スパロボ新作スレ part748
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ロボットを海外で売る気があったらせめてリアル等身にしないと
SDガンダムで問題なくいけるのってぶっちゃけ日本だけだし 参戦作品は前提条件。
良ゲーだと言われるスパロボがあっても参戦作品に興味無ければ買わないし。
それにゲーム機種や発売した年やリメイクや2Dか3Dかみたいな
条件が違う過去の作品間で比較しても意味が無い。
市場が狭くなった=占有率高くなったとかライバル少なくなるとか
捉え方次第。結局制作側ができる事は面白い・売れるスパロボを
いかに作るかだけ。
参戦作品の需要を捉える方法が年代別であって
昭和平成で分ければ参戦する確率は2倍になるけど
自分の好きな作品が出るかどうかはわからない。
売り上げもどこまで回復するかわからない。
参戦作品は前提条件ではあるけど内容つまらなきゃ
それはそれで売れないから。
参戦作品ダメ内容良しでも売れない。逆も売れない。
参戦作品良くて内容も良くなきゃ売れないのは当たり前の事。 そもそも今の時代据え置きゲームを買う層は成人どころか30前後がメインなのに売る側は子供向けのものしか作れないのか作らないかなのでそりゃターゲットからそっぽ向かれるわけで 過去の反省をユーザーがやってなんか意味あんの?
新作情報無いの?なんかPC版スパロボが作られてるかもって噂はあるけど。 東方キャラとかのスパロボ風同人ゲーの方が本家より楽しめる時点でなあ >>253
結局キャラゲーなんだよな、このジャンル。
SLGはキャラに魅力を感じてないと絶対面白くないわ。
こいつをこう動かしてやろう、みたいな。 スパクロのどうでもいい告知して寺田お爺ちゃんがおもちゃで遊ぶ放送がなんだって? 大自慰開発中止の公式発表でもあれば少しはハジなんだが
わざわざ発表しないだろうしなあ 3Dゲームならエンジンと素材作ってしまえばこんな短時間でマップ作れるんだぞ
フルHDの時代になっても2Dに拘ってるようじゃスパロボに未来無いわ
Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain - Fox Engine Demo @ TGS 2014 TRUE-HD QUALITY
https://www.youtube.com/watch?v=qCs0xxUS5as まあ小島監督はコナミから追放されてFox Engineはコナミが腐らせてるんですけどね初見さん フォックスエンジンはウイイレエンジンと名前を変えて今はサッカーゲームで使ってるらしい 『SRPG Studio』とは?
http://srpgstudio.com/product/
有料のシミュレーションRPG作成ソフトです
SRPG Studioを使えば、複雑なプログラム言語を覚えることも、大量の画像や
音楽を用意することもなく、簡単にSRPGを作ることができます >>219
それもだけど
パッケージにいるユニコーン冷遇&失敗作AGE推しの
パッケージ詐欺も原因だと思う
普通はAGEがメインって聞いたら普通ガノタは手にとらんとおもう スパクロ次は飛影と世界忍者戦ジライヤとカクレンジャー参戦な ロボット縛り無くなったらもう買わないってやついる? メタルダーとジバンとソルブレインだったら完全にロボットなんだけどな 監督がいなくなってから過去作が出るようになったんだよなぁ
Fox Enginならウイイレで使ってるので腐らせてないです 普段から戦闘もので別作品の劇中劇じゃなくて巨大ロボいたらokだ
テッカマンのペガス、ジャスピオンのダイレオン、スパイダーのレオパルドン、戦隊の スーパー戦隊の戦隊ロボ
ヤマト、ナディア、ケロロ、カンタム、キサラギ、ハッカドール、セハガール等はいらない
ガンプラ系も普通のスパロボにはいらない 別にスパロボが特別だめなんじゃなくCS全部売り上げ落ちてるだけだからな なんか上から目線じゃね?
特撮ファンがスパロボ参戦嫌がるとかは考えないんだな。
スーパー特撮大戦作って宇宙刑事や仮面ライダー諸々の方を望むだろ。
向こうからしたらスパロボいらないわけだし。 >>269
UXBXとフラゲ早かったからな
パッケージ詐欺が見破られた 議論が熱を帯び人々は闘争を求める
↓
アーマードコアの新作がでる スーパーヒーロージェネレーションってものがあるだろ >>280
向こうがノーサンキューなんじゃないの?
スタンスがなんでスパロボに特撮を入れてやるみたいな感じなのか?
特撮ファンは特撮のオールスターゲーをやりたいのであって
スパロボに参戦してる作品はいらないと思うのだが。 ヒーロー総決戦とかバトル大相撲とかバトルドッジボールとかバトルサッカーとかザ・グレイトバトルとか
もともとはメカ、ヒーローまぜこぜだったんだから仲良くしろよ マクロスの初代とFの劇場版、Δが限定参戦
一方でビルドファイターズ、フリクリ、ギャバンが通常参戦とかおかしいやろw リアル等身、3Dにこだわってたウインキーは先見の明だけはあったんだなあ 幼児向けがダメだったらゲッターもマジンガーもガンダムも参戦できないやんけ スパクロ三周年記念放送とか・・・
セルラン的にとっととサービス終了しろよ >>293
少数の重課金が支えるだけでも終わらんていうからな
デブ巨乳フェチに支えられて続くんだろ
そしてスパロボはデブ巨乳と共に終わる >>285
スパロボみたいな幼稚なオワコン風情がシンゴジラやアベンジャーズに喧嘩売るとかねーわ ハリウッドのマーベル映画を特撮って言っちゃうのはどうなのよ? 陰ゴジファンとオワロボファンって思いっきり被ってるだろゴミ同士仲良くしようぜ ロボ物ってガンダムエヴァ以外は仮面ライダーどころかウルトラにすら勝てないんじゃねえの ガンダムさんも視聴率取れないから深夜に追いやられそうやん カッコイイ(草)ロボットとなろう主人公とプラスチック人形みたいなヒロインばっかのロボットアニメ(激寒)をありがたがってるキモいオワコン人間まだおるん? ロボアニメもスパロボも、少子化や嗜好の多様化や不況より、
製作側自身が出来の悪い物を作って、自滅した部分の方が大きくないか? ロボットアニメとか訓練も受けていない若造がいきなりロボに乗って
その道のプロである軍人相手に勝っちゃうような低俗な話でしょw なろう作品にオルガ混ぜて面白かったからはよスパロボでもオルガ出せや >>305
その軍人もペーパードライバーみたいなもんだから張り合えるんだよ スパクロが終わったら本編に注力するとでも思ってるのか
最近はソシャゲのヒットは前提でその金がCSに回ってくるかはその会社次第みたいな状況なのに スパクロが死ぬ→本編も死ぬ
スパクロが続く→今の状況じゃ単体利益だけで精一杯で金は回ってこない
終わろうが終わるまいが同じ
まさかスパクロが終わったらやっぱりこの道しかないと本編に力入れてくれると思ってるお花畑はいないよな >>309
一応カプコンなんかはソシャゲ失敗してるけど行けてるな
まあコンテンツが強いからできてることだけど >>311
カプコンは早い内から自社でエンジン開発に着手して成功したおかげ
MTフレームとその発展形のREエンジンで大作をあまり待たせず発売出来る Zの頃に本流系をまともな予算かけた3Dで出して勝負するしかなかった
イチかバチかだし結果論だけど
こんだけ時間あって2DでのHD対応が事実上出来なかったんだからもう無理だよ カプコンはまず任天堂とかバンナムとは売上高の桁が一つ違うくらいの中小企業だぞ
毎年モンハン出さないと潰れるくらい他のゲームが儲かってないから株式会社モンハンみたいになってる
キラータイトル1本だけに経営が依存してる会社なんて褒められたもんじゃないわ 版権ガンガン使える立場でヒット飛ばせんとか
随分と落ちぶれたな
スパロボも版権タイトルそのものも陳腐になったからか リーゼのリボルビングバンカーみたいにぐるぐる回るアニメーションで、エクシアのGNソードを見たかった 版権ガンガン使えるはずなのにオリキャラ人形遊びしてるのは何故なんだぜ? 昭和と平成分ける理由は簡単で
昭和世代は昭和作品のファンが平成世代より当然高い。
需要として昭和世代が昭和作品を挙げるのも当然高い。
だけど昭和平成一緒だと参戦作品の枠は半々になって
昭和作品の需要は半減する。
これは平成世代でも同じで平成作品の需要も半減している。
世代別に作ればそれぞれの世代を満たすので範囲は半分。
参戦作品は倍にできるのでより参戦需要を満たすスパロボが出来る。 そろそろ昭和平成分割くんがウザくなってくる
仮面ライダーだったら平成で分ける意味はあるがロボットの平成って特に分ける根拠ないだろ 昭和平成で分けたところで未参戦作品が参戦できるようになるわけではなく
臭いオリキャラがますます幅を利かせるようになるだけ
今いるスタッフを全員解雇くるくらいの改革でもないと何も改善しないよ >>318
こいつ昭和の方が需要あるとか言ってるけど、本音では自分の好きなギアスとかUCがメインの平成の方が売れると思ってて
実際にそっちの方が売れたら昭和を排除する口実になるからこんな事言ってるだけじゃん お前も昭和を排除されたくないから分けて欲しくないだけなんだろ >>314
バイオやDMCとかあるしSF5も色々あるが軌道には乗ってる
自社版権の扱いがスパロボ並みに酷いときもあるが
期間をあけて出す次回作は何かしら進化させてくるからスパロボよりマシだよ >>318
君の言いたいことはよく分かった
でも毎回執拗に同じことを書き込むのは、印象操作ですか? だからまず平成と昭和出す開発ラインも予算もねぇよハゲ 昭和と平成昭和と平成うるさいからついでにスーパーとリアルも一緒に分けとけ ナディア出す暇あったらテッカマンブレードとかファフナーとか出すもんあるんだよな
ヤマトの後だとインパクトが薄い >>322
参戦枠が分けると拡大するから未参戦も既参戦も参戦する数が増える。
>>324
昭和作品の需要が高いのは昭和世代と平成世代なら昭和世代という話で
昭和の方が需要あるなんてひとことも言ってないが?
>>328の理解では昭和作品は昭和世代より平成世代に需要があって
平成作品は平成世代より昭和世代に需要があるでいいんだな? お前ら自身が3Dいらない、2Dを極めるべきと言っていたことを忘れないぞ俺は ナディアはガルパン出すためにワンクッションおいたのじゃないかと疑ってる
19世紀のグラタンがありなら
20世紀半ばの戦車だってありだろう、という 身も蓋もない事言うけどロボットは人間が操縦している時点でロボットじゃなくてマシンなんだから
ロボットとは自自立で動く物を示すからスパロボはスーパーマシン作品でも良くね? ナディアは元になった原案が宮崎駿だったから別にラピュタのロボット出してもええんやで >>332
東映ダイナミックが切られた辺りで昭和世代のファンの大半は去っていったんじゃないかと
今はもう残ってるユーザー向けの作品で固めて既存客をどうにか繋ぎ止めるしかない状態だと思うぞ >>333
3Dだと原作と乖離が激しい。3Dで作ってる原作も2Dに見えるように作ってるし。
原作2Dをスパロボ3Dにすると違和感。逆に原作3Dからスパロボ2Dにすると
原作よりきれいに見える場合すらある。
べつに2D極めなくていいし高品質・尺長い・パターン少ないなら
低品質・尺短い・パターン多い方がいい。 >>333
そりゃあんな周回遅れの手抜き3Dスパロボを連発されればね…
DQ8みたいにPS2時代に本編新作を本気で3Dに移行してればまだよかったかもしれないけどな
今となってはもう完全に手遅れだけど >>337の通り昭和世代が大半いないというなら昭和出す意味ないから
平成だけでいいことになる。
じゃあその去った大半の昭和ファンが買うとしたらどんなスパロボなのか?
それは昭和世代の需要がある昭和作品で作ったスパロボ。 >>339
3Dにしてたら売れなくてもうスパロボ終わってたかも。
途中で3Dスパロボが作られていたにもかかわらずそれが本流にならなかったのが答え。
原作が2Dなのに3Dにしたからユーザーが違和感に耐えられなかったんだろう。 >>340
既に東映ダイナミックがリストラされてだいぶ経つぞ
もう熱も冷めてるだろうし今更昭和世代に合わせたところで帰ってこないと思う >>341
本編並みの予算で本気の3Dスパロボが一本でも出てればそうもいえたけど
実際は二軍作品による低予算3Dスパロボしか出てないから微妙なところじゃないか? >>342
じゃあ平成だけで作ればいい。全く逆なら平成いらないから昭和だけで作ればいい。
どちらも需要はあると思ってるからどちらも作るべきで
一緒にしている現状はどちらにも望まれてない。 3Dスパロボはアニメゾイドみたいなトゥーン調で挑戦するのまだ一回もやってないからな >>343
3Dにしてたらそのおかげで立て直ってたともいえるし
そのせいでつぶれてたともいえる。
予算のかけ方や参戦作品にゲーム機種その他諸々でもっと立て直ってたともいえるし
そのせいでもっと派手につぶれてたともいえる。いずれにしてもたらればの話。
>>344
3Dロックマンは黒歴史だな。存在そのものをファンたちの間では記憶から消されてる。
ロックマンの場合ゲームそれ自身が原作で元々2Dだし当然と言えば当然。
ハリウッドで映画化。某ドラゴンなんちゃらみたいにならない事を祈る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています