機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#20
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524980653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 20代から30代が一番多いとインタビューで言ってたな ファンメ送ってくる奴はガキっぽい奴しかいなかったわ 一応マジレスしとくとキッズにガンダム人気なんて全然ないよ
連邦?じおん?何それおいしいのレベル 20代くらいのやつがガキみたいなファンメ送ったりするのはまぁまだ若いんだろうなって思うけど
30代以降のヤツがガキみたいなファンメ送ってるとしたらなんというか救いようがないよな・・・ >>831
俺は逆にキッズだとジオン好きのイメージあるわ
ああいう年頃って敵やライバルの方がかっこよく見えるから 小さい子供だと主人公(たとえばガンダムとかライダー)が好きだろうけど
所謂厨二的な感じになると「やられ役の側に所属しているがその中でもエースで活躍している俺」みたいな感じに陶酔し始めるイメージあるなぁ
そんでそのままの脳内エース様設定引きずったまま成長(精神的には成長せず実年齢のみ加算)した人がバトオペみたいなゲームやると
「負けたのはエースの俺が悪いんじゃない!周りの雑魚兵のせいだ!」みたいな思考になってファンメ送ったりする人になる
そんなイメージはある ガンダムタイプ→ゲルググ他ジオンエース機→ジオン量産機→連邦量産機 >>821
それは稼働初期にあったしゃがみながら撃つと予備動作なしに速射できるバグがあってキャノン系が回避困難なメインで半分ハメ殺しできたからでしょ
あの時は本スレでも仕様かバグかで白熱してた ファンメ送る奴でうまい奴見たことないな
何故か部屋で暴言吐く奴でうまい奴は結構いた しゃがみ撃ちはジムキャザクキャどちらでも使えたやん >>838
シャガキャン流行ったのは曲射が直射に修正されたあとじゃん そうか
砂漠の砂丘を登れないザクタンクとか、強タックルついてないドムとかの時代を
知らない奴らもいるのか >>823
違う違う
あっちのあれは性能がーとか本気で言うやつのこと しゃがみ撃ち修正された後も射撃の度にしゃがむ支援機見ると何とも滑稽 >>837
最初にジムに魅力を感じた俺はどうすれば… 最初期にザクよりジムのが有利って言われてたのはすべての数値ステータスが同じなのにジムは盾持ってて、さらに格闘モーションの差とリーチが長かったからでしょ
単なるジオニズムだけじゃなかったよ 最初の頃なんかラグ前提でバズから下格入れる寸前で微妙に位置ズレとか当たり前だったからな
そういう環境もあったんじゃね 前作はみんなラグ前提で動いてたよね
ラグに順応できない方がダメみたいなレベル バトオペ1なんかバズ下格やって転倒させた敵が
━ ←みたいに横に倒れたから足に下格入れようと下格入力した瞬間
┃ ←いきなり向き変わって下格外れるとかしょっちゅうあった
2じゃ見かけなかったからよかったよ ジオンも連邦も量産機はめっちゃ好き
連邦のエース機はあんま好きになれなかったな… 出撃がスタミナ制じゃ無くなるなら前より使いたい機体を使いやすくなるんかね?
前みたいに勝敗で報酬が変わるなら無理か >>853
前みたいに言ってるやついたら呆れるだけ 前作でも他人の使う機体にいちいち文句言ってくるのはヤベー奴ばっかだったしな
関わらないのが吉 だとしても無制限に最大レベルじゃない機体で準備完了されても困るんだけどな
WOTはその点マッチングよくできてる
バトオペに自走はいないし 亀レス蒸し返しで悪いんだけど、バトオペ
初期って、めちゃザク
有利だったでしょ?
クラッカーでよろけあり、バズでよろけあり
腕同じなら勝てる要素ないLvで
あとサーベルとヒートホークって
範囲は同じって実証されてなかったっけ?
何の動画か忘れたけど
基本新しい武器や新しい方向のMSがでるときすべて
ジオン側じゃなかったっけ? まぁ、それはともかく
バトオペ初期の頃は一番楽しかったなぁ
まさにガンダムのオンゲーの究極だと思ったわ
願わくは、このシステムでオープンワールド化して欲しいわ
俺が生きてる間に頼む
その前にバトオペ2楽しませてもらうが、あんまりあざとい課金すんなよ アンケから2週間以上たっても音沙汰なしとか終わってるだろw >>860
クラッカーよろけってベータの話か?
その時なら連邦のBSGもよろけありだったような >>863
いいや、正式サービス後だったはず
結構早めに修正されたけど、
まともに戦えんかった覚えがある
よしんば格闘までにカットもらっても
すぐにキャクブガーになってたはず
BSGは微よろけだったよ 足下に当てて爆風を当てればヨロケてたような
ビームは直当てしかダメだからどうのこうの
てのを見たような見てないような >>859
ランクマいけで今回は終わるけどね
始まらんし >>864
運営のInfo確認したけど初回のアプデ(2012/07/06 14:00)の時点でクラッカーの調整は入ってないな
バズの性能調整ははいってるが
あと、動画で開始直後のものを確認したが特によろけている感じはなかった おお、わざわざありがとう
んーそしたら、ベータとごっちゃになってるのかなぁ
もしそうなら申し訳ナス >>864
クラッカーによろけなんてなかったと思うけど 連邦専とかでザクに乗ってないとそういう被害妄想を持つのかも知れない
>>860
の米も典型的なジオンガーだし
両軍均等に乗って楽しむべきだったな 範囲は同じって、どちらも乗ってればすぐ気づくはずだが >>861
いっそ最近流行の空中から100人くらいの歩兵が投下されて
広いマップを駆けずり回り
色んな場所に隠されているMSや61式・マゼラ・ワッパといった乗り物や歩兵用・MS用の装備を回収し見つけて乗り
最後の一人になるまでバトル(2人組・4人チーム・50vs50のモードもある)するっていうのはどうだろう >>872
連ポークとネガジオンはどこのガンダムゲーにもいるからしょうがない ???「オーストラリア大陸をリアルサイズに体感できるガンダムのオープンワールドゲーム作りました!!! >>878
連ポークとネガジオンの事か?
かなり前からあるぞ >>880
ガンオン発の言葉だっけか
まぁバトオペスレじゃPC持ってない奴もいるだろうし使われてなかったんだろう >>858
>バトオペに自走はいないし
これ・・
レーダーのシステムがシッカリしてるだけで対戦ゲームとして幅が広がるんだよね・・
自走は分かりやすい例だが、長く遊ばれる対戦ゲームは
相手の位置の重要性を訴えるものが多い
しかもガンダムはミノフスキー粒子という現象もあるので
中立拠点で支援攻撃とミノフスキー粒子を・・・みたいな選択肢も広がるはず ミノフスキー散布による攪乱とかガンタンクみたいな支援機による間接砲撃も面白いとは思うんだけど
「試合時間8分」「1チーム最大6人」というバトオペの仕様だと微妙だと思うわ
15 vs 15,試合時間15分くらいあるなら攪乱したり間接砲撃に別働隊を割いてもチームがなり立つと思うけど それ言ってしまうと8分で敵拠点爆破 という条件も結構厳しい・・
かと言って8分以上はダルくなりやすいだろうし
15分は長い・・個人的には1試合10分以内はかなりベストに近いと思う ほんとに支援くらいしか出来ない支援が欲しいので考えた
ザク偵察型
武装
ザクマシンガン
EMPグレネード(5秒間相手の視界を奪う)
スモーク弾(高台に撒いてスナイプ阻止)
起爆装置付き地雷
リペア装置(耐久を800回復) CT15秒 >>885
ガンカメラで敵をエイムすると味方がそいつ以外撃てなくなるスキルを追加しよう
「強制支援攻撃要請」 >>882
索敵を仕事の一つとすると確かに幅が広がるだろうが
運営としては複雑にしすぎないでMS同士の戦いを楽しんでもらいたいんじゃないの >>888
自分は後方からカメラで撮影すると味方は前に出ざるを得なくなる
芋を発生させない画期的スキル >>889
一考の余地はあるだろう…
しかしスモークはいいよ 前線で殴り合ってる味方への狙撃を防げる グフカスのガトリングで地面撃つと
砂煙が上がり煙幕の代わりになるようにしてって要望出しといたよ
支援機で煙幕弾実装してってのも書いたけど
このゲーム、HPバー見えてるからあまり意味ないのよね βのあの爆風の濃さを見るに
バズを地面に撃てばそれで目隠しには十分な気もする >>891
煙幕弾と通常の爆風で透過の有無を分けてもらわないとねー 砂漠地帯のマップ出すなら
8分のうち2-3回砂嵐で30秒ずつくらい視野が狭くなったり
レーダーがごちゃごちゃになるようなギミックがほしい
電磁パルス弾とかで当てたMSのレーダー機能を20秒停止させるとか
ドムの閃光喰らった側はバイオ5の閃光弾みたく
画面が数秒真っ白になりキィーーンって耳鳴りのような音鳴るとか・・・
著作権的に無理か^^ >>881
そんな殺人鬼の闊歩するゲーム基準に言われても >>894
ビッグトレーとかダブデみたいな動く拠点が欲しいよ 砂漠戦は単調になりやすいから特に
閃光のギミックはバイオ以前の洋ゲーにもあったしいけるかと 電子機器が壊れるんで性能が15%低下とかプレイヤー泣かせな性能が欲しい >>894
スタングレネードに著作権なんてあるのか?
>>895
バトオペもガンオンもエクバも大して変わらんだろww 敵のHPバー見えなくしてくれって要望した。
これおかしいよね?
ゲームとしてはまあ仕方ないかもだけど、
見えない代わりに故障グラ(キャクブガー)
や煙吹いて壊れかけなのを表現してほしい 何も無い所で敵のHPバー見えないとレーダーで敵味方重なってる場合、判別が困難かと 砂漠に砂嵐は欲しいよな、BF3で始めてステージの変化見た時は感動したあとパイロットの定型チャットにCV入れてくれ ベースキャンプ廃止して1のをベースに作り直してるんだろうな
誰からも評価されてないだろうしあのベースキャンプ 前作でも思ったがマップに常時敵が表示されるのはどうなのよ?
FPSみたいに攻撃すると少しマップに映るみたいな感じはダメなん? >>904
あんな鮮明に移ってたら奇襲も何も無い訳で…
角に敵がひそんでるかも のドキドキが「無 」 人間じゃなくてMSなんだしレーダー標準が普通だし自然だろ
そういう需要にこたえるならミノフスキー粒子が濃くてレーダー機能しないマップorルールを設定できるようにするとかかな >>904
ちゃんと有視界戦にしろって話だよな、レーダー映る索敵反応はソナー程度でいいと思う 金かけて作ったベースキャンプが無くなるわけねーだろ
ハンガーもペイントも全部あそこでやるんだよ 前作と違ってデフォで混合戦だしペイントでカモフラージュするやつもでてくるし
FFありで味方に当たればきっちに味方よろけるゲームだから
レーダーなしにしろって騒いでるやつも実際にレーダー無しになったらクソゲークソゲー連呼してるオチがみえるけどね 支援砲撃とかできるのならMS使う必要ないよなばかばかしい、何のための機動兵器だと思ってんの開発は >>880
再開発前実装までスレもよくきてたけど散々言われてたぞ
俺はバトオペスレでこの言葉知ったし >>908
いい派。 待ち伏せとか裏どりがしにくいのは戦略的に寂しい >>908
俺はやってみないと何とも言えない派
確かにスポットあるとより連携の意味が強くなるし戦略の幅も広がる
けど全機が弱いステルス持ってるのはどうなんだろうか >>915
拠点2つをガチガチに固められると裏取ったりしたくなるよね
>>916
支援機のみマップは前作と同じで敵映りっぱとかどうよ 索敵してるエリアに関しては少し見える程度でそれ以外は全くの有視界戦にすれば手探りで戦う恐怖を感じられると思うよ 混戦なりまくりのゲームでレーダー無しだと
糞ゲーになりそうだが 止まったりしゃがんだり伏せたりしてれば消えるし
FPSで射撃する程度よりMS動かす方がレーダーに映りやすいだろう
大概のFPSよりもガンダムのが未来的だしレーダーの質も高いだろう ミノフスキー粒子には散布する事で電波障害を起こして無線機やレーダー等の電子機器を無力化するとある
いつもレーダーがばっちり効いてるので開発がミノフスキー粒子を忘れてる可能性がある 箱庭でチャンバラやるよりイグルーのヒルドルブ戦みたいなでかい戦場で戦いたいわ >>816
前の連邦は下格救助が多かったからな
あれはあれでいいんだよ >>924
ミノフスキー粒子散布ってセリフがかっこいいってだけで使ってる可能性はある
アニメ製作側も具体的な効果はわかってなさそう
1stは途中で通信途切れるような演出あったけど、他はないもんね
第二次大戦中の日本海軍は、レーダーなしで地平線の向こうのアメリカ海軍を、大和で目視のみで撃沈してるけどな
約20km先の敵に艦砲を水平発射で手動で当てる
攻撃面は大して変化無さそうだが、情報量は著しく減るだろうね
バトオペでそういうところ表現して欲しいけど、Pスキル重視になると大衆に受けないから
やらなそう >>928
YouTubeで実況見ててもロックオン無いのこのゲーム!?って言ってるやつ多かったからなぁ >>928
地平線の向こうなのに目視はおかしいw
大和の艦橋の高さなら20キロちょっと先まで見えてる
扶桑ならもっと先まで見える
あんま複雑にするとnoobはついていけないからバランスが難しい
万人に受けるバランスってのは無いんだよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。