スパロボ新作スレ part741
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>>469
フロントミッションみたいな、主人公が行き先や会話相手を指定して話を進めるシステム
特定の箇所や会話まで進行すると新しいマップが始まるっていうやつ
機体の改造とかもスパロボと違ってショップや格納庫に移動して行う
スパロボのシステマチックなインターミッション画面と違って、自分で機体をいじったり散策したりしてる感があって凄い良かったけど、スパロボでまんまパクってくれないかなあとずっと思ってる
多分あれをスパロボでやるとキャラや機体数が多すぎて無理があるんだろうな、キャラに話が出来るシステムも1話ごとに全自軍キャラに台詞用意とか出来るわけないしな ヒロインが複数いて1インターミッションにつき1人だけ話し相手を選んで好感度を上げて〜
もしくはメカニックが複数いて話し掛ける相手によって機体の強化プランが変わる 版権キャラに話し掛けるのも全員から選べなくていい
毎回数人から選べて選ばなかった方の会話は周回して見てねって感じで どうせ駄文にしかならないものを読みたいとは思わない >>479
これやってみたいけど参戦作相当絞らないと無理だな
下手すりゃ御三家だけで終わる そもそもサモンナイトの夜会話とかFEの支援会話ってテキスト考えてるのは本編のシナリオライターとは別だぞ
何故かそれがスパロボだと「全部名倉が考えないと駄目、だから手が足りないから無理」とかアホなことを寺田が言ってるが >>465
スパロボは初代からロボ好きのキモブタガイジ御用達のキャラゲーだぞw
ロボットアニメが好きでもキモくないのは十台まで
高年齢でロボアニメ大好きとか異常者だ どうでもいいがif覚醒の支援会話は糞だったな
いや会話自体は糞ではないが結婚可能女なら結婚可能全ての男と結婚出来てしまうシステムが糞
産まれてくる子供がかわいそうだったわ まだFEをライバル視してる奴がいるのかよこのスレ、お笑い FEの支援会話はキャラロストがあるゲームシステムの都合上
殆どのキャラがシナリオに絡めないから仕方なしに入れてるだけだよ
シナリオに絡めた方がいいに決まってる そうするとゲーム性が犠牲になるだろ
任天堂の考え方では常にストーリーは最低ランクの重要性
ゲーム性重視ね だからと言ってムッツリ5だの貧乏クジ同盟だのを強制的に見せられてもな・・・
会話パート長いから一部そういうのは分けて別に見れるようにしてくれてもいいと思うが スパロボは続き物を部作の1発目から参戦とか、それは続編じゃなく1作目から参戦させとけやってのが昔から目につく
サルファの種、Z1の種死、Z2のWや00
参戦基準が適当すぎる むっつりファイブとか、サブイベントで見せられたとしても糞なイベントを本編で強制的に見なきゃいけないってゲームの作りが古臭いのに、
それを「シナリオに注力した結果」みたいに言われてもね BBソフトと宇田プロデューサーの最新作のファミ通評価がこちら
フルメタルパニック! 8777 >>495
スーパーロボット大戦α 2000/05/25
機動戦士ガンダムSEED 2002/10/05-2003/09/27 たまには初代マジンガーや無印ゲッターやRX-78が最強最新鋭の扱いとかも見たい >>499
まあまあ高くね?
グラがスマホゲーレベルなのに フルメタはスパロボに出る必要なくなって良かったじゃん アニメに合わせた手抜きキャラゲーとしてはそこそこやな
この手の仕事は大抵下請け業者任せだったけど、スパロボが通用しなくなってきてる今だとこれからも受けていくのかね 宇田とさざなみとか言う敗残兵の組み合わせで売れるわけがない >>499
29点か……
まあ攻略記事書かなくていい点数だからそういうことだな TVアニメ「フルメタル・パニック!IV」@fullmeta_iv
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カットイン手抜きやん… 円盤のアマランも今の所最終3000枚ぐらいの推移だし原作付き故にこれから爆発的に伸びる要素も無い
こんなもんにすがるしかないロボヲタの悲惨さ このスレの上の方でもフルメタ持ち上げて他作品馬鹿にしてるの多いしゲーム円盤共々爆死して現実突きつけた方がいいな 前に今期トップで一万くらいいく的なのを見たがガセだったか >>513
実際当初は1万ぐらいの推移だったよ
ただ原作付きアニメってのは予約開始直後はご祝儀でファンが予約するから最終予測が盛られやすい
最終から最後までその予約の勢いを維持したら凄いことになるけど当然そんなことは有り得ないので予約開始直後の予測でマウントするのはバカのやること 原作付きアニメじゃないけどGレコも似たような現象があった
富野買いか何か知らんが1話2話の頃は最終予測3万ぐらいの推移の予約の勢いだったが結果は周知の通り >>511
Amazonランキングストーカーなら補正入ってるから
実際はそれより数字出ると思うよ 『フルメタル・パニック!戦うフー・デアーズ・ウィンズ』
ファミ通レビュー8777
・原作ラストまで遊べ、if展開も楽しめるのは◎
・if内容もバラエティ豊か
・分岐条件が分かりやすいのもやさしい
・戦闘は敵がやや堅いが、強化が進むと一撃で倒せるように
・戦闘のオンオフ機能が欲しかった
・原作の解説などアニメからファンになった人も入り込みやすい
・UIやグラフィック、演出はやや垢抜けない印象
・戦闘をスキップした際はダメージ表示などをして欲しかった
・武器選択はスムーズに出来て○
・イベントシーンは動き控えめだが声優陣の演技が彩りを添えている
・オペレーター育成や装備のやりくりに夢中に
・原作未読でも物語に没入出来た
・行動順バトルは独自の戦術があるもの
http://fmp-wdw.bn-ent.net/
褒められてるのは原作のストーリーだけじゃねこれ if展開にも触れてるからシナリオ面はそこそこいいって感じなんじゃないの? ぶっちゃけこういうキャラゲーはif分岐シナリオがそれなりの出来なら
ゲーム部分は平凡でも結構評価されるからな ドラゴンボールやらワンピースやらガンダムのゲームなら出来も大事になるけど
マイナー作品のゲームの出来が良かろうが悪かろうが売上に大した影響は無いからな 昔プレステで出たザブングルのゲームは
ファミ通レビューで2点を付ける奴がいるぐらい酷い出来だったそうな どうせ原作者書き下ろしがメインでゲーム部分には誰も期待してない PS4の賞味期限が尽きるまでに
ボンボン出さないとこれがスパロボの終焉なんです フロントミッションみたいにシームレス戦闘にすれば良かったのに Wのナデシコのヤマダみたいにララァ死んでないパターンでZから逆シャアまでやってほしい
たぶんスパロボでしかできないだろうし こうなるのか
マシュマー→ハマーン→シャア→ララァ→アムロ←チェーン >>532
そして
ララァ←アムロ→チェーン
↓
ベルトーチカ(妊娠中)
までやったらカオスw やってもキャラデザインは変わらないぞ
安彦、北爪がわざわざスパロボ用にララァ書き起こすとは思わない そろそろ無理の有るスーパーロボットと
リアルロボットを一緒に出すの辞めて欲しい。
スーパーロボット大戦と
リアルロボット大戦に分けて欲しい。
スーパーロボット大戦→従来通り大味で敵は
何とか星雲の何とか人が攻めてくる。
リアルロボット大戦→地球人類同士の戦い。
精神コマンドはなし。個人のスキルを多く。 >>536
スーパー
ファフナー、マクロス、エルガイム、バイファム、ダンバイン、ガリアン
リアル
マジンガーZ(東映)、鉄人28号(第1、第2)、マイトガイン、レッドバロン(アニメ)、ギガンティックフォーミュラ
その適当な分け方だとこうなるけどいいのか? 鉄人28号 第1シリーズ、第4シリーズだった
第2は宇宙人か >>528
フルメタのこのゲームが出て発表なかったら年末までなさそう >>520
いつものスパロボは戦闘アニメが評価され
フルメタのゲームは戦闘アニメが酷評されシナリオが評価される
上手く両方良い所取り出来ないものか フルメタのゲームのシナリオは当然フルメタファンに向けたものだから評価されて当然
スパロボでは特定作品に向けたシナリオだと他作品のファンに叩かれるから無理 >>543
フルメタ知らんけど楽しめたってレビュー書いてあんじゃねえか
句読点の使い方が名倉と違ってまともだしプロのライターに依頼したんだろ >>546
レビューなんてサクラが書いてるに決まってんだろ amazonのレビュー
NHKの投票
gooのランキング
どいつもこいつも信用ならねェ! ゴミ通のレビューになんの信憑性もないが
単にしょぼいキャラゲーであってそれ以上でも以下でもない
ファンなら楽しめる 直近のスパロボのファミ通レビュー
PS4/PSVita『スーパーロボット大戦X』9/8/8/8
3DS『スーパーロボット大戦BX』8/8/7/8 ファミ通は高いのはアテにならないが低いのはアテになる あとマイナーゲーで高い点数も信用できる
FFとかバイオとかポケモンとかモンハンとかブレイクする前にちゃんと高評価してたんだよね >>559
29点だったな
ブレイクしてから一気に点数が跳ね上がった代表例かと >>536
どの作品がどっちになるのか分ける人によって変わるんじゃないの?
やるなら年代別でやるべき。
昭和と平成で分ければいい。年代の作品濃度が高くなるし。 >>564
昭和、平成90年代〜00年代前半、00年代後半〜10年代 >>565
それ以上細かく分けるのも有りなんだけど
際限が無くなるしそれこそ人によってもっと大きく小さくになってくる。
昭和平成で大きく分けたのは
細かく分けるとユーザーが分散。
(3つに分けるとユーザーも3つに分かれる。関係なく3つとも買うユーザーもいるだろうけども。)
細かく分けない事でスパロボの制作数を減らす。
(3つに分けるとスパロボ3つ作る事になる。)
分けた場合同じぐらいの年数。
過去のスパロボでその位の年数の幅で作っている実績。
など 区切った年代の中間が世代の人もいるし
今の余力でそんなにスパロボ作れないだろ
各年代スパロボ1個につき参戦作品3とかならいけるかもな そもそも昭和ロボアニメはマジンガーZ放送開始の72年から88年始まり89年(平成元年)終わりの16年間で劇場版など派生合わせて100数作なのに対し、平成は30年間で200作近くあるんだぞ >>568
区切ったとしても好きな作品出てる方を買えばいい。
昭和世代だから平成買えないわけでも
平成世代だから昭和買えないわけでもあるまい。
>>570
ということは30作品位で1作品作るとなると10%しかカバーできないね。
分ければ30%と15%くらいになるね。 >>572
藤子ロボとトイ・ストーリーって出して以来あのシリーズ音沙汰ないな。
サンリオとかダメなのかな サンリオは単体でキティロボとマイメロロボ出したから
次やるならプリンかシナモロールだろうな 全部課金ユニットにして、人気のないやつから
出てこなくなる握手券方式 いいかげんもうロボットアニメ限定じゃなくてもいいよな?
とりあえずバトルがあればなんでもいいってことにして、システムはスパロボのでやると。
今までも似たコンセプトの作品があったけど、売れなかったのはつまり参戦作品がしょぼかったからだし。 ヤマトはともかくナディアとか言う主人公がバトルしない作品でたから
まあなんでもいけんだろうなとは思う
でも実際アンケートで明らかにロボットアニメじゃない奴書いて相手にしてくれるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています