SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part8
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『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』PS4、Switch、Steamで2019年発売予定
公式サイト
ttps://ggcr.ggame.jp/
前スレ
SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1549455977/
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ライザーソードもバスターライフルぐるぐるもパイロットの技量関係ないような
ファンネルのほうがまだパイロットの能力依存と思えるわ >>620
技量って言い方は確かに誤解生むわ
想定された使い方を想定どおりに使うマルチロックが、フリーダムやファンネル
想定外の使い方をしたマルチロックがバスターライフルやライザーソード
って思ってる >>611
架空兵器で技量と機体性能との区別ってめっちゃむずいぞw
攻撃時システム的に狙ってるのか、手動なのかもよくわからんしなw
フリーダムはオバワみたいな3体程度なら誰でもできて機体性能よりっぽいけど
設定上40体までロック可能でこの数になってくると
キラ達の空間認識能力が必要になる設定だから、ロック数多いと技量よりになりそうw
ファンネルのコントロールはNT能力依存だし技量かな
ライザーやバスターライフルはただ攻撃してるだけで機体なのか技量なのかさっぱりw
GP01が二丁持ちでシステム的にマルチロックやってたけど
コウがすごいみたいな感じになっててよくわからん感じだったのおもいだすw
話かわるけど、トランザムバーストはイノベイターのセツナ依存だったのが
オバワではMAP兵器で誰でも使える感じだったのが違和感あったw >>622
誰でもMFに乗れてバリバリ格闘して必殺技撃てるのがGジェネだからな…
パイロット依存のシステムは基本排除よ >>565
スパロボのおかげかWは00とセットのイメージがある フリーダムもストフリも鼻で笑うレベルのマルチロックをやってたサバーニャもマルチ欲しいな ミサイル搭載数すごいよなサバーニャ
全部で76発だっけか ジェネシスだと覚醒値が高いとサイコミュ系の機体が性能上昇する感じになってたな
パイロットのアビリティだった星を継ぐ者とかが無くなって、その分を機体に付けた感じ
クアンタみたいなイノベイター専用機もそんな感じでもっと覚醒値依存度高くしてもいいかも
量子化なんてオールドタイプが乗っても絶対に発動しないんだから、それこそ覚醒値依存で発動でいい
覚醒値が高いほど回避+も上がるみたいなのでもいいし >>619
あと昔のスパロボみたいに戦闘アニメ有れば使う気になるな >>627
ジェネシスはバイオセンサーはそんな感じなのにサイコフレームは覚醒と回避が微増するだけの微妙効果でバランス悪かったけど、
路線としてはそっちのが楽しいな
強い機体はパイロットに要求する覚醒値上げて、その分覚醒値高ければ爆発的に強くなる感じで >>624
その例の設定の延長上で、フルセイバーとドライツバークゼロ並べられると思いたい GNミサイルは圧縮出来るから
あれだけ搭載出来るんだっけ まあご愛嬌だな >>619
それはない
Gジェネマップ兵器はこの不便さがいい
スパロボはボス以外はマップ兵器オンリーでいいやってなってるぐらい便利だから
チャンスステップで適切な位置取り、
スキルで固定ダメージを
バイト化にして敵を倒しきれるまでに上げて
一度のマップで使用できる回数が限られてるぐらいでいい
じゃないとスパロボみたいにマップ兵器しかいらないゲームになる マップ兵器の固定ダメージ制はまあ撤廃してもいいと思うが
チャンスステップとかはさすがにいらんわ
ある程度の不便さはゲームとして必要
つーか敵味方識別もフリーダムとかごくごく一部以外は別にいらんよ…… 久々にフリーダムvsプロヴィデンス見てて
序盤にアーム壊された後のミーティア+フリーダムがアクション含め凄い好きだわ
あの状態のフリーダム未だ再現されたことないよね? 再移動できちゃうから印象違うけど実際はチャンスステップがマルチロック(複射複格)代わりだったとも言える…
チャンスステップ分敵機をフルバースト(非マルチ)で倒したとして戦闘アニメ的には一体ずつだけど実際は1ターンで纏めて撃破してる訳だし
ああそうか、今の仕様でマルチロック再実装するならマルチロックで狙った機数分チャンスステップ消費すれば格差は減るな…
いやマルチロックの意味殆ど無くなるが >>635
あの時に強敵相手のモビルスーツ戦では機動力に難あって不向きだったから、
種死のレジェンド戦ではもう戦闘開始前からミーティアパージしちゃってあまり見応えない感じになっちゃったんだよな
ミーティアぐらいはビームとか喰らって大破→パージの流れでもいいのに >>638
ミーティアとかGNアームズが嫌いなのはそこだ
足手まといパーツなんだよ
そのゴテゴテが全力の状態で激戦繰り広げたあとに
損傷が限界超えてパージするなら魅せ方としてワカる
デンドロビウムが好きで、その2つが嫌いな理由がそこだわ GNアームズはまさに黄金大使との激戦で損傷してパージだったはずだが。。。 >>639
いやミーティアと違ってGNアーマーそんな設定ないけど? >>639
GNアームズはむしろあれのおかげでアルヴァトーレを追い詰めて最後の最後にパージしてようやく一撃いれられた、
絵に描いたようなお前の好きなタイプだぞ むしろデンドロビウムの方はパージせずに最後まで着込んでたから中にガンダム入ってる意味なくて悲しかった
それを見事に解消して外見も中身も全部使ったのがGNアーマーとエクシアよ >>642
そうか
じゃあ嫌いなのはミーティアだけだわ
なんで2期からGNアームズなくなったんだろうな デンドロはデンドロでオーキス破棄した中身じゃノイエとは戦えんし…
>>637
減るというか行動回数的に減る
30消費だとしてそれを1回で3体に撃つか3回に分けて撃つかだから…
あとは狙うのが全機倒せない(チャンスステップ得られない)相手でもダメージ与えられる点とかあるな…マップ兵器だな エクシアは武装多いけど最大射程がいつも短いから結局使わなくなってくのが残念
前にスレで話出てたようにエクシア?GNアームズの換装が編成画面で可能になってくれたらエクシア使い続けるんだけどな デンドロは時代が進み過ぎてるオーパーツ過ぎて嫌い
アサルトパック好き オーパーツといえば一番のオーパーツは宇宙コロニーだけどな
どうやって作ったんだよ >>646
R3がロングライフル持ちだからそれでなんとか
セブンソードが一番かっこいいからそっち結局使いそうだが デュナメスも最後GNアームズパージして最後の狙い撃つぜやってたけどな というか単純に相手によって役に立つか立たないかだけだと思うんだが・・・
ミーティアも再合体してメサイアズタズタにしてるし足手まといではないでしょ オーパーツと言い出すと宇宙世紀はオーパーツだらけだからな
試作1号機の時点でZより速い >>644
そりゃあ必要ないからよ
兵器は小型化するものだ、GNアームズにはいってる以上の戦闘力を2期以降
特に劇場版のガンダムはもっているからな
それでいうとガデラーザは凄い小型化ではなくめいっぱい大型にして連邦の持てる技術を
全てこれでもかと詰め込んだ夢の機体、あれが量産もされるというのだから素晴らしい いきなりボス三機が出てくる展開そのままなら種死1話道場はあり得そうだな MSのパワーバランスはどうなるのか。各作品の最強機はほぼ同じスペックになるのかな。
作品設定通りにするならクアンタがハイスペックで、つづいてストフリか。 いつも通りだいたい横並びだろ多分
防御アビリティ分でGN組が頭抜けるかもしれんが その辺はナノラミやフェイズシフトとかの装甲系は常時効果でGNやPDなんかのフィールド系は特殊防御みたいな差別化されるんでないかな?
確か過去作でもそんな差別化されてる作品あったよな? 00組が抜けて使いやすいのいつもの事だしな
あとはデュートリオンビームある奴等とか >>653
前回UC1話だったから推してる作品の最初のところがなる可能性が高いと判断
鉄血1話にBet >>663
シャアザク倒したらクワトロのリックディアスが出てきたんだよな >>644
オーライザーとGNアーチャーがGNアーマーの発展型でもある
まあ要するに小型化した訳だ >>633
育てたい機体がMAP兵器持ってる機体しかない人以外は
削り用途にしか使わないだろうからMAP兵器が便利になってもいいと思うんだけどな
そういう意味では固定ダメージでもいいけど
まあとにかく今のままでは使いどころがなさすぎるから何かしらの変更はあった方が良いような 今回はクランクニー道場でしょ
あのおっさんは死にたがってたよ >>657
そういやオバワに種死面なかったっけ?
開発レベル上げに最適の三兵器+戦艦かつ、捕獲で小遣い稼ぎもできる
ブレイクしたら全裸が介入したりする マップ兵器はどうするのが良いんだろうな……個人的には
・ダメージは機体性能に応じて上昇タイプ(非固定値)
・チャンスステップは無し
・兵装毎に決められたクールダウン有り(一度打つと規定ターン経過後まで使用不可、連発出来ない)
みたいな感じが望ましいか 弱い機体のレベル上げ用削り武装としては
固定ダメの現行仕様の方が使いやすいけどな >>658
ウイングとデスサイズ=ストライクとイージス=エクシアやデュナメス=初期バルバトス
ウイングゼロとエピオン=フリーダムとジャスティスとプロヴィデンス=ダブルオーライザーとリボガン=バルバトスルプス
ゼロカスタム=ストフリと運命=クアンタ=ルプスレクスとヴィダールとバエル
さすがに各作品の機体バランスはこんな感じになるでしょ 理論上にのみ存在する極限の最高のガンダムゲーム・・・
それが、Gジェネレーション!(原作好きならGジェネF) 今のマップ兵器じゃ大軍を一度に殲滅できないから原作再現全然できてないからだめだわ
スパロボのマップ兵器みたいにすればいいのに
なぜあんなに威力低いというか固定なのか理解できない
難易度とかバランスなんていらんのに そもそも最近のGジェネは弱機体育てるのに苦戦しないからなあ
リミッター解除兄弟を二つほど付けてやればそれで次世代機越えるわけだし >>674
今までのGジェネ振り返ってみ
んなわけないから
例え攻撃装甲機動なんかのステが同列に設定されてたとしても地形適応アビリティ武装の差は出てたでしょ
他作品間で初期機体だから後期機体だからって足並み揃えられたら単体で見たら逆にコレジャナイ性能になるしそっちのが困るわ >>674
流石にクアンタが頭一つ抜けてるんじゃない? >>678
いくらでも強化できるしそこまでバランス気にしないよな
一部信者にとってはマウント取りに重要かもしれないけど Gジェネで大事なのは移動力と武装の豊富さよ
ENもHPも攻撃も防御も機動も全部強化できる
でも移動力と武装は強化パーツじゃないと強化できない
そんで強化パーツの性能は一律だから、その部分が強い機体はずっと強い クリア前じゃそんなOPホイホイ手に入らんし結構面倒でしょ
ジェネシスでも一年戦争外伝の後半じゃザク1とかきつかったし パーツ入手はジェネシスみたいにチャレンジ達成になるのかな
あれ地味にめんどくさいんだよな クリア前でOPも揃ってない時期ならとにかくプロフィール埋めのために片っ端から開発設計で乗り換えるな
オバワの時は序盤から後期主役機とか準最強ユニットガンガン使えるから終盤になるほど後回しにしてた雑魚MSに乗ったりしてたけど >>682
これは間違いないよな
最近はPOWや移動、射程も上げやすくなったとはいえ >>683
………そうか?俺ゲラート専用ザクIが普通にUCまで現役だったし普通に戦力になってたが
まあOPとパイロットアビリティで相当補強したのは認める >>671
個人的にはクールダウンより他の武器が使えなくなるぐらいの消費ENの方がいいな
そしたらEN回復手段の出番も増えるし
大抵はMAP兵器ってその機体の最強武器だろうから威力はかなり強めで いや、一番大事なのはかっこよさだ
まあ、キャラゲーだしね >>674
同じ人っぽいけど、妙に平等論者みたいな意見の人いるよね
今までもそうはなってないし、そんな各作品の初期機体と最終機体を=で並べるようなのはつまらんでしょ ファンネルスキーには今回セリフにファンネルないのが物足りないかな。
ドラグーンやファングはイマイチかっちょよくない。age-fxねじ込めばワンチャンあるか? >>690
平等っていうか今回は4シリーズの作品しかいないんだから
4作品の各世界の最強機が同じくらいの性能じゃないと角が立つっていうかね
例えばゼロカスタムが明らかにストフリ、クアンタ、ルプスレクスよりも強かったら
種、00、鉄血ファンからすればいい気しないでしょ そもそも射程5しか無さそう+マップ兵器も無さそうなルプスレクス君がいるから横並びなんて無理だぞ つーかバエルと性能横並びにしろって時点でアフィか荒らしでしょ
ストフリの最大射程1とか3にしたいん? 横並びって単純な数値のことじゃないの使い勝手やアビリティ入れての横並びは無理でしょ >>695
単純な数値だとしても、後からスタッフやらがバエルは雑魚、ただの骨董品連呼しまくった所為でこれと他作品の最新鋭を横並びは無理っしょ >>692
作品数多かったら性能に上下差あってもよくて4作品だから平等にしなくちゃいけないという考えもよくわからない
>>674ではストライク=エクシアとしているけど、バッテリーでそこまで性能良くないストライクと、
GNドライヴ搭載でそれまでのMSと圧倒的性能差のあるGN機で同等にするのはおかしいと思うし、
Gジェネでどうなってるか見てみるとオバワだと
エールストライク
攻24防24機26 移動6 BCBC
デュナメス
攻26防26機28 移動7 BBBC
俺はこの性能差は妥当に思えるし、俺の考えとGジェネスタッフの考えはかなり近いと思われる
逆にストライクからフリーダムだとバッテリーから核動力になって、作中描写からしても大幅なパワーアップをしてる
それにたいしてGN機は一期も二期も同じGNドライヴ使用で機体性能もそこまで圧倒的進化はしていない
なのでストライク→フリーダムは大幅に機体性能は上昇するけど、デュナメス→ケルディムみたいな一期→二期GN機はそこまで強くならない
これが俺の考えだけど、じゃあこれもGジェネでどうなってるか見てみると、
フリーダム
攻29防29機30 移動7 BBBC
ケルディム
攻28防27機29 移動7 BBBB
これもやはり俺の考え方とGジェネスタッフの設定は近似している
俺の考え通り、ストライク→フリーダムには大幅に性能上がってるけどデュナメス→ケルディムはそんなに大差がない
で、唯一のツインドライヴ機である00ライザーは二期GN機の中でも設定的にも描写的にも更に上を言っているわけだからこれより上になる
ダブルオーライザー(最終決戦仕様)
攻31防31機35 移動7 ABBB
ストライクフリーダム
攻32防26機39 移動8 BBBC
だから性能差はストライク<ディナメス(一期GN機)≦ケルディム≒フリーダム<00ライザー≒ストフリ
ゲームバランス考えてある程度バランス調整入るのは当然だから作品ごとに圧倒的性能差付けるような真似はしなくても、
作品ごとの設定や描写を元にしてある程度差は付けてくるでしょ
少なくとも今までのGジェネではそうだったし、俺の考え方ともほぼ一致してる
少なくとも初期機体だからエクシア=ストライクなんて馬鹿な設定はしてない 鉄血の機体に過剰な火力求めるなって事じゃね
現状、守りに関しては凶悪そうだし >>697
てかさ
遅れて開発した切り札のストライクと
200年先の技術ってくらいかけ離れたエクシアとを同じ性能にしちゃ普通に駄目だよね >>699
SEED序盤は主人公であるキラのストライクと、戦う敵が乗ってる機体はストライクと同時期開発の同格機体だけど、
00序盤は主人公である刹那が圧倒的性能差があるGN機に乗って、敵はそれよりも大幅に性能劣る機体だから、
構図からして全然違うしな
ゲーム的に考えても初期GN機は初期機体にしては性能高めにしてスペック差を見せるのが演出的にも正しい
それが後に敵も擬似GN機になって性能差無くなっていくって展開だし ステータス差なんて育てたら多少の誤差だろうし武装威力やアビリティの使い勝手のが気になる 序盤性能差で無双って面でもOOから始めるのが楽そうだな
ハムとかもクソ雑魚機体に乗ってるから楽に狩れそうだし エクシアから開発初めたらあっという間にクアンタまで行っちゃうな 物量でくるときつかったりトップエースが乗ってると翻弄されたりでWと001期似てるし性能も同じくらいなんじゃない エクシア+Oガンダム→ダブルオー、ダブルオー+オーライザー→ダブルオーライザーって具合かな?
楽しそう >>701
エールストライクとルージュ性能差けっこうあるね
パワーエクステンダーでEN増えると思ったけど据え置きだけど
ルージュのPS装甲はVPSの原型なのかな
電圧変えると色も変わるし 換装で射程長い、格闘戦強い、宇宙で高性能っていう使い分けが出来るストライクと
格闘戦に特化してるエクシアで数字同じだったら流石にエクシア不利過ぎるから
ソードストライクと比較したらエクシア絶対有利レベルの性能差だけど換装含めた使い勝手は同じ位、が丁度良いと思う >>710
出るにしても精々ステージゲスト参戦じゃない? ここまで作品数削ってるから流石に映像作品で出た機体は全部拾うんじゃないかな >>710
ほぼ使いまわせるし当然出てくるでしょう時代はエコよ ジェネシスみたいな初代→ユニコみたいに時代が直接繋がってるわけじゃないし
ゲームとしては主役機体などは一長一短はあれど同列くらいに設定して構わないかと
まぁどうせミサイル最強とか出てくるからあんまし意味ないが… そもそも何を基準にして強さを語ってるんだ?武装の威力か?ステータスか? >>690
世の中には変な人がいて、性能値や使い勝手だけじゃなく、購入費とかの高い低いで文句つけたりするんだよ
劇場版ソレスタルビーイングの機体がストフリより安いのはおかしいってな具合に まだ発売日すら出てないのにもう言い争ってて草
ここが前哨戦MAPだったか… >>716
そういうやつは自由帳でも買って自分だけのガンダムワールドでも作ってればいいのにな 機体ステータスの数値なんて誤差の範囲内だから気にすることじゃないですぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています