古今東西のロボゲー「部位破壊は実装しねぇ!」
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Newガンダムブレイカー「部位破壊実装して勝手に敵のパーツがくっつくようにしたぞ!!」 ありゃもうロボゲーじゃねぇ!
ッつ〜か取れるんじゃなくて壊れろ!!パーツ外しじゃねぇ!パーツ壊せや!! アーマードコアサイレントライン
武器破壊を導入するも対戦で先にダメージを多く受けて破壊された方が逆転する手段さえも失い
一方的展開になりやすいということで対戦では大不評
機能オフにされることが多かった
アーマードコアラストレイヴン
ネクサス、ナインブレイカーとスルーされてたのに本作で部位破壊が実装
サイレントラインと全く同じ理由で要らない子扱い
しかも今回はオフにすることが出来ず評価は散々なものだった
まあ思い付きで入れるとろくなことにならんのよね大抵
ちなみにガンダムバトオペでは脚部破壊が極めて重要なファクターだよ ガンダムオペレーショントロイみたいな兵士としても戦える、MSにも乗れる、的な多数対多数なゲームデザインならアリ
1〜2機同士で戦うデザインでは無理やろ >>6
旋回落ちるのが辛い。けど足破壊はめったに起こらん
フロート除いてな!あの仕様でフロート死んでた スペック自体の問題もあったとはいえLRのタンクとフロートをカテゴリごと産廃に追い込んだ原因だったからな
発想は簡単だけどゲームに落とし込むのは難しい ソロゲーなら面白くても少数で戦うゲームに入れられてもつまらなくなったりする
足もだけど武器やらメインカメラやろブースターを壊されて楽しいか? バトオペの部位(というか脚部)破壊ゲーっぷりはなかなか嫌いじゃない
なんなら破壊可能箇所をもっと増やしてくれてもいいけど
破壊するカタルシスより破壊されるストレスの方が重い作りになってるしあんまりやりすぎても困るか ガンダム・ザ・バトルマスターはそう考えると凄いゲームだったんだな。 フロントミッションの話題が無い…だと…
あとロボクラも部品壊れると攻撃出来なくなったり動けなくなったり。ロボゲーに判別するかは微妙だけど FMやメダロットみたいに
・各部のhpが明確
・位置取りやスキルで狙い撃ち出来る
・部位破壊と撃破どちらを優先するかを考えなきゃならない
システムじゃないと博打要素やストレッサーにしかならん 実装されたらされたで文句言うだろお前らは
オフラインのロボゲーならまだいいけどオフラインのロボゲーが売れるわけ無いだろ
今もこれからも絶対必要ない要素だよ、ロボらしさを対人ゲームで出すのは邪道
オフラインのロボゲーで部位破壊実装しないのはおかしいと思うけどね、実装しても敵機だけとかザラだし アーマードコアやフロントミッションは元より
PS1のベルゼルガなんかにもあるけど言うほど無いか?
厳密にはロボではないけどゼロディバイドとか
ただ対戦ゲーだとダメージ食らって不利な側が
より不利になるというワンサイドゲームになりやすい要素だから
よっぽど調整が上手くない限りあるだけでクソゲーになりやすくない? ロボが出てくるSTGとか部員破壊はよくあるよ
だが壊すと弱くなるどころか発狂して逆に強くなったりもするがw メタルマックスはパーツ破壊が敵味方にあるけど
敵は自動修理するボスばっかりで
味方はメカニック入れてないとやられる一方で理不尽だったわ 人間を使うタイプのRPGでも腕がもげるとか足がもげるとかをルール化してるのないだろ
少なくとも家庭用では
それと一緒だよ デモンエクスマキナはおもいっきり部位破壊入れてるが ガンダム・ザ・バトルマスターは攻撃で部位が壊れていくが
実際の性能には影響ない。あくまでもダメージ表現だったからな ロボゲーじゃないけどフリウォは溶断で部位破壊出来るぞ。
面倒くさいけど まぁー実際にロボットが一発壊れると
採算とれないからロボット産業考えると
壊れるってのはできるだけ避けたいってのが本音だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています