SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part133
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【価格】PS4版:8200円+税、PSVITA版:7600円+税 (ダウンロード版同価格)
【プラットフォーム】PlayStation4 / PlayStationVita
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
■公式サイト
http://ggg.ggame.jp/
■攻略wiki
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/
次スレは>>950が立てること
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい
※前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part131
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1526483390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part132
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1529231531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どんなゲームでもキャラメイクボイスが個性強すぎて無言でいいだろって思うのはよくあるわ
ジェネシスも暗黒バナージやひろしとか自分の分身て感じしなかった アカハナ全身タイツは使ってみると意外と馴染む あのスーツラインナップの中ではマシなほうの部類だよ 女キャラの服を可愛い男キャラに着せたいんだが
男女別に分けてるのやめろよ
同志は多いはずだ 分からんでもないがガンダムでやるこっちゃねぇ
FGOにいいのがいるから行ってこい ジェネシスから開発で有れば、キャラカスタムの方も少しは手を入れてくれるかな ガンバトは目隠れパイロットスーツと合わせやすい一般兵士的なボイス多かったけど
これだと地味すぎて盛り上がらないからGジェネでは個性だしたんだろうな
ガンバトもサヴァイブで絵に個性だしすぎてやっちまったけどw
オバワは声優ネタ前面に出してきて個性強いアニメやゲームキャラっぽいボイスや
ナイトガンダムとか仕込んでセリフは面白いけど絵と合わせにくかった
ジェネシスでだいぶ控えめになってアニメやゲームキャラネタはあるけど
ぶっ飛んだものはなくなってオバワに比べて絵と合わせやすくはなったよね ソシャ以外のコンシューマ、ジージェネレーションが終わっていない事を祈るのみだな。
ps4でもう一作くらいは欲しいが むしろソーシャルでGジェネやる事がプレイヤーから望まれてない証左になってると思うけど
スマホゲーのGジェネはこれの劣化だもの
だったらガンダムウォーズとかやる方が面白いよ
何でもスマホゲーにすれば美味しいと思ってたメーカーには良い薬ですよ REはソシャゲとしてはユニットをガチャ以外で入手できるという斬新な点があったのにな
他はよくあるオート周回ゲーでGジェネの特長は他に何も無し
せめてシナリオ再現頑張るとかオート戦闘じゃなくてSLGにするとかやりようはあったろうに マイキャラがいるのに、オリキャラ出す意味って何だ? マイキャラは自分の分身、アバター
オリキャラはそのまんまGジェネ独自のキャラだな
マイキャラでオリキャラ作ることもできるけどキリシマさんみたいなアクの強いのは難しいしな >>423
昨今のGジェネだとGジェネオリジナル機体の専属パイロットって感じ
Gジェネオリジナル機体などに乗せると特殊セリフや特殊演出用意されてる場合ある
マイキャラは汎用キャラだからこういう特定の機体での要素ないのと
イワンみたいなステータスが極端に偏ってるような個性もなく差別化されてる
マイキャラ登場してからオリキャラの名前変更できなくなって
性格やパラメータ設定きっちりついて
スパロボオリキャラのような固有キャラに昇格した感じ オリキャラはもう登場して長いから、Gジェネの顔みたいな存在
専用シナリオ無いので影薄いけど扱いはスパロボオリキャラに近い
今回、レリーレという可愛い子が加わったのとジュナスが復活したのが嬉しい エルンスト・イェーガー好きなんだよなあ初代から
能力高いし 俺はクレア・ヒースローとキリシマサンがふざけてて好きだなw
ただ、今クレアマスターでスピリッツやってるけど弱すぎて泣ける
ジェネシスから初めて古いのやってるが、ジェネシスはかなりプレイしやすくしてあるね
レベルも上がりやすいし
その代わりグラフィック以外に特筆すべき点が無いのはちょっと残念か
まぁネオみたいに冒険されまくっても困るが 晩成型とかいう終わってる成長タイプのやつもポイントで強化すれば使えるのはいいよね 新主人公格さんなんやかんや気に入って使ってるけどほんと火力低すぎて泣ける
フェニックス系でしかカットイン出ないけど正直そんな似合ってないし カットイン条件はFの時の武器カテゴリーに戻してほしいわ
コックピットのハメコミ合成が難しいんなら普通に上半身や顔カットインでいいから
っていうか何で発動条件無印Gジェネと同じところまで退化してんのよ 旧来主人公格のマークは優男系で、
新主人公格のゴートはタフガイ系
どちらも覚醒してます >>429
クレアさんは「勇猛果敢と必殺を所持したキャラの中でLv99時の基礎ステータスがぶっちぎりで低い」という特性を持っていて、攻撃力800くらいの機体を最終ステージHELLで育成したい時には最善解になり得たりする
フルブーストもその場合無駄にならんし
………いや、そこまで育成効率求めてどうするのかって話はあるんだがw ってごめんスピリッツの話だったか
スピリッツのクレアさんは理想的には最強の一角だが…………成長があまりに遅いからな…… 複数回発射して何発かは外れるって演出は別にいいんだけどさ
演出で外したタイミングで敵が被弾時のセリフを発するのは何とかならんかったのかね
上で言われてるカットインもそうだけど本当に今回の戦闘は見る価値が薄いな… ルーナ艦長ちゃんも顔グラとカットインはかわいらしいのに
いざ育成画面に行くとアクシズ製重MSみたいのが出てきておったまげるんじゃ
アゼリアは逆に立ち絵は悪くないけど顔グラが水木しげる作品感がエグい 棒立ち回避はあらかじめ先読みして、その位置に移動していたと脳内補完してる
ちゃんと避けるアニメーションがあった方が良いのは言うまでもないが ファンネルとか自機視点だと射撃いっぱいしてカッコいい演出でも敵側に視点移ると全部同じしょぼい手抜き演出なのも… 顔も立ち絵も可愛いシェルドきゅん
シェルドきゅんのポテンシャルは未だに謎に包まれている シェルドの声は大宙のが好き
もうすぐナラティブ公開だけど新作動いてないかなあ とりあえずTVシリーズ全収録をいい加減やってほしい 新作まだかよ
時間を操って過去に戻ってスマホ作ったやつを抹殺したい ナラティブまでの参戦でさらにザクグフドムジムと戦うことになりますがよろしいか? TV&映画版のみでその他は機体だけ参戦でも結構な量になるわな
映画版のやつ以外は5ステージは欲しいとこだし
でもいい加減Gレコも原作再現型参戦してほしいわ >>446
ナラティブとかムーントワアク辺りを新作よりか
ジェネシスDLCの方で済ませて欲しい理由は結局そこなんだよな
というか参戦作品の時代的にも示し合わせたかのようにドンピシャだし まあ示し合わせたってか純粋に一年戦争周辺の詰め込みに限界を感じて
CCA前後をターゲットに据えたんでないかな 原作再現型の一年戦争周辺ステージの量は半端ないからな
CCAあたりからオカルトMSが本格的になったから色々出来るし まぁ今更DLCであの辺出されてもカンスト部隊でゾルたんボコるくらいしかやる事無いんすけどね ゾルたんは強化人間だからステップ+1無しだね
フェネクスのパイロットの方が強そう 今更ながらジェネシス嵌まってしまった
SDガンダムってお子様向けと思ったらゴリゴリ骨太の戦略ゲームだった
宇宙世紀といっても槍込みボリューム多いしアムロシャアが3人数分いるから
ニュータイプ部隊作れて楽しい もう少ししたらザクグフドムを相手するのに疲れるんだろうなぁ 一年戦争時MSVなんかで敵として出てきて違和感ない量産機体って何があるんだろ
ザクキャノンとデザクくらいか? >>456
相当数あるよ。何せ、一年戦争は量産機と現地改修機の独壇場だから
ジオンが敵なら、ザク、グフ、ドムの派生機は殆どが何処で出てもおかしくはない
地上に限るならドワッジとかガンダム並
ザクって大量に造って大量に壊れてるから、地球なら正規のバージョン外が闊歩してても全く不自然じゃない
袖付き版みたいなツギハギ武装とか >>455
SLGとして楽しめてるなら、ザクグフドムだらけでもええやろ。
大戦略とか、もっと似たようなんばっかやで?w >>454
ご挨拶どうもです
いやーこれほんと面白いすね
いつもアクションやってたんで詰め将棋ゲームかったるいなと思ってたんですが
ユニットがフルバースト覚えたあたりからド嵌まりしてしまいました
ありがとう30周年 ジェネシスでこんなに絶賛できるなら、オバワなどの過去作やったら相当ハマりそうw
ジェネシスは過去作からグラが進化したけど、システムや戦闘演出で劣化した部分も多いから
Gジェネに興味もったならオバワあたりやってみるといいよ
オバワは古いからここ数年の作品がなくユニコーンが途中まででジェネシスから劣化する部分あるけど
F91やVもでてきてガンダムゲーではハブられがちなシュラク隊使えて
SEEDやOOとかの古いアナザーは充実して機体やキャラが多く
全キャラカットインありカスサンありでこっちもハマると思うw >>460
情報THXです
調べてみたらPSPですねPSP持ってないので残念
また何かあったら色々教えてくださいー ストレス無く出来るのはワールド以降
それ以前のやつはユニットのレベルアップ時ステータスの上昇仕様が酷いし、魂はミサイル支援でオバキル繰り返す作業を序盤からやらなきゃならない苦行
しかもキャラまでステータスアップがランダムでAP無し 機体のステ上昇が何故かパイロットレベル依存とか開発時に機体レベルでボーナスとか
やりこもうとするとクソめんどくさい仕様だった記憶が F、ネオ、魂辺りはやったはずだがあんま記憶に残ってないな
東方不敗とWの5人が戦うムービーあるのってFだったっけ?ボリュームも凄かったし当時はハマったなー オリキャラの成長値をエクセルに打ち込んで色々調べるのが楽しかったな >>462
ワールドはちょっとマイルドすぎ。
ユニットサイズとかマップ兵器とか。
ウォーズのほうが面白いぞ!(力説)
00のトランザムもそれっぽいし。 >>464
マスターアジアとウイング5人ムービーはNEOですね ムービーは昔のやつは組み合わせ凝ってて格好良かった。ウォーズは確かに演出とシステムのバランスは良い
ただ育成の正常化とキャラ性能の個性化に関しては確実に良くなってる
レベルアップ前にロードセーブ繰り返して(しかも立ち上がり遅い据え置きハード)上がり方調整しなきゃカンスト出来ないみたいなシステムは流石に笑えない
制作者は疑問に思わなかったのだろうか ナラティブの影響でとりあえずディジェ部隊編成して
閃ハサシナリオでグスタフカール部隊に挑んでみたのは俺だけではあるまい
結構な性能差があって冒頭のようにはいかないが >>469
カンスト目標は、開発者にしたらさすがに想定外やろ。w
残念でもないし当然。 まあ想定外ってことはないと思うが
Gジェネは昔から良くも悪くも作りが大雑把だした ここ数年妙にディジェ推しだな
シャア専用ディジェにリック・ディジェ、HGUCでもディジェとか >>473
もうホント、初期の設定ガン無視で後付けやるの勘弁してほしい >>471
ハロスコアを更新しなきゃパイロットを獲得出来ないとか、開発前の育成で開発後のユニット成長が変化するとか、暇人御用達みたいな仕様作ってんだから公式が想定外のはずはないわ
他所の定番シリーズでも強い育成する遊び方なんて昔から認知されてるわけだし 軍縮の時代のはずだからあんま新しいMS作って反感買いたくないのかね
個人的にはディジェ好きだから嬉しいけどSe−Rも設定変えて出してやれよとは思う ディジェって量産してるイメージ無いんだけどバリエーションたっぷりあるのな そりゃナラティブで初めて数作ってたことになったからね ディジェに関しては後付けで出してる大半のが馬鹿みたいだからな
カラバの機体なのになんだかあちこちにあるし
カラバはエゥーゴと比べたら連邦軍の派閥というか外部組織の意味合いが強いしアナハイムに発注してようがアナハイム自体も内部で分かれてるのにネオジオンとかにもデェジェが行ってるのはおかしいし とりあえず設定調べてから叩いてくれ
シャア専用ディジェはどっかから寄付されたのを改造した機体でリック・ディジェは新造された機体
苦しいかもしれんが一応理由はつけてるよ >>477
アムロ用のワンオフ
って最初は言ってたんだけどな
もう最近のバンダイは何でもありよ
整合性取ろうという気さえ無い >>475
「想定外」が通じなければ、「一般的じゃない」。 ナラティブ冒頭でディジェが少なくとも4機で部隊組んで出てくるわ
しかもアンクシャやグスタフカール圧倒してるのはなんでやんねんって突っ込みたい気持ちは分かる 形状は似てても中身は最先端の素材で作ってあるから…とフォローしてみるw
ディジェとかゲルググみたいな薙刀タイプのビームサーベルは好きだから活躍するのは嬉しいけど設定大事にしてくれって人の気持ちも分かる その時に売りたい機体を強くしたり設定更新したりする、いつものバンダイなんだぜ まあ接待って伝統はあるからね
オリジンて四苦八苦してるが ディジェとか、アムロ補正が無けりゃデザインカスで見せ場もない開発のバックグラウンドも感じられない屑機体やからなぁ ディジェ→ディジェSER繋がりで次のGジェネにタイラントソード出そうぜ ディジェの羽が妙に生物感あって普通に気持ち悪い蝶々とか思い出す SE-Rはかっこいいと思う
いつだかのスパロボで唐突にでてきてしかも高性能とかあったよな MXで条件満たすとカミーユが乗ってくる
カミーユがリベンジ持ちで格闘も高いからディジェをフル改造すると単騎でクリア出来るレベルに強い
無消費であの威力&射程のビームサーベルは反則だ 「こいつ量産して部隊組んだら面白いやろなぁ」
というGジェネプレイヤー感覚で公式が色々作ってるところはある 潤はタガタメエアプん貫いてるからスクショは貼ったことないから疲れないぞ >>492
MXかありがとう
たしかアニメもおかしい感じだったな、バルカンの描写がすごかった あらためてやってるとマップ狭くて増援だらけで飽きてくるな
戦艦2隻に1チーム1マスターで余裕過ぎるし次回はマップ広げて4隻フルで使うマップとかほしいわ あんま長いと機体開発がめんどくさいから、次からはステージ中に設計開発やスキル振りとか出来る様にしよう。 Gジェネで4隻は1MPAに時間かかりすぎて逆に飽きそう
大量に出すならスパロボの小隊制やギレンのスタックとかないとダルイ
今の戦闘システムだと自軍は1隻のみにして1マスター3チーム搭載ぐらいでいい気がする
MAPは広いと移動に時間かかってしんどいから
ほどほどのサイズで増援多めが俺は好みかな PS時代ならともかく今のマップだと1隻でちょうどいいくらいじゃね
昔の戦艦出撃枠から無所属のマスターユニットを一機だけ出せるシステム好きだったのになんで削ったんだ スパロボの小隊はこっちのが向いてるわ
こっちなら分岐やら離脱で隊が滅茶苦茶になることもないしな >>503
マスター単騎出撃はバランス調整で削ったのかね?
設定上戦艦に収まらないだろう超巨大ユニットをあの枠で出すの好きだったなぁ >>502
コレ
小隊も戦艦によって1〜3
機数も2〜4とかにすると特徴出るし、オプションの意味も出る
2方面作戦は、それこそシナリオキャラに頑張ってもらう >>506
俺は自軍介入出来ないシナリオが大嫌いだけど人それぞれなんだなぁ
アバオアクーとかマジでダルかった… 育成が好きでやってる人からすれば、自軍介入出来ないのはオイオイってなるよね
テンポも悪いし
ゲームとしての良し悪しは別にしても 原作再現的な意味ではイベントマップはあまり時間もかからずシナリオ水増しできるしねぇ
俺は嫌いじゃないがあまり難易度あげたり時間がかかるのは勘弁 原作キャラ独立マップ自体は好き
だがその攻略やクエスト達成に運ゲー絡んでるのは別問題だ そこなんだよなセーブ&ロードで命中お祈りはまじ勘弁 アムロとシャアみたいに特定の組み合わせで戦闘させたら台詞が聞けるとかで良いと思うんよ
純粋にサシでやらせなきゃ気が済まない人は介入させない選択肢だって取れる訳で
ただ結局負けたら終わりなんで悪い結果が出たらリロるしかないんだから最初からクイックモーションやらで補助しても同じだと思うんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています