機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#20
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524980653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アンケ発表で作業増えて遅れるくらいなら修正に時間かけて欲しいが開発と広報は普通別部署だよな >>635
今の段階で修正方針が定まったとしてもホントに修正できるかどうかは未定だし
この段階で広報が下手にプレスリリースして製品と齟齬が発生したら逆効果だろう 支援砲撃は拠点からしか要請できない仕様でよかったなと今思った >>633
設定イラストとか呟きとか小出しにすりゃ良いのになぁ それだと試合終盤は拠点籠もり安定になりそう
拠点でHP回復しつつ砲撃して安全に敵を撃破 対戦ゲームで攻めるが負けか
なるほど新しいな
誰がやるんだよ
ゆとりの運動会かよ・・・ コンフィグ考えてたんだけど前作のC操作って限られた操作法の中で一番マシだっただけで
自由に変更できる2ではもっとベストなボタン割当がありそうなんだよな。
一番押す事になるであろう武器切替ボタンを押しやすいL1にするとか 武器切替を制するものはバトオペを制すってウチのばあちゃんが言ってたよ 赤いサークルで爆撃範囲が示されるなら
拠点だけとは言わず中継地点からガンガン支援砲撃できても問題ないだろう
前作では隅っこの中継なんかいらなかったが、そこの取り合いが生まれて面白くなる可能性もあるし ジャンプのXと、しゃがみのL2を入れ替えるだけでジャンプ中のエイムが快適になる L1武器切替
L2ブースト緊急回避
R1射撃
R2ジャンプ
Xしゃがみ
僕が考えた最強の操作設定 >>639
砲撃のクールダウン待ちとかヤバイヤバイ
他の拠点とられてるなら逆に砲撃されまくるわ >>645
標準パッドのL2で連打緊急回避とかすげーやりにくそう アケコンでやったら最強だっつーの
棒プロゲーマーはアケコン改造して十字キーの一部をボタンにも割り当てて
→に歩きながら↓溜め↑の必殺技出せるっていう
カプコン公式で使用禁止アナウンスになったがw >>644
ジャンプって一度飛び上がったらボタン放しても所定高度まであがっていくはずだから
ジャンプ中にボタン押し続ける必要ないぞ >>649
んなこたーわかってる。XからR3への親指の動きを無くす事が目的だ まずは自分の使いやすいボタン配置を探した方が良いか
宇宙戦だとC操作じゃやりにくかった気がする 宇宙は上下移動を直感的にできる配置にしとかないとお話にならん チュートリアルはあるみたいだけど、トレーニングモードみたいなのはあるのかな? 宇宙は最適と思われるデフォルト配置ですら
×と右スティックを同時操作しなきゃダッシュできない問題をどうすんだろうな
上部にねじ込もうにも今LRに配置されてるボタンは絶対動かせない
アンケに何書いてあろうとこれを解決しないと宇宙が始まらない… >>650
ジャンプ溜め中は他の動作できないし、ボタン放すと同時にR3に動かせば良いし
そのmsオーダーの指の動きに支障が出るのはどうかと思うが ショートカットパネルはタッチパッドでやらせてくれないかな >>639
じゃあ支援砲撃で本陣狙ってを破壊しようw ため中に視点移動したいなら人差し指でバツ押せば良いな >>654
個人的に無印の歩兵の空中スラ移動方式で宇宙でプレイできるとわりと理想なんだけどな
【L1】をスティック入れずに2度押しでブースト上昇、スティック入れて2度押しするとその方向にブースト移動
緊急回避をどうするかが問題になるけど >>658
そそそ、指はこんな感じ→ ∃
何回もやってたら指おかしなるって >>656
バズ下やると仮定すると分かりやすい
右スティックに親指を置きながらタッチパネルを押さないといけなくなるからどっちにしろ指がおかしなことになる
>>659
それなら緊急回避はバツボタンでいいかな
下降上昇しながら前ダッシュは捨てることになるが変な持ち方させるよりはマシか ゲームって映像の進化は凄いけどコントローラーは殆ど変わってないから結局操作部分のやれることが限られてくるよね
傾きセンサーとかタッチパッドみたいな誤入力の心配があるものより
同時に指全部使える物理ボタン方式の新しいスタンダードになるコントローラーが欲しいところ >>656
いいね
四方向フリックで即時切り替えなら >>662
キーコン搭載してるって記事見た
βはやってない 考えて見たところ上昇下降ボタンを一つにして一押しで上昇、二度押しで下降でやっとLRが一個空くわ
タッチパネルなんかどーすんだよ
バズ撃ってダッシュしてる最中にタッチパネルフリックしてサーベルに切り替えるのか 支援砲撃がMSから降りて中継から要請っていうのがなー・・・
ガンタンクとかザクタンクみたいなタンク系とか
強行偵察ザクとかザクフリッパーみたいな火力あんまりない偵察機系はMSに乗りながら支援砲撃要請できる
とかになるならそれなりに使えそうだけど
ベータのままだとそのうち誰も使わなくなりそうな予感がする 高コスト機体待ってる間に支援砲撃するのが常識になるからそれはない 宇宙は地上と同じようにカメラ操作で左右上下移動可
左右と同じくらい上下にも移動できるようにして
ジャンプボタンで真上に、歩行&ダッシュ中にジャンプボタンで進みながら上移動(真上ではない)
しゃがみボタンで真下に、歩行&ダッシュ中にしゃがみボタンで進みながら下移動(真下ではない)
ってだけでいいよ
クイックターン:ジャンプ+しゃがみ+ブースト スラスター消費小
ジャンプ+緊急回避で上に緊急回避
しゃがみ+緊急回避で下に緊急回避
とか組み合わせ欲しい バズ下格って前作もあったの?
よろけ時間とか修正されそうな気がするんだけど 制止した状態でしかクイックターンできない、まどろっこしい仕様を変えてもらわないと宇宙の戦闘がゲートボール大会みたいになってしまう
上昇中に下降ボタン押せば、すぐ宙返り反転できるくらいじゃないとかったるい バズ下格はこのゲームの基本
マシ持ってくるやつは論外 βのマシ見てると無印の寒ジムやブルパップ持ちアクトが凄く強い機体に思えてきた サブ兵装のマシだから弱いと思ってたらメインのマシも弱くて泣けたな
マシンガンは使って欲しくない何かがありそう 軍隊のガトリング砲やマシンガンはめちゃ強いのになw
MS装備するとめちゃ弱くなる マシンガン今回もよろけないんですね・・・クソゲーやんw ザクバズは威力1000→ 威力1000と変化なし 他武装も大体威力据え置き、格闘系は威力強化されている傾向
ザクマシは威力195→威力100 他のマシ系も同じ様に威力半分に…指切りも無くなって実質数値以上の弱体化 弾も散らばりまくり
キャノン系も威力が3割以上落としてある
前作初期にジムキャザクキャが暴れたから徹底的に弱くしたいんだろうな よろけ作れる機体でDPS高い武器使えるのは問題だろうが、DPS高い武器を単体で持ってる分にはさほど脅威じゃないから特定機体だけのマシを弱体化すればいい マシンガンは17発命中でよろけは発生するものの
指切り廃止されてるのに劣悪な集弾性とショボイ連射性でどうにもならない 少なくともβのマシンガンは全種類威力半減になってたな。
メイン持ち用のマシが高性能なら希望があったけど…、あのままなら前作以上のゴミ武器誕生だな マシがつまらないって声を聞いちゃったのかな
前作ではずーっと雑にマシ撃ってるだけなのがつまらなかっただけなので
ヘッショ決めれば大ダメージ与えられるようにすりゃ一般的な戦争ゲーと同じだからつまらなくはならないはず 前作のマシは確かにつまらないけど、今作のマシはつまらない通り越して使う魅力完全に消えてるがな 指切り無くなったからその分強くなると思ってたらまさかの大幅弱体化。
バランス取り下手なのは知ってるけど限度あるよ >>680
基本、ここの運営は威力+機能のようにどっちか一つ調整すりゃいいのに
両方同時に弄るから調整が困難になるのよね
そして運営のプレイヤースキルが格段に低いため、効果がわかっていないのよ
キャノン威力+曲射も然り やはりマシンガンは4発でよろける連ジのザクマシンガンが一番強いw GP01みたいな一発でバランス潰す様な機体をまた入れてくるんだろうな
極端な産廃を生み出すって事はその逆もあるわけだから ガンキャはやたら弱かったな、キャノンがゴミになり過ぎ。 支援使うより汎用使った方がダメージ出せたからな、だったら支援いらないし 情報連結いるじゃろ?だったらガンキャノン出してもいいでしょ
っていわれたら「要らん、回線抜いて味方の耐久力上げた方がマシ」と言えるくらい… 支援の火力が下がったのもあるけど汎用と強襲の火力が支援と同格に調整されたから
ただ足遅いって特徴だけ残った感じなんだよな
あくまで地上の話だけど 汎用も支援も変わってないよ
βテストで汎用がコスト500、支援が300くらいだったからそう感じただけで
支援機は課金武器装備してからがダメ極端に上がる
汎用は課金機体になると耐格盛々で硬くなる
あとはカスパ次第 初期マップのデキが悪いのが心配
無駄な段差と中央のみ横に広いし引っ掛かり多すぎて山岳の完全劣化 段差はクイブの有用性をあげるためとか言えるけど、引っ掛かりが多いのはなぁ 汎用はサーベルが強くなってたな
というかジム3がバランス崩壊レベルで強過ぎただけな感じもする >>699
>汎用も支援も変わってないよ
ガンキャノンの240mmキャノンが900(バトオペ)→600(バトオペ2)になってるんですが…
これでも変わってないと? ガンキャのキャノンだけは特別仕様みたいに弱体化されてるのが良く分からんな
威力もそうだけど曲射も酷い、前作の曲射よりも大きく曲がるから猛烈に当てにくい
総弾数も24発から20発に弱体化してる 汎用ゲーは前からじゃん、前作も最後は汎用だけで成り立ってたし。汎用最強にしとけばバランス調整楽なんだろう 汎用で壁作って汎用で枚数管理して汎用で連結スキル用意して汎用で火力出すゲームなんて
知らない 汎用だけでいい感じがβの時点結構あるんだよな
いきなり前作最後みたいな汎用天国にするほど無能では無いと思いたいが ジム3強すぎっていうけど当たり前だろZZの機体だぞ アンケートの落とし穴があってだな
ユーザーのみんなにアンケ取ったら支援弱くしろって意見が多数になるに決まってる
でもそれは汎用に乗る機会が多いからそう感じるだけで実際は大したことない
またその落とし穴に引っ掛からないでほしいもんだが その割にドム(地上)は前作とほぼ変わらずジム3と渡り合える性能だったけどな βで汎用乗ってて怖かったのって同じ汎用だったからな
支援空気になってたろ 支援にゲーマルクがロールアウトの暁にはジム3などあっという間に叩いてみせる 宇宙マップは支援要請でビーム攪乱膜とかあればビーム一強を崩せるんじゃなかろうか ジム3強すぎ←別に強いのは構わない
でもジム3より先ゲルの方がコスト高いくせにジム3とは比べ物にならないほど先ゲルが弱かったのがおかしい
時代で強さなんかわけてたらそれこそ時代わけしろってなるし、コストバランス前作以上に取れてないし割と不安要素かなり多い バトオペは一人で出来ることが少なく
最大限出来ることを重ねて連携して勝つゲームだから
ジム3とかG3みたいなひとりでできるもんは存在が好ましくない ジム3はコスト550でも強過ぎる、汎用の足で支援より火力出せてしかも硬い
緊急回避lv2まで付いてるしな 機体にコストとは別に初代 Z ZZみたいな時代ごとのタグを付けてルーム入室の時点で棲み分け出来るようになればいいかな
例えだけどコスト550までの初代タグの付いた機体限定部屋とかならジム3みたいな後の時代の高性能な中コスト量産機も入らないから気軽に遊べそう >>705
その分専用BRのノンチャ火力がとんでもないぞ
動画見てみな >>718
せめてサブにBR持たせても良かったと思う >>721
そら1stから10年もあとのMSだし
ゲーム的にはGMV出る頃には同系統のMSでもインフレしてるよ
コストについては一考の余地あるかも知れんが どうでもいいけど
ガンプラ発売予定眺めてたら
7月に素イフHG出るみたいね
来月にはガーカスも出るみたいだし
買うわ >>727
予約してきた
8月発送分だったわ
気付くの遅かったぜ…
ナハトも遅くて5月分だったしな イフリートはジオン待望の中コストのスリム汎用だったが
火力無さすぎてやっぱデブでいいやとなったのが悲しい ケンプも控えてたし、SGの性能込みで当時の環境にマッチさせるのに苦労していた感があるな 旧ザクも当然バズ持ち強襲になるんだろうな
いっそ斧を外せるようにして外してる時は拳法モーションにしてVSシリーズの5段コンボを再現しよう
カットのされやすさも再現な 怯むと緊急回避もタックルも出せんからバズ下せずにハメ殺した方がいいくらいだったぞ >>49
俺ホモじゃないけど、アストルフォの薄い本は買ってる
つか、男の娘って男でも女でも無い第3の性だよ
なので「男の娘好き=ホモ」って決め付けるのはやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています