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SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part8
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0001それも名無しだ (ワッチョイ 872c-XATL [180.9.131.122])
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2019/02/11(月) 22:53:13.81ID:Cy8wc0Dn0
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次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てること、無理なら安価で指定してください

『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』PS4、Switch、Steamで2019年発売予定

公式サイト
ttps://ggcr.ggame.jp/

前スレ
SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1549455977/

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0568それも名無しだ (ワッチョイ 2302-cT+3 [27.94.89.50])
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2019/02/15(金) 17:11:47.49ID:CmRg1Db10
フリーダムについてなかったからマルチロックは現状無さそうだけど、
ジェネシスとは明確に雰囲気も変えるしそれに合わせたヒロイックな要素入れていくって言ってたから
残り半年で追加される可能性はなくはないかな

まあ個人的にはサイズXL以上のMAだけマルチロック欲しい
0571それも名無しだ (ワッチョイ a546-OvAq [124.87.117.218])
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2019/02/15(金) 17:37:12.17ID:JBUdkOhk0
ハムは出たがりだからね。というよりも中村さんの性分なのかね?そこがちょっと・・・・
関係ないけど、ジョジョ5部のブチャラティとかもキャスト発表された時はアレだったけど
今じゃ普通に見れる。最近はこの人しかいねえと思い始めてきたw
0572それも名無しだ (ワッチョイ 6d5f-cT+3 [106.73.78.160])
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2019/02/15(金) 17:41:17.50ID:gGyqL48g0
フリーダムは武装威力も抑え気味だったから、単純にフリーダム弱体させただけでストフリは複数攻撃ありで威力も高いのかもしれない
宇宙世紀限定なら複数攻撃なしは納得だけど、クロスレイズの面子だと複数攻撃無しはおかしい機体が多数ある気がする
小型ELS相手に一匹ずつ落としてかなきゃならないのか
0575それも名無しだ (ワッチョイ 6d5f-cT+3 [106.73.78.160])
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2019/02/15(金) 17:47:33.76ID:gGyqL48g0
ミサイル系のマルチロックはオバワでも複数に分けるとミサイルの数が複数で分散されて威力下がったけど、
ジェネシスはミサイルとか関係なしに全部威力下がる仕様?
それはそれでツインバスターライフルとかライザーソードのなぎ払いが威力下がるのはおかしい気がする
一体に当てても薙ぎ払っても威力変わらんだろと
フリーダムのフルバが複数だと威力下がるのは理解できるけど
0580それも名無しだ (ワッチョイ cb68-VeNV [121.86.247.150])
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2019/02/15(金) 18:21:17.50ID:xMlFbD6q0
>>575
オバワはミサイルだから分散されて威力さがるとかじゃなく
マルチロックは一律で1体目に100%、2体目と3体目は50%
ワールドで強すぎたから弱体化でこうなったけど
これでも猛威をふるったから
ジェネシスではMSのマルチロック廃止でクロスレイズもなさそう
0582それも名無しだ (ワッチョイ 23ad-zJOq [61.24.130.61])
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2019/02/15(金) 18:31:21.30ID:XTxYONKx0
ジェネCEみたいにパイロットアビリティ扱いにするというのはどうだろうか。
オバワの「とりあえず太いビームは複数攻撃可」というのは納得いかない部分があったし(劇中でファンネル同時撃ちをやってたジOがなんで複射できないのか)、もっと言うならいい加減に複数格闘を復活させてくれ。
0583それも名無しだ (ワッチョイ 9be9-k2Dg [183.76.27.200])
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2019/02/15(金) 18:38:07.10ID:XpXj9Tgc0
マルチロックシステム見たときは
フリーダム以外だと拡散メガ粒子砲とかミサイル乱射系とかピーコックスマッシャーとかその辺につくもんだとばかり思ってたからなぁ

ごんぶとビーム系ってマルチロックと真逆の兵器だろw
0586それも名無しだ (スフッ Sd43-K3Fy [49.104.28.42])
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2019/02/15(金) 18:49:46.26ID:8tADiDzjd
マルチロックは武装の射程全部が効果範囲になるからなぁ
>>583が言う様にライザーソードやZZのハイメガが
機体の前後や左右を巻き込むって何事?ってなんだよね
ゲームバランスも取りにくいだろし
0588それも名無しだ (ワッチョイ 555f-mDuQ [14.12.3.32])
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2019/02/15(金) 18:57:38.11ID:SL4q11M/0
(サザビーもジェガン3体まとめて薙ぎ払ったんだけどなぁ)
0591それも名無しだ (アウアウカー Sa31-k2Dg [182.251.227.246])
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2019/02/15(金) 19:04:02.63ID:CMqgRtT0a
ごんぶとビームのなぎ払いはマップ兵器じゃないか?
あれ真ん中に味方いても巻き込まずにピンポイントに敵だけスナイプするような器用な攻撃じゃないだろ

まあ最近のマップ兵器は器用に避けるみたいだけどさ
0603それも名無しだ (ワッチョイ 1bda-d26D [223.216.46.122])
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2019/02/15(金) 20:18:43.23ID:Ag4teETu0
難易度なんて外宇宙に旅立ってるんだから全ての武装でマルチロック出来るようにしようぜ
スパロボのマルチコンボみたいにしたらサーベルだって4体連続で斬るくらい出来るやろ
一機落とすためにサテライトキャノンやらライザーソード、全方位メガ粒子砲撃つ方が滑稽だと思う
0606それも名無しだ (アウアウウー Sa29-PwEZ [106.147.147.207])
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2019/02/15(金) 20:51:21.55ID:nLRCW27+a
敵につかわれると鬱陶しいという方向には機能することがある
自軍だと削りかどうしても殺したい友軍がいるときか
でもそういう友軍て落ちるとゲームオーバーやミッション失敗がほとんどなんだよな
0608それも名無しだ (アウアウウー Sa29-ffjz [106.130.56.141])
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2019/02/15(金) 20:53:19.71ID:nyIdw1uga
マルチロック武装はマップ兵器みたいな範囲内でのみマルチロック可能とかにすれば良かったのに
従来のマルチロックほど使い勝手良過ぎないし、
マップ兵器みたいにチャンスステップ無しな上に移動も不可みたいなクソ仕様にはならないし

今のマップ兵器はどうせ稼ぎ用の削りくらいにしか使わないし、もうエリートとか便利になってる最近は全くいらない
0609それも名無しだ (ワッチョイ cb68-VeNV [121.86.247.150])
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2019/02/15(金) 20:55:41.25ID:xMlFbD6q0
マルチロック武器は機体によってはマルチと単体ロックで演出かわってて
サバーニャとか大きく演出変わってたから
そのあたりマルチロックなくなった分どうなるんだろうな
0611それも名無しだ (ワッチョイ 1b0f-yBG7 [223.29.190.180])
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2019/02/15(金) 21:04:07.34ID:lhR6tA9q0
そもそもマルチロックってさ
マルチロック(機体の機能)
マルチロック(ただ単にパイロットの技量)
を区別して考えるべきなんじゃないかな・・・
機体の機能によるマルチロックだと、フリーダムやらファンネルやら
パイロットの技量なら、ライザーソードとかWのバスターライフルとかじゃない?
0615それも名無しだ (ワッチョイ 1b0f-yBG7 [223.29.190.180])
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2019/02/15(金) 21:23:21.63ID:lhR6tA9q0
個人的には、マルチロックは武器にそういう属性つけるんじゃなくて
パイロットの技量が一定値以上で全武器が可能ってしてくれたほうが嬉しい
マルチロックのしやすさはあっても良いけどね
フリーダムはそもそもそういう機能があるからマルチロックやりやすいけど
技能みたいなのをとにかく上げれば普通のビームライフルでもできるよみたいな
0617それも名無しだ (ワッチョイ 9b07-IRYF [119.63.26.92])
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2019/02/15(金) 21:46:21.97ID:bjg8lfM40
パイロットが技量で行う複射複格とマルチロックは全然別の攻撃としてイメージしてるから個人的にはごっちゃにされるのは嫌だな
複射は例えばビームライフル3連射して3機の敵に1発ずつ当てる(消費エネルギーは3倍で威力は普通のビームライフル)みたいなので
マルチロックは複数武装の斉射で消費エネルギーは対象の数に左右されないけど威力は敵の数が増えると減衰する、みたいなの
極太ビーム系はそもそも範囲内の敵味方の区別が付かない筈だからマルチロックじゃなくてMAP兵器が似合うと思う
マルチロックと複射複格の両方採用して尚且つ現状システム的に序盤の削り位しか用途が無いMAP兵器の救済措置を施して
全部にメリットデメリットが有ってどれが良いけどみたいにならないのが理想
0621それも名無しだ (ワッチョイ 1b0f-yBG7 [223.29.190.180])
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2019/02/15(金) 22:01:42.16ID:lhR6tA9q0
>>620
技量って言い方は確かに誤解生むわ
想定された使い方を想定どおりに使うマルチロックが、フリーダムやファンネル
想定外の使い方をしたマルチロックがバスターライフルやライザーソード
って思ってる
0622それも名無しだ (ワッチョイ cb68-VeNV [121.86.247.150])
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2019/02/15(金) 22:01:59.06ID:xMlFbD6q0
>>611
架空兵器で技量と機体性能との区別ってめっちゃむずいぞw
攻撃時システム的に狙ってるのか、手動なのかもよくわからんしなw

フリーダムはオバワみたいな3体程度なら誰でもできて機体性能よりっぽいけど
設定上40体までロック可能でこの数になってくると
キラ達の空間認識能力が必要になる設定だから、ロック数多いと技量よりになりそうw
ファンネルのコントロールはNT能力依存だし技量かな

ライザーやバスターライフルはただ攻撃してるだけで機体なのか技量なのかさっぱりw
GP01が二丁持ちでシステム的にマルチロックやってたけど
コウがすごいみたいな感じになっててよくわからん感じだったのおもいだすw

話かわるけど、トランザムバーストはイノベイターのセツナ依存だったのが
オバワではMAP兵器で誰でも使える感じだったのが違和感あったw
0627それも名無しだ (ワッチョイ 6d5f-cT+3 [106.73.78.160])
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2019/02/15(金) 22:44:35.63ID:gGyqL48g0
ジェネシスだと覚醒値が高いとサイコミュ系の機体が性能上昇する感じになってたな
パイロットのアビリティだった星を継ぐ者とかが無くなって、その分を機体に付けた感じ

クアンタみたいなイノベイター専用機もそんな感じでもっと覚醒値依存度高くしてもいいかも
量子化なんてオールドタイプが乗っても絶対に発動しないんだから、それこそ覚醒値依存で発動でいい
覚醒値が高いほど回避+も上がるみたいなのでもいいし
0629それも名無しだ (ワッチョイ 2302-cT+3 [27.94.89.50])
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2019/02/15(金) 22:57:05.72ID:CmRg1Db10
>>627
ジェネシスはバイオセンサーはそんな感じなのにサイコフレームは覚醒と回避が微増するだけの微妙効果でバランス悪かったけど、
路線としてはそっちのが楽しいな
強い機体はパイロットに要求する覚醒値上げて、その分覚醒値高ければ爆発的に強くなる感じで
0630それも名無しだ (ワッチョイ 555f-mDuQ [14.12.3.32])
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2019/02/15(金) 23:24:55.79ID:SL4q11M/0
>>624
その例の設定の延長上で、フルセイバーとドライツバークゼロ並べられると思いたい
0633それも名無しだ (ワッチョイ 854b-dCfb [150.246.248.38])
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2019/02/16(土) 01:25:19.94ID:WNq9sJMX0
>>619
それはない

Gジェネマップ兵器はこの不便さがいい
スパロボはボス以外はマップ兵器オンリーでいいやってなってるぐらい便利だから
チャンスステップで適切な位置取り、
スキルで固定ダメージを
バイト化にして敵を倒しきれるまでに上げて
一度のマップで使用できる回数が限られてるぐらいでいい

じゃないとスパロボみたいにマップ兵器しかいらないゲームになる
0634それも名無しだ (ワッチョイ a300-k2Dg [221.118.175.14])
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2019/02/16(土) 01:32:27.64ID:omIsPjKX0
マップ兵器の固定ダメージ制はまあ撤廃してもいいと思うが
チャンスステップとかはさすがにいらんわ

ある程度の不便さはゲームとして必要
つーか敵味方識別もフリーダムとかごくごく一部以外は別にいらんよ……
0635それも名無しだ (ワッチョイ 555f-mDuQ [14.12.3.32])
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2019/02/16(土) 01:40:38.57ID:SLzhUH7C0
久々にフリーダムvsプロヴィデンス見てて
序盤にアーム壊された後のミーティア+フリーダムがアクション含め凄い好きだわ
あの状態のフリーダム未だ再現されたことないよね?
0636それも名無しだ (ワッチョイ 2bb3-S2Au [113.52.22.175])
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2019/02/16(土) 01:56:52.06ID:4Qnm7AQO0
再移動できちゃうから印象違うけど実際はチャンスステップがマルチロック(複射複格)代わりだったとも言える…
チャンスステップ分敵機をフルバースト(非マルチ)で倒したとして戦闘アニメ的には一体ずつだけど実際は1ターンで纏めて撃破してる訳だし

ああそうか、今の仕様でマルチロック再実装するならマルチロックで狙った機数分チャンスステップ消費すれば格差は減るな…
いやマルチロックの意味殆ど無くなるが
0638それも名無しだ (アウアウウー Sa29-ffjz [106.130.56.141])
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2019/02/16(土) 02:05:07.70ID:vCfjcNwUa
>>635
あの時に強敵相手のモビルスーツ戦では機動力に難あって不向きだったから、
種死のレジェンド戦ではもう戦闘開始前からミーティアパージしちゃってあまり見応えない感じになっちゃったんだよな
ミーティアぐらいはビームとか喰らって大破→パージの流れでもいいのに
0639それも名無しだ (ワッチョイ 854b-dCfb [150.246.248.38])
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2019/02/16(土) 02:13:40.77ID:WNq9sJMX0
>>638
ミーティアとかGNアームズが嫌いなのはそこだ

足手まといパーツなんだよ
そのゴテゴテが全力の状態で激戦繰り広げたあとに
損傷が限界超えてパージするなら魅せ方としてワカる

デンドロビウムが好きで、その2つが嫌いな理由がそこだわ
0643それも名無しだ (アウアウウー Sa29-ffjz [106.130.56.141])
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2019/02/16(土) 02:21:16.38ID:vCfjcNwUa
むしろデンドロビウムの方はパージせずに最後まで着込んでたから中にガンダム入ってる意味なくて悲しかった
それを見事に解消して外見も中身も全部使ったのがGNアーマーとエクシアよ
0644それも名無しだ (ワッチョイ 854b-dCfb [150.246.248.38])
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2019/02/16(土) 02:21:18.49ID:WNq9sJMX0
>>642
そうか
じゃあ嫌いなのはミーティアだけだわ

なんで2期からGNアームズなくなったんだろうな
0645それも名無しだ (ワッチョイ 2bb3-S2Au [113.52.22.175])
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2019/02/16(土) 02:24:22.95ID:4Qnm7AQO0
デンドロはデンドロでオーキス破棄した中身じゃノイエとは戦えんし…

>>637
減るというか行動回数的に減る
30消費だとしてそれを1回で3体に撃つか3回に分けて撃つかだから…
あとは狙うのが全機倒せない(チャンスステップ得られない)相手でもダメージ与えられる点とかあるな…マップ兵器だな
0646それも名無しだ (ワッチョイ 6d5f-cT+3 [106.73.78.160])
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2019/02/16(土) 02:24:22.98ID:6l4KE7hW0
エクシアは武装多いけど最大射程がいつも短いから結局使わなくなってくのが残念
前にスレで話出てたようにエクシア?GNアームズの換装が編成画面で可能になってくれたらエクシア使い続けるんだけどな
0647それも名無しだ (アウアウクー MMc1-0d6A [36.11.225.9])
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2019/02/16(土) 02:25:17.47ID:zg+9lyjdM
デンドロは時代が進み過ぎてるオーパーツ過ぎて嫌い
アサルトパック好き
0648それも名無しだ (ワッチョイ 854b-dCfb [150.246.248.38])
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2019/02/16(土) 02:30:02.40ID:WNq9sJMX0
オーパーツといえば一番のオーパーツは宇宙コロニーだけどな
どうやって作ったんだよ
0656それも名無しだ (ワッチョイ 1b02-QQ3O [111.104.247.131])
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2019/02/16(土) 03:17:58.55ID:fHdhylLE0
>>644
そりゃあ必要ないからよ
兵器は小型化するものだ、GNアームズにはいってる以上の戦闘力を2期以降
特に劇場版のガンダムはもっているからな
それでいうとガデラーザは凄い小型化ではなくめいっぱい大型にして連邦の持てる技術を
全てこれでもかと詰め込んだ夢の機体、あれが量産もされるというのだから素晴らしい
0660それも名無しだ (アウアウウー Sa29-yFpd [106.129.5.85])
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2019/02/16(土) 08:20:03.43ID:ct8b0Pg8a
その辺はナノラミやフェイズシフトとかの装甲系は常時効果でGNやPDなんかのフィールド系は特殊防御みたいな差別化されるんでないかな?

確か過去作でもそんな差別化されてる作品あったよな?
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