪いってハッキリ分かるんですね」
0531それも名無しだ (ワッチョイ d946-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 18:20:38.14ID:juxlWLzO0
>>530
多分524が言ってるのはそういうのじゃない
スペースノイドがどうして差別されてるのかの歴史のとこだと思う(宇宙開拓従事者がどういった人種だったか)
0532それも名無しだ (ワッチョイ 71b3-c97c)
垢版 |
2018/05/02(水) 18:27:55.46ID:+ahJ+EJw0
>>519
汎用:色んな場所や戦術に幅広く運用できるタイプ。
ガンダム&ジム、ザク、ドム、ゲルググ等の特化型ではない性能の量産機
グフ&ズゴックは強襲機、ゾックやザメルが出たら支援機だろう。
ジオングは何になるんだろう?
0537それも名無しだ (ワッチョイ abdc-c97c)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:04:40.01ID:FVH8RibB0
ガンダムとG3って同じ機体やからなあ・・・
しかもG3は劇中で部品のままナパームで焼かれたからそもそも完成すらしてないという
0540それも名無しだ (ワッチョイ d946-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:16:09.10ID:juxlWLzO0
>>536
今日に限れば誰も三竦みが嫌とは言ってないと思うんだが?
あくまで今後出てくるであろうZやZZのMSの特性を踏まえてみると強襲や支援の分類に無理があるって話

>>537
小説ではアムロが乗って戦ってるんだが…
流石にそういうことまで言い出すとHiーνとかも指摘事項になるぞ
0542それも名無しだ (ワッチョイ 9315-XMtE)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:16:24.81ID:PGwRBVFj0
まぁまぁそんな熱くなるのは早い
格闘乗って思うことは、味方汎用に依存度が高いこと
ステルスだったら後ろ回って孤立してるの狙うことできるけど
3竦みの中で一番立ち回り難しかったのは格闘機だった
捕まれば瞬溶けだからのぉ
0548それも名無しだ (アウアウカー Sadd-p6B9)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:23:29.75ID:R7KWsYk7a
>>539
ジムスナイパーのカスタムじゃなくて
ジムのスナイパーカスタムなんだけっか
そういや別名というか艦隊護衛についたスナカスをインターセプターと呼ばれてたらしいから
所属が変わるだけで属性が変わるのよな
0550それも名無しだ (アウーイモ MM45-wRQ5)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:27:50.20ID:I1+vOgHcM
三竦みなくなっても支援機は離れたところから一方的に殴れるって強みあるからβテストのガンキャみたいな威力にならない限り一定の有利を保てる
汎用はどんな環境にも耐えれるでしょ
格闘はバスを持たない者同士支援機狩るしかない
汎用枠相手に撮るにはバズ持たせるしかないし(それもう汎用でいいじゃん)単純に格闘の威力上げたところでバズ持ちの汎用叩けるとは思えない
結局スナイパー枠狩りに行くことになる、そして3竦みない分たどり着くまでに瀕死になること必須だろう
立ち回りでたどり着いたとしてもそこまでして乗る意味が趣味以外ない、完全にネタ機体だよね

三竦み消して格闘枠が生き残るシステムがまったく思いつかない
0551それも名無しだ (アウーイモ MM45-wRQ5)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:30:24.24ID:I1+vOgHcM
っと思ったがカスパ改善とよろけの時間設定が改善されれば三竦みなくても格闘枠生き残るかも
今のままだと緊急回避持ってない奴がバズ食らったらそのままハメられるからな…
0552それも名無しだ (ワッチョイ d1a5-Mpv1)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:30:25.22ID:pdE1xGgQ0
>>505
だから三竦みっていってるだろ
バランスとりなんだから武器で割り振ってる訳じゃねーだろが
ザクが汎用でデザートが格闘だった時点で気づけよ
ジムスナ2が汎用でも誰も文句言わねーよ、ただ支援にしないと汎用で溢れるだろ
0553それも名無しだ (ワッチョイ c1b3-i+ZP)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:31:45.92ID:2NDyGpOI0
三すくみあっても近接格闘枠は生き残らないと思う
g-3みたいなのが幅を利かせるからな
よろけ無い強襲は来るなってなるでしょ
0554それも名無しだ (ワッチョイ d946-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:36:13.98ID:juxlWLzO0
>>550
だから格闘じゃなく強襲に変更されて射撃もそれなりにこなせるようになったんじゃないか?
それに原理主義的な話になるがそもそもUCガンダムの世界ではギャンやグフのような格闘特化MSなんてリスクの高さ故に衰退の一途で
Z以降は長らくそれらしき物がなくて何十年もあとになってクロスボーンガンダムが登場した始末なんだから
いくらゲームでも枠組みとして継承するに無理がある
0555それも名無しだ (アウアウカー Sadd-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:42:06.00ID:WSbqeCgoa
別に三竦みでもいいんだが強襲=格闘と見なしてる人はもしZガンダムや百式が強襲だったら違和感ないの?
開発も開発で名前変えるなら意味合いもはっきり示すべきだと思うけどね
0556それも名無しだ (ワッチョイ 399f-ni5Q)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:44:08.43ID:bSsR6v910
単純にバズ持ってない強襲は固くて威力大にすれば生き残れるはず
前作のコスト200戦でガチガチに固めた格闘機は脅威だったから
0558それも名無しだ (アウーイモ MM45-wRQ5)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:46:38.73ID:I1+vOgHcM
強襲というとケンプのイメージがでかいな
あの子強襲の申し子みたいな子でしょ
装甲減らして極限まで軽くしてスピード確保するために武器は実弾
おまけに一撃離脱の高威力武器ときた
ケンプの強襲はロマン
0560それも名無しだ (ワッチョイ 2103-SD/1)
垢版 |
2018/05/02(水) 19:57:19.49ID:nSU294Hq0
というかG-3が強襲なんなら
高機動ザクも強襲でよくね?

素ザク2とかザク改→汎用
高機動シリーズ→強襲
キャノンとかタンク→支援

ってやれば「高機動型は強襲なんだな」みたいな分かりやすいじゃん?
0561それも名無しだ (アウアウカー Sadd-IdD7)
垢版 |
2018/05/02(水) 20:02:15.55ID:/CflZ6E8a
>>560
どうしても三竦みに拘るならそれでいいんじゃないかな?
だいたい格闘MSなんて1stの時代だから通用したジャンルなんだし
Zより後のMS混ぜるなら必然的にそういうジャンル分けになるよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況