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機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001それも名無しだ (ワッチョイ 32e9-apqw)
垢版 |
2018/05/06(日) 14:28:46.62ID:sJub9SNz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北

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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357

前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524980653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0896それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 10:28:45.62ID:MlGkGzcUa
>>894
ビッグトレーとかダブデみたいな動く拠点が欲しいよ 砂漠戦は単調になりやすいから特に

閃光のギミックはバイオ以前の洋ゲーにもあったしいけるかと 電子機器が壊れるんで性能が15%低下とかプレイヤー泣かせな性能が欲しい
0898それも名無しだ (オイコラミネオ MM7e-UKoj)
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2018/05/18(金) 10:46:25.36ID:Ux8iHE7+M
敵のHPバー見えなくしてくれって要望した。
これおかしいよね?
ゲームとしてはまあ仕方ないかもだけど、
見えない代わりに故障グラ(キャクブガー)
や煙吹いて壊れかけなのを表現してほしい
0899それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 10:54:54.28ID:YmwW8r9+a
何も無い所で敵のHPバー見えないとレーダーで敵味方重なってる場合、判別が困難かと
0904それも名無しだ (スップ Sdda-5wFL)
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2018/05/18(金) 11:35:19.14ID:SR569i6xd
前作でも思ったがマップに常時敵が表示されるのはどうなのよ?
FPSみたいに攻撃すると少しマップに映るみたいな感じはダメなん?
0905それも名無しだ (アウアウウー Sa39-wvmP)
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2018/05/18(金) 11:35:51.49ID:J5KFrZl4a
エアプスレ
0906それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 11:40:03.24ID:YmwW8r9+a
>>904
あんな鮮明に移ってたら奇襲も何も無い訳で…
角に敵がひそんでるかも のドキドキが「無 」
0907それも名無しだ (ワッチョイ 0571-RYnA)
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2018/05/18(金) 11:44:02.26ID:sz+WVoVg0
人間じゃなくてMSなんだしレーダー標準が普通だし自然だろ
そういう需要にこたえるならミノフスキー粒子が濃くてレーダー機能しないマップorルールを設定できるようにするとかかな
0911それも名無しだ (ワッチョイ 0571-RYnA)
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2018/05/18(金) 11:47:42.84ID:sz+WVoVg0
前作と違ってデフォで混合戦だしペイントでカモフラージュするやつもでてくるし
FFありで味方に当たればきっちに味方よろけるゲームだから
レーダーなしにしろって騒いでるやつも実際にレーダー無しになったらクソゲークソゲー連呼してるオチがみえるけどね
0915それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 11:51:18.30ID:YmwW8r9+a
>>908
いい派。 待ち伏せとか裏どりがしにくいのは戦略的に寂しい
0916それも名無しだ (ワッチョイ 7698-oL5H)
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2018/05/18(金) 11:58:01.81ID:JOTwhTdj0
>>908
俺はやってみないと何とも言えない派
確かにスポットあるとより連携の意味が強くなるし戦略の幅も広がる
けど全機が弱いステルス持ってるのはどうなんだろうか
0918それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 12:09:28.36ID:YmwW8r9+a
索敵してるエリアに関しては少し見える程度でそれ以外は全くの有視界戦にすれば手探りで戦う恐怖を感じられると思うよ
0922それも名無しだ (アウアウカー Sa4d-YY6+)
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2018/05/18(金) 12:33:51.94ID:J287GH4Ea
止まったりしゃがんだり伏せたりしてれば消えるし
FPSで射撃する程度よりMS動かす方がレーダーに映りやすいだろう

大概のFPSよりもガンダムのが未来的だしレーダーの質も高いだろう
0924それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 12:40:52.00ID:YmwW8r9+a
ミノフスキー粒子には散布する事で電波障害を起こして無線機やレーダー等の電子機器を無力化するとある

いつもレーダーがばっちり効いてるので開発がミノフスキー粒子を忘れてる可能性がある
0928それも名無しだ (ワッチョイ 5a15-XGZI)
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2018/05/18(金) 13:57:48.53ID:Gy35dvdz0
>>924
ミノフスキー粒子散布ってセリフがかっこいいってだけで使ってる可能性はある
アニメ製作側も具体的な効果はわかってなさそう
1stは途中で通信途切れるような演出あったけど、他はないもんね

第二次大戦中の日本海軍は、レーダーなしで地平線の向こうのアメリカ海軍を、大和で目視のみで撃沈してるけどな
約20km先の敵に艦砲を水平発射で手動で当てる
攻撃面は大して変化無さそうだが、情報量は著しく減るだろうね
バトオペでそういうところ表現して欲しいけど、Pスキル重視になると大衆に受けないから
やらなそう
0930それも名無しだ (ワッチョイ 7698-oL5H)
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2018/05/18(金) 14:11:24.56ID:JOTwhTdj0
>>928
地平線の向こうなのに目視はおかしいw
大和の艦橋の高さなら20キロちょっと先まで見えてる
扶桑ならもっと先まで見える

あんま複雑にするとnoobはついていけないからバランスが難しい
万人に受けるバランスってのは無いんだよな
0931それも名無しだ (アウアウカー Sa4d-+Ct/)
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2018/05/18(金) 14:11:45.23ID:glu8WKTVa
誰かのジムストの動画見たけど
なんか単調だったなー
大丈夫か2は
0936それも名無しだ (アウアウウー Sa39-7v94)
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2018/05/18(金) 14:30:38.50ID:iei0r9YLa
無印の時はアンチステルスなしのピクシーにあれだけ文句出てたのに
レーダー無しにしたら全員がスニーキングプレイで連携無し個人ゲーになっちゃうぞ
0938それも名無しだ (ワッチョイ eee1-RYnA)
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2018/05/18(金) 14:53:46.95ID:rUvrj8iA0
現状だと支援機に求められる用途が火力 みたいなのがあるし
索敵要員として自動索敵つけて機体(もてる火力)によって索敵範囲を変えればいいと思うが・・

それには、現状のレーダーシステムだったり、中間拠点でミノフスキー粒子散布だったり
みたいなのを練る必要がある
0939それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 14:54:24.38ID:LnpMNe/Ca
ミノフスキー粒子があるからこそレーダーは廃れ、有視界による戦闘へと移行した原作の設定を完全無視していいのかいバンナムは

そんな大人修正してやりたいよ
0941それも名無しだ (ワッチョイ 619f-GzhJ)
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2018/05/18(金) 15:20:44.88ID:7gCHFocv0
レーダーを弱くしろ派は重大な点を見落としている
FPSとTPSの差だ

TPSでレーダーを雑魚くした場合、角待ち側が圧倒的有利になる
多分お互いじっと物陰で待つようになってゲームにならない
中継奪取でガンガンポイントが貯まり続けるようにしないとクソゲー
ネクストだって面白そうな要素が満載なのに見落としのせいでウンコだろ
0944それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 15:32:48.99ID:LnpMNe/Ca
ならば中継の価値を高めるとか
50Pなんてケチな事いわずに1000Pとか
中継の奪取をめぐって戦略が生まれると思う
0946それも名無しだ (ワッチョイ 05ee-MopN)
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2018/05/18(金) 15:35:18.97ID:jOI6cwoS0
前作やってないやつ多いの?
レーダーにうつらなくなって困るのは自分もなんだぞ
裏取りする面白さがない?ピクシーとかナハトに乗った事はないのか?
基本レーダーには映るからこそステルス機が活きてた
自分が思うリアルなガンダムゲームを押し付けてるやつ多すぎでは
0947それも名無しだ (ワッチョイ 05ee-MopN)
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2018/05/18(金) 15:36:46.15ID:jOI6cwoS0
中継の取り合いメインの制圧戦が過疎ってたのに中継確保にもっと重要性持たせろって言われてもなぁ…
0948それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 15:44:29.34ID:LnpMNe/Ca
>>947
ガン待ちに対する対応案の1つだよ

ガン待ちが強いなら最初っから拠点にこもってればいいけど、支援砲撃を角に叩きこめる様にしたりゲームバランスを保つ方法は様々
0950それも名無しだ (ワッチョイ 5a15-XGZI)
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2018/05/18(金) 15:48:33.47ID:Gy35dvdz0
βでは中継取って支援砲撃し続けたら有利になれたし
拠点爆破するとまた有利だった
ボマーとランナー増えてMS戦の重要性が1よりも確実に下がってる
最初の1ヶ月はボマーランナーゲーになりそうだ
0951それも名無しだ (アウーイモ MM39-iZkP)
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2018/05/18(金) 15:50:32.55ID:mqYnsS5KM
>>944
初期は200ptだったからランナー量産してたぞ
味方にランナーが多い方が負けるクソゲー
0952それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 15:57:29.71ID:LnpMNe/Ca
>>950
どーも開発は無印みたいな単純な殴り合いに+αを添えたがってる印象を受けた

1番いいのは対戦人数の拡張なんだけど、それはやってないから戦略性に乏しい
0953それも名無しだ (ワッチョイ 9101-LvuQ)
垢版 |
2018/05/18(金) 16:00:23.82ID:nlcXnh3v0
>>944
中継とりまくる味方
・・・のとった中継を取りまくる敵
・・・のとった中継を再度とる味方
・・・のとった中継を再々度とる敵

ってなってたよね最初
0957それも名無しだ (ワッチョイ 619f-GzhJ)
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2018/05/18(金) 16:08:43.05ID:7gCHFocv0
>>952
支援を強力にして汎用の人数を減らすだけでもだいぶ違うんだけどね
前作末期みたいに全員汎用なんてことになったら戦略なんか生まれようがない
0960それも名無しだ (アウーイモ MM39-iZkP)
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2018/05/18(金) 16:12:39.41ID:mqYnsS5KM
>>958
P2Pで低コストで開発してるからだろ
専用サーバー建てて予算かけても儲かるか分からないしそれなら低予算で利益追求
0961それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 16:19:07.89ID:kIjzl+OOa
>>958
24いれば色々なマッチメイクも考えつくけど、現状は広場集まって殴り合いしよが関の山かなあ
0962それも名無しだ (アウアウウー Sa39-7v94)
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2018/05/18(金) 16:33:35.64ID:iei0r9YLa
>>943
大和の戦果は諸説あってなあ
ガンビアベイ沈めたって言い張ってるけどあれは突撃した重巡だといわれてる
アメリカの記録では駆逐艦ホエールが沈められてて、大和は駆逐を沈めた記録ないけど、もしかしたらこれが唯一の戦果かもね
0965それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 16:43:43.62ID:kIjzl+OOa
>>957
支援にしか無い強みを作り出して欲しいけど、
汎用と強襲がごっちゃになってきてるあたりが不安
0968それも名無しだ (ワッチョイ 4577-eK1r)
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2018/05/18(金) 16:49:08.54ID:+QCJhwnt0
バスターランチャーを導入でw
0969それも名無しだ (ワッチョイ 619f-GzhJ)
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2018/05/18(金) 16:52:34.48ID:7gCHFocv0
>>966
お前は分かってるかも知れんがFPSばっかやってるゲーマーは分からんかも知れんよ
例えばmgo3はゲーマーどころか開発者ですらそれ分かってなくて待ちが最後まで正解だった
でもそれじゃゲームにならないから狂ったように戦ったり冷静になって待ったり何なのか分からんゲームだった
0970それも名無しだ (ワッチョイ 7698-oL5H)
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2018/05/18(金) 16:52:41.76ID:JOTwhTdj0
>>965
支援も他の属性とごっちゃになってる機体も出てくるんじゃ?
ゲルJとか支援のような性能だし
独自の強みはなんだろうな
レーダー性能関連かね
0971それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 17:04:04.10ID:kIjzl+OOa
>>970
ジーラインアサルトは汎用でしか無かったし、支援って何かねになりつつあるね…

レーダーや後方支援で何か特性だしていかないとバンナムの人は火力しか頭になさげ
0973それも名無しだ (ワッチョイ 9101-LvuQ)
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2018/05/18(金) 17:19:15.67ID:nlcXnh3v0
まぁ格闘なんかも1年戦争後の時点でほぼ絶滅してたからそこを考えて強襲ってのにしたんだろうけど
三すくみの枠にはめようとするとどうしても無理がでてくるよなぁ・・・

百式→汎用 百式メガ・バズーカ・ランチャー装備→支援
Zガンダム→強襲 Zガンダムハイメガランチャー装備→支援 みたいに出してくるのかね?
0977それも名無しだ (ワッチョイ 9101-LvuQ)
垢版 |
2018/05/18(金) 17:33:39.76ID:nlcXnh3v0
ジオ→汎用
パラスアテネ→ボリノークが支援なら強襲にボリノークが強襲なら支援に
ノリノークサマーン→パラスが支援なら強襲にパラスが強襲なら支援に

こうじゃね
0979それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 17:38:08.73ID:sSStCrfFa
>>973
支援の伝統 長射程にあてはめるとZもそうなるのか

スーパーガンダムも支援機になるかも
0982それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)
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2018/05/18(金) 17:48:46.76ID:sSStCrfFa
メタスは癒し(バンプレ脳)
0983それも名無しだ (ワッチョイ 2e0d-WOUK)
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2018/05/18(金) 17:52:09.60ID:X66hdOsf0
>>811
格闘で比べると
FSはLAとほぼ同等の性能で斧の範囲がLAより狭かった

汎用で比べると
素ザクは当時はヨロケも取れないグレネートを使うプレイヤーは少なかったしマシンガンも後期に比べるとはるかにより弱くスプレーより劣ってた

支援で比べると
ジムキャザクキャ比較は上記のマシスプレー比較でスプレー持ててキャノンの射線の使いやすさでジムキャ有利
更に煙もステルス機能がなく少し固くなる程度で盾の有無の差はあまり縮んでるようには感じなかった
砂比較だと射補の差でザク砂の方が火力出たが中距離はグレで火力出し近距離はサーベルで自衛と総合性能ではジム砂の方が上であった
0987それも名無しだ (ワッチョイ 619f-GzhJ)
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2018/05/18(金) 18:10:51.92ID:7gCHFocv0
>>981
すまんな
TPS好きだから期待してたのに未だにひりたてウンコのまま放置されてるから熱くなってしまった
バトオペが詰めを誤ってあんなになったら嫌だし

2は手榴弾投げまくって待ってる奴を爆破できたり
上手けりゃ一瞬で頭撃ち抜いて瞬殺できるから待ち伏せ先制攻撃食らってもどうでもいいって感じだったかな
0990それも名無しだ (ワッチョイ 5561-A9b3)
垢版 |
2018/05/18(金) 18:32:42.95ID:QmP9GhAl0
汎用だけでいいゲームにするのだけはやめて欲しいな
前作は惰性とフレンドの繋がりあったから汎用ゲーでも遊んでたけど、2はβの感じでは汎用ゲーなんだよな
汎用強いとほんとに汎用だけで良くなっちゃうんだよな、支援や強襲強くても一色にはならないけど汎用は別
0994それも名無しだ (アウーイモ MM39-iZkP)
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2018/05/18(金) 19:13:17.51ID:mqYnsS5KM
強襲ゲー
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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