スーパーロボット大戦F&F完結編 122周目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 121周目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1541560196/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
https://web.archive.org/web/20170830083416/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/suparobo_f/srwf_top.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html >>654
オージはシールドがあるから耐久性ではバランシュナイルやヴァルシオン以上だろうが
射程外からのファンネルはシールド無効にできたっけ? >>667
シールド出さないのを祈るかリセットしまくるかだろうな トウジin the三号機使えるのはαだけか?
テレビ版はもう参戦しないだろうからこの先もトウジ使えることは無いんだろうな。 >>667
射程外だと敵の分身、切り払い、シールドは発生しない
つでにいうとビームコート発生時にはシールドはでない トウジはあんだけもったいぶって前振りしておいていざ「実は生きてました〜」ってのは
エヴァにしては珍しくズッコケだったな
ワンピでこいつは殺してけよってキャラが生きてるのと同じ感覚 >>671
ワンピースはジャンプ漫画だから「死亡確認」→生きてました(もしくは蘇生手段あり)が定説
リンかけで死亡者続出なのに次章になったら平気な顔で学校来てるし 負債「確実に死んだと思わせて実は生きてたと出来るのが監督の手腕」 >>671
エヴァにしてはと言っても話の流れはあそこまでライトで明るかったからなぁ。
リアルタイムで観てたら十分な惨劇だよ。 >>674
妹の件もあるからな。新説でトウジを外したのはライトにしたかったのかもな >>607
無改造でもこっち気力150、相手気力50で
グルンガストなら恋人補正+魂クリティカルで一撃で倒せる
スーパー系主人公は技量低いから底力頼みになるが
無改造縛り動画のはクリ出なくて44199ダメージだったけど >>674
リアルタイムではトウジの生死は結構後になるまで不明のままだった >>677
ベッドで寝てるシーン(下半身部分が不自然)があっただろうが >>678
ヴァルシオンをνガンダムで押してラーカイラムに無理やり格納するを繰り返せば気力は下げられる オージどうするか?なんだが
「精神無し縛り」でNTは無力 精神無し縛りならザコ敵ならまだしもボスクラスにはスーパーの方が無力じゃね? 自動回復(大)は卑怯
ヴァルシオンこそ究極至高のロボット >>681
バランシュナイルやヴァルシオンはともかく普通に当てられるんだからオージ戦は主力じゃないか?
射程外からファンネルうつかマップ兵器使えば反撃もくらわないし >>677
すまん、何が言いたいのかよくわからん。 >>684
微妙ダメージで相手の気力底上げして詰む >>685
トウジの入院シーンが出てくるのは次の話だからリアルで一週間分からなかったってことか?
もしかしたら特番とかで放送がさらに伸びてたのかもしれないけどテレ東のアニメが休むなんてなさそうだしなw >>684
チマチマやるなら99マジンガーとグレート突っ込ませる方がターン数かからないし >>687
もしかして十分を10分て読み間違えてたのか…? >>687
番組は休んでない。トウジ握りつぶしてその後シンジはネルフに反逆しようとしたけどLC濃度最高にされて入院でトウジの見舞いできなかっただけ。ヒカリが訪れた描写しかない >>689
オウムがサリンばら蒔いてもアニメ枠守ったテレビ東京舐めてるだろw >>678
>>607や他の人のレス見る限りでは無改造縛りだと思ったんだが違うのか? >>692
合ってるから心配しなくていい
意味不明の指摘してるやつらのほうがおかしいだけ >>607の時点では無改造精神有りの話だから>>676は間違ってないな
>>640で精神無しの話になってるから紛らわしいけど >>670
射程外ファンネルは分身や切り払いだけじゃなく
シールドも無効にできるのか。 今F完やってる俺は見てて楽しいw
教わったとおりノイエ(ロザミィ)で鉄壁して遊んでるw
バランシュナイルって囲んでもビッグバンウェーブ撃ってこないんだな
弾切れに追い込んだら使ってくる? >>705
基本最強武器から優先して使う。使う武器がなくなったらMAP兵器とか接近戦闘を仕掛けてくる
イベント等では別だが ノイエはメガカノン砲の弾数がなぁ
コンプリのリローダーがあれば評価変わったものを >>708
ノイエのメイン武装はメガ粒子砲
弾数の少ないメガカノン砲なんてほぼ使わない >>711
使わない、じゃなく改造しないだから大丈夫なんじゃね? >>711
712だけど、文章分かりにくくてすまん
一発限りの武器しか改造しない、だから他の武器も使うって意味じゃないの 分かり難くてすまん
要はグレートブースターやビックブラスト等の、弾数1表示の武器のみを改造しても良いプレイ 楽しむために縛るならともかく、単に苦しみたいだけのドMやん。 消費EN200の超電磁スピンはまさに必殺の一撃という感じですき
ロマンと実用を兼ね備えてる いや、この縛りは面白いと思う
通常プレイではあまり日の目をみない武器が活躍するワケだし
コスモノヴァとか必要気力も高いから、改造しない&使わない、だからなぁ コスモノヴァのみ使っていい縛りは?改造もあり
コスモノヴァ使える様になってから開始 >>718
言われてみればそんな気もしていた。
改造しなければ他の武器使ってもいいわけだし、初めての縛りプレイにはもってこいかもな。 第3次のEN最大値255なのに消費200のスピンは何事かと思ったよ
反撃も自動だからスパークとかで勝手にEN減って肝心なときに使えなかったり
Fはその点大技感もありつつ撃ちやすい スピンよりもスパークとダッシャー改造して使ってたわ たしか第三次だとハイメガの消費EN=初期ENだから宇宙とかだと使えないようなもん SFCは220の消費200
EX以外のコンプリは200の消費200
EXは180の消費200(撃てない)らしい
EXは一時的とはいえ敵として出るからそれの調整だろうか
だとしてもそれは酷いだろって感じだけど あ、コンプリのEXね
SFCのEXは問題なく撃てる ふと気になったんだけど歴代スパロボのボロットの初期ステとフル改造がどうなってるんだろう
何十作とあるスパロボのボロットの変遷、そういうのまとめてあるサイトとか無いかな >>706、707
サンキュー。ゼブとセティは隙あらば二回移動でマイクロミサイルぶっぱしてくるから
あれ?囲んでるのに使ってこねぇなぁ?って思ってたんだわ
>>730
F完に限っていえば
初期値/フル改造
HP3700→5700
EN100→250
運動性45→125
装甲900→2100
限界200→350 だね >>707
少し前にやったときの記憶は間違いだったのかの検証で、今ちょっとゼゼーナンやってるが量産νカミーユ、フルアマ百式改クワトロ、νシーブック、F91アムロで全て距離5から攻撃しようとするとF91アムロだけメガグラビトンウェーブを撃つ選択してくる。
基本がそうなだけで、イベント以外でも例外はあるみたいね。
考えられるのは、COMも命中率を気にしてるかも?てこと。F91だけフル改造でファティマ2積みなので。(パイロットは99) >>735
やっぱそうなんだ?先日それを見るまで俺も、残弾0になるまで最強武器で来ると思ってたからちょっと意外だった。 >>733
おお、ありがとうございます!
しかし弱いな。まだこの頃は強くなかったんだよな >>736
一番強い武器が50%未満だと50%以上になる武器で攻撃してきたりするね >>738
へ〜、そうなんだ。気にしてなかった。確かに、>>734で書いたやつアムロ以外には50%越えてた。
どっにしろアムロには、メガグラビトンウェーブでも46%だったけど。
んで今試したところ、カミーユを隣接させて攻撃するとメガグラビトンウェーブ(62%)を使ってくるけど、アムロを隣接させて攻撃するとロングレーザーソードで反撃してくる。
まじで50%が境目なのね。 なるほど50%が境界線だったんだな
威力と最終命中率をかけ算して一番いい結果になる武器を選ぶんだと思ってた >>676
そこまで見てくれて、本当にありがとう! イデオンだかポコニャンだか知らねえが一撃で敵を全滅させるのはやりすぎだよ
もうちょっとバランス調整出来なかったのか 言うほど簡単にゲージ調整出来ない&めんどくさいしなぁ。
普通にニュータイプ部隊突撃させてるだけのほうが楽な気もする。 少なくとも開幕早々マップ兵器でボコってゲージをあげるなんてのは
製作者は想定してない「ズル」なんだろうなw
早い話裏技的な奴 イデ使った全滅プレイならヤンロンが役に立つよ
プロペラントタンク2つ積んでメギドフレイム→覚醒→メギドフレイム→覚醒→メギドフレイム
仲間になった時点で「別にコイツ使わないかな・・・」ってのが多数だろうし(失礼だけども)
P武器でマップ兵器だから位置取りも容易。
あとは爆導索orマイクロミサイル。セシリーかクリスを2回移動できるまで育てておけば
2回移動&夢(覚醒)で3回攻撃。
ケーラが気合持ってるから、気合使って百式(FAじゃない方)で1回か2回撃てるよ
戦艦とかボスに挑発使って、接近したところを魂など使ってフル攻撃
2ターン目にイデオンガン使って自戦艦ごと落としてた 全滅前提で今プレイしてるけど万丈出てくるシナリオ付近でシーラ様の精神が119まで来てむっちゃ楽しみ。
クリスと組んで何やろう シーラ様とクリスって戦艦撃墜が敗北条件じゃなければお互い交互に無限復活可能? うるせえ悔しかったらグランガランで必中マップ兵器撃ってみろや バランシュナイル、弾切れにして囲んでみた
→囮となってるシャアザクに切りかかるだけでマップ兵器使ってこない
で、シャアザクが落とされて一箇所空いたから今度こそ使ってくるかと思ったら
基地を飛び出して離れていたZに斬りかかって行った
AIはよくわからんね。誰に対してもほぼ100%なのにね。 >>755
グランガラン使ってほしかったら必中とマップ兵器持ってきやがれ
てことだろ Fのヤシマ作戦見る限り
日本中の電力=ゴラオンの電力(?)ってことだな 約20年ぶりにPS版でプレイ。とりあえずFは全部終わってこれから完結編。
当時やってた時は「標的はロンド・ベル」or「ロンド・ベルへの刺客」が相当難易度高め印象だったけど、
今回はその前後のゴラオン救出マップの方がきつかったわ。
あのマップ、マクトミンやワザンだけじゃなくて雑魚もカミーユやショウにやたら攻撃当ててくるんだよなあ。
当時はそんなに手こずった記憶はなかったんだが。 日本中の電力使ってなんとか使途を倒したけど
日本中の電力程度であんな強力な砲撃できるんなら、もっとたくさん作っておけばいいんじゃね?
ラミエルってたしか使徒の中でもかなり優れた防御性能を持っていたという設定だったから、ラミエルを倒せるということは大抵の使徒は倒せる
人類が滅ぶかどうかって問題を日本の電力程度で解決できるんだから
ちょっと予算かければ砲撃用の発電所をたくさん作っておくという選択肢もある
たしかエヴァの修理代が国が傾くとか言われてたから、発電所とポジ砲をたくさん配備しても
案外安い買い物かも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています