スパロボ新作スレ part748
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>>143
例えば2Dだと既にあるガンダムのモーションをνガンダムにやらせるには素材1から作らないとならんが
3Dなグラさえあればガンダムのモーションをそのままνガンダムに流用できる
既存モーション複数を切り貼りして新規モーション作るのも簡単
更に背景なんかはスパロボ以外にも流用出来るから別ゲーを作るのにも使える テイルズとかだとほぼ全部の敵モンスターのモーションを10年以上使い回してコスト削減してるし
パーティーキャラでもアリーシャみたいな一時加入キャラは敵キャラのモーションを流用で済ましてる
3Dゲームのモーションはエンジン変えてもハード変えても画質変えてもそのまま流用出来るからコスト削減に役立つ 龍が如くスタジオもメインキャラのグラとキムタクのモーション以外ほぼ使い回して別ゲー作っとるぞ スパロボの参戦作品マンネリは開発コストと開発期間が莫大な物になった事から来る苦肉の策なのに
平成と昭和で別けて二本作れとか頭お花畑すぎるだろう
まず一本すらまともに作れないのに 戦闘アニメの質を二ルファ並みに落とせば平成と昭和に分けて発売出来るぞ
そんな売り方してもたぶん売れないけど 個人的に最近のスパロボに思うことは
・オリジナルメカ、ラスボスが異常にダサい(至高神やエンデ)
・異次元、並列世界、神などで話をくくる(異次元は都合がいいのは理解できる)
・VやXなどは主人公は二人いるがあまり機能してない(展開もほぼ同じでどちらかがサポートに)
・多分多く人が思ってるけど素材使いまわし(一度新しいの作ったら何作か使いまわすのはいいと思うが流石に乱発しすぎ)
なんとかなんらんのかいなこの辺は、ちょっと乱発し過ぎたんじゃね? >>147
俺も思ったけどもうちょっと3Dに予算割くべきだったのかもなあ
素人考えだけど1枚1枚丁寧にモーション描くより1度モデリング作ってしまえば
結構使いまわし、モーション変更とか簡単そうに思えるんだよな
ドラゴンボールファイターズレベルで1回作って欲しかった XOはレイズナーのナックルパンチだけは格好いいと思った >>154
つか俺実際3D弄った事あるけどモデリングには時間掛かるけど
新規モーションは比較的時間掛けずに作れたよ
まあスパロボが今更3Dに挑戦するのは無謀だけどね
ゲームバブルかつ開発コストの安かったPS2時代に挑戦して技術やモーションデータを蓄積しておかなきゃならなかった >>156
なるほど1度作ってしまえば色々運用は効くのかあ
3Dってライティング(マップの気候、ビームの光やバーニアの光)とか反映できるし立体的に表現できるから
勉強すればスパロボと相性いいとは思うんだけどほんと言うように今更ではあるよな ドラクエとか2D格ゲーとかは3D化しても2D時代を意識したカメラアングルがあったけど
スパロボの3Dにはそういうのが全く無かったな
開発のセンスが無いんやね フルメタのゲームとか
スパクロからモデル流用し
マップをOEから流用し
モーションは必殺技以外全機体使い回し
低予算で仕上げてたな >>158
確かに、まあそれだけ3Dに予算割いてなかったし
色んなゲームが3Dにシフトする中、様子見程度で3D採用してたようなもんだしな
マジで次のスパロボどうでるんだろうな >>153
機体の能力の平坦化が俺は気になるな
超エネルギー消費する武器があってもいいし、クリダメだけ妙に強い武器があっていい
今は大体必殺技は射程2以上だったりしてどいつもこいつもほとんど同じでつまらん PS4フルメタで3Dスパロボの実験をやってたみたいだが
今から3Dにシフトしてもなあ 1度作品を10〜15ほどに絞って安定、濃い作品(個人によって様々だろうが)集めたら
3年ほどで新規アニメ作れそうではあるし、シリーズものならここから徐々に増やしていって
話もがっつりこの少ない作品数で各作品集中的に掘り下げていくとか
う〜ん無理かあ・・・ >>163
そこは俺も感じる、機体だけじゃなくキャラにもだけど
多分この辺は色んな作品ファンをなるべく平等にしようとする意図もあると思うけど
今のスパロボってキャラはみんな避けて当てたりドーピングできたり
機体も癖がそんなになく無難にどこでも使えるってのが多い感じはある、まあこの辺の調整は難しいのは分かるんだけど 誰使っても最大移動して反撃ボタン押すだけだもんな
もちろん確認はしない さざなみのフルメタの奴は
最終ステージのカリーニンとサベージで一騎討ちする所は良かったわ
専用BGM流れてさ
カリーニンのステ高過ぎて、フル改造してスキル上げまくっても運が良くないと勝てない意味不明な仕様だが >>168
味方がインフレしまくってる本家スパロボにはそんな敵がゴロゴロ居ても良いと思うんだがな >>169
倒せなくてもクリア出来るならともかく
倒さなきゃクリアできないのにこの仕様はどうなんだ・・・ カプコンはスト2ポリゴン化で最初は酷評されたがめげずに3D化進めて今の売り上げ
スパロボはそれの正反対の道を辿ってるな
安易に3D化から逃げてこのざま
長期的戦略がなかったからだろうな でもストリートファイターは国内売り上げ死んでるじゃない ストリートファイターは洋ゲーみたいなキャラになったから受けつけないんだろ
なんかいろいろ不細工じゃん 原作アニメが2Dで作ってる(または2Dに見えるように3Dで作ってる)から
3Dで作ると違和感がある。テイルズやストリートファイターはそのゲーム自身
なのだから2Dだろうが3Dだろうが比較対象となる原作が無い。
アニメ化とかされてはいるけど2Dだし。原作はゲームの方だし。 フルメタのゲーム作るくらいなら、
エーアイスパロボを
もう1度やってくれた方が良かったのにな >>161
ごめん、亀だけどこういう事ができるんだよな3Dでは 古メタのゲーム作るくらいなら、
エーロイスパロボを
1度やってくれた方が良かったのにな UXが比較的好評でBXは駄目みたいな風潮あるけど何でだろう
AGEフリット編からやれとは思ったけど ネットでネタにされる要素が少ないのか地味な印象持たれてる気がする
UXに比べてBX参戦組は真面目というかかっちりしてるイメージ
GGGも悪ノリするFINALじゃないから妹と合体とか下ネタもない UXはジョジョネタとかあの辺の寒いパロで喜んでる層に馬鹿受けしたので BXは出来は悪くないけどまあ、堅実というか地味だわな
>>185みたいな意見もあるが再現メインは他に任せてネタもどんどんやって欲しい
グラフィックと再現重視の据え置き、ネタとクロスオーバー重視の携帯でいい 健全な騎士ガンダムよりはあざとい三国伝の方がオタには刺さるよな BXの出来は最悪レベルだろ
デバッグもテストプレイも一切やってないレベル 親殺されたレベルでBXに粘着してるのがいるのは前々から思ってたよ 参戦タイトルにwktkしてスパロボ買うよりか原作のDVDとかBDBOXでも買って見た方が長く楽しめることに気づいてしまった バグに関しちゃUXから改善されてないことが問題だからUXも同じく最悪 今のCSスパロボ一年かけてあれなの?社員の奴らほとんどサボってるんじゃないか一年もあればもう少しまともなのつくれるだろ 予算が無いんだからユーザーは忖度しろ
「金をかけてないなりに頑張っている」 >>195
カスサンの仕様だけは良かったよ
後は中盤位までのエキスパートが中々歯応え有って良かった 精神一つとっても発動時に一言音声流すとかファンサービス的にやれることあるだろうになあ NEOで機体選択したら喋る仕様にしたら五月蝿いと不評だったんだよ >>199
OEでも変形の度に
「ムゲンライガァァァ」
「ムラサメライガァァァ」
「ハヤテライガァァァ」
ってうるさいやつがいたな 必要以上に客が厳しくなってる
ネットの一部の声のでかい奴らの書きこみに引っ張られてるのが相当数いるだろ
特になんとも思って無かったけど、そういう書きこみを見て自分も不満だったような気になってしまうやつ ネットに引っ張られてるのが客層の大半ねぇ
そんな状況だったらZあたりでもう死んでるだろうな むしろ今までやり続けてスパロボが慢性的に抱えてる問題点に
気づけなかった方がお花畑すぎる
寺田達にとって神のような存在 ネットの甘い評価に甘えまくって、そいつらに合わせる事ばっかり考えてきたエーアイは真っ先に死んだんだが 今日日のロボアニメはだいたいロボット3Dで、スパロボ参戦したら2Dで原作よりショボくなってるの多い
もうなんか完全に逆転した感 PS2の鉄人とボトムズを超えるキャラゲーロボゲーが無い むしろスパロボほどネット評価があまいゲームもないだろ 「使い回しばっかりでバランス崩壊してるけどスタッフが頑張ってるから良作」
ここまでネット評価が恐ろしく甘いゲームなんて他に無いだろ 売りにしてる要素で手抜きしておいて、じゃあ代わりの目玉要素が追加されるわけでもない
毎回買ってるやつこそ不満が出るだろ 不満ならさっさと見切りつけて去ればいい
みんなそうすればスパロボもじき終了で不満言わなくてすむ >>206
現状だとゲームとしてもキャラゲーとしても中途半端なんだよ、どっちかに突き抜けないと >>213
もしかして次こそは…
そう思い続けてここまで来たわ
シリーズの終焉を見届けてやる >>213
2OGみたいな版権スパロボを…と買い支えてきたけど、さすがにXでくじけたわい OE、UX、Vとたまに面白いタイトル出るから俺は買い続ける。 エーアイにトドメ刺したのは騎士ガンダム推しのクソ野郎
BXやるとよくわかるよ
騎士ガンダムが特に浮いてるから >>218
個人的には結構楽しめたよ
3D系に初めて触れたこともあって >>201
スパロボはクソアニメの叩き場だと認識してるよ
2000年からのロボアニメは大抵クソアニメだし
Zはクソアニメ叩いて受けたからね つか、スパロボやっている奴なんて大概何かしらのロボットアニメの信者かアンチで
自分の都合しか考えていないクズの集まりやん
しかも、スパロボの感想で版権作品への印象をコロコロ変える奴がほんと多い
仮にそれが好印象に繋がるならまだいいけど、マクロスFとかはただ参戦しているだけで何の罪もないのに
スパロボでマクロスFが嫌いになったと作品を平気で叩きそれを公言する馬鹿がいる
非参戦希望はともかく、映像作品としての評価とは別のところで作品のアンチ化するとかどんだけ幼稚でクズやねん もうOGだけやってるわ、版権はもうネタも厳しい。まだ出てない!ってだけで出されても
なんか変な感じ。ユーザーの夢を叶えた作品がスパロボなら最新機種でリメイクすれば
また誰かの夢が叶うんじゃない?
新作出すだけが夢を叶える方法じゃないでしょ。
どうでもいいけど、新しいOGほしい >>223
スパロボに参戦するマクロスFその他マンネリ作品ににうんざりとはよく見るけど、原作が嫌いになったなんて曲解的な意見は流石になかなか見ないな
お前さんがアンチのクズなんじゃないのか >>224みたいなOGキチガイが版権売れなくなった原因 BB、OG、スパクロの3つが現時点では存命のようだが、
BBもOGも売上げ本数減りまくってるからなあ
BBは本筋、OGは発案者の寺田が固執してる感があるけど なにより奇妙なのは参戦作品を否定したりマンネリを強調しても
それに関するスパロボ開発の手腕について根本的な疑問をあまり持とうとしない
ここでも大概ゲーム性は触れず参戦作品の事ばかり語っている
まるで、参戦作品さえ変われば良ゲーになる、少しはマシになると思い込んでいるように
結局、スパロボで参戦作品について語る奴は肯定否定意見にしてもアンチ気質にしても心底スパロボ信者なんだろう
ゲーム性なんてどうでもいい、オタクが悦に浸り語れる場を提供してくれることが重要で
尚且つ、自分の好きな作品が活躍してくれればそれが一番良い
だから信者が多いピーク時は無敵のコンテンツだったけど、年数を重ねる事に激減する形になるんだろう
おっさんが爺になって卒業して残った残りの元若者のおっさんが語る負のサイクルが続くから 参戦作品が変わってどうにかなる状況じゃないのは大多数が分かってるよ
思い込みで長文書いてどうした ここは本スレ以上に信者の臭い集まりだってのを思い出した
今のスパロボが大好きだって言っている奴以上に10年後も残っている可能性が高い臭い奴等
不平不満をいくら言っても売り上げ低下を心配し嘆こうともスパロボ自体を決して否定できない奴等
語れる場がなくなるのが一番怖い奴等 あんたココ来るの久しぶりだろ。少し過去スレ遡ってみてくれ
最近、キモイコテと平成昭和くんっつー自分の好きな作品だけ出してれば売上回復間違いなし!
とか言ってる馬鹿が湧いてるから皆でサンドバックにして遊んでるだけだぞ >自分の好きな作品が活躍してくれればそれが一番良い
オリキャラの踏み台にされるのを見に来てるわけじゃないからな
>売り上げ低下を心配し嘆こうとも
ユーザーは誰一人として心配もしていないし嘆いてもいない
むしろ一番心配しなきゃいけないスタッフ自らスパロボを終焉へ導いている原因のオリキャラで自慰に耽っている 別にええんちゃう?妄想は好き好きで
このスレの影響力とか言いだしたらもうそれ病気だよ マイトガイン出て秒読みみたいになってるけど
声付きでジェイデッカー参戦させんのはまってほしい
原作とキャラのイメージが改悪され兼ねない 相変わらず緑色の自己紹介文は個性的だな〜(笑)
マジンガーが集中砲火くらって即撃墜されたことを思い出したわ CSスパロボ作るの嫌なら辞めたらいいのに
中途半端に生かすならいっその事引導を渡せよ 当初のスパロボは第四次で完結してて
PSの第四次S、サターンで第四次のリメイクのスパロボF(ファイナル)出して
既に何回か終わってるんだよな 新しいものなんて生み出せないからね
ガンダムの遺産にしがみつくしかない >>241
Zもシリーズ最終作とか言ってた時期あったね 【悲報】CSゲーム業界死亡のお知らせ
>次週から下半期がスタートする中、上半期(集計期間:4月2日〜9月30日)のゲーム市場は、前年度に比べて数量でハードが32.9%減の194万台、ソフトが27.4%減の970万本と両市場とも大きく縮小。
>この要因は本レポートで何度も触れているが、市場を牽引する大型タイトルがなかったためである。
>上半期のランキングを見ても、トップは前年度に発売されたNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』で販売実績は42万本。
>以下、2位『マリオテニス エース』(35万本)、3位『Minecraft』(33万本)、4位『マリオカート8 デラックス』(29万本)、5位『星のカービィ スターアライズ』(27万本)とNintendo Switch用ソフトが上位を独占したが、
>50万本以上売れたソフトが1本もない寂しい状況だ。
>その結果、金額ではハードが26.9%減の566億円、ソフトが25.6%減の614億円、全体では26.2%減の1,180億円と大きく縮小。
http://dengekionline.com/elem/000/001/811/1811092/ ちょっと前にスパロボ以外は盛り上がってるとかイキってた奴居たが
全然だめやん 日本のCSゲーム業界が死亡でしょ
絵と声とギャルゲーみたいなノリしかやる事無いし成長しない業界は淘汰されるよ >>245
お前の頭ん中はジャップランドしかないのか
スパロボも何とか海外で売ろうとしてるが全然業績聞かないがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています