SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part8
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『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』PS4、Switch、Steamで2019年発売予定
公式サイト
ttps://ggcr.ggame.jp/
前スレ
SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1549455977/
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HD化はいいんだけどその結果PS2時代より劣化したのがジェネシスだったから
それならHD化なんていらねぇよとは思った
今回でHD化して良かったと思えるくらいまともな戦闘グラになるなら許すよ ラスボスはデビルガンダムみたいなオリジナルユニットがいいな
jrじゃないやつ >>532
>>533
種死にいなかったからクルーゼにしたんだ 種の飛行はバイアランとかと同じ方向でしょ
だからフリーダムはバイアランと互角とかそういうわけじゃなくて、現代の戦闘機とかと同じような飛行
で、閃光のハサウェイからはミノフスキークラフトを使った浮遊でしょ?
これは00のエクシアとかと同じような感じ PS2PSP時代みたいな、雑な動きに派手なエフェクト付けてってやり方は今の高解像度環境では楽じゃないと思うけどな
とにかく誤魔化し効かないから 奇麗なら奇麗な方がいいわな
ジェネシスが色々ボリューム減ったのはモデル変更したからでHD化のせいじゃないし
モデルからアニメーション出力する分には設定変更するだけの問題だから手間じゃないし
何にせよ今どきジャギーが見える画質は勘弁だわ 積極的にマップ兵器使われるとまたバリアフィールドのお世話になりそう 俺も種は嫌いだが他は好きだから買うぞ
いいじゃんステージとりあえずクリアすれば図鑑の大半は埋まるし、あとは我慢して図鑑埋めするだけだ
全体の4分の1くらいなんだから我慢しようぜ ジェネシスは1作品4GB制限のあるVITAちゃんのせいってのが一番デカかったみたいだからな
インタビューでもジェネシスはハード制限が厳しい中でどれだけフルアニメーションやれるかと言う問題だったが、
今回はフルアニメーションをどれだけ増やせるかという意欲的な作品、みたいなこと言ってた ただ、Vitaを切って神ゲーになるかと期待されたNewガンダムブレイカーという前例があるのがどうも不安にな…… にしてもアストレイ作品数やばいな
アストレイ脱いたら大分いなくなるのでは アクションゲームと違ってシミュレーションは余程の下手をしでかさなきゃクソゲーになりえないからへーきへーき
最低でもGジェネポータブル以上の操作性は約束されているさ DSのGジェネのどれかがクソゲー連呼されてたような… newガンブレはそもそも開発チームがシリーズと全然違うってのがわろたわ
あれはガンブレではない まぁクソゲー神ゲーは個人差としか言えない
言えることは全員一致で神ゲーと言えるgジェネは存在しないこと ウイングゼロに可変機能とシールド、ドライツバークがあるといいな ウイングゼロのローリングバスターライフルはマップ兵器じゃなくて複射の戦闘アニメだけでいいよ。
わざわざ敵に囲まれる状態を作らないといけないとか、使いにくすぎるよ。 俺はボイスが充実しててほしい
スパロボと違って乗り換えが自由なんだし
00以外のキャラを00の機体に乗せて「トランザム」って言ったりみたいなのはあってほしいんだよな
ジェネシスは誰をどの機体に乗せても「くらえ」とか「当たれ」みたいなセリフばっかで寂しかったし 昔はゴッドフンガーさせると数多くのキャラがしゃべったりしたらしいね ボイスはなぁ・・・鬼籍に入ってる人もいるしなぁ
ファンネルとかゴッドフィンガーとかファングとかトランザムとか色々あるからなぁ
お金がかさむかさむ・・・ ヴァイエイトとメリクリウス使ったるぜ
からワールドでプレ使用しよ!
からの倉庫行き……使い始めるとつらいんよ >>561 特に00のキャラは叫んでたな。ロックオンもヒートエンド って言うし
グラハムとかもヒートエンドって言ってた気がする。影のカリストとディアッカの声が同じだから
カリストのグゥレィトォも笑った。 >>449
W好きだしあっても文句ないんだけどやっぱ残りの面子見るとどう考えても浮いちゃってるよな…
AGEじゃなくWにしたのはやっぱ売上伸ばすためなのかな ハムはゴッドフィンガーだけじゃなく
とにかく特殊セリフ多かった印象あるな
乙女座だから仕方ないさ フリーダムについてなかったからマルチロックは現状無さそうだけど、
ジェネシスとは明確に雰囲気も変えるしそれに合わせたヒロイックな要素入れていくって言ってたから
残り半年で追加される可能性はなくはないかな
まあ個人的にはサイズXL以上のMAだけマルチロック欲しい 複射や複格みたいにどの武器でも複数攻撃できるようにならんかね
GジェネSEEDにあったよね確か サバーニャにマップ兵器ついてなかったVみたいなことにはならないでほしいな
サバーニャとガデラーザにはマルチロックは絶対必要だ ハムは出たがりだからね。というよりも中村さんの性分なのかね?そこがちょっと・・・・
関係ないけど、ジョジョ5部のブチャラティとかもキャスト発表された時はアレだったけど
今じゃ普通に見れる。最近はこの人しかいねえと思い始めてきたw フリーダムは武装威力も抑え気味だったから、単純にフリーダム弱体させただけでストフリは複数攻撃ありで威力も高いのかもしれない
宇宙世紀限定なら複数攻撃なしは納得だけど、クロスレイズの面子だと複数攻撃無しはおかしい機体が多数ある気がする
小型ELS相手に一匹ずつ落としてかなきゃならないのか 余ダメージがロック数でガンガン下がるジェネシス式ならどの機体が持ってようが何の問題もないと思うがねぇ ミサイル系のマルチロックはオバワでも複数に分けるとミサイルの数が複数で分散されて威力下がったけど、
ジェネシスはミサイルとか関係なしに全部威力下がる仕様?
それはそれでツインバスターライフルとかライザーソードのなぎ払いが威力下がるのはおかしい気がする
一体に当てても薙ぎ払っても威力変わらんだろと
フリーダムのフルバが複数だと威力下がるのは理解できるけど 言うてオバワのマルチロックもミサイルに限らず2体目以降は半減なんだしバランス調整の結果なんじゃないの ゲロビ系でもダメージ変わるのは中心でしっかり焼いた場合とカスらせただけみたいな感じで >>565
大丈夫
鉄血世代からすれば種も00も大昔だ 小型ELSはHP低い単体とHP多い多数が集まった集団の両方用意すれば、
単体(集団ELS)に攻撃でも多数を薙ぎ払ってる感は演出できるな >>575
オバワはミサイルだから分散されて威力さがるとかじゃなく
マルチロックは一律で1体目に100%、2体目と3体目は50%
ワールドで強すぎたから弱体化でこうなったけど
これでも猛威をふるったから
ジェネシスではMSのマルチロック廃止でクロスレイズもなさそう >>565
まぁWはいつもならSEED以降の次世代組とは別枠でGとXと∀辺りとセットみたいな扱いだったしな
仮にいなかったら最古参枠がSEEDになってた時代なんだなぁ ジェネCEみたいにパイロットアビリティ扱いにするというのはどうだろうか。
オバワの「とりあえず太いビームは複数攻撃可」というのは納得いかない部分があったし(劇中でファンネル同時撃ちをやってたジOがなんで複射できないのか)、もっと言うならいい加減に複数格闘を復活させてくれ。 マルチロックシステム見たときは
フリーダム以外だと拡散メガ粒子砲とかミサイル乱射系とかピーコックスマッシャーとかその辺につくもんだとばかり思ってたからなぁ
ごんぶとビーム系ってマルチロックと真逆の兵器だろw >>583
クシャナ「なぎ払え!!」
ナウシカのこれみたいな感じじゃない?ごんぶとビームのマルチロックって いうてサザビーとかの拡散メガ粒子砲って原作からして単体攻撃だしな
あくまでショットガン的に広がって当たりやすいってだけで マルチロックは武装の射程全部が効果範囲になるからなぁ
>>583が言う様にライザーソードやZZのハイメガが
機体の前後や左右を巻き込むって何事?ってなんだよね
ゲームバランスも取りにくいだろし (ライザーソードは原作からして薙ぎ払って戦艦複数ぶったぎってるんだよなあ) (サザビーもジェガン3体まとめて薙ぎ払ったんだけどなぁ) いや、流石にゼロみたいに回転斬りはやってないやんw もうゲームバランスなんて遙か前からプレイヤー任せなんだから気にせず複射複格マルチロック実装してほしいもんだ ごんぶとビームのなぎ払いはマップ兵器じゃないか?
あれ真ん中に味方いても巻き込まずにピンポイントに敵だけスナイプするような器用な攻撃じゃないだろ
まあ最近のマップ兵器は器用に避けるみたいだけどさ サザビーは機体コスト的にもクアンタとかよりザコいから
マルチロックは過ぎたものだと言うことやろ ライザーソードはそりゃマルチロックでしょ
ストフリのマルチロックとかより広範囲に攻撃できる技だぞ >>590
俺もそう思う
チャンスステップに機体改造、面セレまであるのに何のバランスを図ろうとしてるのか ライザーソードとかサテライトキャノンみたいななぎ払い系ははマルチってよりマップ兵器のイメージ 広範囲攻撃とマルチロックって根本的に違うだろうがGジェネでマップ兵器だとゴミだからなぁ
XXLみたいに固定範囲内のn体の方がらしいんだが面倒なだけか ごんぶと系はメインターゲットの周囲○マス以内にいるユニットを強制的にサブターゲットとして巻き込むくらいでいいよ マルチロックは機体の有用性の格差を大きく広げた害悪システム
あんなもんは無くなって正解 だからマルチロックなんかより複射複格を復活させろという意見は少なかれどあった 難易度なんて外宇宙に旅立ってるんだから全ての武装でマルチロック出来るようにしようぜ
スパロボのマルチコンボみたいにしたらサーベルだって4体連続で斬るくらい出来るやろ
一機落とすためにサテライトキャノンやらライザーソード、全方位メガ粒子砲撃つ方が滑稽だと思う >>603
まあ、キラのフルバーストとか本来はとんでもない数の敵を一気に撃墜するための技だしな
一機に対して使うと「あれだけ撃って一機にしか当てられないのかよ」ってなるよな 一度に複数纏めて攻撃ならマップ兵器がある
問題はそのマップ兵器が全然機能していない事である 敵につかわれると鬱陶しいという方向には機能することがある
自軍だと削りかどうしても殺したい友軍がいるときか
でもそういう友軍て落ちるとゲームオーバーやミッション失敗がほとんどなんだよな ダメージ固定なのに威力低すぎてなあ・・・
超一撃消費する代わりに高威力とかにしてもらわないとホントに使い道がない マルチロック武装はマップ兵器みたいな範囲内でのみマルチロック可能とかにすれば良かったのに
従来のマルチロックほど使い勝手良過ぎないし、
マップ兵器みたいにチャンスステップ無しな上に移動も不可みたいなクソ仕様にはならないし
今のマップ兵器はどうせ稼ぎ用の削りくらいにしか使わないし、もうエリートとか便利になってる最近は全くいらない マルチロック武器は機体によってはマルチと単体ロックで演出かわってて
サバーニャとか大きく演出変わってたから
そのあたりマルチロックなくなった分どうなるんだろうな マップ兵器って面白くないじゃん
なんか演出もしょぼいし そもそもマルチロックってさ
マルチロック(機体の機能)
マルチロック(ただ単にパイロットの技量)
を区別して考えるべきなんじゃないかな・・・
機体の機能によるマルチロックだと、フリーダムやらファンネルやら
パイロットの技量なら、ライザーソードとかWのバスターライフルとかじゃない? ファンネルは・・・迷ったけど、技術進んでくると割とコンピュータメインになってきてるのでまあ・・・ もう全武器マルチロックにしてロック数で威力減少させればいいよ
一体につき10%カットくらいで 個人的には、マルチロックは武器にそういう属性つけるんじゃなくて
パイロットの技量が一定値以上で全武器が可能ってしてくれたほうが嬉しい
マルチロックのしやすさはあっても良いけどね
フリーダムはそもそもそういう機能があるからマルチロックやりやすいけど
技能みたいなのをとにかく上げれば普通のビームライフルでもできるよみたいな 寧ろゴン太ビーム凪ぎ払いの方がパイロットの技術要らない気がする
水鉄砲で2丁拳銃するよりホース握ってブン回したほうが簡単に複数の相手にぶっかけられるし パイロットが技量で行う複射複格とマルチロックは全然別の攻撃としてイメージしてるから個人的にはごっちゃにされるのは嫌だな
複射は例えばビームライフル3連射して3機の敵に1発ずつ当てる(消費エネルギーは3倍で威力は普通のビームライフル)みたいなので
マルチロックは複数武装の斉射で消費エネルギーは対象の数に左右されないけど威力は敵の数が増えると減衰する、みたいなの
極太ビーム系はそもそも範囲内の敵味方の区別が付かない筈だからマルチロックじゃなくてMAP兵器が似合うと思う
マルチロックと複射複格の両方採用して尚且つ現状システム的に序盤の削り位しか用途が無いMAP兵器の救済措置を施して
全部にメリットデメリットが有ってどれが良いけどみたいにならないのが理想 マップ兵器はスパロボと同じ扱いくらいにならんのかな マップ兵器でもチャンスステップがあったり、固定ダメージじゃなくて普通にダメージ出したいわ >>611
ライザーソードもバスターライフルぐるぐるもパイロットの技量関係ないような
ファンネルのほうがまだパイロットの能力依存と思えるわ >>620
技量って言い方は確かに誤解生むわ
想定された使い方を想定どおりに使うマルチロックが、フリーダムやファンネル
想定外の使い方をしたマルチロックがバスターライフルやライザーソード
って思ってる >>611
架空兵器で技量と機体性能との区別ってめっちゃむずいぞw
攻撃時システム的に狙ってるのか、手動なのかもよくわからんしなw
フリーダムはオバワみたいな3体程度なら誰でもできて機体性能よりっぽいけど
設定上40体までロック可能でこの数になってくると
キラ達の空間認識能力が必要になる設定だから、ロック数多いと技量よりになりそうw
ファンネルのコントロールはNT能力依存だし技量かな
ライザーやバスターライフルはただ攻撃してるだけで機体なのか技量なのかさっぱりw
GP01が二丁持ちでシステム的にマルチロックやってたけど
コウがすごいみたいな感じになっててよくわからん感じだったのおもいだすw
話かわるけど、トランザムバーストはイノベイターのセツナ依存だったのが
オバワではMAP兵器で誰でも使える感じだったのが違和感あったw >>622
誰でもMFに乗れてバリバリ格闘して必殺技撃てるのがGジェネだからな…
パイロット依存のシステムは基本排除よ >>565
スパロボのおかげかWは00とセットのイメージがある フリーダムもストフリも鼻で笑うレベルのマルチロックをやってたサバーニャもマルチ欲しいな ミサイル搭載数すごいよなサバーニャ
全部で76発だっけか ジェネシスだと覚醒値が高いとサイコミュ系の機体が性能上昇する感じになってたな
パイロットのアビリティだった星を継ぐ者とかが無くなって、その分を機体に付けた感じ
クアンタみたいなイノベイター専用機もそんな感じでもっと覚醒値依存度高くしてもいいかも
量子化なんてオールドタイプが乗っても絶対に発動しないんだから、それこそ覚醒値依存で発動でいい
覚醒値が高いほど回避+も上がるみたいなのでもいいし >>619
あと昔のスパロボみたいに戦闘アニメ有れば使う気になるな >>627
ジェネシスはバイオセンサーはそんな感じなのにサイコフレームは覚醒と回避が微増するだけの微妙効果でバランス悪かったけど、
路線としてはそっちのが楽しいな
強い機体はパイロットに要求する覚醒値上げて、その分覚醒値高ければ爆発的に強くなる感じで >>624
その例の設定の延長上で、フルセイバーとドライツバークゼロ並べられると思いたい GNミサイルは圧縮出来るから
あれだけ搭載出来るんだっけ まあご愛嬌だな >>619
それはない
Gジェネマップ兵器はこの不便さがいい
スパロボはボス以外はマップ兵器オンリーでいいやってなってるぐらい便利だから
チャンスステップで適切な位置取り、
スキルで固定ダメージを
バイト化にして敵を倒しきれるまでに上げて
一度のマップで使用できる回数が限られてるぐらいでいい
じゃないとスパロボみたいにマップ兵器しかいらないゲームになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています