SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part133
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【価格】PS4版:8200円+税、PSVITA版:7600円+税 (ダウンロード版同価格)
【プラットフォーム】PlayStation4 / PlayStationVita
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
■公式サイト
http://ggg.ggame.jp/
■攻略wiki
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/
次スレは>>950が立てること
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい
※前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part131
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1526483390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part132
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1529231531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ナラティブ観て久しぶりにやりたくなったんだけどFAユニコーンバグって治ってる? Fの対戦とF ifの自由カスタマイズ復活させて1作作って欲しい 対戦って何
ポケモンみたいに勝負できるの?
ザムザザーが一番強くなるじゃん 対戦は自分の部隊を複数にわけて擬似的に部隊内で戦わせたり、ミッションモードやるって楽しみ方があったんだよなあ
CPU任せにできるし 対戦がどういうのかはよく分からんが、稼ぎステージは欲しいな
今回のハロハロにはかなり世話になった
クリア済みステージ周回でもいいんだけどイベントとかが挟まってめんどくさいんだよね 好きな部隊でブンドドやるのも、稼ぐステージ用意するのも
ディスガイアのマップエディットみたいなの用意すれば解決できそう
ユーザーが作ったもの配信できれば長く遊べそうなんだがな
オロチの無双の戦場みたいに既存の戦場をエディットして
ユニット置き換えだけじゃなくセリフも変えたりできると
Gジェネでこれできたらめっちゃ面白そうなんだがなw 冷静に考えろ。
マップエディットとかホントにやりたいか?
時間がどれだけかかる?
プレイヤーの何%が求める?
クソマップの配信を抑制するには? エディット系は何かしらのフィルターがないとクソマップに埋もれるからなぁ……
マリオメーカーのランダムコースモードとかものすごかったわ エディット系はやりたいやつだけやるものだから簡単なものなら別にいいんじゃね
クソマップ云々は自分で作る分には関係ないし ランダム生成のマップで経験値稼げたら楽しいかもしれない エディットはそのめんどくささの上で出来上がる物に達成感を感じるものだからね
マイクラ系だってこだわるとすげぇめんどくさいから万人にお勧めなゲームじゃないし キャラとかユニットとかマップとかそのほかもろもろ自分で作るからsteamで出してくれるだけでいいんだよなぁ マリオメーカーやめんどくせぇとかGジェネのエディットでどんなの想像してんだよw
平面MAP上にユニット配置するだけの簡単な仕事だろw
配置数や初期配置に位置制限かけるとかで
そんなにぶっ壊れたマップになりにくいと思うが マップエディットできると高額機体も簡単に鹵獲できちゃうから金の使いみちがOPと戦艦だけになるんじゃね? カットインは次回作どうなるんだ?
特定機体の特定武器しかないなんて
次も同じことやったらぶっ叩かれるぞ その辺も考慮して金の使い道つくっときゃいいんじゃね?
例えばレベルアップ時の能力強化はブリーフィングで金かけて行うとか
開発も普通に金かかるようにすれば金策必須なくらいになるんじゃね
そしたら今度はエディット前提になってめんどくせぇとか言われるかもだが >>764
エディットでいきなり高性能機体鹵獲できるとかさすがに糞ゲー過ぎw
鹵獲は制限かけるよ普通
ディスガイアでユーザーが配信してる強力な装備したキャラから
ねこばばで盗むってのがあったの思い出すw
すぐ修正されてたけど ユーザーエディットマップで鹵獲してもクリア後には何も得られないようにするか
せいぜい鹵獲数に応じてクリアボーナスにちょっと加算する程度で済むだろ
マップ自体のエディットも特に不要かな
あまりデータ量が多いといろいろ不具合もあるだろうし
本編で使われたマップ+ユーザーエディット専用の汎用マップが数種あれば十分 >>763
まだ冷静じゃないな。
簡単なら簡単で、単純作業としていやがられるぞ。
ま、どうしてもイケると思うのなら、企画提案でもしてこいよ。w 作るのが簡単なことの何がいけないんだ
作ること自体にゲーム性とか誰も求めないぞ 需要なんてあるに決まってるんだよね
シナリオが収録されてない作品の再現とかチャンスステップを活用したパズルマップとか色々考えられる
ユーザーに作らせることの1番の問題はやはり商品の売り上げに影響しかねないこと
自分たちで作ったものにこもりっぱなしでは新しいものが売れなくなりかねないから キャラにテキスト打ち込みで台詞しゃべらせられたら
アニメ全話再現とかできるな 俺は作れないから誰かが作った完全再現されたシナリオを遊びたい オレは自分でゲームバランス調整したい派だな
ユニットの能力は言わずもがな
優勢なはずなのに敵だらけなのはイヤだし
混戦になってるシナリオでユニットが規則正しくならんでるのでももやっとする Fみたいな宇宙 空 地上 海の四面MAPで対戦モード四勢力フルに出撃したくらいの規模のは作ってみたい 最近のGジェネは水中ステージが少なく水泳部の活躍の場があまりないから
水泳部だらけの海中ステージを作ってみたいね >>778
???「海マップか……飛行戦隊組むか」 フライマンタやドンエスカルゴ無双はギレンの野望でやってるだろ! サンボルの僧正強キャラじゃね?
性格冷静でニュータイプ、完全無欠、射撃特化、反連邦、アンチジオン辺り纏めて持ってそう ちょい質問
アンコール持ちってマリオンの他にどんなキャラがいますか?
もう一つ
ギャラリーの生産登録埋めててあと少しなんだけど、ユニコーンの緑の結晶体とGレコの機体は、「生産不可」表記無いけど生産不可でおk? >>783
ギギ・アンダルシア 1
アプロディア 20
アルフレッド・イズルハ 20
ユーコ・オルテンシア 20
マリオン・ウェルチ 23
オードリー・バーン 24
ミネバ・ラオ・ザビ(U.C.0096) 24
オリヴァー・マイ 27
攻略本から 数字は習得レベル 成長システムはどうなるかね
宇宙世紀だから性能差で性能三桁だけど
オバワみたいな振り方に戻るのかね >>783
ギャラリーの〜、は結論から言うと生産登録可能
埋めてないクエストあったりしない? >>784
さんくす
他に育てたいキャラ居ないなw
オリバーさんあたりスカウトしてみる
>>786
やっぱりか
一応シナリオは全部クリアしてると思うけど、難易度とかかな?
怪しげなのやってみる
あとはアッザム、グフあたりの地上専用機となんで分けた?のキンバライトのザク各種ぐらいでリスト埋まりそう クエストは1週じゃ達成できないのもあるからリスト確認して地道に埋めてくしかない >>783
ユニコーン結晶体はガンダムUCのヘルクリア
Gセルフは全シナリオ後のステージで条件付きクリア アンコール持ちではギギがおそらく最も優秀
ゲストにも出来るけど覚醒あってアビリティまで強烈 >>778
ミリとか調べるうちに海路は凄い大事だと知ったから
水中・水上戦がすくないのは明らかに違和感を感じるようになった >>791
ホワイトベースみたいなのが空飛んでる世界だから必然的に海の重要性は落ちるよ >>791
現実には、MSみたいに運用する海戦兵器は存在しないからね。
しかたないね。
それに、もしガンダム劇中で、シーレーン防衛とか艦砲射撃とか通商破壊とかされても映えないというか、よくわかんないやろし。
ゲームならなおさら。 空MAPはSFFで補えるからどうでもいいが海は補えないんで育成強要になんだろ
いらんわ ジオンが負けたのも制海権にこだわり過ぎた事が遠因にはなってるから、ミノフスキークラフト積んだ戦艦が飛べるガンダムの世界では空路が主体なのかな バカデカイ輸送機作って地球カバーしようぜって計画立ててガルダ級作ったくらいだしな >>787
ターンA倒した後にクエストリストチェックしてないなら一度チェックしたほうがいい、多分増えてるから エルンストってジェイガン成長みたいだけど
スキル含めてもパイロット続けるのはきつい? 数値はポインヨでどうとでもなりますしお寿司
スキルは育ててないからシラネ >>798
スキルはスウェー、サルベージ、セルフリカバーだから
「いざという時に役立つかも」って感じだけど、
アビリティは地上戦闘適応、鉄壁、ファイター、勇猛果敢とあるから
充分パイロット続けられると思うけどね どの段階での話をしてるかによって全然変わってくるからなあ
そもそも好きなキャラを好きなように使っても全く障害にならない程度のゲームバランスではあるし
全裸道場HELLなり最終ステージHELLなりを道場に使える段階ならステータスカンストなんて1時間ありゃいけるし
縛りプレイに耐える性能かっていうと話が難しいことになるが…… Gジェネみたく好きなキャラやユニットを好きなだけ編成出来るゲームは、どんなプレイでも詰まるという事が無いのが良いところかもしれない
ラスボスまで元の性能のまま複数編成とか出来るゲームって今でもあまり例がない >>803
この機体使わないときついぞ
こんなパイロットは最初にか通用先祖みたいなゲームだったら
叩かれて終わりだろうな
旧ザクとオペ子で無双できるから遊んでるんであって
ポケモンなら強いやつと弱いやつが固定されてるから
好きなポケモンで戦ってると
なんでそんなの使ってるの?もしかして馬鹿にしてる?
とか本気で言われるからな いくら好きでもキャタピーやコラッタで四天王は倒せんからな
Gジェネならデンドロにしなくても、試作一号機でラスボス倒せるからな だから対戦は遊び方が限定されるんだよ。必ず引き算で攻略して詰めなきゃならない
オンラインとかにもガンダムは沢山あるが、ゲーム中に選べる機体数とか選択肢の多さに攻略上の意味が全く伴ってないからな
それはゲームに競技性とか顕示欲を求めない人間から見たら正に糞ゲー以外の何でもない >>622
ヅダやザクT・スナイパータイプが大幅に弱体化して悲しい >>808
個人的には、ガンダムというからにはある程度のリアリティはあってほしいけどな。 >>808
Newガンダムブレイカーって本当なんのために生まれてきてしまったんだろう……
>>809
ウッキウキの気分でヅダ作ったら対艦ライフルが削られてたのを知った時のガッカリ感はヤバかった ドーベン・ウルフみたいに元々の武装が豊富なら
いくらか没収されたり弱体化されてもさほど痛手じゃないんだが
ドーベンはどの作品でも強い気がする オールドタイプでも使えるミニサイコガンダムだからね。
弱くしようがないレベル。 個人的にZZ後半のMSはそれ以前のボス機体とか主役ガンダムより強くても文句ない
ジェネシスはドーベンウルフとかザク3改も強いけど、その後のギラドーガ系とか地味に優秀 vitaだとユニコーンとかアップになると
なんか画像がにじんでるんだけど
ps4だと綺麗なの? 個人的にはゴテゴテと武装を後付けした兵器が強いわけないだろwと冷めてしまう
被弾面積倍になっとるやんwと
運用コストや生産コストそれに機体の素の性能にあまり意味がないゲームシステムだからしゃーないの一言で終わる話ではある それは大きな誤解
基本性能に特化させれば万能という考え方は1960〜1670年代にイギリスやアメリカが大失敗したミサイル万能論に近い物がある
物は状況と使い方次第 相対的近距離かつ回避機動なしならそうかもな。
ビーム攻撃は速すぎて、ミサイル攻撃は遅すぎて、どっちにしろ結局はサイズの多少の大小は関係ないやろ。
さすがにデンドロクラスは違うやろけども。w 新作あるとして、スイッチか?
カスタムサントラ機能あるのか スイッチがどれだけ売れたかわからんが、解像度的な言えばそろそろPS4基準で作って欲しいところ WARSの時に据え置きPS切った恨みは忘れねえ……
さいていでもPS4とSwitchマルチと思いたいが >>821
その解像度やら、再モデリングやら、ムービーやらにリソース割いた結果が、この惨状なんだがなぁ…
もっとシステム練れと
もっと水増しじゃないボリューム増やせと
>>819
だからこその質量だし、だからこそのサイズだぞ
F91の設定は良かったんだけどな
ヲタ受けするのはゴテゴテ系という ガノタって重量重くても推進力があれば速いから強いとか思っちゃう人が多いからね センチネル系みたいなメカメカしい造形はフェティッシュだからロボアニメ好きならテンション上がる
一方で、ゴテゴテ嫌ってシンプル最高とか言い出す人は単なる厨二だわ
すげー痛々しい シンプル最高なんて言ってないぞ
システム上、基本性能より武装の豊富さの方が評価されるシステムだよねって話してるだけなんで
自分がヲタって言われたとでも思ったの?
フェティッシュってw
テンション上がるんだね〜
良かったね ゴテゴテ嫌ったシンプルさはフェティッシュだからロボアニメ好きならテンション上がる
一方で、センチネル系みたいなメカメカしい造形最高とか言い出す人は単なる厨二だわ
すげー痛々しい >>820
参考にしかならんがスパロボ最新作のTはスイッチ版のみカスサン無しだぞ >>828
許してやれよw
個人的にはゴテゴテの方が好きかな
V2ABみたいな装備特盛りはいかにも最終決戦用って感じで良い
本編だとロクに使わないうちにぶっ壊れてショボン ジェネシスの廉価版出るんだっけ?
そのタイミングで2発表ないかなぁ どっちも好きじゃダメなのか?
メカがかっこよければゴテゴテだろうがシンプルだろうが
どっちも好きだろ
ニコニコのms解説のやつみたいに、設定に溺れて楽しさを忘れるのは愚かだよ
公式は設定を整合性取れって文句言いまくってるからな >>827
一々草生やすなよ。見てるだけで苛々する >>834
どっちも好きで良いんだよ
何なら片方だけが好きでもいいけど
だからってもう片方を貶すことはないよねって話だし ディープストライカーとか好きだが最近は一周回って素ガンダムのかっこよさに目覚めた
カトキデザインのやつとかマジかっこいい >>823
ワールドのころはPS3の開発費高騰してPS2の10倍かかると言われてた時代で
当時は多くの中小メーカーが低コストのPSPへ流れて行って
オバワのころまではPSPのみになるのはよくある流れだった
ジェネシス開発始めたころはPSPがピークアウトし始めてPS3とvitaが主力で
どのメーカーもPS3やvitaベースで開発してたころだった
途中でPS4がそこそこ普及してきてvita、PS3、PS4の三機種発売って発表あったけど
PS4開発中にPS3がピークアウトして最終的にvita、PS4での発売に至るという4年間にいろいろあったなw
今後はすでに発売済みのPS4、スイッチになるのは間違いないかと
売上伸びなかったときの保険に大穴でvitaが残るかもしれないけど >>835
勝手に突っかかって来てチンピラ捨て台詞とか、どんだけ雑魚キャラなんだよw シンプルが良いかゴテゴテが良いかは正直好みの問題なのでどっちでもいい
ただシンプル(ノーマル機)とゴテゴテ(後載せ火力盛り)のどっちが強いかはそもそも設計思想や用途からして違うので強さ議論自体が無意味だぞ
現実の兵器で言えば戦闘機と攻撃機と爆撃機はどれが強いの?って言ってるようなもん ガンダムなんてMS戦メインだからその分け方だとだいたいのMSは戦闘機に入っちゃうよ ところでガンダムGT-FOURとDガンダムの復帰はいつになるのでしょうか?そろそろ現代風のイラストに刷新したのを見たいです
シナリオなんて用意しなくていいので機体だけ出してもらえれば満足です GT-fourとザクスピードってあれちゃんとした絵に描き起こしても変形出来るん? ティターンズヴァリエーション?
たぶん名前違うけどあれが一番好きだわ
新作では増えると期待していいかな 映像作品以外の二次創作妄想機体の性能抑えてくれるなら、いくら増えたって良いな
バイアランカスタムみたいに性能上げられると、乗せる機体にジレンマがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています