SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part13
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『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』PS4、Switch、Steamで2019年発売予定
公式サイト
ttps://ggcr.ggame.jp/
前スレ
SDガンダム Gジェネレーションクロスレイズ Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1552211871/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>169
だったらMAP兵器でも使ってろって話
使いにくい?知らんがな
兵器の特性云々よりも参戦機体間の利用価値のバランスの方が大事
大体>>162の理屈が正しいなら、ミサイル無双なんて是正されなかったはずだが 複数攻撃できないだけで利用価値感じないとかガンダム好きじゃないんだな
性能厨はこれだから 兵器の特性云々を押し付けてる奴に性能厨呼ばわりされる筋合いもないんだが?
そうやって他人を罵倒する事に終始したいなら勝手にすれば良いよ マルチロックはミサイルやファンネルは兎も角ゲロビで全く別方向のもロック出来るのが引っかかってたから別にいいかな マルチロック無いフリーダムってルー入ってないカレーライスだろ・・・ 戦艦やXXLに出来たことがMSの極太ビームにはできないなんて酷い欠陥システムだぜ 吠えるだけ吠えてろ
キモヲタがいくら騒いだところで覆らん ローリングバスターライフルとかは全方位マルチロックでも納得できるけど
サテライトキャノンとかの全方位は良くわからんしな マルチロック云々は良いとして
キモオタ云々はここを見てる以上誰が言ってもブーメランにしかならんからやめよう お、俺はオタじゃないからな!
ただ普通よりちょっとだけガンダム好きなだけだから!
ちょっとだけだから! サテライトキャノンもなぎはらおうと思えば薙ぎ払える
サテライトや核は広範囲の中から3体だけなんて器用なことするくらいなら大人しくマップ兵器になっとけって感じだが こんなところでキモヲタガーとか恥ずかしい奴のためにフリーダムの個性は死んだのか 確かにパイロット技能が高ければ
ビームライフル的なのを3体くらいに打てるようになるのもいいかもな
アムロのコンスコンドムの連続撃破みたいな感じで フリーダムはやっぱりマップ兵器よりマルチロックじゃないとな、無差別に巻き込むマップ兵器ではいけない
複数射撃はneoで世話になったけどアムロやエースの連続撃破の再現って元々チャンスステップがそれでは ジェネシスの戦艦の特権としてのグループ攻撃(マルチロック攻撃)は中々いいと思った
威力的にも分散されて強すぎないし
まあ、枠を消費するMAくらいにはマルチはついててもいいかなとは思う マップ兵器は味方識別できるようになったんやろ?
マップ兵器のダメなところは演出のショボさだから、いつかのスパロボみたいに通常武装と同じような演出がちゃんとあるマップ作って欲しいな
フリーダムはそれをマップにして、単体攻撃のフルバーストはちゃんと一点集中したプロヴィデンス戦の演出にして
今の状態だと単純にフリーダムがルナマリアばりのポンコツマルチロックになってダセエ >>182
フリーダムにマルチロック無くなったのを人のせいにするなよw
俺も使う言葉間違えたけどさ
ルーの無いカレーライスとはいうが
seed、p、ウォーズだってマルチロック無かったんだからウォーズの時に戻ったと思えば良いじゃない
>>184
MAP兵器のフルバーストは味方を識別出来る(味方を巻き込まない) >>186
同意
後はマップ兵器の使い勝手だよね
マップ兵器は未だに昔のシリーズのままだけど、これもそろそろ変えていい レベル上げればザクでも無双できるゲームで個性殺すのはなぁ…
結局マルチロックなくても全機体が同性能なんて無理だし >>189
同意
「弱小機体でボスをワンパンする楽しみ」を奪われるのは勘弁願いたいわ マルチロック持ちでもマルチロックしないオレからしたらどーでもいい なんかフリーダムはそれでなくてもあの演出ショボかったな
PVの00のトランザムと比べるとなんか妙な格差を感じる
何もない宇宙空間にビームが衝突して爆発って 前に話題に出てた作品間の格差は気にしないのに
マルチロック有無の格差を気にするのは何でなんだろう >>187
キラとしてそれでも間違ってないんだが
マルチロックの最大の売りは攻撃する相手を選べることなのよ
敵軍だけど今は落としたくない相手を避けたりね
ついでに別にフリーダムでやることじゃないが従来のマップ兵器の利点は味方や友軍もぶっとばせるとこだな 前作の百式やサイサリスやZZだってマルチロック没収されても頑張ってきたんだからフリーダムも我慢しろ >>192
乱舞とかの格闘系モーションが得意なスタッフさんなのかね
ビームが減衰していく感じとかは好きだから自分はあのフルバでもいいけど >>195
逆にそこまでマルチに拘るのは何でなんだろう ポーズ決めて一斉射撃するのがフリーダムなんだからしょうがなくね レールガンが使えるだけでもフリーダムは強化されたべや 新しいシステムもきたからそろそろpv2をだ
また糞長いpvを繰り返し見たい >>196
ならフルバ(MAP)は、かつてあったパトゥーリアのMAP兵器(範囲内の敵から数機指定)にしよう
パトゥーリアので合ってるよね…?(うろおぼえ >>192
トランザムはそれ自体が派手で見栄えさせやすいのとフルバーストは本来単体相手に使うもんじゃないからこういうシミュレーションゲームに向いてないのとの相乗効果でそう見えるだけだろ
現にスパロボでだって毎度毎度どこロックオンしてんだどこに撃ってんだとネタとして突っ込まれてる訳で
それを格差がどうのとか… >>199
マルチロックは原作でやってる機体があって
システムとしても過去にあったのに
機体間の格差を理由にしてるのが気になるだけだよ
マルチロック無くして使い勝手の良いマップ兵器にするとかでもいいよ >>203
実際前後左右好き勝手に選べるよりはそっちの方がらしいよね 良くも悪くもはったり重視でレールガンからビーム出てるようなのがフルバーストのはずだったんだよね
静止画でバシーン!!!ってなってるようなやつでも子供の頃はかっこよかったんですよ
それを変えちゃって半端になった感はある >>205
ワールドとかヤバかったでな
マルチロックが強い→それを持つ機体が便利→そいつらばかりが育つ→「あれ?マルチロックの無い機体要らなくね?」なバランス
オバワとかでマシになったけどそれでもな・・・ マルチロックが強いって、よほど鍛えたりした場合の話じゃないか?
よく道場って単語が出てきてたから序盤で鍛えまくるプレイしてる人は結構いるみたいだけど、
俺はそういう稼ぎとかしないでいつもやってるけど、正直マルチロックよりも援護防御とか小隊が便利すぎる
小隊をまとめて出す→敵のターンの攻撃を援護防御&反撃で削る→次のターンで順に落としていく
援護防御してもらうと自分は無傷で反撃できるから確実にMPが上がるんだよね
援護防御の方を弱体化したほうがいい 同程度鍛えた機体でもゲーム後半になると
一撃で倒せない敵が多くなるけどさ
マルチ無しだと補助が要る訳じゃない?
マルチだと最初の一機だけ少し削って貰えば
マルチメインで減ってる敵狙って複射で削ってと
殲滅力が桁違いのよ >>192
正直元の見栄えどうの以前にフリーダムのフルバは手抜きっぽいよな フルバーストはHDリマスターのよく再現してて手抜き感は無かったが マルチロックはまあ、無くなっても無理ないわなとは思うよ。
チャンステ無限や経験値増加系スキル、パーツと同レベルにゲーム壊してしたし。
クアンタとかゼロとかマルチロック?てなる機体にも積まれて収拾つかなくなってたし、かと言って鯖と自由とあと誰よってくらいの機体のためにシステム一つ用意するって優遇てレベルじゃなくなるし。 00一期のトランザムをシステムでやるならサバーニャやフリーダム系にマルチロックがあったら良いと思う
格差云々より極力原作ごっこできるようなシステムを頑張ってくれると嬉しい
遊撃システムも楽しみだし他にもシステムあるといいな 00は劇場版の機体全機マルチロック持ちでいいんじゃね(ハナホジ) 実際スパロボUXBXだと4機共マップ兵器持ちと殲滅力の再現がされてたな劇場版00
あと実際オーバーワールドだと火力燃費は違えど揃ってマルチロック持ってたよ 原作再現ならBGM気になるな
ウォーズを最後にMAPのBGMが汎用になるし
も >>214
マルチロックが便利過ぎるというなら使ったら即ターン終了でいいから個性として欲しかったな BXの00強かったけどMAP兵器はおまけで主力は高EN回復によるP武器トランザム撃ち放題のほうだった ワールドは9機全部DXにすりゃいい(&冷徹つけろ)って散々ネタにされたからな >>212
リマスターでもバルカン使ってたっけ?って疑問はある >>213
バルカン使ってるし排熱もちゃんとしてるから手抜きって事無いと思うんだけどね 戦闘アニメ自体は手抜きだと思わんが気になることが
カットインのとき弾はみでてるよねw >>212
テレビ版しか見てないけど、リマスターではこんな変な演出をやってるのか…
http://i.imgur.com/nFkLJWT.gif
ここだけMAP兵器の演出かな?ってくらいしょぼい やっぱりレールガンからビームじゃないと絵面映えないよね >>226
地面だのがある訳じゃないのに弾が着弾してるのが違和感だな 00と比べると〜だがまぁ妥協レベルではあると思うよ
gジェネのいいとこはスパロボと違って機体ごとに動きの差があまり開かないってとこだし >>229
でも今回は動きに作品ごとの特色出していくって方針だから動きに差は出てくるんじゃないか?
優劣じゃなくて原作っぽい動きにみんななるみたいな >>230
まぁそれはあるだろうけど
各々の作品が原作らしく動くんならそれで満足よ
スレチだけどスパロボTの演出すげぇのとえぇ…っていうのに別れちまってるから >>231
正直ネタ扱いされてても昔のテレビ版のその演出の方が主砲全斉射してる感じでかっこよかったね
レールガン連射とバルカンまで撃ってると逆になんかみみっちい >>232
スパロボは頭身上がってから特にだけど同じゲームとは思えないレベルで担当による格差が酷いな >>233
一体感がなくなってるし、狙い済ました同時撃破というよりやぶれかぶれに後先考えず無駄弾撒き散らしてるみたい >>222
これでは頭部バルカンは撃ってるけど胸部バルカンは撃ってないから、原作再現だとしてもゲームのはちょっと違うんだよね
というか胸部の穴はバルカンじゃないっぽいんだよね
レールガンがビームっぽいのは、弾頭をプラズマ化させて発射してるからとかの理屈付けがあったと思ったんだけど、
結局リマスターで変えたってことは元のTV版は描写がおかしかったってことになっちゃうな
プラズマ化してるからビームっぽくなってるって理屈で押し通せばよかったのに
それならあれだけ連射してるのに弾は足りるのか?→極小の弾頭をプラズマ化してるから弾数多いってことで済んだのに ここで何を言ってももうフリーダムのフルバーストはあのままだよストフリに期待しとけ プラズマ化してたらもうそれ実弾兵器じゃなくビーム兵器じゃんってなるからじゃね
あくまで運動エネルギー弾として扱いたいんじゃろ 種は設定的にはこうなんだけどこっちの方が絵面としてはかっこいいからいいでしょで押し通してたのにギャーギャー騒ぐからリマスターで態々実体弾っぽいエフェクトに直してくれただけや 前から不思議に思ってたのだけどもPS装甲が主流そうな種の世界でレールガンって有効なの? >>241
一応聞くけど量産機にもPS装甲施されていると思っているのか? >>241
例外はあるが基本ガンダムタイプの装甲と思ってれば分かりやすい
そして、鉄血の量産機にまで装備されているナノラミ装甲をPS装甲の対としてスタッフは考えているようなんだけど…
ごく一部の期待&EN消費有のPS装甲とのバランスを取ろうとした場合、鉄血量産期のナノラミがどういう扱いにされるのかっていう問題
…ビームコーティング程度のお情けorいっそのこと無しとか? そうなのか数ねん前のガンダムに標準装備できるんなら
数年後は量産機にも標準装備なのかと思ってたよ
種の情報は聞きかじった程度しか知らなくて申し訳なかった PS装甲は燃費悪すぎ
低燃費版の開発も進められてたけどまだまだ量産機全体に普及するには及ばない
何よりビームが蔓延ってくると無理に量産せずとも良い気がする ストライクの量産型である105ダガーなんかPS装甲の代わりにビーム耐性のあるラミネート装甲採用してるからな
量産機にまでビームライフル装備されてる種死時代ではバッテリー機のノーマルPS装甲なんてうんち PS装甲の燃費問題については一応、TP装甲(旧三馬鹿が乗ってた奴)やVPS装甲(インパルス等のセカンドシリーズ)とかで種死時代にはかなり改善されてる
PS装甲が量産機に採用されない一番の理由はその特殊性故の製造コストの高さのせい
だから種死時代ですらPS装甲は一部の試作機やエース専用機にしか使われていない 戦艦にヤタノカガミとPS装甲付ければビームも実体弾も無効だな
お値段お高くなりそうだけど トランスフェイズ装甲とかもはやあの三馬鹿くらいしか使ってない不遇システムだったな ストライクダガー縛りでもしなきゃグレイズ相手にしても困らんやろ デストロイと先行生産の105ダガーがTP装甲じゃなかったっけ? PS装甲は量産機のビームライフルで簡単に撃ち抜けてしまう上に重くて高価なのだから、
メリットが少ないんだろう
ミサイルやマシンガンではびくともしないWや00の装甲に対してそれほどの優位性があるとも思えないし、
それに加えてあちらは高級機のビームサーベルでもそうそう簡単には切断できないのだから、
よほどの調整をしない限りこれらの作品とのクロスは厳しい 105ダガーは知らんがデストロイやブルーフレームセカンドがTP装甲だな PS装甲とビームコーティングは技術的に両立しない設定なはず >>249
それが性能と無関係なのは言うまでもないけど、最期には旧型のデュエルに割とあっさり撃墜された機体に採用されていたという点もあるのかも
「戦後開発にも関わらずジオン残党のしょうもない旧型機に翻弄され、核搭載のガンダムをあっさり奪われた使えねぇジム改」のように、
ガンダムシリーズは意外とそういう不当な評価が多いし アストレイにPS装甲では機体の一部だけ色変えてる奴いなかったっけ 三馬鹿の機体が不遇とは言うがあの三機は派生機もあるしレイダーやフォビドゥンに至っては制式仕様機が少数量産までされてるんだぞ >>253
PS装甲はアストレイ系の発砲金属に比べれば重いだけで軽量
強度持たせながら軽量化するのに向いてる ストフリとかがフレームにPS装甲使ったのも軽量化なんだっけ? ストフリとかのフレームは強度が主目的だろうけどPS装甲以外だと強度不足になるか重量増すなりしてたろうね >>260
いやキラの動きに間接が耐えられないからPS装甲使って補強してる >>252
105ダガーはアークエンジェルと同じラミネート装甲
ビームの熱を装甲全体に拡散させる事で破壊を防ぐ装甲ね
序盤でアークエンジェルがよく排熱限界って言ってたのはこのせい
ちなみにフリーダムやジャスティスの盾もラミネート装甲
ビーム偏重な種後半以降だと重くてエネルギー食うPS装甲系より理に適ってると思う ラミネート装甲は装甲面積ないとビームへの防御力が落ちる
105ダガーのラミネートはコクピット付近に使ってるだけだから相応の対ビーム性だし、ビームで撃墜されたこともある
ラミネートの強度や重さは特に言及されてた覚えはないや >>264
コクピット周りだけなのかw
元々艦船より小さいMSだと気休めかなと思ってたけど使われてる面積が物言うのにアカンやろw そんなんするくらいなら盾の対ビームコーティングのがええやんってなるよな
種系の盾はかなり硬いし
オバワだとしっかり戦艦と同性能のラミネート装甲だったけど >>266
そろそろエピオンの盾もビーム軽減特性をつけろと
種ガンダムの盾と同じくビームコーティング施されてる設定なんだぜ
これは本作には登場しないガンダムMk-Uにもいえるが >>266
実際自由や正義の盾はゲロビ相当を食らってもぶっ壊れない程度には頑丈だよね
後あの盾の銃眼ちゃんと使ってるシーン少ないけど好き >>268
そういうワンオフ機のは高級素材使ってそうだけど
ウィンダムの盾だってビームライフル防いだりはしてるんだから、PS装甲使ってないなら盾なんか持たずに胴体にビームコーティング施工すれば?って昔から疑問だった >>243
鉄血のMSは全機ストライクダガーレベルのサーベルなら無効だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています