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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目(ワッチョイ)
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0175それも名無しだ (スフッ Sd22-vJ6J [49.104.22.223])2018/05/26(土) 10:33:13.29ID:Dir87ce+d
>>171
ブラッドテンプルはパワーランチャーが切れると
隣接航空ユニットに反撃できなくなるので
ザンボットでチクチク攻撃して
打ち込み点で復活覚えさせたことある
0192それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/27(日) 02:24:33.60ID:Pej5na+f0
ジュドーって全然避けないよなあ
幸運あるせいで常にZZ固定だったな
0193それも名無しだ (ワッチョイ d38a-WRr+ [114.181.216.92])2018/05/27(日) 04:13:20.80ID:ESgvTrTV0
ジュドーはいつしかスタメン落ちした
アムロシャアカミーユは強いから使うけどジュドーやシーブック入れるなら可愛い子入れるわっつって外した
プルとかプルツーとかセシリーとか
0194それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/27(日) 06:05:51.35ID:Pej5na+f0
ジュドーは幸運あるから分かるが

アムロ、クワトロ、カミーユ、シーブック

ここら辺は精神も似てるしいまいち差別化的な要素が分からん
0197それも名無しだ (ワッチョイ 32e0-9eFg [133.123.92.145])2018/05/27(日) 09:07:43.21ID:o9Z6y1Zz0
>>192
Fのジュドーは一線級ニュータイプのなかで回避の悪いのは気になった?
0211それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/27(日) 23:03:43.21ID:Pej5na+f0
覚醒の次くらいに使わんかなーてかげんって
シーラとかテキサスマックだと宇宙Bで走行2600以上はフル改造とかじゃない限り、ダメージ通らないから育てる時に使う
0212それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/27(日) 23:05:38.30ID:Pej5na+f0
テキサスマックはMAP兵器より高火力技ほしかった
必中あっても雑魚ですらダメージ通らんのだが
0218それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/28(月) 06:22:40.75ID:LIwhH40j0
全滅プレイのヌルゲーとか逆につまんなさそうなんだが
ドラクエでいうとこの全員LV99にしてゾーマ倒すみたいなのだろ?
ギリギリのとこで熱いバトルするから面白いのに
0219それも名無しだ (ガラプー KK7e-Q3aK [05001013320647_ab])2018/05/28(月) 07:24:23.08ID:EUHSlBPJK
>>218
縛りみたいな技量がいるプレイはもうする気力もないが二線級の味のあるキャラは使いたいし。
結局修理補給で99にするついでに全滅プレイするのを選んだわ

進捗はゆっくりだけど今週末くらいにはバーニィとコウが99になるのでガラスの王国の次に行けそうです。
0224それも名無しだ (ワッチョイ abd5-DqgS [122.131.223.171])2018/05/28(月) 11:02:49.28ID:rrx/NTfn0
Fならスーパーの装甲改造すれば中盤までは10に出来ること多いしクリアのみ目的のガキなら撤退ボス倒そうともしないでしょ
F終盤と完中盤とかは鉄壁なし10ダメも集中で被弾0%はできなくなってくるけどセーブロード繰り返せば突破できる難易度
3次や4次の終盤の難易度た高かったと思う。
4次は初見だと確実に難しいオルドナ=ポセイダルになるだろうし
0229それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/28(月) 23:39:01.62ID:LIwhH40j0
最近のスパロボって武器とかまとめて強化みたいなのばっかだけど面白いんけ
バルカン魔改造とかもっと細かく改造できた方がおもしろくね?
あと戦艦パイロットってなんで乗り換えできねんだろ?そろそろあってもいいよな
0231それも名無しだ (ワッチョイ 32e0-9eFg [133.123.92.145])2018/05/29(火) 05:31:50.67ID:bj1YONfa0
>>227
ソードが使える段階で味方マップ兵器でガンが使えるまでにするのは常套手段。
0234それも名無しだ (ワッチョイ f3af-Ockd [210.154.136.50])2018/05/29(火) 09:59:38.38ID:6InOkxer0
>>229
α外伝の一括改造は正直おもろないと思ったが
Dの一括改造は面白いと思った
システム自体は一緒なんだがね。要はゲームバランスの違いなんだろうな

Dが俺がやった最終スパロボだからそれ以降は知らんw
0237それも名無しだ (ワッチョイ ae2a-PUmD [39.110.16.79])2018/05/29(火) 10:34:07.81ID:5HDyL2Hi0
一括にしたからといってコンバトラーの武器を色々使うようになるかといったらならない
プレイヤー側に取捨選択できる頭がないから一括になったんだろう
0238それも名無しだ (スフッ Sd22-Gz2E [49.106.207.129])2018/05/29(火) 11:25:29.19ID:nv5dAsE2d
つグレートブースター

一括改造になったのはもう17年前だからとても最近とはいえないな。

昔、水木一郎のFクリアデータ配布みたいなのがあって、めちゃな改造されてそうだった。
そういう遊びが、なくなったのは少し寂しいが。
0241それも名無しだ (アウアウカー Saf7-696E [182.251.247.45])2018/05/29(火) 12:28:01.18ID:nugKMYjsa
>>240
程度問題を無視した極論なのでは
個別改造時代はサイフラッシュしか使わないサイバスターやビームサーベルが死んでるMSとかが当たり前だったわけで、一括改造以降とはユニットの運用がかなり違ったのは確かでしょ
0243それも名無しだ (アウアウカー Saf7-Ez7N [182.251.255.51])2018/05/29(火) 12:54:15.51ID:ixac4ufKa
ウィンキーのコンvみたいに武器多すぎなのもどうかと思うが、Xなんかも武器2つとかあるしな
ザク3改がビームサーベルすらないってアホかって思った
内一個はねつ造武器だし
0244それも名無しだ (スフッ Sd22-Gz2E [49.106.207.129])2018/05/29(火) 13:28:55.96ID:nv5dAsE2d
原作再現より自分のプレスタイルが出したいって人が個別改造派

原作のように一つの機体が状況によって武器を使い分けたいって人が一括改造派か。
0246それも名無しだ (スッップ Sd22-DVqN [49.98.143.72])2018/05/29(火) 15:08:16.20ID:XwlJXh0td
一つのユニットに何役もこなさせるよりは
一芸に秀でたユニットを複数運用するほうがSLGとしては合理的で
それには個別改造のほうが適切だという話
万能なユニットを意地でも作りたいっていうプレイヤーの自由がそれでなくなるわけじゃないしな
0250それも名無しだ (ワッチョイ bfc3-vxiR [14.10.132.160])2018/05/29(火) 17:49:45.16ID:KOK2ncOk0
>>244
というか設定上あるはずの武装な能力が搭載されてない時点で納得いかない派と
使いもしない武器が武器欄に存在してるのは無駄でうざったいだけ派が現れるのが
スパロボに代表されるキャラゲージャンル特有の現象だと思う
どっちも互いの言い分を認めることはまず無い上に
人によっては作品ごと・キャラごとにスタンスが入れ替わることもある
0252それも名無しだ (ワッチョイ f320-Ockd [120.75.118.154])2018/05/29(火) 18:03:28.32ID:codcBVsQ0
俺はIフィールドで殆どビームを防げないのが不満だ
強力な非ビーム武器なんてたくさんあるんだしビーム無効でも良いと思うんだけどなぁ
F完でそれをやったら酷いことになるんだろうけど
0254680 (ワッチョイ 574b-4VUh [118.241.250.54])2018/05/29(火) 18:35:42.78ID:NssZlhag0
命中率が高い武器なら
意外とオーラバトラーにも
当たったりする

普段全く使わないのに
この場面で使う!
という武器ない?
0256それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/29(火) 19:58:10.08ID:nwG79RqW0
マジンガーの冷凍ビームにはFではお世話になったな
バルカンみたいにちょっと改造しとくだけでも違う
0259それも名無しだ (スップ Sd42-fgcK [1.66.104.65])2018/05/29(火) 21:57:32.16ID:O/v6iUMud
4次の頃は残弾性の武器の弾数が2発とか4発とか少なくて、性能は良いけど改造したくないって場面がちらほらあったなあ
Fだとだいたい10発になっていて、殆ど迷わなかったけど
0264それも名無しだ (ワッチョイ 0266-UDci [61.206.254.174])2018/05/30(水) 01:50:16.78ID:cO/7uqpR0
どうせなら使わん武器はガンオンの積載容量仕様みたいに外したら運動性あがるとかにしてくれたら自由度あって遊び方に幅が出たかもしれんのに
コンVとか半分以上使わん武器だらけだしなあ
最悪スピン、ダッシュ、ヨーヨー、スパークだけでもいいくらいだし
0267それも名無しだ (ワッチョイ 02b3-Gz2E [219.26.255.128])2018/05/30(水) 06:13:28.95ID:4nxBVAYB0
コンブイの使わない武器は存在自体ががロマン見たいなものだね。

武器一杯ついてるのはかっこいい的な
新のガイキング(FO)はもっとすごい
0273それも名無しだ (ワッチョイ 02b3-Gz2E [219.26.255.128])2018/05/30(水) 19:26:47.83ID:4nxBVAYB0
ボップミサイル
レッドインパルサー
ドライシュトラール

なんかようわからん武装に想像めぐらせたもんだ。
ネットなんてなかったし。
0279それも名無しだ (ワッチョイ c78a-HjGp [60.41.197.89])2018/05/30(水) 23:17:19.85ID:iS8WRP540
>>269
リアル系
修理補給で甲児とアムロのLVを31以上
イーノとボスのLVを24以上まで上げる
マジンガーZのブレストファイヤーを5段階改造してメガブースターと高性能レーダー
ゲシュは狙われない様にハイブリッドアーマー×2
アムロ乗せたZガンダムにメガブースターとサイコフレームを装備

長いから分割
0280それも名無しだ (ワッチョイ c78a-HjGp [60.41.197.89])2018/05/30(水) 23:24:54.22ID:iS8WRP540
続き
ダメージは全て信頼で回復
2Tにマジンガーを鉄壁で敵雑魚HMの群れに突っ込ませて気力を上げつつ全てミサイルで反撃して倒さない
宇宙Bは気合・加速・集中で上のカルバリーに向かわせる+ワザンの削り

4PPまでに上のバッシュを全滅させつつ必中をかけてセティの出現場所に隣接させる位置まで移動
増援のアムロで削っておいた雑魚を全滅+イーノの激励で気力を150まで上げる
チャイとワザンは宇宙Bで倒す

4EPに全滅で敵増援
セティに反撃必中ブレストファイアー+顔芸と盗賊あがりの削り

5PPセティにボスの脱力をかけ熱血必中ブレストファイヤー
→アムロの魂CTハイメガランチャーで撃墜
削った顔芸と盗賊上がりは主人公と宇宙Bで倒す

5EPにもう1回敵増援
以後脱力かけてアムロとショウのビルバインで削って魂CTハイメガランチャーで倒した
0281それも名無しだ (ワッチョイ dfb3-uBvX [219.26.255.128])2018/05/31(木) 00:31:05.32ID:8lr0tJAH0
宇宙Bとディすりつつ、めっちゃ活用しててワラタ
0282それも名無しだ (ワッチョイ df66-/C2z [61.206.254.174])2018/05/31(木) 04:56:02.60ID:1NQnVU6h0
あの詰めスパの人もFの8話と9話でわざわざライグゲイオス落としにいってるけど
ライグゲイオス、リセゲーしまくって落としたとこで資金5000、高性能レーダー一つってこれ長い目でみてかなりターン変わってくるもんなの?
あそこでゲッターとマジンガー派遣する分、雑魚敵処理する火力面でも落ちるし3,4ターン捨てるくらいならあそこ見切ってもよかったような気がするけど

頑張って落としたとこでミノフスキーくらいじゃないとあんまうまみなくねえか?
完結とか万単位で金なんていくらでも入るし
0283それも名無しだ (ワッチョイ e78a-zAwP [220.221.50.121])2018/05/31(木) 05:42:35.45ID:Q7buu3d60
うまみがどうのと言うより楽しんでやってる事なんだけどなあ
最初のシャムシエルとか
「浮上」のゲア・ガリングとか
「脅威のデビルガンダム」のウィル・ウィプス+デビルガンダム撃破とか
0284それも名無しだ (ガラプー KK4f-n7/i [05001013320647_ab])2018/05/31(木) 07:19:29.58ID:y+WXF8/KK
>>280
詳細にありがとうございます。
宇宙Bを有効活用できなかったのと激励の使いどころが微妙だったみたいです。
スーパー系を終わらせたらリアル系を妥協せずにやると思いますがその時は狙ってみます
ありがとうございました
0294それも名無しだ (スフッ Sdff-uBvX [49.104.20.55])2018/06/01(金) 12:55:06.41ID:eFZTcIttd
ごひはメキボス位強ければかっこよかった。
0295それも名無しだ (JP 0H8f-CKCa [101.102.202.81])2018/06/01(金) 17:49:47.31ID:J7dKOg+yH
コンパクトを先にやって、アルトロンが結構強くてゴリ押しでクリアできたからそのイメージのままFをやり始めた当時。
たしかにシェンロンのときは強かったが、アルトロンは最終盤まで出てこない上に弱いしで面食らったなあ…最後の最後に加入なんだしもう少し性能に色を付けてくれてもよかったのにw
0305それも名無しだ (ワッチョイ df66-/C2z [61.206.254.174])2018/06/02(土) 07:51:41.64ID:BnktHNOk0
どうでもいいけどガンバスター出てくるのもおそないか?
宇宙ルート通らんだらほんまに最後の方でちょろっとやし
ジャケ写で出てくるアピールしといて最後の最後でちょい出しはひどいわあ
0310それも名無しだ (ワッチョイ dfea-IUzI [123.221.218.206])2018/06/02(土) 09:55:49.99ID:0TPIDEoL0
ガンバスターは足が遅いのがな
他のスーパー系は最悪、覚醒や、マジンガー系限定だけど修理補給で2回行動可能レベルまで上げてで補えるけど
ガンバスターはメガブ必須だわ
好きだから使うけど
0332それも名無しだ (ワッチョイ c7af-667V [210.154.136.50])2018/06/03(日) 18:19:11.95ID:sLS2RM8r0
>>313
ソーラレイに対して「あれはすでに兵器と呼べる代物じゃないよ(だから使うべきではない)」と評するのを見て
イデオンガンは良いのかよと突っ込んだ人は多数のはずw
>>330
まあ個人的に言えばF完が発売されるまでの間何度もFやってたし、続き待ってるのも連載漫画の次回を待ってるような気分で
結構楽しかったぞ
0335それも名無しだ (アウアウウー Saab-eTBp [106.128.6.52])2018/06/03(日) 20:13:54.68ID:fH6624fKa
>>332
冷静に考えたらウィングゼロのツインバスターの時点で
街中で撃てる代物じゃないよな
0336それも名無しだ (ワッチョイ dfb3-uBvX [219.26.255.128])2018/06/03(日) 22:26:17.12ID:X5biIP+x0
>>332
そうそう、リアルタイムの狭間の時間が実はFの一番盛り上がった時かもしれん。
0339それも名無しだ (ワッチョイ bf2a-9/Ae [39.110.16.79])2018/06/03(日) 23:03:27.94ID:JYgaMHSx0
>>338
ユニットやマップチップの使い回し
因みにユニット画像は、ごく一部を除いて新規で描きおこされてるので難癖に等しい
あとは「光ディスク媒体のクセに紙芝居のような戦闘は耐え難い」等の不満があったそうだ
0342それも名無しだ (ワッチョイ df66-/lNa [61.206.254.174])2018/06/04(月) 02:37:41.24ID:pfXpEEY90
ゲッターのリョウも大概うるさいだろ
0344それも名無しだ (スフッ Sdff-uBvX [49.104.21.154])2018/06/04(月) 08:32:14.58ID:lU6YnL6Fd
あのデカイ声が好きなんだけどな。

逆にごひとか図鑑でzボタン押してもセリフ聞こえなかったりして可哀想だった。
0352それも名無しだ (スフッ Sdff-uBvX [49.104.21.154])2018/06/04(月) 20:56:14.51ID:lU6YnL6Fd
アイアンカッターと装甲だけ五段階しとけば、グレートくるまで必中鉄壁で通用するんだよな。

ブレストファイヤー改造して普通のスーパーみたいに運用するとすぐ息切れする
0356それも名無しだ (ワッチョイ c7af-667V [210.154.136.50])2018/06/05(火) 11:26:37.34ID:uyvM+7vT0
10段階改造が解禁されてからならスーパー系縛りもそこまで苦じゃ無くなるからな
10段階改造の解禁がもっと早ければ良かったのかも知れぬ
当初の予定では確かF完入ったらすぐ10段階になる予定だったんだよなあ
0360それも名無しだ (スップ Sd7f-pVVQ [1.75.18.11])2018/06/05(火) 15:45:09.22ID:eT4mk4eld
>>355
残りSP経験値ボーナスもあってスーパー系が雑魚に軽々しく精神コマンド使えないんだよね
第四次ぐらいのSPと消費バランスだったらスーパー系の評価も変わったと思う
0362それも名無しだ (ワッチョイ a7c3-msj4 [14.10.132.160])2018/06/05(火) 19:15:26.10ID:wGdWBO6n0
>>360
・必殺技はここぞという時に使ってこそだから機体のEN上限低くして
 必殺技の消費エネルギー上げるよ
・上記の理由に伴なって気力も従来のスパロボより上がりにくくするよ
・そして精神コマンドもここぞという時に使う物だから精神ポイントの量を
 従来より減らした上で精神コマンドの消費ポイントも従来より上げるよ
……というカタルシスを大きくするためという名目で設定されたデータ傾向が
(発売前の雑誌のインタビューで上記のようなコンセプトが説明されていた)
ことごとくスーパー系を使いにくくしてカタルシスもへったくれもなくなってるのは
何をやってんだかと思う
0377それも名無しだ (ワンミングク MM93-7bLl [114.147.126.88])2018/06/07(木) 03:32:06.97ID:wnD0rMQ4M
個人的な思い出として、まさに大口径ビーム!っていうあの見た目と破壊力に小学生当時はチビってた
さらにどうでもいいけど「カミーユ+Zガンダムの方程式」っていうゲーム雑誌の表現がとても気に入ってたな、懐かしい
0379それも名無しだ (スッップ Sdc2-u8TC [49.98.150.11])2018/06/07(木) 16:09:21.98ID:uaZ9el7Fd
ラムサスが撃墜後の撤退セリフで
「うわぁぁぁぁぁぁ!!脱出します。」
って言うのが、なぜか笑える
0380それも名無しだ (ワッチョイ 63af-EqDK [210.154.136.50])2018/06/07(木) 17:10:58.48ID:X4ztDObc0
ヤザン隊はパラメータ自体は高いのだが、このゲーム中何度も出てきてはそのたびに撃墜されるので
何となくドロンボー一味みたいな威勢よく毎回出てきてやられるやられ役みたいなイメージが
くっ付いてしまっている
0387それも名無しだ (ワッチョイ 778a-BXs0 [60.41.197.68])2018/06/07(木) 22:44:08.33ID:N9RfG6Tk0
デンドロのIフィールドが装甲強化しても雑魚にスパスパ抜かれる劣化オーラバリアな性能なのがもうね
ビームコートみたいにB属性軽減なら良かったのに
0393それも名無しだ (ワッチョイ 63af-EqDK [210.154.136.50])2018/06/08(金) 11:03:53.69ID:408ppbx90
運動性の高さと限界の低さを鑑みればガトーを載せると言う前提で
作られたパラメータと言うのが見えてくる。それ故他のお気に入りのOTを載せるのにも向いている
0395それも名無しだ (ワッチョイ 63af-EqDK [210.154.136.50])2018/06/08(金) 11:51:12.94ID:408ppbx90
初代ガンダムでは、初期の未熟な頃のアムロはガンダムの性能に頼って闘ってる感じであったが
終盤アムロが成長してくると、アムロの反応スピードに機体の反応が追いつかなくなって来てしまった
それをマグネットコーティング技術を使う事で解決したわけだ。まあ、そう言う要素の再現だろう

ただやっぱりゲーム的にはあまり面白くないと判断されたのかD辺りでは廃止されてしまった
0400それも名無しだ (オイコラミネオ MMde-p+jM [61.205.10.177])2018/06/08(金) 22:43:22.78ID:wE19JD3jM
>>392
ノイエジールの主力武器はメガカノン砲じゃなくてメガ粒子砲だからな
EN消費10で射程6なので攻撃力以外は大車輪ロケットパンチと同じような性能で
鉄壁ハマーンで当てられるけど避けられない程度に運動限界を調整すれば
必中不要な擬似強化マジンガーみたいな感じになる

武器攻撃力は大車輪より劣るけど宇宙Aとハマーンの射撃技量を考慮すると強化マジンガーより火力は高くなるので
単騎無双の性能は全ユニット上位だと思われる
0406それも名無しだ (ササクッテロロ Sp7f-HhE2 [126.253.5.99])2018/06/08(金) 23:54:52.99ID:ArsTk86op
>>404
完結編はいつも分岐辺りで投げ出してしまってたもんでスマンな
リューネのSP140になった時点で育成辞めてるイメージで、
リューネはSP多目という思い込みもあった

久しぶりにアーカイブ版起動して今度こそ完走してみるか
0417それも名無しだ (ワッチョイ d2e0-9X+z [133.123.92.145])2018/06/10(日) 03:35:17.49ID:mkKwLm9/0
>>415
ルーと同等じゃなかったっけ?
0431それも名無しだ (スッップ Sdc2-u8TC [49.98.147.121])2018/06/10(日) 20:10:16.51ID:FQzJbT6fd
>>430
もうそれ聞きあきた
0436それも名無しだ (ワッチョイ d2e0-9X+z [133.123.92.145])2018/06/10(日) 22:27:59.67ID:mkKwLm9/0
>>428
集中なくても中盤の地上ルートで大活躍だったな。
NT勢が抜けるため交わせるのはリアル主人公とショウしかいないから。
0438それも名無しだ (ワッチョイ a28a-BXs0 [219.167.101.153])2018/06/10(日) 23:19:17.91ID:3c0I/j4j0
確かトッドはLV49で2回行動と早いから
味方になったらチャムと組ませて幸運努力で敵ボス倒しまくれば
ティターンズとの地上決戦辺りで2回行動になれたな

そしてショウは迷彩ビルバインの為に精神P温存で気合も魂も使えない
0442それも名無しだ (ワッチョイ a28a-BXs0 [219.164.56.140])2018/06/11(月) 08:00:39.94ID:ssTLgJPn0
ニコの動画でやってて初めて知ったけど
フォウ死亡でカミーユがシロッコと相打ちになると
離脱阻止どころか取り憑いて攻撃・防御に常時+25%の恩恵があるってマジか…
攻略本にも攻略サイトにも載ってないぞ
0457それも名無しだ (ワッチョイ efc3-LHz9 [14.10.132.160])2018/06/11(月) 17:02:18.52ID:vYD+FNjt0
>>443
フォウの奇跡ってどう見ても実用ではない習得レベル(71)だから
フォウを加入させる人は奇跡目当てって人よりは
とにかくフォウを仲間にしたいとか仲間にできるキャラは可能な限り
回収する主義の人なんじゃないかと思うんだが
0462それも名無しだ (ワッチョイ d2e0-9X+z [133.123.92.145])2018/06/12(火) 18:05:52.71ID:Lc3iohWp0
懐かしい。主人公の名をナコルルにして遊んでたな。
0466それも名無しだ (ワッチョイ 63af-EqDK [210.154.136.50])2018/06/13(水) 21:36:53.24ID:YOxWMcQT0
へー、シドタイマーバグ。こんなの全然知らんかったなあ

少し前にドラクエ3で新発見があったとツイッターで騒がれたと言う話題があったので見てみたらそれは
「下の世界でも世界樹の葉が取れる」と言う裏技であった。いや、そんなの当時から知ってるわw
割とそう言うパターンも少なくないのよな
0467それも名無しだ (ワッチョイ 22d2-p+jM [59.171.55.177])2018/06/13(水) 21:44:16.33ID:+pvvbDTb0
FF6のは開発者が意図して作った訳ではないバグを利用した裏技だからな
上のカミーユのやつはもし本当なら開発者が意図して組み込んだ仕様っぽいし
だいぶ意味合いが違うと思うが
0468それも名無しだ (スッップ Sdc2-u8TC [49.98.174.170])2018/06/13(水) 21:53:32.46ID:5s4ZFrUTd
リョウの中断セリフにボヤッキーが乱入する裏技?はヒーロー戦記よりヤバイ。
0470それも名無しだ (スップ Sdbf-0qyw [49.97.111.81])2018/06/15(金) 00:46:56.08ID:l4jU00NRd
信頼補正のやつは5年前くらいYouTubeに上がってる動画でなんなのこれって話は出てたな
シャアザクカミーユでシロッコヴァルシオンに攻撃するやつ
見つけたやつすげえな
0471それも名無しだ (ワッチョイ 9f93-gvEZ [61.211.44.217])2018/06/15(金) 14:08:31.71ID:BC3ccAqh0
信頼補正は当時の攻略本でも語られてたような
寺田のインタビューが掲載されてるやつで聞き手の人がダメージ計算が合わない場合があるとか聞いてて寺田が信頼補正の事語ってて詳しくは秘密ねって感じで
0474それも名無しだ (オイコラミネオ MM7f-DQQe [219.100.52.9])2018/06/15(金) 20:14:45.59ID:Y/5Iqks3M
結局>>470のはカミーユの単独で攻撃力アップなのかただの信頼補正なのかどっちなのか

>>473シャアザクで運動性フル改造、運動性ボーナス、運動性パーツガン積みならヴァルシオンの運動性超えるし
レベル60程度のカミーユなら普通にあたると思う
0482それも名無しだ (ワッチョイ 9fd2-DQQe [59.171.55.177])2018/06/16(土) 16:21:26.01ID:b0EHbVD70
>>480
ダメージ計算的には信頼補正入ってるっぽいけど、
>>442の精神崩壊阻止イベントってポセイダルルートのルナツー内部のイベントだよな?
ヴァルシオンシロッコってことはDCルートだしよくわからん
0483それも名無しだ (ワッチョイ efc2-lUTv [39.110.118.122])2018/06/18(月) 12:33:38.49ID:WD2UVTjg0
難易度高いのやりたくてアーカイブで買ったけど
今戦闘スキップなしはキツイなぁ
開き直って1日1話のペースで行くと決めたらゆっくり楽しめて世界変わったけど

それにしてもシャイニングガンダムに限らずみんな射程みじけーわ
0486それも名無しだ (ワッチョイ 4b8a-2B2A [220.221.50.238])2018/06/18(月) 13:18:22.84ID:tcOtkvHT0
>>484
リアル系ならゲシュペンストのニュートロンビーム
スーパー系ならスパガン(Gディフェンサー)のロングライフル最優先で改造すると序盤はかなり楽
A級HMのビームコートも無理やり抜ける
0490それも名無しだ (ワッチョイ dfe0-HUTv [133.123.92.145])2018/06/19(火) 17:22:16.48ID:JMs71EAl0
>>483
戦闘カットが無いのが問題なんじゃなく読み込み時間が長いのが問題だよね。
0493それも名無しだ (スプッッ Sdbf-mS9C [49.98.12.136])2018/06/19(火) 20:23:04.27ID:px6A/OUwd
一応ボイスも売りの一つだし仕方ないと思うよ
うちのSS版はボイス読み込み失敗するのか、攻撃構えた状態で止まる(BGMは鳴っている)のが多かったな
フリーズでもなくひたすら制止画面で進まない
0501680 (ワッチョイ 8b4b-de4Z [118.241.250.32])2018/06/20(水) 19:24:32.40ID:0tZ/vQBX0
将軍様で数回
スペースバズーカが飛ばなかったのと
他の戦闘終了後
マップが真っ黒になって
そのままブラックアウト

あれは恐かった・・・
0509それも名無しだ (ガラプー KKeb-cKbK [05001013320647_ab])2018/06/21(木) 06:30:00.61ID:I50QRPO2K
パソコンでできれば楽だと実機以外でYabauseとSSFは見た。
自分の環境ではSSFはシーマ様の戦闘で必ず固まり使い物にならなかったな
Yabauseはクライアント落ちでの巻き戻りとデータ消えが酷い

実機はご存知のとおりでまあプレイできる環境なんてって感じですわ
0512それも名無しだ (スッップ Sd43-+zDF [49.98.149.40])2018/06/22(金) 08:27:50.28ID:yWN0S7+Jd
サターン版出た当時のゲーム紙(何か忘れた)で伏せ字ながら「バグとりさせられてると思った」と書かれてたな。

よく画面青とか虹になったりしたよ。
サターン新品だったのに。

でも、ワクワク感半端なかったから、投げる事はなかった
0518それも名無しだ (ワッチョイ 45d2-yQv9 [42.148.89.167])2018/06/30(土) 21:04:45.90ID:oHyZ8uM70
Fの第2話ザ・ストレンジャー(リアル)をやってるんだけど、何回やっても
ネイが確率10%の高性能レーダーを落とさないよ。
電源OFFにしてやり直せばよいのですか?
0530それも名無しだ (スップ Sd03-npSN [49.97.107.150])2018/07/01(日) 16:13:06.24ID:vTA8N1hZd
>>529
現実的に考えたらミサイル100発分のスペースにバッテリー積んでブレストファイヤー連射できるようにした方が強いのにな

どうせならオッパイミサイルにもっとロマンがほしかt
0541それも名無しだ (アウアウカー Sa49-W/MQ [182.251.250.16])2018/07/03(火) 20:08:26.93ID:ZZlZXa08a
マジンガーとガンダムが演習でもしたら、
本来なら圧勝なんやで?
ガンダムの攻撃がまず通らない。

カイザーは・・・大気圏突入しつつパイルダーオンできるから。
んでその勢いのまま地表に落下してパイロット共々無傷という。
0548それも名無しだ (ワッチョイ 25d5-yQv9 [122.131.223.171])2018/07/03(火) 22:49:58.92ID:EOySc1Ad0
パイルダーやブレーンコンドルの風防って魔界村の鎧の如く歩兵のバズーカでも破壊されるけど
逆にどんな攻撃でも1発は防げるイメージがある(mobや敵が搭乗してるときは別)
0582それも名無しだ (ガラプー KK11-qkOI [5EM2xKH])2018/07/10(火) 01:21:01.61ID:VpeQICTsK
あれはFで言うならビルバインくらいの加入時期に
奇跡習得済みのガンバスターが加入したようなものだから
別格にバランスブレイカー

最終版の真ゲやグランゾンより威力あるんだもの
0587それも名無しだ (ワッチョイ 1d23-MuBD [114.161.123.131])2018/07/10(火) 12:22:36.96ID:PhKv+A5D0
PS版だとはいにしても資金減るだけで追加されないだっけ全弾発射
加入遅いしゼロカスがいるしでまず使わないわな・・・
まあもっと酷いMAP版マックリボルバーとかよく分からん追加武装もあるが
0591それも名無しだ (ワッチョイ 71d2-LQig [42.148.89.167])2018/07/12(木) 10:17:48.06ID:ZK1Wmuur0
PSのFの画面フリーズバグに悩ませられている。
バグが多いのは聞いていたけど、最初(第8話)あたりまでは何事もなく進んだのに
第10話裏切りでは出撃メンバーを選んですぐとか何回も食らってる。対処法あったら教えてください。
0597それも名無しだ (スップ Sd73-41A9 [1.75.6.21])2018/07/13(金) 01:20:26.11ID:jG6oDCPJd
>>596
そんなのあったか?
戦闘シーンに入って背景スクロールと曲だけ流れるのはあったが。キャラが出るのは運
初代SSと初期ソフトの組み合わせ。どうせ初期セーブとロードで回避できたが
0605それも名無しだ (アウアウエー Sae3-LQig [111.239.185.147])2018/07/13(金) 12:20:00.34ID:w6DBdwoHa
夢バグだとコウはかなりの戦力になったな
リアル系だと良く登場するからサイフラッシュに魂を乗せるのに良く使った
リアル系だとサイバスターがマサキ コウ(アムロ)の二人乗り状態でエマによる無限激励
スーパー系だとマサキと甲児の二人乗り状態でさやかによる無限激励とボスによる無限脱力
こんな状態になってたな
0609それも名無しだ (ワッチョイ b3e0-NFua [133.123.92.145])2018/07/14(土) 20:06:12.91ID:LJlVt4HI0
>>608
コアブ、キュベII、ビギナは要注意だよね。
0613それも名無しだ (ワッチョイ b3e0-NFua [133.123.92.145])2018/07/15(日) 02:22:36.34ID:YQL7wnar0
>>583
俺は移動攻撃可と最大火力重視で金掛けて光牙剣つけたけど
資金効率重視の人は断空砲だけを上げ、ボスを挑発して狙撃する使い方するよね。
0615それも名無しだ (ワッチョイ 81af-Y8gp [210.154.136.50])2018/07/15(日) 06:57:02.68ID:d8+jhTwp0
まあ、NT張りに強くは無いけど、ダンクーガに資金投入するのは非効率的だろ
って程でもねえと思うな。断空剣が高火力・低燃費そして宇宙A。精神は4人
運動性の低さも十段階後は普通に補える。意外に使いやすい機体だよ

光牙剣まで入れるのは、まあ愛の部類だと思うが
0616それも名無しだ (ワッチョイ 93b3-kX0V [221.38.130.135])2018/07/15(日) 07:41:59.62ID:wqkk48ZG0
Fだとゲスト3将軍とか大物撃破で活躍して貰ってるけど、完結編後半は資金に余裕無いしスーパー系は真ゲッターだけ改造すればいいやって状況だから自然にフェードアウトしてしまう ダンクーガ。
0618それも名無しだ (オイコラミネオ MM8b-rG2x [61.205.11.81])2018/07/15(日) 13:08:43.78ID:SCxjHkbbM
ダンクーガの近接は忍の格闘が低すぎてどうもガッツリ改造する気にはならないな
断空剣の燃費が良いといっても必中や、ひらめきが必要な場合が多くて
連発できるような場面はそれほどないし
0622それも名無しだ (ワッチョイ b3e0-NFua [133.123.92.145])2018/07/15(日) 21:18:58.10ID:YQL7wnar0
>>620
ボス戦特化で必殺技だけを改造すればいいゲッターは全く悪く言われないよな。
0630それも名無しだ (アウアウカー Sa55-ef6L [182.249.241.102])2018/07/16(月) 07:22:08.68ID:zqUCyVsCa
真ゲはリアルとスーパーのちょっとしたハイブリット感がある
耐久が心配だけど回復あるしHPと装甲少し改造すれば十分、ゲッタービームや運動性を改造すれば前線でも戦える

ダンクーガはリアル寄りのスーパーみたいな中途半端な性能、精神は豊富だからそれなりに使える
0633それも名無しだ (アウアウカー Sa55-ef6L [182.249.241.102])2018/07/16(月) 08:04:28.78ID:zqUCyVsCa
装甲は高くないからね
限界で真っ赤になってもスーパーとしては破格の運動性だし、必中なしで雑魚に当てることも可能
上にもあるけど反撃には向いてないよ、最前線は固いスーパーやNTリアルの独壇場だし
0634それも名無しだ (ワッチョイ 4991-ikDr [222.7.246.52])2018/07/16(月) 08:26:14.47ID:4vkObyFH0
ダンクーガは精神ありきの運用だからなぁ
運動性は低い、移動力は低い、断空砲は射程6、断空剣は燃費や火力はいいがパイロットの格闘が普通
メガブや高レーダー付けるとより本職に近づける機体だな

真ゲッターは移動力が元から8で火力は十分、一発屋だけど使いやすい
0635それも名無しだ (アウアウカー Sa55-ef6L [182.249.241.102])2018/07/16(月) 08:45:10.64ID:zqUCyVsCa
スーパー系の中でもダンクーガはかなり使える部類だと思う、特に前半や中盤で活躍する

リアルではビギナギナとかもかなり使える機体だと思うけど使ってる人そんなにいないのは気のせい?
リガズィとかも機体改造や武器はメガビとライフル強化して楽しんでる
0642それも名無しだ (ワッチョイ 93b3-kX0V [221.38.130.135])2018/07/16(月) 20:35:01.07ID:iOpyImx60
キュベ2もプレイスタイルによって変わる感じだなあ。自分は突っ込ませないでファンネルで射程外から攻撃するの好きだから、限界の低さはそこまで気にしてないけど。
0646それも名無しだ (アウアウカー Sa55-ef6L [182.249.241.77])2018/07/17(火) 12:18:21.11ID:mGPoMO9Ca
ビギナやキュベよりデンドロのほう見かける気がするよ、最近の動画でもそうだった

マップ兵器二つあるし幸運で撃破や修理で経験値上げに使ってる人いる
何気にマイクロミサイル四発撃てるのよね
0651それも名無しだ (ワッチョイ 4991-ikDr [222.7.246.52])2018/07/17(火) 15:39:50.48ID:iWaWPSty0
プルかプルツー乗せてデンドロ使ってるわ、基本MAP兵器しか使わんけどな
メガビーム射程7あるから一応強化はしてる

修理して経験値上げるとか面倒だからそういうのはしないけど
2017年の動画でデンドロmapで削って修理してた人とかゲアガリングが初めて出てくる
ステージでレベル80以上はあったな、そこまでするかと思ったな

デンドロはぶっちゃけ使える機体だと思うぞ
0652それも名無しだ (ワッチョイ 4991-ikDr [222.7.246.52])2018/07/17(火) 15:44:57.83ID:iWaWPSty0
動画見直したらレベル90いってたわ
全滅プレイとかでもなくて
0653それも名無しだ (アウアウカー Sa55-ef6L [182.249.241.77])2018/07/17(火) 15:52:19.33ID:mGPoMO9Ca
淫夢実況で今もF完の動画を上げてる人いたけど
その人もデンドロ使ってたなぁ、パイロットプルツーにしてた

ネタ枠?でテキサスマックとかも出撃させてるけど
あれ機体自体は産廃レベルではなくそこそこだよね
Fだと活躍させるこたも可能だし
パイロットはあれだけどさ
0660それも名無しだ (ガラプー KK35-GGOJ [NR40QUv])2018/07/17(火) 19:09:32.09ID:7n9YlvtaK
マックはF中なら普通に強い
必中あるし攻撃がビームじゃないからHMにも攻撃が通るし海Aだし
おそらく開発はマック好き
ここんとこ通しでF、完結編やったけどグルンガストのチート具合を再確認しただけだった
恋人の優秀さはあるのかもしれんがヒュッケであれ抜くのは無理でしょ
スーパーで二回行動魂宇宙Aは卑怯っていっていいレベル
0665それも名無しだ (ササクッテロ Spc5-uM/4 [126.33.140.174])2018/07/17(火) 21:36:15.14ID:ga8kR8ixp
>恋人の優秀さはあるのかもしれんがヒュッケであれ抜くのは無理でしょ

でもヒュッケバインの利点は便利さだから
激励一発で最強武器解禁だし、
高性能レーダーさえあればうざい盾にいらつかずにすむ
0672それも名無しだ (スプッッ Sd03-UX7T [1.75.214.128])2018/07/21(土) 13:39:13.32ID:QfBmGR0od
ボーナスでvita購入!
早速FをDLしたが高いなあ
アーカイブって600円〜1,000円くらいと聞いたがスパロボって1,000円〜2,000以上すんのな。
とりあえずFとF完結編購入。

UXしかやった事がないし、昔のスパロボは難易度鬼だと聞いたが、なんとかなるかな……
まあクリア出来んでもコンVとダンクーガとゴーショーグン、マジンガー、エヴァetc……とお気に入りのロボたちがいるし
彼らの活躍が見れれば元は取れるな
0690それも名無しだ (ワッチョイ 15b3-zNEp [126.48.234.15])2018/07/22(日) 23:43:54.93ID:oKgEce5H0
>>672
昔のスパロボが難しく感じるのはプレイ当時は消防とかで攻略法が理解できていなかっただけで
やり方が分かっていれば大したことないよ
序盤から熱血使える、敵AIがアホ、敵の気力が上がりにくい、挑発強すぎと今のスパロボより簡単な面も多いし
0693それも名無しだ (アウアウカー Sad1-qfp/ [182.250.243.15])2018/07/23(月) 06:48:17.52ID:BD5l+9g8a
Fは終始資金不足&改造の効果がアホみたいに高いせいで金の使いどころ間違えると一気に辛くなるってパターンだからな
育成のポイント分かってる周回プレイヤーにはヌルゲーだけど一見さんには超難易度にしか見えないのよね
0695それも名無しだ (ワッチョイ 3daf-4GkJ [210.154.136.50])2018/07/23(月) 07:08:38.33ID:5NoZV1MZ0
F完が理不尽に難しいと言うイメージになってる理由も多分そこだな。後のスパロボみたいに自分の好きなキャラだけ鍛えるとか
むしろ逆に平均的に万遍なく育てるとかそう言う事をやった結果敵はどんどん強くなるわ、資金は全然足りないわ何これ みたいな感じになっていくと
SS版だと全滅プレイもやりやすいからまだ対処もできるが、PS版だと仕様的に難しいからなおさら…

有効なユニットを見極めてそこに重点的にリソースを傾けて行けば実は難度は中くらい程度なんだが…。そこに気が付く前に「何これ理不尽」って止めちゃった人は多いかと思う
0697それも名無しだ (ワッチョイ fd23-j6uv [114.161.123.131])2018/07/23(月) 08:43:44.10ID:QLWPDBJ60
一部は性能見直されたりしてるけどFの時と変わらない能力の機体とかあるからね
それなのにF完になると敵はインフレしますじゃ好きな機体使えとか言われてもキツイ
0699それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-CEPV [221.38.130.135])2018/07/23(月) 09:05:48.77ID:ubYquKnf0
当初の予定だと敵の運動性もっと低かったみたいなんだけどね〜。ベルガギロスが120(製品版だと150)とか。
延期して色々弄ったらOTの人達は置いてかれてしまった。
0703それも名無しだ (ワッチョイ 3daf-4GkJ [210.154.136.50])2018/07/23(月) 09:54:26.58ID:5NoZV1MZ0
ガザCも出てくる頃の戦力で考えると大して印象に残らない程度の強さなんだがな
強化兵搭乗のゲーマルクやらブラウブロ辺りの方がプレイしてればよっぽど印象に強く残るだろう
この辺も何か未プレイの人がどっかでパラメータの数字だけ知って、話だけが広まって行った感じがするな
0704それも名無しだ (アウアウカー Sad1-PsY9 [182.249.241.83])2018/07/23(月) 10:23:07.55ID:TxHYz+Era
火力や機体性能がおかしいからやるかやられるかのゲームになってる
基本を押さえてないとあっさりやられるゲームだけど基本押さえてると先手先手であっさりクリアできる
0707それも名無しだ (ガラプー KKf1-b8mt [Kqa0qoH])2018/07/23(月) 11:32:46.90ID:L3JRDrvmK
F完はシミュレーションゲームとしては良いんだろうけど、原作有りのキャラゲーとしてはちょっと…って感じだな
完全オリジナルのロボットなら後から加入するやつほど強くても全然問題ないが、コンVやショーグンといった原作主役機よりもB級ニュータイプ&コアブースターの方が戦力になるとかさすがにひどすぎる
そう考えると前作の4次や次作のαは良いバランスだと思うわ
0713それも名無しだ (ワッチョイ 75c3-H0hI [14.10.132.160])2018/07/23(月) 17:46:21.67ID:NHpupE2v0
>>694
ダイターンあたりは4次と比べると使い勝手が格段に悪くなってるのに
スタッフは4次の時と同等かそれ以上の活躍ができるつもりだったように見える
シナリオ上でのやたらもったいぶった扱いは
0714それも名無しだ (ワッチョイ 3daf-4GkJ [210.154.136.50])2018/07/23(月) 17:59:11.01ID:5NoZV1MZ0
ダイターンがもしコンバトラーと同じくらいの時期に入ってたらそれこそしばらくはエースクラスの大活躍だっただろうなあ
ひとえに加入が遅すぎる。F完はそう言うユニット多し
0715それも名無しだ (JP 0H4b-Rxp5 [101.102.202.88])2018/07/23(月) 18:35:20.90ID:kCiY1ryKH
4次までは当てる硬い強いの戦闘獣などスーパー系のザコが脅威でマップ兵器使わないとリアル系で相手するのしんどく、
スーパー系も火力がリアルと段違いでザコ相手でも出番あったしで、ある程度棲み分け出来てたのに。
当時のダイターンはファンネルより高威力のダイターンキャノンや他キャラより一回り高い万丈の攻撃力で強すぎたが、F完ではあの有様ってなあ……。
0719それも名無しだ (ワッチョイ 15b3-S6EW [126.90.94.248])2018/07/23(月) 20:48:49.33ID:9jw+6SOT0
255縛りがなくなってハイになって運動性調整間違えたとしか思えないな
Fの時点でビルバインとコンV達の運動性が50以上違うということに問題を感じなかったんだろうか?
命中率これだけで50%も違うんだからバランスとりようがないだろこれ
0722680 (ワッチョイ e5b6-wq6W [118.241.250.29])2018/07/23(月) 23:12:06.32ID:iEilKq0+0
当たらない、使えないと
言われるユニットを使いこなすのも
一興

ダイターンも宇宙出て
熱血フル改造サンアタックで
2万くらいダメージ出るし
悪くはない・・・と思う
0741それも名無しだ (ガラプー KK09-b8mt [Kqa0qoH])2018/07/24(火) 18:56:31.47ID:SJsOkzHlK
しかも消費ポイントは同じなのに気合の効果が+15から+10に下がってるし
足りない文は激励で補えってことなんだろうけど、そこまでして使う利点なんて皆無だからな…
0746それも名無しだ (ガラプー KKf1-BiVz [5EM2xKH])2018/07/25(水) 01:06:38.52ID:Hu1M7/VuK
残せばお得じゃなくて
残さないと損した気分になるのが最悪なシステム
実際は先に進めばレベル差ついて追い付く…のか?
敵のレベル全然上がっていかないから追い付かないかも

精神コマンド使わないのが本来のバランスだとは
口がさけても言えないし
不評過ぎて以降採用されてないよね
0750それも名無しだ (ガラプー KKf1-b8mt [Kqa0qoH])2018/07/25(水) 06:39:12.97ID:shrLTEogK
>>746
ホントこれ。コンパクト1(カラーじゃない方)もこのシステムがあったけど、F・F完同様に窮屈で仕方なかったわ
他、二回行動もニュータイプ勢なら余裕でできる一方、ダバやショウですらクリア直前にギリギリで他は絶望的だったりと、こちらもF完と同じ仕様(ちなみにカラー版はこの辺りが改善されていて良いバランスになっている)。

SP経験値と二回行動を無くして援護システムを付けたF完がプレイしたい。当然迷彩ビルバインや東方不敗の条件の緩和・変更と各ユニット性能の見直しも含めて。
0751それも名無しだ (ワッチョイ 3daf-4GkJ [210.154.136.50])2018/07/25(水) 06:58:10.51ID:wcZgXCTV0
>残せばお得じゃなくて
>残さないと損した気分になるのが最悪なシステム

それは感じ方次第じゃないかね?
スパロボのレベルなんてそんな神経質にならなくても闘ってればすぐ追いついて来るしな
非戦闘員的な奴でも経験値を得やすいこのシステムは有難いよ

むしろこのシステムが無い他のスパロボの方が精神残しても何の恩恵もないから
損した気分になってしまう
0760それも名無しだ (オイコラミネオ MM2b-JkKO [61.205.90.164])2018/07/25(水) 19:37:53.61ID:yjTYx6UdM
>>758
Fの場合は全く同じ性能のはず
サターン版の場合は迷彩化する直前のマップでウィングキャリバーのままでクリアするとビルバインが2機に増えるバグがあるけど
PS版だとバグが修正されてるので色が変わる以外は何もない
0768それも名無しだ (ワッチョイ 52e0-d+jw [133.123.92.145])2018/07/29(日) 08:44:50.65ID:/tQsgsyE0
>>763
新のガンダムシュピーゲルにそんな特殊能力あったよね。
気力130以上で敵ターンで狙われない。
0778それも名無しだ (アウアウエー Sa7a-53i4 [111.239.185.21])2018/07/31(火) 01:02:06.92ID:7kx55BgCa
宇宙適応Bを騒いでる人たちに、じゃあゴーショーグンとGP-01Fbを較べてGP-01Fbのが
絶対強いのかと問いたい時はある

搭乗者がLvブーストしまくったNTだと総合的に見てGP-01Fbのほうが圧倒的に強かったりするのがツラいわな
0801それも名無しだ (ワッチョイ 2fc3-53i4 [14.10.132.160])2018/07/31(火) 20:07:13.78ID:hg6rYCmu0
>>790
ゲーム上でのアタッカー以外の役割での有用性自体は理解した上で
でもスーパーロボット作品の主役ロボがアタッカーではなく
そういう方面で有用という評価にされてるのは気分が悪いって意見もあるわけでな
0806それも名無しだ (ワッチョイ 2fc3-HHX8 [14.10.51.128])2018/07/31(火) 21:07:08.03ID:y8+5Mywn0
そもそもゴーショーグンはスーパー系にしては何で攻撃力が低いの?
武器の射程がスーパー系にしてはあるから?
0808それも名無しだ (ワッチョイ 2fc3-53i4 [14.10.132.160])2018/07/31(火) 21:29:21.85ID:hg6rYCmu0
>>805
登場ユニットをゲームのコマとしてだけ見てりゃ
「不満を感じる程度」
なんて言い方になるんだろうけどジャンル的に
ただのゲームのコマとしてのみユニットを見るゲームじゃないだろ
0809それも名無しだ (ワッチョイ a3af-tjON [210.154.136.50])2018/07/31(火) 21:40:03.68ID:XgVXxhba0
ゴーショーグンは無印の間は強い
何しろ攻撃力3000の武器を射程7で4発も打てるのだから
そして精神も3人。弱いはずがない。命中率も無印の間なら決して悪くない

しかしF完に入るとインフレに付いて来れなくなる
0812680 (ワッチョイ 4725-nSb8 [118.241.248.191])2018/08/01(水) 08:16:41.89ID:i/u61xoK0
繰り返しプレイするけど
将軍様は毎回改造する

気力120で突っ込めば
集中砲火で気力上がるし
フラッシャ以外のダメージソースも
塵も積もればで期待できる
サーベルもクリティカルでやすいし
0815それも名無しだ (ワッチョイ 071b-tjON [182.21.136.196])2018/08/01(水) 15:22:03.66ID:K8Hf+F4A0
スーパーロボットがきついのはF完序盤から中盤にかけてで
ちゃんと出撃してレベル上げして5段階改造してれば普通に戦えるでしょ
精神コマンド使えば頼りになるし地蔵で地味にレベル上げしとくのもよし
0823それも名無しだ (オイコラミネオ MM5e-h18z [61.205.88.86])2018/08/01(水) 22:38:20.04ID:E2krUpNbM
ゴーショーグンはネタにされがちだけど複数人乗りで必中熱血幸運努力閃きがある時点で普通に使えると思うけどな
下手にルーあたりを幸運目的でZとかで運用するよりよっぽど使いやすい
0826それも名無しだ (ワッチョイ 131b-0Uuo [182.21.136.196])2018/08/02(木) 10:37:18.90ID:lU6r7Fb/0
4周してPSPアーカイブの完結編からもやったが
スーパーロボット改造にケチるほど資金難でもないし
むしろ改造しないことで難易度上がるような
Fから続けてればもっと改造するだろうし
10回改造のために資金セーブするくらいなら戦艦落としてゲームオーバーになる
F完後半の効率いいマップで全滅プレイしたほうが快適では
0828それも名無しだ (フリッテル MM7f-u0ji [219.100.137.72])2018/08/02(木) 12:22:31.26ID:WAP8hdn5M
ゴーショーグンは10話台に出てくるZ並の序盤ユニットなのに終盤でもゲスト軍に放り投げて壊滅出来るんだから
F完5段階の間さえ寝かせればまた使えるのも長所だよ
0837それも名無しだ (ワッチョイ f3b3-S2Kv [126.48.234.15])2018/08/02(木) 20:51:31.84ID:kU3pC3uq0
よく能力がかみ合っていないと言われる真吾やマサキは格闘>射撃なだけで
2軍キャラや機体性能だけで威張っている奴よりは射撃上なんだよね
(マサキ142、真吾140、ゼブ138、シャピロ136、コウ136、キース133)
0840それも名無しだ (ワッチョイ 3fb3-yoF7 [221.38.130.135])2018/08/02(木) 21:20:36.45ID:wDV2HU8q0
ビギナはプル姉妹にあげちゃうから量産ν来るまではカミーユはZで頑張って貰ってるわ。ハイメガランチャーの射程伸ばせば、ティターンズとかドレイク軍の雑魚は一方的に撃てるしね。
0845それも名無しだ (ワッチョイ d3b3-2iw7 [60.112.229.88])2018/08/03(金) 08:43:59.51ID:DRtJ2+QE0
MA形態のほうが運動性が低いのは、
直線的な動きしかできず
小回りが効かないので狙いやすいってことだと勝手に解釈してた
本当に小回りが効かないのかは知らないけど
0858それも名無しだ (スプッッ Sd77-qHt1 [110.163.220.73])2018/08/04(土) 10:01:16.11ID:6AyuhYA1d
バルキリーが出てきてからは流石に飛行形態の方が運動高くなっていったな。

ゼータもMS状態で必殺技あるし
0861それも名無しだ (ワッチョイ 83af-0Uuo [210.154.136.50])2018/08/04(土) 13:14:31.34ID:TLHLX0Zi0
ぶっちゃけ10段階改造が解放された辺りでモチベーションが無くなる事が多いのだよな
まあその辺でライターが変わるせいもあるかも知れないが
資金がかかり過ぎるし、急に性能基準が上がってそれまでより大味になるからかもしれない
一気に「殺るか殺られるか」って感じになる
0866それも名無しだ (ワッチョイ 63d5-Xflc [122.131.223.171])2018/08/04(土) 15:41:16.20ID:7uCs1wvT0
>>863
MSは基本的に数で運用する機体だから10段階
スーパー系は一騎当千の戦いする機体だから7段階

F完のウィンキースタッフならやりかねない気がする
特に量産νとか「名前に量産とついてるし」という理由で10段階だろうなw
0874それも名無しだ (ワッチョイ 83af-0Uuo [210.154.136.50])2018/08/05(日) 06:55:19.84ID:BF1l11mf0
数字の基準はFのまま、全体的なバランスは改善した っつー感じだよな
それ故プレイ感覚そのものは割と近い感じでプレイできる。αは良くも悪くも別モンだから…
0884それも名無しだ (ワッチョイ f3b3-Mv1r [126.90.99.87])2018/08/05(日) 22:10:35.61ID:gcLVrqvi0
調整は結局俺のオシメン強くしろにしかならないからな
宇宙Aと一人乗りスーパーとゴーショーグンを2回行動可能なレベルにしてくれるだけでいいや
コンVは宇宙Aさえあれば何とかなるだろうたぶん
0888それも名無しだ (アウアウエー Sa9f-Xflc [111.239.185.34])2018/08/06(月) 00:54:39.25ID:sNfxx6K1a
>>886
その辺をやると完全リメイクになりそう

というか、F&F完結をリメイクしようすると版権料はかかるらしいからな
そうなると元を採れるのかという話にもなる
そもそもF&F完自体がリメイク作品だったりするしな
今の状況でF&F完の参戦作品では売上は見込めないのも事実
可能性はほぼ無いという話だわな

今のスパロボスタッフでリメイクしたら、多分、クソ作品になる気がしてしまう
後、今のスパロボユーザーがF&F完の短いシナリオデモで納得はしないだろうし、
イロイロとおかしな設定についても文句しか言わないだろうしな
0893それも名無しだ (ワッチョイ b3c3-40a+ [14.10.51.128])2018/08/06(月) 18:16:58.72ID:qMkNDkN50
もしリメイクされるならGガン系のHPを1000ほど下げろ
ゴッドガンダムなんか分身設定のゴッドシャドーがあるのにHPがゴーショーグンと同じはいくらなんでも高すぎる
0897それも名無しだ (ワッチョイ ffe0-FFar [133.123.92.145])2018/08/08(水) 00:38:00.77ID:ki4Jf6WB0
>>867
フルアーマー百式改も同じくガンダム本に載ってた。
またなんでこんなマイナーな機体を選んだのやら。
0909それも名無しだ (ワッチョイ bac6-o2zv [125.196.220.218])2018/08/10(金) 20:00:03.33ID:baRYfn1Y0
>>896
全体的なバランスの見直し
なんて面倒なことは言わずともせめてウイング勢は強化底上げは欲しいところ
回避できないのは別にいいんだけど攻撃当たらないってのはストレス溜まりすぎる
改面々もゼロとゼロカス以外どーでもいいと言わんばかりの適当スペックでデスサイズヘルのみ辛うじて使える程度で他3機は話にならん
0928それも名無しだ (ワッチョイ 93d2-g+Va [124.144.2.91])2018/08/12(日) 10:35:58.91ID:e8NI0KXi0
2回行動ダバmk-2とヒイロゼロカス見比べてると2回行動がどれだけ重要かよく分かるわ
性能面ではゼロカス>>越えられない壁>>mk-2なのにガチ部隊に組み込むと評価真逆になるからなぁ
0929それも名無しだ (ワッチョイ 2faf-Qb5F [210.154.136.50])2018/08/12(日) 12:44:20.57ID:IPLRVq8x0
64でウイング系が使いやすくなったのは二回行動レベルが早くなったからと言う面がやはり大きいな
それでゼロカスがマップ兵器の鬼となり、逆にZZさんが可哀想なことになったw あと他の4体もカスタム化できるように
0930それも名無しだ (ワッチョイ bac6-o2zv [125.196.220.218])2018/08/12(日) 22:34:27.81ID:5LKVVMb10
いやぁさすがに2回行動込みでもカスとUでは・・・
反撃地雷の性能は段違いだし
Uはビームコート過信してると非ビームですぐ虫の息、避けない耐えないで実に中途半端

Uが使えるイメージは妖精込みでしょ
0932それも名無しだ (ワッチョイ 2faf-Qb5F [210.154.136.50])2018/08/13(月) 06:11:57.51ID:Fid7tQr30
F完はティターンズ(ジャミトフ)編まではかなりビームコート無双だが
終盤に行くと急激にビーム攻撃が減って来るからな
ポセイダル軍は相変わらずだが、敵MS勢はファンネルだのなんだのそう言う攻撃が増えてくるし
0934それも名無しだ (ワッチョイ cb23-8FTb [180.38.70.73])2018/08/13(月) 08:31:21.04ID:cGpP0JBK0
パワーランチャーとかかなりの性能してるけど肝心のダバがちょっとね
NT補正無し、二回行動遅い、おまけに集中も無しという
ガンダム系との差を感じられる扱いだった
0938それも名無しだ (ワッチョイ 93d2-g+Va [124.144.2.91])2018/08/13(月) 10:09:14.88ID:GI8IXemH0
>>930
2回行動マップ兵器に手加減付けられる時点でリリス抜きでも雲泥の差
てかmk-2ってHP装甲調整してヘイト逸らしてバスラン撒く機械だから反撃性能とか避けない耐えないとか言ってる時点で運用おかしい
0941それも名無しだ (アウアウカー Sa73-rpes [182.249.241.89])2018/08/13(月) 13:11:24.36ID:63sIVeAia
大ボス以外は反撃よりマップ兵器で先に蹴散らすようなゲームだからなぁ
大ボスでも先手先手で後は大技〆だし
反撃よりそっちが重要視されても不思議はない
マップ兵器のみと言ってもそれも総合力に含まれると思うけどね
0943それも名無しだ (アウアウカー Sa73-rpes [182.249.241.89])2018/08/13(月) 13:18:36.04ID:63sIVeAia
マップ兵器のみと言ってもそれも総合力に含まれると思うけどね、は

マップ兵器のみの使い勝手と言うより
マップ兵器で活躍するような機体だしマップ兵器同士の比較してるわけでもないし総合力の範囲の話はしてると思うけどね、に訂正
0944それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/13(月) 13:37:35.84ID:4BPH+2iz0
ダバリリスmkUのほうが優ってると思うわ
W勢は加入遅い二回行動可能になるまでのレベルが高くて普通じゃ届かない
加入が中盤ならエルガイム勢どころかトップクラスは間違いないな
0946それも名無しだ (アウアウカー Sa73-ffsJ [182.249.241.106])2018/08/13(月) 16:19:12.97ID:QsM5v7VQa
序盤ってのがダバかゼロカスか知らんが
パイがウイングキャラでもゼロカス載って序盤困るほど当たりにくいってことはないやろ
ダバにしてもオーラバトラーやネームドに注意するくらい
ゼロカスじゃなくて普段の機体ならウイングキャラ達はダバより悲惨やろ。
0953それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/13(月) 17:43:24.47ID:4BPH+2iz0
Fで既にデータ内に存在するけど
ぶっ壊れかはともかく仮にFで出たならトップクラスなのは間違いない性能してる
0958それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/13(月) 20:30:12.07ID:4BPH+2iz0
草、冗談かマジなのか分からん、それとも釣りか
0960それも名無しだ (ガラプー KKe3-n0BI [5EM2xKH])2018/08/13(月) 22:15:25.85ID:DAECSnIcK
エルガイムmkUは使えばちゃんと仕事できるユニット
ゼロカスは強い弱い以前に使えるステージが少なすぎて
どのユニットとの比較も不可能なロマン機だろ
0963それも名無しだ (ワッチョイ bafe-o2zv [125.196.232.173])2018/08/14(火) 00:06:28.86ID:B/rZjRuc0
UはFで出れば強いが
ぶっこわれというほど抜きんでてもいないな

メイン武器はFで出るサイバスターのハイファミリア以下の性能だし回避力は同じくFで出るビルバインに遠く及ばない
バスランは使えるが
ぶっこわれというほどでもない、2回行動ができないうちはそこまでのぶっこわれ性能でも無い
そしてFではダバは2回行動できない
0964それも名無しだ (アウアウカー Sa73-rpes [182.249.241.104])2018/08/14(火) 00:16:34.01ID:yS/v8t3Ra
サイバスターのハイファミリアやビルバインの回避に劣ろうがそこは問題じゃない
そのバスランこそが一番の壊れ要素だろ
ENはそこまで高くない射程9気力なしで高火力幸運で一掃とかやばいわ
Fの時点でそんなマップ兵器持ちはまずおらんからな
百式ですら気力必要で射程は7消費ENも高い
Fの時点では破格の性能だわ
0969それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/14(火) 01:10:13.85ID:Umt+ZdTX0
F完基準のmkUならぶっ壊れと言えるかもしれんけど
F完のバスランは射程9の消費EN70、FのmkUの射程は8、消費EN50で両方必要気力はなし
ちなみにFのバスランはF完より威力が400低いがFではとんでもない性能

ビルバインと比較しても初期値の装甲は1400で運動性は110あるので
改造すればFのほとんどの敵に対しては化け物クラス

マサキのハイファミリアにしてもマサキ自体の射撃値が高くないし
ダバは射撃値高いので大きな火力の差はないよ

F基準のmkUの個人的な結論としては準ぶっ壊れかぶっこわれ予備軍ではあると思うね
0971それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/14(火) 01:24:03.98ID:Umt+ZdTX0
荒波を立てない表現ならトップクラスが一番かな?
流石にこの性能と能力でFのトップクラスじゃないってのは珍しいと思う
0972それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/14(火) 01:48:35.64ID:Umt+ZdTX0
荒波じゃなくて波風、間違えた
0975それも名無しだ (ワッチョイ bafe-o2zv [125.196.232.173])2018/08/14(火) 09:27:25.72ID:B/rZjRuc0
カスのツインバスタークラスのMAP兵器ならまだしも
バスラン程度なら、2回行動できないのであれば『ぶっこわれ』では無いな、フツーに強いとか使えるとかいう程度

ぶっこわれってのは、バランスブレイカー、
ゲームバランスぶっこわれるほどの性能、という意味だと解釈してるから
そこまでではない

パワーランチャーもそう
パイロットの射撃込みで言えばハイファミリアと差は無いという書き込みがあったけど
ハイファミリアと同等であれば、ぜんぜん「ぶっこわれ」では無いわな

ぶっこわれという単語を、ただ『使える、便利』という程度の意味合いで使ってるのかもしれんが
最近はとかくすぐ「美人すぎる〇〇」「1000年に一人の」だの
枕詞が過剰になってきてるね
0978それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/14(火) 11:52:42.39ID:Umt+ZdTX0
草、冗談にしてはレベルが高い
0982それも名無しだ (ワッチョイ bafe-o2zv [125.196.232.173])2018/08/14(火) 16:12:33.49ID:B/rZjRuc0
>>976
すまんな、俺のは>>952の書き込みに対してのレスなんだ
Fじゃ2回行動も10段改造もできんだろ
わざわざFで出るサイバスターやビルバインと比較したのも952の書き込みに対するレスってのは
やっぱわざわざ言ってあげないとわからなかったか
0983それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/14(火) 16:39:38.41ID:Umt+ZdTX0
SS版Fならダバはレベル39で二回行動可能だよ
通常プレイなら無茶なレベルだけど早々にmkU手に入るなら可能な範囲かもね
PS版Fはそもそも数値変更されてるので無理
0985それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/14(火) 17:00:53.17ID:Umt+ZdTX0
>>984
いや、そういう話とは全く別で
上記の流れの仮にmkUがFで出てたらってのにそった話
0987それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/14(火) 17:30:42.74ID:Umt+ZdTX0
>>986
俺はコウとデンドロの話なんか一言たりとも出してないよ
会話が噛み合ってない
0990それも名無しだ (ワッチョイ 1b91-qGza [222.7.246.52])2018/08/14(火) 17:35:28.43ID:Umt+ZdTX0
>>988
俺のレス辿って見れば触れても出してもいないのに
かき混ぜるも何もないでしょ
0992それも名無しだ (アウアウカー Sa73-ffsJ [182.249.241.86])2018/08/14(火) 17:49:37.12ID:Ke4aOlgSa
ダバリリスmkUとコウデンドロの比較の話とかあったか?
いきなりコウガーデンドロガーのほうが謎なんだが
ヒイロ等とゼロカスとダバリリスmkUとの比較の話あったけどさ
0996それも名無しだ (アウアウウー Sab7-/uhX [106.180.11.20])2018/08/14(火) 19:44:17.03ID:/Lxajsp8a
HP9000
EN200
運動性120
装甲1600
限界反応380

宇宙専用ならこれでようやく使おうかなと考えるレベル
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