【PS4/Switch】スーパーロボット大戦T Part93
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スーパーロボット大戦T
PlayStation4/Nintendo Switch
2019年3月20日発売予定
期間限定版12600円(税別)通常版8600円(税別)
無敵ロボ トライダーG7
聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバイン New Story of AURA BATTLER Dunbine
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士クロスボーン・ガンダム
●機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート
●機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
機動武闘伝Gガンダム
装甲騎兵ボトムズ
●装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
勇者特急マイトガイン
勇者王ガオガイガー
★カウボーイビバップ
トップをねらえ!
機動戦艦 ナデシコ The prince of darkness
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
劇場版 マジンガーZ/INFINITY
★わが青春のアルカディア 無限軌道SSX
★魔法騎士レイアース
ガン×ソード
★楽園追放 -Expelled from Paradise-
★は新規参戦、●は機体のみ参戦
オイコラ回避
おいこら回避とは、テンプレの一部分を変えることでコピペ規制を回避することです
「おいこら」を「オイコラ」、「oikora」に変えると規制されなくなります
○次スレはが立ててください。
1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を加えて下さい。
公式サイト
https://sorewaterada.suparobo.jp/
※前スレ
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【PS4/Switch】スーパーロボット大戦T Part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1555407867/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 第四次から始めた俺は
「この気力ってのが上がらないと強い武き ダイガイアンの機体説明に書いてあったけど社長がスーパーロボット乗りだったってどこかで言ってたっけ?
エースパイロットってのは言ってた気がするけど
勝手に戦闘機乗りだと思ってた >>359
>>360
レイアース目当てでF完以来
グレートはまあともかくマジンガーは中盤以降息切れするイメージしかなかった
戦艦なんて棺桶か豆腐だろというイメージ
ダンバイン勢もだが現状ZZ以外の宇宙世紀MSが割とポンコツなの困る リアル優遇は初代αで終わったからね
今はスーパー系が微笑む時代なんだ >>364
ブライトの指揮はちゃんと使えよ
範囲内にいるだけで命中回避が30%変わるから 復帰勢とか嬉しくなる
マジンガーもグレートも最後までイケイケだから安心よ
MSは…とりあえず指揮範囲から出ないようにしたほうがいいとおもう 今回はリアルでも結構被弾するから、リアル系にも底力付けといても損がない リアル系は指揮下で戦うとか不屈や援護防御で保険かけるとか
オーラ力に回避補正があるから最終的に避けまくるようにはなる
補正色々盛ってバランス取ってるから確認した方がいいと思う
スーパー系は鉄壁かけとくだけでつよい >>366
あの範囲にいるかいないかだけで回避かなり違うの驚き
でも集中かけたビルバインを単騎突っ込ませれば敵陣壊滅!とかもう出来なさそうなのは悲しみ。多分こちらが落とされて終わる
あとレイアース勢は火力割と出る光、サポート特化の風は良いとして海ちゃんパッとしない印象 リアル系は底力と見切り、H&Aと先制攻撃辺り付けとけば良いと思う 一部のスーパー系は鉄壁すらいらないという
ゲッターやガオガイガーは避け始めるし あとサイズ小さいと一部の武器は火力でないのね今のスパロボ 一周目は通常ハードで資金節約の為にヴェルビンとビルバイン使ってたけどフル改造と強化パーツ優遇で割りと単騎無双状態できてたな
二周目エキスパはレイアース組超優遇してたんで最終クリアでレベル20台とかだった気がする >>363
「ガンダムすらない頃で軍人と言うよりヒーローみたいな扱いだった」的なこと言われてたような
戦闘機乗りでその扱いはないと思うし システム面はF完とはもう何もかも違うぞ
底力は誰に付けてもいい超有能技能に変わってるし
今回に至ってはニュータイプ不遇とまで言われてるし
戦艦は勝手に強キャラが毎回強制出撃してくれるようなレベルだし
マジンガーとかカチカチだし
ゲシュペンスト は修理補給持ってるし >>377
アムロのνとかまだ来てないんだけど、何かZZ以外は火力が物足りなかったり、移動後の武器に難があったりしない? つか機体のカスタムボーナスの違いがひどすぎるわ
ガンソードのボーナスとか優遇されすぎだろ >>379
νとかナイチンゲールは超強いし、他のも火力が多少足りないくらいで育てればポンコツでもない
ポンコツというか明らかに使いづらいのはレイアース組とかトライダー辺り ザコ敵はエネルギー自動回復持たせたガンバスターかガオガイガー突っ込ませればバリアで全部弾いて反撃でぬっころしてくれる でかさが強さだからな。
シズラーとかかなり火力あって強いし。 20話すぎという前提を忘れて後半加入のチンゲを持ち出しててわろた シャトルは5段階改造して柿小路専務にレスキュー技能も覚えさせような >>381
ナイチンいるのか楽しみになってきた
レイアース組とトライダーが使いにくいのは分かる。レイアースの3人は愛で使い続けるけどトライダーはエースになったら出撃後に戦艦待機になりそう
でもシャトルは凄いねあれ、補給受けた相手の気力10上げるとか神かなと 戦艦の性能とか昔と比べたら雲泥にもほどがあるよな。
真っ先にエースパイロットになる勢いだわ。 シャアとサザビーはデフォだけどナイチンは隠しだから注意な トライダーは序盤中盤はシャトルのお供として気力ダウン頑張ってたなあ
終盤は出て即引っ込むお仕事だったが トライダーも底力とガードとEN回復付き装甲系パーツとバリア付けてつかえば
前出て餌作りするには全然使えると思うけどな
遠距離と最大火力の伸び悩みが深刻だけど
スーパー系は前線に送り出すのがリアル系よりだいぶ気持ち楽 >>390
サザビーが隠しじゃないのか...(驚愕)
ナイチン隠しなのはともかくサザビーは普通に加入とか贅沢だな そこまですればリアル系でもある程度耐えるんちゃうか シャトルは精神有能、補給で気力アップも有能。エースになればマップ終了時にTacP100点相当の品取得と有能ポイントしかない 社員攻撃は見てて楽しい
ロボ→シャトル→ポッド→生身(→お茶)
ってだんだんショボくなっていくのが笑える ダイマへのトドメはシャトル側の社員攻撃で決めたくある フェンシングが得意な奴(ジョルジュ、エメラルダ、海)が結構からんでるから
シャアも絡ましてほしかったな
シャア「これでもジオンの士官学校では同期で1番だったんだ!ジョルジュ!エメラルダ!海!かかってきたまえ!」 トライダーも海ちゃんも火力不足だけどちょっと一当てしたい時とかには便利なんだよな
特にトライダーとか殆どの人が常時スタメンなんだから優遇して強化してパーツ回してもいいと思う >>401
シャア「ヘルメットが無ければ即死だった」 光にしたりオーラ不法投棄したり仁王立ちノリコの股間眺めたり台詞楽しむ為に倒してはリセットしてたな トライダーは弱いしダサいし空気だからしばらく参戦してくれなくていいけど、シャトルだけ欲しい たぶんF91が弱いからMSは今回ダメなんじゃないかって誤解すると思うんだ そういえば上の復帰者さんはパイロットの地形適応上げたりしてるんだろうか 最近のスパロボは
・でかくて火力あるヤツはとりあえず強い
・リアル系は一芸特化のが結果的に強い
・連続ターゲット補正や指揮系統中枢とかいう敵の技能のため回避しての無双はあんまり出来ない(不可能とは言ってない)
・チートなパーツやユニークなパーツが多いのでパーツスロットの多さが大正義。ハロですら上の下クラス
・個人特技の内容把握が重要。勇者はやたらガオガイガーを避けさせるしキリコのクリティカルはヤバいしカウボーイはやたら稼ぐ
・昔に比べりゃぬるいけど楽しい トライダーは必要だろ、専務のこのこのこのこの!!が聞けなくなっちゃう ドモンって元々は熱血系の性格してないのね。
いいとこの弱虫末っ子。 ようやく二週目クリア
これでシャアハマーン独自以外の全部のルートはクリアしたことになるんだな
今回十分面白かったし変に売らずに時間ができたらまた三週目をやろうと思う エキスパートでもややキツめなのは1周目の序盤だけなんだよね
1周目からSR全部取って行くならエキスパートの方が楽まである
ぬるいとこはあるけど、昔に比べて楽しめる作りになってるよね 耐えたほうが楽だからこの際MS乗りも底力9で装甲改造だ! ・底力の補正が最重要レベルに強い
・戦艦とは毎回出撃枠消費せず出撃してくれる頼れるスーパー系(ヤマト以降)
・フル改造も大事だけどパイロット養成はもっと大事
・地形適応(回避)はロボ+パイロットで決まるから宇宙世紀勢は養成でSに(主要MSは大体宇宙S) >>407
ヨロイ乗りの女の子と爺さんの宇宙適応は上げた >>389
αあたりから見直されてきたな
マクロスは戦艦が主役の一つだし、それを考慮してもかもしれないけど
エクセリオンとマクロスは普通に敵と戦える性能だった。
第2次αのマザーバンガードはNT専用MAと化してたし、ラーカイラムは核ミサイル
大空魔竜は合体技メインだがスーパーロボットととして第一線で戦えた リアル系は底力+軽減バリアか、射程外攻撃で戦うキャラ。
1番大事なのはダメージ補正だけどね リアル系運動性フル改造しても後半になると全然避けないな
耐えられる機体じゃないと話にならん
でも火力はYIIやら聖戦士やらダメージ補正系が増えて一部のリアル系がスーパー系より火力出るのはビビる そういやインフィニティと楽園ぐらいしか2010年代がないんだな。圧倒的に90年代が多いし
参戦作品だけ見たらインフィニティを旧版、楽園をメガゾーンかゼーガあたりに代用してα3からZの間ぐらいにでてても違和感ないな >>406
そうだよF91だ!
量産型って言ってもリミッター外さないと質量のある残像使えない以外は全く同じ機体かつ主役クラスの知名度あるのに何であんな弱さなんだ今回? まあショウがビルバインからさらに乗り換えるなんて思わなかったなぁ 少し前は特殊武器の関係でスーパー系にだったけど今は精神耐性あるし今はリアル系こそひらめき(直感)いるな
フル改造でも終盤雑魚でも割と命中率高いしボス級だとワンパンもあるし >>422
今回のF91はどうも世界設定的にΖより古い機体だとおもわる >>419
MSが本気出すのは40話過ぎくらいまで辛いよな今回
ハイメガキャノンくらいしかまともに使い辛いし枠が少なすぎる アクアモジュール入手できても役立つマップがほとんど無かったな
さっさと売り払った方がいいか >>417
MSパイロットの宇宙適応あげたほうがいいよ
機体は宇宙Sが多いけどパイロットはみんなAだから総合でA止まりになっちゃってるんだ
総合Sなら回避の安定感が増すよ >>428
地形適応が大事なのは昔も今も変わらないということか
それにしては宇宙Aやたら多いけれどね。マジンガーやビルバインまで宇宙Aかあとか。まあ今はその上のSがあるってことだけど >>265
戦ってて面白くないのは同意するな
>>267
バジュラやELSに関してはそれ自体より参戦したら必ず他作品キャラほぼ置いてけぼりの原作再現をする扱い方が悪いよなぁ…
ELSに関してはVの扱いは面白かったと思うけど
>>303
BXではマーダルの盟友として大物扱いになってたぞ >>425
つまりガワはF91だけど中身はジムカスタムほどのレベルみたいな? 見切りにクリティカル補正でなく命中30%以下時のダメカット付いたのが地味に変更点 700年後の機体ともやりあえるマシンを作ったショットは天才すぎる。 1年戦争
↓
コスモ・バビロニア建国戦争
↓
グリプス戦役、木星戦役
↓
ネオジオン抗争(一次二次同時)、鋼鉄の七人作戦(疑似)
こんな感じか Zガンダムとかいう火力も射程も足りない機体
他の宇宙世紀組は戦艦指揮内から遠距離で戦えるのにほんまこいつは… >>425
クロボン居るしな
フルクロスとニューガンダムが今回新造&改装の同世代とするとその前がZ・ZZとX1、更にその前にF91が居るわけだからRX78ガンダムと同世代もあり得る
量産F91なんてガンダムマークIIくらいのレベルでしかなさそう >>418
そりゃ主役であるマクロスやナデシコが弱いなんてあんまりだもん
今思えばここからヤマトやアルカディアが参戦する下地になったんだろうね サイ・サイシーのかく乱を毎ターン使ってればMSもまあ使える
でもリアル系ならアンジェラ、スーパー系なら勇者王とか突っ込ませた方が楽 >>423
いずれヴェルビンは出るとは個人的に思ってたのでそれほど意外とも思ってはいなかった
ちょうどプレバンで予約集めてるし >>435
F完以来だから戦闘アニメに感動したし、オカルトパワーの技まで使えるのは本当に嬉しかった
でも突撃の射程1なのに愕然とし、ランチャーだと火力不足になりやすいのが気になった。火力不足問題はF完から引き継がなくて良かったのに >>434
そっかシロッコとドゥガチが同時に暗躍してたんか
そらカミーユも寝てられんわな 今回はMS勢攻撃力が低いのが多くてな
ゴッドとかフルクロスはいいけど、ファンネル系はフル改造しても6000越えないのばかり >>442
フルクロスは素の火力大きいのはいいしMF勢は火力厨の権化みたいな感じだから同じ枠で考えてたらそらMS火力無さすぎる風に見えるわな
リアル以外にも魂持ちおるし
サイズ差とバリ貫をクリアしたら聖戦士補正あるオーラバトラーのが燃費良く火力出せる >>265
そのせいで規模的にはαの宇宙怪獣やゼントランディのほうがやばいのに
ニルファのナイチンゲールや闇の帝王との戦いのほうがまさに史上最大の決戦って感じだったな
やっぱりキャラが立ってないと燃えないよね >>445
Ζ系って+・U・リガズィくらいじゃないの?
機体のみ参戦でビルドファイターズ系でも出す? ZはENオンリーなのに燃費が悪すぎるのも問題
ZZみたいな弾数制のライフルよこせよ
突撃もハイメガよりはるかに射程短い上に威力も差がないのになんで燃費あんな酷いねん νがアムロ専用武器だからカミーユはHiνで決まりっ! ゼータ世代で強力なMSってあとはジ・Oくらいしか残ってないのでは
ZIIもバイオセンサー発動したゼータを上回る性能じゃなきゃ倉庫番になるし… >>445
つ メタス
と書いてみてメタスって何系? バイオセンサー発動時は常時火力1.3倍、射程+2とかでいいんじゃない?
突撃解禁時にこれが付与されれば10分やれるし >>439
俺はヴェルビンの事一切知らなかったのでショウが全く知らんオーラバトラーに載って
分岐から帰って来た時は思わず「はあっ!?」ってなったわw
どういう経緯の機体なの?あれ >>452
メタスは確かZの変形機構用の試作MSよな?…ってことはガンダムなんじゃないか?w たまにはフルアーマー百式改を使いたいけど
今だとMSVの版権も取らなきゃならないから無理かな 突撃とかいうNTレベル上げないと射程延長されない謎弱体化
いやレンジエクステンダーとかあるけどさあ 機体のみでセンチネル出してカミーユをSガンダムに乗せ換えよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています