スパロボ図鑑 3579冊目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイつけ忘れないように
・暴言禁止、他人にガーガーいちゃもんつけるの禁止
・予備のワッチョイも忘れずに
・位置情報ゲームは掛け持ちしづらい
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)はスレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3578冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1552796264/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) オオチPをエアプエアプっていじってるけど本当にエアプなのは開発してるやつらじゃねえかっていうな 【エアプ認定】
お手軽に相手を貶めることのできる便利な行動
しかしちゃんとどういう状況かを考えず軽はずみにやるとエアプ認定している奴がエアプ扱いされたりもする そう考えると俺は花騎士団の団長兼宝石姫の救星主で良かったと思いますわ
【フラワーナイトガール】
課金しなくてもイベント毎に星5を配布してくれるし、ガチャ石やガチャチケもかなり配布してるし、システムも徐々に改善される一途という恵まれたブラウザゲーム。
メンテナンス延長や緊急メンテナンスの度に多めのガチャ石や当該時間分のイベントアイテムなどを配布してくれるため、歴戦の団長は一日ぐらいの延長は気にしないどころか喜ぶ。
出てくる花騎士も基本的に全員団長大好きな為、NTR嫌いとかそういう人は好んでたりする模様。
というか、花騎士から花に興味を持ち、その果てに花屋に務めるようになった猛者もいるとかいないとか。 チェンクロがPCでプレイできるんだからスパクロもPCでプレイ出来るようにして欲しい
なんか安定しないんだよねぇ 【PSO2運営】
ことある毎にエアプエアプと言われていたが
誰もが苛立つ的確な嫌がらせトラップ満載のクエストを実装したことにより
こんなの実際にプレイしてなければ作れないとエアプ疑惑は晴れた エスタークを10ターン以内に倒すと仲間になるし!友達が言ってたし!
【都市伝説(ゲーム編)】
ネットがない時代からささやかれている謎の現象
ゲーム雑誌が取り上げてしまうのでその拡散力はあなどれない
【サイコ・バランシュナイル】
インパクトの隠しとかどっかのページに書かれてた嘘ネタ
そんなものが居るわけもなく…
【エスト・シーモア】
「シーモアならやりかねない」ので拡散が広がった
騙したな
【エアリスが生き返る】
改造コードとかディスク交換技でむりやりキャラ削除逃れただけじゃねーか!
ズァイッキライダ!(ゲーム雑誌でわざわざスタッフが生き返りませんと公言している)
ただしディスク2以降にもエアリス用の台詞が用意されているのは確かであるので
エアリスが最後まで仲間に居る過程のシナリオが変更になったんだろうとは推察されている とりあえずスパクロで出た作品を他の据え置き機の作品にも参戦させてください
INFINITYに続くのはどの作品になるか 【スーパーロボット大戦DD】
VVV、ガオガイガー、ギアス、オルフェンズ、OOなど、二期分割もしくは続編のある作品が多いので、
据え置きでOG以外断絶した版権シリーズスパロボをスマホでやるつもりなのかもしれない。 >>909
ソシャゲの構造上、サ終決まるまでは延々続けなきゃだからね
拡張性はそりゃ持たせるよ。スパクロだって初期メンツはそんな感じだった
ワールドで分けてんのも、今のラインナップに縁も所縁もない作品追加するときに、
新たなワールドという形で織り込むつもりかもしれんし
【スパクロ】
並行世界バンバン使うので、ラインナップの整合性のなさは他の追随を許さない
それはいいのだけれど、参戦したのにロクに目立たない、原作敵居ない作品多過ぎやしませんかね? 【かんぱに】
DMMのゲーム、艦これや御城と一緒でエロは無い
基本設定から異世界や平行世界が数多に存在しており、
安定して繋がる異世界の住人や、平行世界の同一キャラとか、平行世界を監視してるキャラが仲間にいたりもする
主人公の社長や幼馴染にライバルでさえ、違う「地球」から来た可能性がある
そんなわけで、コラボする分にも普通に異世界から来ましたが可能で、
送り返すことも普通に可能というやりやすさである 【対魔忍RPG】
ストーリーが普通に王道で面白い。対魔忍なのに……
一般向け版がある恩恵なのかメインストーリーや期間イベントは真っ当な展開でエロ要素はほぼ無し
対魔忍がしっかり戦い罠を回避するとこんなにも頼もしくてかっこいいと分かる。むしろ本編のアサギ達はマヌケすぎィ
逆にいうとエロ回想は(明言されてないが)IF扱いという事になってるので主人公に童貞疑惑がある >>907
モンハンは開発陣がイベントでも普通にプレイしてる
どちらかというとアレな腕前のが「全部開発が悪い」にしてる使いやすい文句になってるな、今は かんぱにはあれだけいるキャラや団体がきちんとつながってそれぞれの思惑で動いてるのは凄いが複雑な上に多すぎて全く把握出来ないぞ梨木
【スパロボ】
最近異世界や平行世界が多いと言われるが最新の作品でそういう設定が多く出すとそうなるという面も大きい
ロボットモノも時代のニーズで色々変わってきているのである 都市伝説っていうか嘘ネタだったはずのメガテンの「すぐにけせ」が
近年アトラス公式に実装されてるという粋な采配
【新難題「金閣寺の一枚天井」】東方文花帖
蓬莱山輝夜のスペルカードの一つで、恐らく東方シリーズ全てを見渡しても
難易度の高いスペカでランキングを作ったらトップ5入りは間違いないと思われる代物。
なんでも開発の神主ことZUN曰く「数回でクリア出来ちゃったので特に調整とかせず実装した」とのことだが、
弾幕ゲーガチ勢の神主と、一般プレイヤーの力量を一緒にしてはいけない(戒め)。
【想起「うろおぼえの金閣寺」】ダブルスポイラー
文花帖の続編において、古明地さとりが使用するスペルカード。
元々さとりというキャラ自体、「想起」という歴代の他キャラのスペルカードを再現して使うキャラであり、
ダブルスポイラーにさとりが出ることが判明した際には、絶対金閣寺使うだろ…と言われていたが、
本当に(うろおぼえだが)金閣寺を持ち出してきた。うろおぼえなので、クリア枚数は半分になっているが、
最初からオリジナル金閣寺の最終段階で始まるので、難易度は実質据置、下手するとやや上昇である。
ちなみに、今作での古明地姉妹のテーマソング「無間の鐘 ? Infinite Nightmare」のコメントは
「フハハハ、せいぜい頑張るんだな!」であり、ZUNは間違いなくサディスト。 >>914
ワールドで温厚な知り合いがガチギレするレベルのクソがいて、人生初めてネトゲで他人をブロックしたとかいってたなー…
ネットの海が広がるのはいいが、広がるぶんだけダメなやつも増えるからな… 【fallout 76】洋ゲー
普通にしてても挙動がガクガクでフリーズしまくる、もの集めオンゲなのに倉庫の上限が異常に少ない
物語の中心的クエストが途中から進行不能、エンドコンテンツの核ミサイル発射でほぼ確実にフリーズする
と初期はエアプを超えた何かだった、まぁ今もそんな改善されてないけど テストプレイしてんのかってクソバランスは今も昔もなくならんね
【Absolute Virtue(FF11)】
本作の全盛期、レベル75キャップ時代に最強と言われていたボス
アトルガンまでに実装された15ジョブのSPアビリティ(要は超必殺技)を
無制限に組み合わせて使うという驚異の性能を誇り、MP無限大からの
メテオ連発や物理無敵からのHP全回復など素敵なクソゲーっぷりで名を馳せた
当然プレイヤーからは「本当に倒せるんだろうな?」という批判の声が発生し、
実際スタッフが討伐動画を公開するに至ったのだが、その内容は「倒すまでに
18時間もかかったのでダイジェストでお送りします」という斜め上のものだった
すべてのギミックを知っているスタッフをしてこの結果な以上、実質倒せないも
同然であり、さらにプレイヤーから批判されたことは言うまでもない
……ちなみに上記のSPアビリティ連発についてであるが、一定の条件を満たすことで
使用を封印できることが判明している
その条件は「AV先生がSPアビリティを使った直後に味方が同じSPアビリティを使う」と
いうものであり、つまり15ジョブ全てを揃えて戦う必要がある=いらないジョブなんてないと
スタッフは言いたかったのではないか、とも予想されている
なお、紆余曲折の果てにプレイヤーが辿り着いた結論は「一定時間無敵になる召喚獣を使って
タコ殴りにする」というものであった
細かいこと考えず物理で殴ればいいんだよ!(半ギレ) わかっていただろうにのう、ワグナス
数々のバグ塗れゲーを世に送り出してきたあのベセスダにまともなオンラインゲームなど作れるものか 【DOA6】
発売間もなくの基本無料版発売(要はキャラ&モードバラ売り)とロビマ延期で
失望しました。DOA6とDOAX3売りますなツイ投稿がやたら公式に届いている
…発売して結構経っているDOAX3をまだ大事に持ってる人がそんなにいるとしたら
むしろそっちの方が個人的には驚きなんだが 図鑑スレでもちょくちょく話題見るし、セールに乗じてFO4ポチってみたいとおもってるけど
ぶっちゃけおもろい?楽しい?(小並質問
オープンワールドサバイバルゲームって難しそうだし、CEROZでFPS要素もあると聞いて躊躇してる 【やりこみすぎて感覚が麻痺したテストプレイヤー】
往々にして高難度の市販品が発売される原因とされる まあ、今はどんな事でも叩かれるからなあ
どんなものにも「叩きたいから叩く」という層が一定数いる、非常に生き辛い時代だわ フォールアウト興味あるけどでかいゴキブリが出るらしくてできないでいるわ 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
【頑張って集めて下さった方には本当に申し訳ございません】グラブル
強力なぶっ壊れ武器が下方修正された際の運営の謝罪文。ユーザーからは怒りと呆れの声が殺到した
とはいえそのうち修正されるだろうと予想はされてたし修正後も有用な武器なのは分からないので頑張って集めたのは損になっていない 俺はバニラ状態だけでも500時間ぐらいは遊んだけど
洋ゲー慣れしてないんなら抵抗感あるかもしれないね。
スパロボとかJRPGしか今までやった事ない!みたいな感じだともしかしたら肌に合わんかも。 ゲームバランスが壊れている=面白くないってわけでもないのがゲームの妙 >>923
なんと言うか物凄く長い時間をかけて一つの大岩から作った超巨大で精巧な彫刻みたいなゲーム
合う合わないは人によるけど凄いゲームであることは間違いない >>923
ハマる人はそれこそ何百時間も遊べるゲーム
でも世界観は洋ゲーらしく独特でグロ要素とかもありありと、間違いなく人を選ぶゲームだとは思う
メインクエストだけを追っていればゲームは割と直ぐに終わるが大量のサブクエストで時間を忘れるほど没入できる
FO4の独自要素としては拠点のクラフト要素が目玉で、自分の領地を自分好みに建設できる
あとFO4はCS機でもMOD導入が出来る
これはベセスダが管理するサーバーからダウンロードして使う物で
PCの物に比べれば自由度は低いが、バニラの状態からかなりゲームを弄ることは出来る
(ただPS4版は箱版に比べてMODの制約があるので出来る事が少ない) >>925
信者に逢うては信者を叩き、アンチに逢うてはそのアンチをも吊るし上げる
叩きたいから叩き、吊るしたいから吊るす!
俺たちに大義名分などないのさ!
そう、俺たちが地獄だ! skyrimは今まで生きてきた中で一番長くプレイしたゲーム
FO4も結構プレイした
でもどちらもメインクエストクリアしたことない ウィザードリィとかまさにそれでバランスで見たらどう考えても壊れてるのにそれが中毒性になってるからな
逆にうまくまとまってるはずなのに尖った部分がないからどうも面白くないものというのも結構ある
【縛りプレイ】
じゃあもう自分で制限してやろうという壊れ要素を封じたりマゾい道を突き進むプレイ
やりこみなどのものと思いがちだが実際は自分でこだわりを持ってプレイすると縛りプレイと言えるだろう
スパロボで主人公機を全部出すという縛りプレイするともうそれだけで出撃枠埋まるので勘弁してください、もっと枠増やして 女性パイロット縛りはなかなか味があるよな
普段活躍させようがないファ・ルー・エル辺りがNT機乗りこなしてくれるし 【ロックマンX6】
普通にプレイするだけなら難易度高めなくらいで問題ないがコンプリートを目指した瞬間無理ゲーな鬼畜ゲーと化す
ちなみに日本ではクソゲー扱いされることも多いが海外では普通に良作扱いだったりする >>928
>>931
>>932
トン
コンシューマでもMOD使えるのは興味そそられるな
ゲーマー気取るなら一度ぐらいは触っといた方がいい感じの作品って気がするなぁ
アイテムクラフトはアトリエで慣れてんよ(慢心
【じんるいのみなさまへ】日本一ソフトウェア
極東の猿にOWサバゲーを作らせてみた結果
なんかがっこうぐらし臭が極めて強い >>924
【ロンダルキアの洞窟】ドラゴンクエスト2(FC版)
シリーズでも屈指の難易度を誇る終盤のダンジョン。ただでさえ長いのに敵まで強いので
突破するだけでも多大な消耗を強いられ、そのせいで突破した後に復活の呪文を聞けるほこらに
辿り着く前にパーティが全滅、再度最初から洞窟に挑む羽目になるプレイヤーが続出した
これはスタッフの調整ミスでは無く、テストプレイでは製品版でロンダルキアに到達した大半の
プレイヤーよりも高いレベルでクリアしていたので、それを適正レベルとしたからである >>919
歴戦のプレイヤー達があれやこれや試行錯誤して強引に倒したら即修正とか運営はアホでござるか?と当時思ってた(小並感
力づくで倒してほしくないならそもそもノーヒントで戦わせるなよと 【スーパーストリートファイター2X】
格闘ゲームの歴史の最高傑作の一つとして扱われるスト2シリーズの最終作、しかし例によってバランスは酷く
バルログ・ダルシム・バイソン辺りは真面目に向き合うとかなりキツい、バランスだけなら前作のスーパーの方がまだいいと言われる
しかしこれがゲームとしては面白くて未だにやりこまれており、実はこの競技性と遊戯性は両立しないと言う点にすでに多くの上級者は気付いており
格闘ゲームにおいては競技性を突き詰めるEスポーツと言うのは最良の道ではないのではないかとうっすら考え始めている
スパ2は傑作だがスパ2Xでオリンピックをやれるかと言うと微妙と言うわけである、まぁプロゲーマーもメーカーも今のところ波に乗っといた方が得だから乗るんだろうけど >>937
X7に比べたらそうなるよな
【ロックマンX7】
本当に問題なのはこっち
X5、X6を擁護する人でもこれは擁護しきれないよ! 【ドラゴンクエストU】
ドラクエの名を世に知らしめた名作として知られるがゲームバランスは割とめちゃくちゃ
特に洞窟含むロンダルキアの難易度は語り草でありキラーマシンの二回攻撃やドラゴンの群れの先制攻撃に泣かされたプレイヤーは数多い
これは洞窟ごとにテストプレイは実施したものの通しでのテストプレイをする時間が取れず、
開発側が本来想定してた到達レベルと実際のプレイにおける到達レベルにずれがあったのが原因だったとされる
なおこの想定レベルのずれのせいでサマルトリアの王子が犠牲になるのだがそれは別の話 構ってちゃんの笹に構ってまで関係ないゲームの話してスパロボの話から話逸らしたいのか?
目に見えて過疎ってるのがこういうことが原因だとわからないか?
スパロボ嫌いだろうがやらなかろうがどうでもいいから他所に行けよいい加減 人生で一番プレイ時間が長いゲームって何かなあってふと考えてたら、
小学生の頃から今までずっとやり続けてるスーパーマリオブラザーズ1
8周もしたスパロボR
3周してしまったナムコクロスカプコン
絶対このうちのどれかだと思った
【ユナイト・ラウンズ】シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
出典作品に登場する「クソゲー」の一つ。通称「世紀末円卓」
滅亡寸前の王国を救うため、騎士となったプレイヤー達が遅い来るモンスターと戦うという正統派ファンタジーゲー…なのだが、
たった一つ「アイテムのドロップ率の低さが異常」という点でクソゲーになってしまった作品。
滅びかけた王国という設定に忠実にしすぎた結果、単なる薬草を手に入れるだけでリアルタイムで12時間ほど粘るハメになり、
作中の全アイテムで最もドロップ率が高い「石ころ」ですら、ドロップ確率は40%という、逆にリアルじゃない世界観になっている。
おまけに運営が意地になったのか「ドロップ率は絶対に変更しません!」と断言してしまい、確定クソゲーになった。
本来このゲームは、プレイヤーの騎士達が協力して戦う共闘型なのだが、
前述のドロップ率の低さ故に、このゲームでアイテムを得る最適解は
「NPCの売店を襲撃する」か「他のプレイヤーを襲ってアイテムを奪う」のどちらかになってしまい、
略奪とPKが日常の友情破壊ゲームになってしまった。
……が、ギスギスを通り越して「挨拶代わりに略奪」「ログアウト寸前に奇襲」「協力クエスト中に謀殺」などの
周りが全て敵なPK天国と化したために、PvP大好きな狂じ……マニアックなユーザーが流入し、
商業的には一応成功の部類になってしまったらしい。
その後、ある一人のプレイヤーによって、このゲームの根底を破壊するような大事件が勃発し、
「クソゲーが一周して神ゲーになった」と称される超世紀末環境になったのだが、それはまた別の話。 >>939
【ロンダルキア】FC版DQ2
洞窟を抜けた後に待ち受ける白い悪夢
普通に強いアークデーモンは雑魚のうち
群れで現れてザラキ連発してくるブリザード、メガンテ(本作では問答無用で全滅)使いのデーモンロード
どんなにレベルを上げようとリアルラック次第では全く歯が立たないこの二大即死モンスターが行く手を遮ってくる
更にブリザードは群れで出てこなくても相棒のシルバーデビルの甘い息でじわじわと乙るパターンもある というか、ズル賢い戦い方を潰していけばゴリ押しに行き着くのは当たり前なんだよな
そもそもバグ利用でもないゲーム中で用意されたモノを活用して戦うことの何が悪いのだ FO系のゲームはキリトさんのおかげではじめました(ニワカ丸出し
【ユナイタル・リング】SAO
キリトさん御一行が原作の方で強制的にプレイさせられているFalloutっぽいゲーム(システム的な意味で
フルダイブなので一部の複雑なアイテムを除き全て手作業、その辺の石を手動で割って作業用の石器を作るところからスタート
挙句にFOの類なのでゲーム内で飲み食いしないと餓死or渇死、フルダイブなので五感的にもマジで飢えて渇く
トドメにログアウト中でもアバターが消えないので、拠点作って防衛用モンスターを配置しないと勝手に死ぬ
リアルで死ぬという文字通り致命的な一点さえ考慮しなければ、
どんなに飲まず喰わずでもゲーム的には問題なかったSAO以上のクソゲーである
こんなのやらなきゃいいんだが、他所の垢を無理矢理引っ張ってこられた上に
死ぬと垢BANっぽいので事態収集までは頑張って生き延びなければならないのだ…他所の運営はキレていい そうは行かぬぞ血風連!
命知らずはかかってきやがれ!
石喝村の漁師が兄弟、
小二!
小五!
小七が!
命と言う名の次スレの踏み台になろう!!
【阮三兄弟】ジャイアントロボ〜地球が燃え尽きる日〜
終盤の血風連対梁山泊のシーンで三兄弟で登場。
三兄弟で太鼓を打つことでエネルギーを増幅する能力を持つ。
この能力で血風連を一気に吹き飛ばした。
「漁師なのに何でこんなに強いんだよwwww」と思うだろうが、
石碣村は梁山泊のお膝元に存在する村であり、
彼らはそこで、晁蓋らが首領になる前の山賊達と渡り合っていたのである。そら強いわ。
ちなみに三兄弟の声優は阮小二が大塚芳忠、阮小五が佐藤浩之(現;佐藤佑暉)、阮小七が関智一である。
監督的にはドモンとチボテーである。佐藤氏だけ他二人と比べるとイマイチ知名度が無いが、
KOFMIシリーズの主人公であるアルバ・メイラ、そしてウルトラマンコスモスの声を担当していたりする。 たまにはあまり見かけない金髪の褐色巨乳なエロいキャラでも語ろうぜ
【リアン】レジェンド・オブ・レムネア
一応はOVA作品の「極黒の翼バルキサス」をベースにしているが、実際は一部設定が共通なだけで
実際はほぼ別物な本作の金髪褐色巨乳なレギュラーキャラ。OVAでは主人公のレムネアの
姉的な存在でしか無い黒髪巨乳のチョイ役だったが、本作では何故かキャラデザから別物になっている
ストーリー的には正直いてもいなくても問題無いレベルの存在で、エロ要員としても2巻以降は
戦闘時に全裸に剥かれない方が珍しい主人公のレムネアと違って最終戦でしか戦闘時に
全裸にされない微妙な扱いだが、それだけに剥かれた際に左手足の骨を折られたので
味方のマッチョジジイに全裸でお姫様抱っこされてる状態から、地面に降ろされる際に
ジジイの指で悪気無く片乳を持ち上げられた感触に対して思わず「あっ…」と
羞恥心を感じさせないキョトンとした表情で反応してしまう一コマのエロさが際立っている >>951
ほぼ同じ項目を何度も見てるんだよなあ…… >>924
マリオメーカーの時に、制作中にもう指の動きだけで自然に突破出来るようになった区画で
大半のプレイヤーが死んでいるのを見てちょっと反省した みんながスマホゲーに課金してる中、ボンバーガールに貢ぐ男!
次スレマッ!! 3580課金目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1553701057/
【ボンバーガール】
簡単に言えば美少女化ボンバーマンなアーケードゲーム
追加キャラの入手放送は基本的にプレイ後のボンバーガチャで引くことである
追加でガチャも出来るが、まあ沼る人は沼る。僕もツガルとアクア様が未だに居ない…
それでも初期から居る4人が普通に使いやすいので遊ぶだけならそんなに問題ないが
何よりガチャよりも、熾烈な争いが昨日、勃発している
【e-amusement passプレゼントキャンペーン】ボンバーガール
現在、第四弾までやってるキャンペーン。ポイントを貯めて応募するとボンバーガールのキャラが描かれた
eパスを貰えるのだが、先着順に選ばれるカードは応募期間自体は数日あるのに、初日の数時間で普通に埋まる
第三弾の藤崎詩織は約6時間で先着500名の枠を全て埋め、6時間で100万稼いだ女と称され
昨日から開催の第四弾のセピア・ベルモンドは約7時間で先着800名を埋めたため
7時間で160万稼いだ女となった。 【日本】
性犯罪被害者を蔑ろにする後進国
加害者が権力者のお友達や高学歴の男なら次々と意味不明の不起訴にするほど司法が堕落しており、日本社会においては未だに「性暴力被害者」に対する偏見やバッシング(セカンドレイプ)が横行している有り様
そしてセカンドレイプを平気で行なう『普通』至上主義の日本人が多い >>954乙して友達に噂とかされると恥ずかしいし…
しかし理不尽極まるゲームバランスのゲームの方が脳裏にこびりついて離れないもんだから難しい所だ
人それをトラウマゲーと呼ぶ
【トラウマゲー】
ショッキングな展開や映像などによるもの、理不尽な難易度によるもの、友人とリアルファイトになるもの等様々
バベルタワー、三大悪女、先制ブレス×6、いわなだれ三連ひるみ、DODの赤さんED
みな忘れられぬ思い出じゃ… 対魔忍とか自分から犯されに行ってるようなもんだしな >>954
新スレ乙… 好きだ(大胆な告白)
【今期アニメ】
好きな男の子相手に素直になれない女の子が多かった気がする >>927
折角作った戦闘アニメーションを飛ばされるのは悔しいですからな
戦闘の早送りやスキップの実装とか、そんなもん作るわけが無いじゃないですか
ユーザもきっとそんなこと望んでいません >>960
もう言わんでよか!(チェスト)
【レベル上げ】【イベント周回】 ゲーム全般
基本的に「ゲーム進行には必須だが単調な作業になりやすい=つまらない、ストレスでしかない」要素
なのでユーザーとしては楽に済ませられる手段が在るなら当然そうする
が、さっさとクリアされると制作サイドや運営としては困るので色々と手間をかけさせようとする
ジレンマってやつっスね スマホに人が流れたのも手軽に出来るというのが大きいだろうしね
オープンワールド系もこれが最高!ともてはやされたけど結局は面倒&ただ広いだけなのが多いし >>954乙
セピアもドゥエリストなのかな?(偏見 (レベル上げとか素材あつめけっこう好きなんだけどなあ…)
【スパロボOE】
そんな方にお奨めのスパロボ
よーしパパ今日はディマリウム装甲3個作っちゃうぞ!とかやってると一生遊べるゲームである
うわぁ、すごくたのしい
ありがとー沙慈ぃ!
…でもね、もうダウンロードできないの
ダウンロードできないよッッッッッ!! アイテム貯めるの好きだからインベントリ制限無いゲームが好きだわ OEは極端すぎるレベル補正で結局大半育成しないと先に進めないバランスがきつすぎたわ
【08小隊】
そんなOEで最大の問題
せっかく全員揃って1グループとして運用出来バランスもいいが宇宙に出れないのに強制出撃は多いというシステムと真っ向から反してしまった存在
ホバートラックでレベルを上げやすいのだけが唯一の救いである ロンダルキアの洞窟とネクロゴンドの洞窟は悪夢だったなー
【ネクロゴンドの洞窟】DQ3
バラモス城直前の難所。というかDQ3で一番難しい箇所。
割と長い上にいい武器がゴロゴロしてるので隅から隅まで探索しないといけない。
ここではじごくのきし(だったかな?) という恐ろしい敵がいる。こいつのやけつく息で
戦闘不能の人も含め、全員がマヒすると強制全滅させられるという仕様のため
クリア直前で遭遇して瀕死状態で逃げ切れず、これを喰らって全滅し、コントローラーを
ぶん投げるプレイヤーが続出した。 >>925
昔は良かった今の時代は云々に代表される現代人叩きって奴だな! >>967
ネクロゴンドは地獄の騎士にニフラム(対不死用のグループ即死魔法、ただし金、経験はなし。)を使うとかなり楽になるのだが、ニフラムの存在を忘れコントローラーを投げるプレイヤーが多く出た。 ニフラムは「弱い敵を消し去る」って記述しか無かった気もするしなあ
対アンデッドの事は書かれてなかったような >>954乙
>>960
……だから潰れるんだよ(大暴言) ニフラムは耐性低いやつが居るってぐらいで別に対アンデッド用って訳でもないからね
【聖属性】
特別な属性として使われやすい属性
火水風雷などの四大属性では無く闇などと対になったりする
暗黒の力を使うアクマ系には強いものの強力な敵は天使とかの聖なる属性だったり邪神として克服してたりで効きにくくなってたりも… ウィンキーのバランス感覚は当時から何かズレてた気がする
【聖霊機ライブレード】ロボゲー
ウィンキーが自社ブランドで出した唯一のゲーム
スパロボから武器改造を無くしたといえば大体合ってるストレスフルなゲームバランスと
周回前提の作りなのに何周してもクリアが楽にならない引き継ぎ要素が特徴だった 艦これも戦闘スキップと中破絵スキップ実装してほしい 経験値や金が入らないって時点でもう
ニフラムとバシルーラは使い道わからんかったわ >>954
ボンバガのE-amusement passは使いどころがないから放置してます乙
E-amusement pass自体マジアカ、弐寺他音ゲーでいろんなイラストのが出てるから、貯まる一方なんだよね… 【スカイドラゴン】ドラクエ3
メタルスライム狩りの名所ガルナの塔に出現するクソ野郎
この時点では段違いの戦闘力を持ち攻撃力耐久力とものずば抜けていて苦戦は必死
メタルスライムを殴りたいがこいつを放置するとボロボロにされるなど嫌な思い出は多いだろう
実はニフラムへの耐性がないという弱点が設定されており知っていればなんてことはない敵である 経験値と金を諦めてでも敵を処理したい時に使うんだゾ、後バシルーラはザオリク対策にもなるゾ
逃げたほうが早いと言っても失敗したときのリスクは逃げるのほうが大きいゾ 【二フラム、バシルーラ】
RTAや低レベルクリアなどでは重宝するらしい魔法。
経験値が入らず、さりとて逃亡に失敗すれば致命は免れないという状況の打破にも一役買ってくれる。 >>976
【みのがす】出典:ドラクエ10
レンジャーが習得する特技でレベルの低い敵を見逃すという形式で
戦闘から離脱させる事が出来るが経験値やお金は手に入らない
ニフラムやバシルーラの系譜。
効く効かないは有るのだが、使い道としては転生モンスターなどの
レアモンスターに遭遇するために、該当のモンスターにエンカウントしまくり
レアモンスター以外は見逃しで時間効率を上げる為に重宝される。
【クロペン見逃し】
ドラクエの中で起こった大規模な不正利用行為、所謂デュープで
クロスペンデュラムという鞭の特殊効果に状態異常成功率アップという物があり
これがバグっていて本来敵が持つ耐性を無視して状態異常を入れる事ができ
この鞭を持って見逃すをすると、ボスキャラすら見逃すが効いてしまうのだった。
ボスを見逃せば経験値やお金は手に入らないが討伐報酬や称号は入手できるので
軽い気持ちでやってしまうプレイヤーが発生し、一時・永久併せて千人以上がBANされた。 【変動レベル制】ゲームシステム
敵のレベルが一定ではなく特定の味方、あるいは味方全体の平均値+αの値になるシステム。
スパロボでも主に任天堂携帯機シリーズで採用されていた。
プレイヤーのレベルが高くても低くても一定の難易度が出せるためバランスが取りやすく
プレイヤー側としても作業としてのレベル上げをする必要が無いのがメリット。
ただしレベル上げをする必要が無いというのはレベル上げをする意味が薄いとも言え
低レベルクリアにそこまでの価値が無くなることや、レベルをひたすらに上げまくったキャラで
低レベルの敵相手に無双するみたいなことが出来なくなるのが欠点。
(スパロボの場合は味方数が多いんで1人2人に絞って育成すれば高レベル無双も可能だったけどね) >>975
轟沈激増するだろなぁ
高速化については同意だけど >>954
乙〜
【ユーフォーテーブル】
バンプレ的にはサモンナイト、バンナムであればテイルズやGOD EATERシリーズ
ロボゲ板的には蒼い海のトリスティア等に関わったアニメ製作会社なのだが、東京国税庁によるガサ入れ調査があり、脱税疑惑が発覚した
同社社長の近藤光氏は容疑を認めてるとの事
同社は徳島県の観光イベントのマチアソビのイベント主催(NPO法人もあり、そちらも同社社長が代表)もやっており、5/4-5/6で開催する予定だったのだが一気に開催が不安視されている 「なんであの人が?」じゃなくて「あの社長だしなあ…」な反応なのがもうね 海外こそ金持ちが犯罪起こしても世界まる見えTVに出てくるような「高額ギャラで雇われた弁護士」がなあなあにしてしまうから
海外ドラマの弁護士=悪人を守る嫌な奴、ってパターン多いよ?
むしろ弁護士が正義側なのが日本的なんだそうな
【最近の日本ドラマ】
「世間の不満を反映して」か弁護士モノが増えているそう。
モンペや被害者ぶったクレーマーと法廷バトルするとか。
ブラック企業と法を盾に戦ったり。
いじめ問題もとっとと弁護士立てたほうが遥かにはやいというね… アホ弁護士が麻薬で小遣い稼ぎしようとして痛い目見る映画すき 弁護士でライダーはいるから検事でライダーを出そう。 主にドラえもんがちょうちょ結びの人あたりのせいであまりいいイメージがないのよなリアル弁護士
どんな極悪人でも弁護せにゃならんのは当然ではあるのだが
それにしたって限度があるだろうに… ああいうのは特定のバイアスかかった「自称人権派弁護士」だって国民の大半はわかってるよ >>982
変動レベル制はRTAに向いてるよな
【SP】スパロボ
精神コマンドの数値
最近のスパロボは半分からスタートし、徐々にSPが回復していくスタイル
一見開幕無双できないからRTAに向いていないと思われがちだが
やってみると偉い事になっており
むしろ終盤の壊滅力は昔のスパロボ終盤より遥かに高い >>988
ライダー裁判の世界のゾルダ「呼んだ?」 【ゴッドハンド】詐欺
考古学で詐欺った人の通称
ヘラクレスは関係無い
こいつがやらかしたせいで考古学で何か凄い発見があっても
はいはいゴッドハンドゴッドハンド扱いされるように…
あなたの罪は重い 弁護士と検事と裁判官ライダーだそう
裁判官は公正に判断して正しい方につく自由枠な! >>963
ヴァンパイアキラーで爆風を抜けながら相手に接近する変態です 1000なら艦隊コレクションVSアズールレーンVSアビスホライズン海洋大決戦 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。