機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#19
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524670558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>602
出れなかったと思うぞ
宇宙用に登録と地上用に登録、という出撃項目があったし
それにしてもUIくそだったなあ >>609
そもそもバトオペ2に出られるかどうか怪しい >>599
1年持たんとか前作見てから物言えよwwww
ps3さえ持てば後10年は続けられたぞ 後付けCPU戦なんて一年どころか3日持たないだろ、フィギュアヘッズはそれやって大失敗だった >>612
さすがにそれは盛りすぎ…PS生産終了がなくしばらく続けていても1年延期程度がオチ 素直にPS3版終わったあと直ぐにPS4版だしておけば
で、今から2のβやりますよーとかで良かったのにね 対戦ゲーやりたくてバトオペしてるのに
CPU戦あったところで大して遊ばないと思うそれにやめる人を引き留める効果も無い
EVOLVEみたいに敵側もプレイヤーが操作すんならまだマシだけど別ゲーで出せって感じ >>613
フィギュアヘッズはもともと直感的なゲームじゃないのが問題だと思った・・
普通に1機動かして連携組んで対戦できつつ、見た目もアメリカンな近未来ロボじゃなければ
もう少し食いついたかも知れない フィギュアヘッズって面白そうな雰囲気あったけど何で終わるんだろう
操作が面倒くさいのと色々面倒くさそうだから2〜3回遊んでやめたけど
そんなにすぐ終わる感じでも無かった気がする >>613
あれの場合は各PVE戦毎のテンプレムーブをほぼ全員がしないと勝てないあるいは他の人の負担が重くなる難易度だったのが悪い
開催期間中ずっと張り付いてる人すら1つもゲット出来ないのが普通なくらい限定報酬の泥率が渋かったし
やり方次第なんじゃね >>616
バーサスやnextに移行させたかったのだろう ネ糞やるくらいならガンオンのps4版だせやって感じ NEXTってよく続いてるよなあ
誰が課金してるんだ? >>621
フィギュアヘッズは光る要素があるゲームなんだけど…あまりにも覚える要素が多い上にゲームとしてシビア
バトオペで少将クラスになれる知識が10だとすれば、フィギュアヘッズの普通の腕前になろうとしたら知識は300くらい必要
上手い奴もいるけど大半がバトオペでいうところの初手からランナーボマー級な駄目な奴の方が多い
下手な奴はゲームルールの複雑さにギブアップ、普通の奴は上手い奴にボコられて地雷に悩まされる
エースクラスじゃないと自分でゲーム戦況を作れない状態
それをランダムマッチングで上手い下手をごちゃまぜな戦闘をやらせてたんだぜ…過疎って当然ですわ >>625
好きなMSが出た時にたくさん課金してる人がいるんだと思う
2で宇宙出すのもそういう層から金搾り取るためだと思うし >>626
そりゃ過疎るね
難しいゲームなら尚更レートは作らないとダメだし
初心者に対して厳しかったら本当に1部の人しかやらないもんね g3やヅダが強襲枠なのはアンケートにも書いたが、納得できない。
誰かも書いてたけど射撃補正か弾数を極端に少なくするならまだしも。 高機動高火力低耐久のヅダが強襲機じゃなかったらなんなんだよ >>629
弾数少ないならイメージに合わないって人も納得しそうだな
強襲は格闘だけって決まってると飽きが早そうなので弾を撃てる強襲自体は欲しいから g3が強襲なら強襲だらけになりそう。
ケンプなんてほぼ強襲確定だが、汎用枠じゃない時点で出番は相当限られるな 汎用は編成的にも絶対に数が多くなるんだから
支援から汎用と強襲から支援への補正だけ機能させればいいんじゃないかな
汎用から強襲への補正は他の半分くらいで
汎用目線から支援が脅威になるならそれを狩る強襲も自然と増えるだろうし 汎用ってどんな距離でも格闘を詰ませるくらい有利にも関わらず
天敵のはずの支援に対してちょっと腕の差や地形有利があったら逆にバズハメできるほどの壊れ兵科だからなあ
ケンプとかも使いたいから補正や体力を見直して汎用を減らして欲しいと思う 汎用は低火力って事で許された強さだったが無印後期やβでは万能と化してたな。支援より火力ある上に足回りもいいし、汎用だけでいいってなる 例えば
支援→汎用(与ダメ50%up)だとしたら
汎用→強襲(与ダメ25%up)
強襲→支援(与ダメ50%up)
これくらいのダメージ倍率にすればいいと思うんだよね
それと話変わるけど強襲は射撃補正落とすとか高機動売りにして装甲薄いとかはあってもいいなと感じた
性能一緒兵装も一緒。
こんなんじゃ 属性が汎用じゃなくて強襲だった。というのは正直要らないんだわ… 公式から三すくみの説明何にもないし、ギャンだけ連撃補正違ったり、例外だらけになりそう >>625
たまにスレをちらっと覗くとそれなりに楽しそにしてるぽい
俺らにはわからない面白さがあるんだろ 宇宙もさ宇宙空間じゃなく月とかにしたほうが良かったんじゃね >>639
月とか宇宙要塞系とかみたいな地面ありでジャンプとかブースターに補正がある感じ
を想像してたらあの感じだったもんなぁ・・・
でもまぁもうちょい長く遊べるベータがあれば楽しめるくらいには慣れそうだけど 宇宙は思うように動かせないストレスが大きかった
デフォルト配置だと×押しながら右スティックで方向転換というおかしな事になる
そこが直れば遊べる予感はした
左スティックで移動、右スティックで方向転換が圧倒的に分かりやすいが迷子になるのを気にしてるのか 宇宙空間はエースコンバットみたいな操作感の方がやりやすそう 何回も書くが宇宙と地上の操作を大きく変えてしまうと
余計に取っ付きにくくなって人が一方に偏ることになる
他のゲームを例にしてみても過去そういったことで不満を持たれたものは少なくない ここ見てたらますます三竦みいらないとおもった
じゃんけん要素じゃなきてもうその機体がどういった役割持ってるかの肩書き程度でいいじゃん
どうせ後になったらジ・オとかZZとか高性能な汎用だらけになるの間違いないんだし >>645
大半のレスはカプコンおじさんの一人芝居
何百と続くワッチョイ見たらゾッとするよ >>629
意味がわからん
汎用だらけにしてなにがしたいの?
支援の餌が増えるだけだけど 今回わざわざ格闘から強襲カテゴリにした意味がわからないの?
こいつは格闘じゃない!とかいうやつがいるからだよ わざわざ格闘枠潰した意味がわからない
それで格闘機に変わる面白い機体枠(MAとか?)出せるならいいけどあまり期待はできない それだよな。格闘は強襲に名前変わっただけだよ。安心しな
イフリート改みたいな射撃もイケるやつもいるから強襲に統一されたと思えばいい。やることは一緒 >>644
肩書きで格闘機をそのままそこにいれてたのが前作
君の言うようにしてるのが今作だと思うけど、単なるバランス取りのカテゴリー訳なのに射撃持ちだから格闘じゃない!とか屁理屈言われないように名前変えたんでしょ 格闘から強襲への変更は建前や世界観の問題もあるだろうな
確かにZ以降の時代は格闘機らしい格闘機なんていないし
仮にRジャジャ辺りを格闘機と言われても変だ MK2とかZとかZZとか出るようになれば、GPも前作の素ガンみたいな扱いになるんだろうな ケンプファーには是非チェーン・マインを使わせて欲しい
格闘初の使いきり式でリロード30秒or中間拠点でリロード可の武装
ショットガン・ツインバズーカ・バルカン・ビームサーベル・チェーンマイン・シュツルム
その分耐性0^^ ハンガーあるとすれば
前作は近中遠に5個ずつ増えるって仕様だったが
合計15増加にして、近距離に15全振りとかにしてほしいな
要望アンケに書く忘れたぜ;; >>643
このゲームの操作性がそもそもゲーマー好みなのに、宇宙の操作性が違うからなんだというのか
難しい操作のほうが使いこなした時の達成感が楽しい、こう思えない人はこのゲーム向いてないし、どのみちやめると思うよ >>658
一個人の主観を総意に摩り替えてる時点で論評に値しない 地球の重力に魂を縛られた人は進化できないということがはっきりわかるね >>660
ガヲタきめーな
一人で進化しちゃって下さい 地上さえちゃんとしてくれれば問題ない、半端な事して共倒れはやめてくれ >>658
ゲーマー好みの操作性ではないよ宇宙に関しては
宇宙での動作行動がバラバラでやっつけで作った感じが残ってる
左下方向にいる敵に向かうには、遅い下降移動し軸合わせてからダッシュして接近攻撃
とめんどくさい
地上だと左下にカメラアングル合わせてダッシュすれば良いだけなのに対して
宇宙では余計に行動が必要で格闘攻撃が死んでるも同然
下降ボタン+移動スティック左右で斜め下に移動できるとか(上昇も同様)
更にダッシュも可能とかみたいにシンプルかつ組み合わせ動作できるようにしないと不満
下降上昇だけダッシュはダッシュだけ、攻撃は歩行のときのみだと不便すぎる >>664
揚げ足とるわけじゃないが上下移動にもスラスター移動があるのは知ってるか? >>665
自分の録画動画みたらやってたわw訂正する >>667
いや、いいんだ
そもそもその辺りの操作説明がなされていないメーカーの怠慢が問題なんだし
情報に誤りが出るのも仕方ない 宇宙やってないけどストレスになる部分はなるべく減らした方が良いよ
地上だとよろけ、レーダー、煙、緊急回避、タックルとか他にもいっぱいあるけど
ストレスな所多すぎて前線出てもつまらんから後半はザク砂乗ってたわ サポートアプリのメダル落としはクソゲーっぽくて好きだったのにアンケートに書くのを忘れてたな… >>666
ヒントをやろう
そいつのIDを見ると見えてくるものがある
そして皆が思うこと「自演乙」と。 これ1にいた機体が2では出ない可能性もあるんだよな?バンナムな訳だし
一年戦争を減らす方向だとしたらグフ戦術強攻型とか出る可能性0なのかな
ヴィジャンタも動くとこ見たいのに >>668
要望に宇宙用チュートリアルやれって書いた人多そうね グフフライトタイプや飛行試験型も使いたいね
ジャンプがザクの2倍以上!ってだけでいい 改めて宇宙の動画見たらバーニアがかなり美しい
操作性などもうちょっと頑張れば再評価ある >>677
βで前作未経験の友人を誘ってプレイしたんだが
その時も友人がチュートリアルにない操作が多すぎるって困惑してたな
確かにチュートリアルはもっと充実させるべきだと思う >>681
飛べないグフフライトタイプはただのグフだ 移動がホバーになって主兵装はジャイバズとパンチ格闘
副兵装は両指バルカンになるんだろ? 重装型とか両手同時発射でよろけ取りやすいのか?
フライトタイプ系列とかバイアランはジャンプの滞空時間伸ばして欲しいね 強襲とかいうよくわからんカテゴリ。
正式版ではバズ持った強襲が消えることを願う。 重装グフとかああいうのはいいな
しかしMS解説にあったようにマシンガンが主兵装備じゃバトオペでもきびしそうだなw そういやグフは親指がセンサーになってるんだよな
バトオペのそういうとこ好き アーマード・コアとかよりは全然直感的に操作出来たけどな >>691
いや、問題にされてるのは複雑かどうかじゃない
誰もそんな話はしていない また出たよバカが
誰が操作難しいとか言ってんだって
昨日の三竦みのこともそうだったけど脈絡全く理解せず意味不明なこという奴
ネットやる前に活字読む習慣つけた方がいいんじゃないか? 地上と操作ガラッと変えたらとっつきにくくなって余計に過疎るからなぁ
あんなもんでしょう
移動速度とか射角とかの調整でなんとか 宇宙やってない人多くね?βなんだからやればよかったのに
今のままだったら支援ゲーにしかならんが >>691
一見簡単そうだが例えば右スティックで方向転換しつつ×でダッシュという基本操作すら指がつる
だからボタン配置を変えなきゃいけないが簡単にはしっくり来るのが見つからない
あったとしてもそれをさせる時点で不親切 まあここ最近よく見るな、流れ理解せず勘違いしてるのが
Twitterとか前後の文脈をきちんと見ずに
その時目に入った文字から勝手な解釈して脊髄反射するのが多いからああいう類いなんだろう >>698
β二日目はずっと宇宙やってたな
その上で書くが宇宙の面白さはある程度遊んでみないと面白さが伝わらないと思う
あとあの遅いスピードのままじゃ確かに支援の的当てゲーにしかならんかもな ネットニュースとかもタイトルだけ見て怒る人多いよな記事も見ないで
スレ見返したけど三すくみあっても強機体だらけになるよな
実際昔のバトオペの末期は汎用だけで良かったみたいだし
対戦するゲームで強機体ばかりにならないのありえない >>688
ワッチョイガン無視で対立と煽りの三役、
24時間体制で自己レス継続というのは
無印スレには居なかった新たな奇行種
人も話題も少ないし放置せざるを得ない 宇宙は斜め下にダッシュとかできないのがなあ
真下にダッシュか真横・正面にダッシュかしか操作を受け付けないのがちょっと
無印バトオペの歩兵の方がよっぽどそれっぽかったわ 初期設定はAタイプでXがダッシュで
主流がCタイプでXがジャンプ バツ押しながらL1,2でそれっぽく動けなかったっけ 宇宙と地上は操作分けてくれ
過疎になる可能性もあるけど
どっちもストレスある操作性とかシステムだと辛い >>701
うん、当てやすすぎる
あと格闘の生当てがむずいから敵に迫られてもプレッシャーがないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています