SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part8
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『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』PS4、Switch、Steamで2019年発売予定
公式サイト
ttps://ggcr.ggame.jp/
前スレ
SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1549455977/
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そりゃあ必要ないからよ
兵器は小型化するものだ、GNアームズにはいってる以上の戦闘力を2期以降
特に劇場版のガンダムはもっているからな
それでいうとガデラーザは凄い小型化ではなくめいっぱい大型にして連邦の持てる技術を
全てこれでもかと詰め込んだ夢の機体、あれが量産もされるというのだから素晴らしい いきなりボス三機が出てくる展開そのままなら種死1話道場はあり得そうだな MSのパワーバランスはどうなるのか。各作品の最強機はほぼ同じスペックになるのかな。
作品設定通りにするならクアンタがハイスペックで、つづいてストフリか。 いつも通りだいたい横並びだろ多分
防御アビリティ分でGN組が頭抜けるかもしれんが その辺はナノラミやフェイズシフトとかの装甲系は常時効果でGNやPDなんかのフィールド系は特殊防御みたいな差別化されるんでないかな?
確か過去作でもそんな差別化されてる作品あったよな? 00組が抜けて使いやすいのいつもの事だしな
あとはデュートリオンビームある奴等とか >>653
前回UC1話だったから推してる作品の最初のところがなる可能性が高いと判断
鉄血1話にBet >>663
シャアザク倒したらクワトロのリックディアスが出てきたんだよな >>644
オーライザーとGNアーチャーがGNアーマーの発展型でもある
まあ要するに小型化した訳だ >>633
育てたい機体がMAP兵器持ってる機体しかない人以外は
削り用途にしか使わないだろうからMAP兵器が便利になってもいいと思うんだけどな
そういう意味では固定ダメージでもいいけど
まあとにかく今のままでは使いどころがなさすぎるから何かしらの変更はあった方が良いような 今回はクランクニー道場でしょ
あのおっさんは死にたがってたよ >>657
そういやオバワに種死面なかったっけ?
開発レベル上げに最適の三兵器+戦艦かつ、捕獲で小遣い稼ぎもできる
ブレイクしたら全裸が介入したりする マップ兵器はどうするのが良いんだろうな……個人的には
・ダメージは機体性能に応じて上昇タイプ(非固定値)
・チャンスステップは無し
・兵装毎に決められたクールダウン有り(一度打つと規定ターン経過後まで使用不可、連発出来ない)
みたいな感じが望ましいか 弱い機体のレベル上げ用削り武装としては
固定ダメの現行仕様の方が使いやすいけどな >>658
ウイングとデスサイズ=ストライクとイージス=エクシアやデュナメス=初期バルバトス
ウイングゼロとエピオン=フリーダムとジャスティスとプロヴィデンス=ダブルオーライザーとリボガン=バルバトスルプス
ゼロカスタム=ストフリと運命=クアンタ=ルプスレクスとヴィダールとバエル
さすがに各作品の機体バランスはこんな感じになるでしょ 理論上にのみ存在する極限の最高のガンダムゲーム・・・
それが、Gジェネレーション!(原作好きならGジェネF) 今のマップ兵器じゃ大軍を一度に殲滅できないから原作再現全然できてないからだめだわ
スパロボのマップ兵器みたいにすればいいのに
なぜあんなに威力低いというか固定なのか理解できない
難易度とかバランスなんていらんのに そもそも最近のGジェネは弱機体育てるのに苦戦しないからなあ
リミッター解除兄弟を二つほど付けてやればそれで次世代機越えるわけだし >>674
今までのGジェネ振り返ってみ
んなわけないから
例え攻撃装甲機動なんかのステが同列に設定されてたとしても地形適応アビリティ武装の差は出てたでしょ
他作品間で初期機体だから後期機体だからって足並み揃えられたら単体で見たら逆にコレジャナイ性能になるしそっちのが困るわ >>674
流石にクアンタが頭一つ抜けてるんじゃない? >>678
いくらでも強化できるしそこまでバランス気にしないよな
一部信者にとってはマウント取りに重要かもしれないけど Gジェネで大事なのは移動力と武装の豊富さよ
ENもHPも攻撃も防御も機動も全部強化できる
でも移動力と武装は強化パーツじゃないと強化できない
そんで強化パーツの性能は一律だから、その部分が強い機体はずっと強い クリア前じゃそんなOPホイホイ手に入らんし結構面倒でしょ
ジェネシスでも一年戦争外伝の後半じゃザク1とかきつかったし パーツ入手はジェネシスみたいにチャレンジ達成になるのかな
あれ地味にめんどくさいんだよな クリア前でOPも揃ってない時期ならとにかくプロフィール埋めのために片っ端から開発設計で乗り換えるな
オバワの時は序盤から後期主役機とか準最強ユニットガンガン使えるから終盤になるほど後回しにしてた雑魚MSに乗ったりしてたけど >>682
これは間違いないよな
最近はPOWや移動、射程も上げやすくなったとはいえ >>683
………そうか?俺ゲラート専用ザクIが普通にUCまで現役だったし普通に戦力になってたが
まあOPとパイロットアビリティで相当補強したのは認める >>671
個人的にはクールダウンより他の武器が使えなくなるぐらいの消費ENの方がいいな
そしたらEN回復手段の出番も増えるし
大抵はMAP兵器ってその機体の最強武器だろうから威力はかなり強めで いや、一番大事なのはかっこよさだ
まあ、キャラゲーだしね >>674
同じ人っぽいけど、妙に平等論者みたいな意見の人いるよね
今までもそうはなってないし、そんな各作品の初期機体と最終機体を=で並べるようなのはつまらんでしょ ファンネルスキーには今回セリフにファンネルないのが物足りないかな。
ドラグーンやファングはイマイチかっちょよくない。age-fxねじ込めばワンチャンあるか? >>690
平等っていうか今回は4シリーズの作品しかいないんだから
4作品の各世界の最強機が同じくらいの性能じゃないと角が立つっていうかね
例えばゼロカスタムが明らかにストフリ、クアンタ、ルプスレクスよりも強かったら
種、00、鉄血ファンからすればいい気しないでしょ そもそも射程5しか無さそう+マップ兵器も無さそうなルプスレクス君がいるから横並びなんて無理だぞ つーかバエルと性能横並びにしろって時点でアフィか荒らしでしょ
ストフリの最大射程1とか3にしたいん? 横並びって単純な数値のことじゃないの使い勝手やアビリティ入れての横並びは無理でしょ >>695
単純な数値だとしても、後からスタッフやらがバエルは雑魚、ただの骨董品連呼しまくった所為でこれと他作品の最新鋭を横並びは無理っしょ >>692
作品数多かったら性能に上下差あってもよくて4作品だから平等にしなくちゃいけないという考えもよくわからない
>>674ではストライク=エクシアとしているけど、バッテリーでそこまで性能良くないストライクと、
GNドライヴ搭載でそれまでのMSと圧倒的性能差のあるGN機で同等にするのはおかしいと思うし、
Gジェネでどうなってるか見てみるとオバワだと
エールストライク
攻24防24機26 移動6 BCBC
デュナメス
攻26防26機28 移動7 BBBC
俺はこの性能差は妥当に思えるし、俺の考えとGジェネスタッフの考えはかなり近いと思われる
逆にストライクからフリーダムだとバッテリーから核動力になって、作中描写からしても大幅なパワーアップをしてる
それにたいしてGN機は一期も二期も同じGNドライヴ使用で機体性能もそこまで圧倒的進化はしていない
なのでストライク→フリーダムは大幅に機体性能は上昇するけど、デュナメス→ケルディムみたいな一期→二期GN機はそこまで強くならない
これが俺の考えだけど、じゃあこれもGジェネでどうなってるか見てみると、
フリーダム
攻29防29機30 移動7 BBBC
ケルディム
攻28防27機29 移動7 BBBB
これもやはり俺の考え方とGジェネスタッフの設定は近似している
俺の考え通り、ストライク→フリーダムには大幅に性能上がってるけどデュナメス→ケルディムはそんなに大差がない
で、唯一のツインドライヴ機である00ライザーは二期GN機の中でも設定的にも描写的にも更に上を言っているわけだからこれより上になる
ダブルオーライザー(最終決戦仕様)
攻31防31機35 移動7 ABBB
ストライクフリーダム
攻32防26機39 移動8 BBBC
だから性能差はストライク<ディナメス(一期GN機)≦ケルディム≒フリーダム<00ライザー≒ストフリ
ゲームバランス考えてある程度バランス調整入るのは当然だから作品ごとに圧倒的性能差付けるような真似はしなくても、
作品ごとの設定や描写を元にしてある程度差は付けてくるでしょ
少なくとも今までのGジェネではそうだったし、俺の考え方ともほぼ一致してる
少なくとも初期機体だからエクシア=ストライクなんて馬鹿な設定はしてない 鉄血の機体に過剰な火力求めるなって事じゃね
現状、守りに関しては凶悪そうだし >>697
てかさ
遅れて開発した切り札のストライクと
200年先の技術ってくらいかけ離れたエクシアとを同じ性能にしちゃ普通に駄目だよね >>699
SEED序盤は主人公であるキラのストライクと、戦う敵が乗ってる機体はストライクと同時期開発の同格機体だけど、
00序盤は主人公である刹那が圧倒的性能差があるGN機に乗って、敵はそれよりも大幅に性能劣る機体だから、
構図からして全然違うしな
ゲーム的に考えても初期GN機は初期機体にしては性能高めにしてスペック差を見せるのが演出的にも正しい
それが後に敵も擬似GN機になって性能差無くなっていくって展開だし ステータス差なんて育てたら多少の誤差だろうし武装威力やアビリティの使い勝手のが気になる 序盤性能差で無双って面でもOOから始めるのが楽そうだな
ハムとかもクソ雑魚機体に乗ってるから楽に狩れそうだし エクシアから開発初めたらあっという間にクアンタまで行っちゃうな 物量でくるときつかったりトップエースが乗ってると翻弄されたりでWと001期似てるし性能も同じくらいなんじゃない エクシア+Oガンダム→ダブルオー、ダブルオー+オーライザー→ダブルオーライザーって具合かな?
楽しそう >>701
エールストライクとルージュ性能差けっこうあるね
パワーエクステンダーでEN増えると思ったけど据え置きだけど
ルージュのPS装甲はVPSの原型なのかな
電圧変えると色も変わるし 換装で射程長い、格闘戦強い、宇宙で高性能っていう使い分けが出来るストライクと
格闘戦に特化してるエクシアで数字同じだったら流石にエクシア不利過ぎるから
ソードストライクと比較したらエクシア絶対有利レベルの性能差だけど換装含めた使い勝手は同じ位、が丁度良いと思う >>710
出るにしても精々ステージゲスト参戦じゃない? ここまで作品数削ってるから流石に映像作品で出た機体は全部拾うんじゃないかな >>710
ほぼ使いまわせるし当然出てくるでしょう時代はエコよ ジェネシスみたいな初代→ユニコみたいに時代が直接繋がってるわけじゃないし
ゲームとしては主役機体などは一長一短はあれど同列くらいに設定して構わないかと
まぁどうせミサイル最強とか出てくるからあんまし意味ないが… そもそも何を基準にして強さを語ってるんだ?武装の威力か?ステータスか? >>690
世の中には変な人がいて、性能値や使い勝手だけじゃなく、購入費とかの高い低いで文句つけたりするんだよ
劇場版ソレスタルビーイングの機体がストフリより安いのはおかしいってな具合に まだ発売日すら出てないのにもう言い争ってて草
ここが前哨戦MAPだったか… >>716
そういうやつは自由帳でも買って自分だけのガンダムワールドでも作ってればいいのにな 機体ステータスの数値なんて誤差の範囲内だから気にすることじゃないですぜ >>719
お祭りゲーなんだし多少のおおらかさは必要だよね 数値の差よりどれだけ機体出してくれるかのが重要だわな >>716
そんなん言い出したら、F91とかは小型低コストなんだからユニコーンやらνガンダムより安くないとおかしいとかそういう勢力すら沸いてくるわな ガンダムフレームは今の技術力じゃ作れなくなってるから、開発は出来ないって奴も出てきそうだな >>723
たぶん同時に、F91よりユニコーンのほうが高コストとしてカタログに鎮座しているのが気に入らない勢も出てくるから、万人が納得することはありえないよね アビリティの多さが値段に大きく影響してて運命とかいまいちなわりに値段高いのがネタにされてたのを文句と表現してしまうのが怖いわ まあでも今までどおりの感じにすると、新規の鉄血はともかくゼロカスはドライツバーク、クアンタはフルセイバーがあるのに、
ストフリはそういう新規強化パーツないのはあれだな
SEED劇場版が実現していればね…
やはり差を埋めるためにもミーティアの換装を出撃時にできるようにして欲しい >>726
Wのガンダムも、FTではあの5人の技術者いないと完成もままならないからな
技術者スカウトまで開発不能にしないとなんて勢力すら出てきかねない >>730
SEEDでの機体の発展はアストレイに期待するしかないな
オバワではアストレイおまけだったけど
クロスレイズはメイン枠での参戦だから、いろいろでてきて盛り上がりそうw SEEDはなぁ・・・REが続いてれば、おそらくフリーダムとジャスティス、ひょっとしたらプロヴィデンスも強化版来たかもしれんのになぁ
ただただ無念というか、残念というか
病気には勝てんわな >>734
プロヴィデンスと言えば初期設定の大剣4本持ちGジェネオリジナル機体として出せないかね?本来どんな見た目なのか気になるし >>731
母艦はオーバーワールド以降の
万能艦(今作だとアークエンジェル、ミネルバ、プトレマイオス)は高くて
宇宙or地上専用艦(今作だとエターナル、イサリビ)は安くなるから今回もそんな風になるかと
でもクロスレイズの地上用の戦艦って
Wのスーパーソニックトランスポーター
種のレセップス
00のギアナの3つしかなさそうなんだよな… ストライクやインパルスは換装の自由度あるから初期機体といえど若干能力下げられても
どっこいどっこいの強さだと思うの 00の戦艦はナイル級大型航宙戦艦をかなり強く設定してくれてもいいと思うんだ
設定では疑似GNドライブ4つ詰積んでてトランザムもできGNフィールドを搭載
武装も充実していて搭載MSも22機も詰めるという劇場版00の中でも
スメラギを除外すれば最強の戦艦のはずなのに
どの媒体でもあまり良い扱いを受けているのを見たことが無い
今回はちゃんとトランザム航行システムとGNフィールドを搭載して使えるようにしてほしい 00はソレスタ号やガデラーザを戦艦として使えるようにしてくれてもいいのよ 00世界で最強艦はソレスタルビーイングじゃないのん? >>740
00世界で最強というのならどう考えてもスメラギでしょう
50年後の外宇宙航行感だし動力はオリジナルのGNドライブだし
恐らく量子ジャンプも可能、ELSとかがわんさかいる宇宙にいくんだから護身用の武装もしてる
だろうし絶対強い いろんなものと対話したり滅ぼしたりしながら刹那が帰って来たタイミングでもあるという >>736
種世界はVTOL輸送機とか水上艦だけどタラワ級強襲揚陸艦とかあの辺のすごいモブな縁の下の力持ちたちが頑張ってるからそのへんが出演出来るかどうかで大分違いそう >>730
劇場版SEED(仮)なやってないけど機体デザインが出来ているならそれを出してくれ。
もし仮に劇場版SEED(仮)をやるんだったら機体デザインはユニコーンとかみたいに新しくして欲しい。 >>744
ストフリのなんかものすごい羽が増えてるデザインが、劇場版予告の背景に小さくいたような
うろ覚えだわ、あれただのストフリだっけか >>746
ソレイユじゃね
とはいえあれって戦艦ってよりも象徴的な意味強そうだし
外宇宙探査用とかそういうの考えたらスメラギじゃね
ソレスタルビーイング号は戦艦枠に入れて良いんだろうか >>747
外宇宙航行艦って名前だし武装もちゃんとついてる上にちゃんと移動もできるんだから
戦艦でいいと思うよ 武装が体当たりしかないピースミリオンさんは主役側のメイン戦艦としては最弱かね? >>687
ゲラートザクを旧ザクの指標にするのは
他の連中がかわいそうだからやめてさしあげろw そもそもMS運用母艦って戦艦ではないのでは
白馬も強襲揚陸艦だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています