機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#19
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524670558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>509
そのままの意味じゃね?
武器何装備していようが高機動活かして仕掛けるのが強襲型MSで
格闘武器自体が機動性ありきの手前強襲にカテゴライズされてるだけでさ >>510
ああ、イメージはそれだな
何に対して何が強いとかシステム的な仕組みをせずとも
シチュエーションとMSの特性で優劣の差が自然に発生するというか
近づかれればガンキャノンやガンタンクが不利なのは当然のことだし >>509
ケンプファーとシャア専用機は全部強襲機になりますなw >>510
そっちのが良いねメリットとデメリットもはっきりしてるし 強襲って歩くの遅く、走るの速いスラスターゲージ管理命な短期戦特化の印象
元より鈍足の支援に付けたら強すぎだけど 「この機体は格闘(強襲)・汎用(強襲)」と
いうような扱いの方がしっくりきた 今回ZZまでMSが出るのほぼ確定してるんだし
後の時代になるに連れて強襲や支援MSなんてほとんどいなくなるのに分類を設けるとかナンセンスだわ ジムストライカーとG3みたいに格闘寄りの強襲と汎用寄りの強襲あるよね このスレでValkyrieの動画が紹介されるとは思わなんだ
ちなみにPSVR/PCVRで出来る >>516
支援は一応スーパーガンダムとかハイザックカスタムみたいな長距離射撃可能な機体とか埋めて
強襲はZとかバウみたいな可変機とか百式みたいなので埋めるしかないんじゃないかな・・・
そうなると汎用ってなに?みたいになるけど 強襲と汎用の違いが分からない
出来ること同じじゃね 本当になんで三すくみに拘っちゃったんだろうな
三すくみのほうがパラメータ考えるの楽なんだろうか >>519
あとはFAZZやFAmkU辺りも支援になるか
他でざっと思い付くのはティターンズでパラステネとかかな
いずれにせよ純粋な支援MSは減っていくだろうな
強襲に関しては汎用自体が高機動化していって線引きが難しくなると思う 地上でクレームもらったりマナー悪いやつを宇宙にあげてスペースノイドの歴史をなぞろう 既出みたいだけど1stの頃のMSはそれぞれ用途が決まっていたからこそ前作でジャンル分けできたのであって
MS全般足が速くなっていくZ以降のMSはジャンル分けなんて無意味なのにね
ZZの頃なんてどれもこれもミサイルやグレネード詰んでて支援こなせる汎用ばっかりになるよ >>521
強襲は2〜3回格闘ができる^^
支援に30%多くダメージが与えられる^^
・・・
十分だろ^^ >>521
同じだよだから分ける意味あんまない
しかも525見たら余計に分ける意味ないと思った 0087辺りからは分類するとしても
可変MS、サイコミュ搭載MS等と第2〜第4世代MSって感じの線引きだしな >>513
もうザメルもヒルドルブも強襲機にしたれ >>524
ジオン公国 「地球にコロニー落としてやんよ!」
フロンタル 「サイド共栄圏から地球ハブって干上がらせてやんよ!」
木星帝国(UC0136) 「超長距離コロニーレーザーで地球蜂の巣にしてやんよ!」
ティターンズ広報 「スペースノイドはマナー悪いってハッキリ分かるんですね」 >>530
多分524が言ってるのはそういうのじゃない
スペースノイドがどうして差別されてるのかの歴史のとこだと思う(宇宙開拓従事者がどういった人種だったか) >>519
汎用:色んな場所や戦術に幅広く運用できるタイプ。
ガンダム&ジム、ザク、ドム、ゲルググ等の特化型ではない性能の量産機
グフ&ズゴックは強襲機、ゾックやザメルが出たら支援機だろう。
ジオングは何になるんだろう? ガンダムが汎用でG3が強襲なのホント意味わからん
スナカスが支援なのもガイジ >>533
スナカスとは言うけど本当はエースカスタムだもんな
出す機体増えれば増えるほど三竦み要素って破綻してるとおもうわ 三竦み嫌がってるやつって前作で格闘機乗ったこと数えるほどしか無さそう ガンダムとG3って同じ機体やからなあ・・・
しかもG3は劇中で部品のままナパームで焼かれたからそもそも完成すらしてないという >>536
バカじゃね?あるいは文盲?
誰がそういう話してんだよ >>533
運営がジムスナイパー・カスタムだと勘違いしたんじゃない? >>536
今日に限れば誰も三竦みが嫌とは言ってないと思うんだが?
あくまで今後出てくるであろうZやZZのMSの特性を踏まえてみると強襲や支援の分類に無理があるって話
>>537
小説ではアムロが乗って戦ってるんだが…
流石にそういうことまで言い出すとHiーνとかも指摘事項になるぞ まぁまぁそんな熱くなるのは早い
格闘乗って思うことは、味方汎用に依存度が高いこと
ステルスだったら後ろ回って孤立してるの狙うことできるけど
3竦みの中で一番立ち回り難しかったのは格闘機だった
捕まれば瞬溶けだからのぉ >>537
MSV否定ワロタ
じゃあドワッジとかあの辺も無しか 宇宙に文句行ってルやつはちゃんと要望出したんだろな 三竦みにこだわるなとか言ってるやついるじゃん
何言ってるの君ら >>539
ジムスナイパーのカスタムじゃなくて
ジムのスナイパーカスタムなんだけっか
そういや別名というか艦隊護衛についたスナカスをインターセプターと呼ばれてたらしいから
所属が変わるだけで属性が変わるのよな 三竦みなくなっても支援機は離れたところから一方的に殴れるって強みあるからβテストのガンキャみたいな威力にならない限り一定の有利を保てる
汎用はどんな環境にも耐えれるでしょ
格闘はバスを持たない者同士支援機狩るしかない
汎用枠相手に撮るにはバズ持たせるしかないし(それもう汎用でいいじゃん)単純に格闘の威力上げたところでバズ持ちの汎用叩けるとは思えない
結局スナイパー枠狩りに行くことになる、そして3竦みない分たどり着くまでに瀕死になること必須だろう
立ち回りでたどり着いたとしてもそこまでして乗る意味が趣味以外ない、完全にネタ機体だよね
三竦み消して格闘枠が生き残るシステムがまったく思いつかない っと思ったがカスパ改善とよろけの時間設定が改善されれば三竦みなくても格闘枠生き残るかも
今のままだと緊急回避持ってない奴がバズ食らったらそのままハメられるからな… >>505
だから三竦みっていってるだろ
バランスとりなんだから武器で割り振ってる訳じゃねーだろが
ザクが汎用でデザートが格闘だった時点で気づけよ
ジムスナ2が汎用でも誰も文句言わねーよ、ただ支援にしないと汎用で溢れるだろ 三すくみあっても近接格闘枠は生き残らないと思う
g-3みたいなのが幅を利かせるからな
よろけ無い強襲は来るなってなるでしょ >>550
だから格闘じゃなく強襲に変更されて射撃もそれなりにこなせるようになったんじゃないか?
それに原理主義的な話になるがそもそもUCガンダムの世界ではギャンやグフのような格闘特化MSなんてリスクの高さ故に衰退の一途で
Z以降は長らくそれらしき物がなくて何十年もあとになってクロスボーンガンダムが登場した始末なんだから
いくらゲームでも枠組みとして継承するに無理がある 別に三竦みでもいいんだが強襲=格闘と見なしてる人はもしZガンダムや百式が強襲だったら違和感ないの?
開発も開発で名前変えるなら意味合いもはっきり示すべきだと思うけどね 単純にバズ持ってない強襲は固くて威力大にすれば生き残れるはず
前作のコスト200戦でガチガチに固めた格闘機は脅威だったから >>554
格闘はバスからのコンボパーツの一つでしかなくなるんだろうな…一年戦争部屋立てればワンチャン…
バナージ…悲しいね 強襲というとケンプのイメージがでかいな
あの子強襲の申し子みたいな子でしょ
装甲減らして極限まで軽くしてスピード確保するために武器は実弾
おまけに一撃離脱の高威力武器ときた
ケンプの強襲はロマン コスト200ズダに対艦砲(?威力の高い実弾遠距離武器)やったら凄く使いやすかった・・ というかG-3が強襲なんなら
高機動ザクも強襲でよくね?
素ザク2とかザク改→汎用
高機動シリーズ→強襲
キャノンとかタンク→支援
ってやれば「高機動型は強襲なんだな」みたいな分かりやすいじゃん? >>560
どうしても三竦みに拘るならそれでいいんじゃないかな?
だいたい格闘MSなんて1stの時代だから通用したジャンルなんだし
Zより後のMS混ぜるなら必然的にそういうジャンル分けになるよね どうせなら論破してみせればいいのに人格批判しか出来ない人ってカッコ悪w エース同士の戦闘はライフルで決着がつかずに格闘戦になるんだぞ 三竦みあった方が格闘を汎用で守って相手支援の牽制とかチーム戦で力合わせて戦ってる感じするから俺は好きだけどな >>566
パイロットのフェンシング勝負で決着つけるようにしよう 三すくみなくていいとか本気で言ってるのか?前作ノープレイ組か?
>>568
それな。とてもよくわかる。 三すくみが要らないって機能しないなら要らないって事だと思う
属性ごとに役割があってちゃんと機能してればもちろん面白いし一番良いよ
でも今回は格闘機がバズ持ったり支援が前ほど守る価値なかったり微妙だと思う 三竦み無かったら両軍最強MS乗るだけの退屈な編成になるだけ 3すくみは前作と同じ感じにならないと思うけどな。前作は性能と属性合わせてたからこそ3すくみが機能してた >>571
役割が機能して尚且つチームの構成上使いたい機体が使えないなんてことにならなければ自分も気にはしない
けど強襲枠のヅダが長距離武器を装備していたりG3がWバズーカ装備していたり
属性に対する役割や位置付けというのがビジョンとしてまるで分からない
あくまでその機体の役割や運用の指針として汎用等分類されているなら理解できるが
この変遷下で属性として三竦みを残すのが意味が分からんのだよ まあ正直、格闘ってカテゴリ分けは無理が出てきちゃうよなあとは思う
前作も最初こそよかったけど簡単によろけ取れるイフリート改がでてきたあたりからもう3すくみの関係怪しくなってたでしょ
だからといって今度はよろけ取れるやつは全部汎用に回すってしたら格闘機すぐネタ不足になるし 前作未プレイだけど3すくみっていうか属性ってのが必要と感じなかったかな自分は
他の人のレスにあったFPS的なロールとしての位置づけならわかるんだけどね ダメージの補正と所持スキルに差をつけるくらいが落としどころなのかもね
3すくみを完全になくしてしまったら強い機体でたらレーティングではそいつしか戦場にいないなんてことが起きる 3すくみあっても汎用に強いの追加されたらたぶん同じ感じになるよ
ダメージ減少無くなったらしいから汎用で支援狩れちゃうかもだし
そうなってくると全部汎用6機か汎用5機でスキルのために支援1機とかもありえるし >>575
それ逆に新しい戦略が生まれそうで歓迎だったんだけどな
遠くから支援を牽制したり、バズを持てる強襲
一見強そうでも汎用で倒しに行けば有利なことに変わりはないはず
なぜか二つもバズ持てるやつがいたせいでよく分からなくなってただけで 地上に関しては全機汎用で良さそうなバランスだったな… 三竦みなければトレンドの強MS6機編成のつまらないゲームになりそう どうせ汎用強msだらけになるからどっちでも良いか
あっても無くてもバランス取れないだろうし 三竦みないと強機体6機
三竦みあれば汎用強機体5機に支援1にはなるし、汎用4になって強襲入る事もある
強襲機次第では2いてもいいのでわ?とも思うし三竦みはあった方がいいよ。強機体6機で戦うだけとかつまらなすぎる 強機体6機なんてスキルとかでバランス取れば回避できると思うんだけど
三すくみ機能しなそうだし要らないんじゃないかなって言ってるだけで
三すくみ無くしてバランス放棄しろなんて言ってないぞ その混ぜる支援も同じく支援の中での強機体だろ
何を屁理屈いってんだ どうせ支援機強化されるしどうでもよくない
一番割りを食うのは強襲だろ 三すくみあればそれだけで25%の攻撃力アップだからね。これはでかいよ
否が応でも支援機や強襲も入るんじゃないかな >>590
同じ機体6機と
同じ機体5+支援枠別機体1は全然違うだろ… >>556
格闘強くなくて射撃強い強襲もいていいと思うよ 与ダメージだけだと厳しくないかそれならダメージ減少も戻した方が良いと思う
宇宙のせいもあって支援が強化したりも出来ないし汎用ゲーになると思う
汎用にとって不利な支援が弱かったら
敵には楽に倒せる支援と有利な強襲と同条件の汎用しかいないんだから汎用選ばない意味ないし 全て強襲という属性が曖昧なせい
強襲はあくまでも格闘メインの射撃補正低いにすれば良かったと思う。G3みたいなのだと汎用との違いは?分類される属性が違うだけ?みたいなものになってる 今のままだと、どこかがいびつになるのは明白
β終わったんだからHPのトップくらい更新してほしいな まだじゃんけん言ってるのか?どうでも良いわしょうもなw
対人戦モードだけじゃ1年保たんから宇宙はvs艦隊戦とvsMA戦の要望出しといた。
オン対人戦しかやる事ないゲームはすぐに過疎るクソゲー >>597
分類される属性が違うだけでも良くないか?
それだけでも戦場を見渡して、こいつは避けてこいつを狙うって目標が生まれるのが面白い ところでβやった人に聞きたいんだけど、陸ガンで宇宙に出れるとかいう暴挙やってないよね? >>602
やってないアフィよ
ドムとリックドムとかちゃんと分けてるしそこは大丈夫かと >>601
汎用の動きができる支援がいるならそれでいいと思う
汎用の劣化みたいな地雷ではなくある程度できる機体
現状の強襲がほぼ汎用と同じ動き出来るんだし支援にもそういうのいるなら属性だけで三竦み機能させるのはありだとは思う >>599
オン対人しかなくて5年続いたバトオペ全否定とか
まあcpu戦は100%無いよ
対人戦と違ってすぐ飽きて過疎るし
あからさまに開発費抑えて作ってるっぽいし
飽きないように作り込みする予算なんて無かろうし
作る意味が無い Gラインアサルトアーマーは今回強襲になるんだろうか? >>602
出れなかったと思うぞ
宇宙用に登録と地上用に登録、という出撃項目があったし
それにしてもUIくそだったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています