SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【価格】PS4版:8200円+税、PSVITA版:7600円+税 (ダウンロード版同価格)
【プラットフォーム】PlayStation4 / PlayStationVita
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
■公式サイト
http://ggg.ggame.jp/
■攻略wiki
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/
次スレは>>950が立てること
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい
※前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part131
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1526483390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part132
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1529231531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガンダムXのガディール
戦闘機にMSの頭くっ付けただけの見た目でビームサーベルも持ってる コアブかGファイターの「まだまだでやぁー!」が格闘武器だったら…
というか格闘特化無しでファイターだけあっても片手落ちなんすよねぇ 戦闘機乗りにギャプラン改が含まれてるから
サイズL以下の変形で戦闘機っぽいMA形態になるのも含まれてもよさそうなんだけどな
変形後にも対応したら今後出てくるだろうアナザー系に
MA形態で格闘使える機体あるから格闘系アビと戦闘機乗りが同時に使えそうだし
アッシマーやハンブラビのMA形態の武装を昔の構成に戻せばMAで格闘使えて活かせそう 戦闘機乗りにギャプラン改くらいしかMS寄りの該当機無くて、
戦車乗りにはガンタンク全種から始まりヒルドルブやあろう事か変型後ロトまで含まれる
変型後Zや戦艦やMA等は全て該当しないのにだ
納得出来るかぁ?
俺はぜぇ〜んぜん納得出来ねー
平等にしろ、平等に! まぁ正直そこまでして使いたいアビかというと微妙だが
ジュなんとかさんに限っては貴重なアビ三枠の中でも
戦闘機乗り選びたくなるほど微妙アビリティだらけでな アビリティは自由に付けられる方が好きだな
見た目とか声とか気に入って使おうかと詳細見たら悲しくなる人とか居るし… ポイントでいくらでも強化出来るんだし現状でも十分満足だがシューターみたいな射程系はどうにもならんからな
ただOTにNT付けられるのだけは勘弁して欲しいかも いや別にオンゲでもソシャゲでも無いんなら、誰でも好きに覚醒やらアビリティ覚えられる仕様でいいよ。
習得ポイントとかに優劣付ければいいだけだし、シェルドがスーパーコーディネーターでもスーパーパイロットでもスペシャル付けられてもいい。
始めから選択肢を無くされる方がつまらなくなる。 2年前にPS4版プレイしたけどSwitchでもやりたいなーと思って、買おうと思うんだけどSwitch版ってスクショできるようになってるのかな。
そこだけちょっと気になってる。(PS4版はシェアもリモプも不可だったので) こればかりは必ず割れる
キャラ差つけろという人、無くせという人
自分は適材適所なキャラ差ある方が圧倒的に好き ジェネシスのアビリティシステムは縛りすぎでつまらんけど
原作やオリキャラでキャラに関係ない固有アビをつけるのは反対かな
さすがにスーパーコーディネーターの付け替えはマイキャラだけにしてほしい
アビシステムはオバワベースで装備枠増やして少し改善するだけでよかった
オバワ形式の固有最大3つのままでいいから装備枠を6個ぐらいに増やして
固有3つ使っても残り3つ自由に選択できるし、枠3つだと解放を付けるのが悩ましかったのが付けやすくなる
マイキャラのNT系が強化人間のみで残り汎用アビだったのを
原作キャラの固有も含めた全アビから付け替え可能にしてくれれば
マイキャラ作るの楽しくなりそうなんだけどな 今バンナムはドラゴンボールとガンダム系の売上伸びてて
ガンダム40周年で2019年から2020年に向けていろいろ動いてるから
このあたりで発売する可能性が高い
ジェネシス発売から3、4年経つころだし時期的にもちょうどで
最近スイッチ版でたのは新作をPS4スイッチでだすためのテストだと思うし
そんなに遠くない時期に来るとは思う >>574
だな、まぁ俺も自由にNT付けられんのは勘弁とは言ったが上書き式にして上書きしなきゃ良いだろ?と言われたら反論出来んけど
それにNTの概念も同じ会社の作品なのに出す物によりバラバラだし、わりと曖昧だからね
例えばファはGジェネではOT扱いだが近年のスパロボではずっとNT固定だったりと
この辺の解釈をユーザーに委ねるというのならアリかも?とも思える >>572
最初から能力MAXでグラ変更自由とかで良いよな!
MSも適正全部Sにしとけってんだよな!な! 渾名系がフリーはイヤだけど汎用系は好きなの付けたかったな(我が儘)
自分のプロフいれたマイキャラがクソテーブルだったときの哀しみよ 最終的に同じにできるってのはいい面もあれば悪い面もあるな
弱キャラも強くできる反面、最終的には個性がなくなる
ジェネシスのパラメーター強化システムが妥当なところじゃないかねー
パラメーターMAXにするとアビリティあんま関係なくなるし 原作キャラはある程度キャラ立たせて欲しい
オリジナル、エディットキャラは好きにやらせて欲しい マイキャラは好きにさせて欲しいってのには同意
自軍介入の時点で有り得ない事してんだからチートパイロットみたいなのをエディットで作っても問題あると思えない キャラ個性ゼロみたいなのは暴論だな。
プレイヤーが自制すればいいってもんではない。 後天的に身に付ける事が可能であろう技能は好きに付けさせて欲しいね
生まれ持った才能とか性格に由来していそうなアビリティはまあしゃーない 例えばユウキちゃんには戦死するのに幸運ついてるじゃん?
開発はユウキが幸運覚えるのはよしとしてもこっちははそうは思わない
そういったズレは多かれ少なかれ誰でもあるわけでそこは個々がカスタマイズするのが好ましいだろう
まあ白い悪魔をカイにつけたいとかならガンダムに載って100機撃墜するとかやり込みの分野にすべきだとは思う >>587-588
ワッチョイの末尾四桁全く一緒なんだがバカなのかな?
普段ワッチョイ無しスレで自演ばっかやってるから気付かないんだろうけどw ナラティブまでのを今作ってるのかそれとも閃ハサ完結までおあずけなのか >>590
ワッチョイの仕組み調べておいで
んで枕に顔埋めてジタバタしとき >>592
こういう事なんだけどさー…もうレスしない方が良いよ?w ワッチョイの仕組み知ってるからの発言だと思うのだが
自演かどうかはさておきそのツッコミは頭が悪い 後ろ4桁はブラウザで同じになるって、意外と知らない奴多いんだなw >>596
だから知ってるからだろ
少なくとも今のスレの流れでそこを理解していない人いないと思うぞ 分かってんなら良いわ
バカがバカなのかな?って言っただけの事だね
ゲームにまでなろう持ち込むなよ 繋ぎ直しての自演なら前4桁のうち2桁は変わらないし、元に戻ったりもしないしね
さすがに大半の人は理解してるハズw
そこら辺理解してないで自演自演言ってる人って、そう言えば自分の発言に意味が出るとでも思っているんだろうか? >>600
へー、詳しいんだね、余計にしょっちゅうやってる人に見えるよ >>600
繋ぎ直しても元に戻るんですが何でか教えて下さいよ? 少なくとも自分は>>587-588を再現出来てるんだから自演と疑われても仕方ないと理解する脳ミソくらいあると信じたいw
あんな安っぽい一行煽りレスを2分も経たずに別人が書くわけねーだろ
なんJみたいに流れが早いスレでも無いのに一目瞭然だろうが、バカじゃねーのか なんでバカは自分の無知を人のせいみたいに言うんだろ?
つか、なんで矛先が自分に向いてんの?
みんな知ってて当たり前(>>597談)の事を言っただけなのに… >>603
何に対してそこまで争ってるのか知らないけど末尾下4桁は環境が同じなら一緒になるからとりあえず自演認定してる間違いだけ正しておきなよ
指摘する側に立ったなら指摘された場合の対処くらい身に付けてるはず
間違いを認めれないなら一々自演認定とか恥ずかしい事せずニナパープルトンでも使ってステータスを極めておいで >>602-604
5ちゃんでの基地外の見分け方
○連レスする
自分の書き込みもマトモに纏められず、
読んだ人がどう思うのかも判断出来ず、
手が震えて書き込みを止められない程、
興奮しています
生暖かく見守りましょう そうやって直ぐに貶める事をしない...全く情けない。
好きなゲームを語り合ってるんだから あなた達が争うことなんてないのよ
的な事をセイラさんがゆってた 今となっては「好きなゲーム」というのは微妙。
ウォーズがすき。 >>608
コピペ通りやんと嬉々として貼ってしまった
スマンかった いい加減に育成要素はそのままでアクションにしてくれよ
無理だろうけど
ちなみにジェネシスはクソゲー言われてるから買ってません >>614
それ全然別のゲームだからw
SDガンダムGXは(当時は)良く出来てて対戦も熱かったよ
それだと思って当時を懐かしむためにSwitch版買ったんだが、Xはちょっとが大きく違った… アンチの言うこと真に受けるとかこの先の人生が心配になるやつだな
Wikiでも書いてあるけどジェネシスは普通に良作だよ
過去作から劣化した部分もあるけど進化した部分も当然ある
俺はネオからやってるけど、少なくともプレイのしやすさ、進めやすさはジェネシスが一番
システムはかなり進化したんで喰わず嫌いはもったいないぜ そだねー(死語
攻略本も攻略サイトも必要無いし、進化先確認もしやすいし、ハロポみたいなストレッサーも無いし、リストもすぐ埋まる
ただ、棒立ち回避とか、デッサン狂いキャラとか、カットイン不作とか、設計死んでるとか、そこら辺のディレクションが非常に残念なだけ
人はそれを高望みと言う 機体数が少なすぎる以外はまあいいんじゃない良ゲーとは思えんけど
ユニコーン大好きで他はどうでもいいとかそういう尖った嗜好の人にはお勧めできるわ ジェネシスはマイナーな機体追加、オバワにでてなかったパイロット追加
戦艦のシステム周りとかよくなった部分あるけど
シリーズやってる人ほど過去作から劣化した部分が気になって賛否分かれるのは仕方ない
ユニット総数少ないのに年代絞り過ぎたせいで色違いや微妙な武装違いが目立つ
新規機体増えた反面、オバワにあった年代的に出せるはずの機体が微妙に削られた
オバワから武装が増えてよくなった機体と、削られて劣化した機体がある
過去作からステージ使い回し、二重ダメージ表示、カットイン大幅劣化、射撃系や被弾&回避演出劣化
カスサン廃止、プロフィールの音声やBGM廃止、恒例だったファンネル祭り廃止など
糞ゲーではないけど不完全版って感じで不満点改善した続編に期待 魂が受け継がれて原点になったんだからそろそろ発展してもらわないとね コンロイもコンロイジェガンもいないし原作再現要素も実は結構半端だったりで
「ユニコーン大好きで他はどうでもいいとかそういう尖った嗜好の人」にこそお勧めできない気もする ユニコーン好きならむしろよく知ってる話を長ったるくやられるってのもいいのか悪いのか いっそ原作小説版のストーリー再現とかしてもええんちゃうかな
ネオジオングじゃなくて亡霊シナンジュ それだったら、ユニコーンよりファーストのほうが。
テレビ版、劇場版、小説版で。 4号機5号機とかのクッサい二次創作シナリオよりは、そっちの方がええな
オリジンもやって テレビ版基準でスタートして途中でifストーリー的なステージで小説とか劇場とか追加されるような感じがいいな ゲーム系は変に漫画版を正史扱いにされるより空気参戦のがいいかな
キャラ自体は愛着あるから対応機体作ったらスカウト解放される感じで MSのデザイン変えるとか、原作レイプも大概にしとけや糞バンダイ ジェネシスでもう一作作った方がいいわな、せっかく開発したんだし。 ジェネシスでってかCGモデルはこの先数作は使い回し確定だろ
とは言え、これ以上のCGモデルってちょっと細かい装飾入れる程度しかできなさそうだけどなー
最近のスパロボの頭身だともうSDには見えなくて気持ち悪いし オリキャラのオタが「ニュータイプ付けてチャンスステップ+1」させろってゴネてたんだな 単純にレベルで回数増やせばいいでしょ、前みたいに最終的に無限にするとか。 オリキャラについてはもともとなんも設定無かったんだから
赤い彗星とかのキャラ固有スキルでもない限りは自由でよかったと思うけどね
最近は個別プロフィールとか付けてきたし
昔の想像に任せる方針から逸れてきてるみたいだけど 台詞や容姿、能力を設定する際にある程度のキャラ付けは免れないし
そこから色々膨らんでいった結果現在に至るのだろうね ガンダムの名前を使ってるゲームである以上は、オリキャラがアムロ達と同格であれば不満言う原作ファンいるのは当然だよ
スパロボだってオリキャラが版権キャラをディスれば必ず不満が出るんだぞ
原作看板あってのGジェネだから、オリキャラを同格に優遇して性能も均一化しろなんて言うナンセンスな意見は
「私の好きなキャラ最強にして下さい」というに等しいよ
ステップ無限も論外だわ。過去はこれとマルチロックで破綻してた 原作至上主義のやつがGジェネファンにいるとも思えないけどな
昔からオリキャラは育てていけば主役級パイロットより強くなったり主役級のユニット量産しまくったりが普通にできたゲームだし いやいるにはいるだろ
そういう人はワンオフ機は1台までとかオリキャラ使わないとか勝手に縛り入れてるさ
そういう懐の深さがGジェネのいい所だろ つうかオリキャラ以前にzzミネバちゃんが黒ひげ乗ってフルフロンタルをボコボコにするのがGジェネだろ?
ミネバちゃんこそ白い悪魔がふさわしい コードフェニックスさんの話をするのが結果的に一番平和になってしまうという皮肉
全員が不許可で想いが一致するからなあいつ
人は分かり合えるんだ 私のことは嫌いになっても、機体の事は嫌いにならないでください。 >>643
そこじゃない
強く出来るのと性能の均一化やフリー化は別の話
ジェネシスは宇宙世紀メインというのもあるんだろうけど、ニュータイプアビが有能
これを全キャラに搭載出来るならガワだけの糞ゲー、怠慢と言われても仕方ないレベル
もう一度言うが育成して強くなる事とは別の話だからね。Gジェネに限らないが
そこ無視して均一化しろって言うからキャラ信者なんだよ なら有料DLCで好きなアビリティとか付けれるようにすれば良いんじゃね。 実際f_ ifっていうのがあったからそれでもいいんだけどね
コーエーのも拡張パックで編集できるし そう言えば無印からFIFまで非NTオリキャラは「強化」コマンドでNTレベルが付くんだったな
アビリティに強化人間があってニュータイプがないのはこの名残か? すっかり一般パイロット面してるけど
初代強化人間キャラといえばレイチェル チャンスステップってシステムがそもそも好きじゃなかったからニュータイプがそれほど有能な技能とは思えんかった >>646
協力や和解する為には共通の敵がいればよい。って話だな >>649
自分でGジェネを開発すればいんじゃね? >>653
CSだけじゃなく、テンション上がりやすい、命中回避に補正、さらに覚醒値80増しが1枠で賄えるから頭一つ抜けるのは確か
ユニコーン系を使い熟し易くなるのも大きい
以前まではファンネルの威力アップ専門って感じで地味だったが 頑張ればSRPG Studioとかで作れるんじゃね?俺Gジェネ 売らなきゃセーフ。
自分でつくって、自分でプレイ。 システム誰かが作って、データは形式番号だけにして、そして誰かが何に使うのか不明という名目でアイコンパック作れば良いんやで
MSVSみたく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています