【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part444
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んで下さい。
ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドもに。
平成30年8月2日正式サービス開始。
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■ps4borderbreak @ ウィキ
http://www65.atwiki.jp/ps4borderbreak/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BORDER BREAK @ウィキ ※アーケード版
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■ねたうぃき ※アーケード版
https://w.atwiki.jp/...rontlineinformation/
■BB.NET ※アーケード版
http://all.borderbreak.net/
■有志による装備重量計算機 ※アーケード版
http://bb.libris.jp/
※初心者の方はまず両wikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレはでお願いします。
立てられない場合はがお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に
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のコマンドを2行以上、記入してください。
■前スレ
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【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part441
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1572280609/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part442
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1572550963/
!extend:on:vvvvvv:1000:512
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part443
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1572801257/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q:どうやって操作するの?
A:パッドのみ、パッド+マウス(いわゆるモンゴリアンスタイル)、専用コントローラ+マウスのいずれかで
Q:新規だけどパッドだけで遊べる?
A:遊べますが、マウスを使っている人、特にアーケード版経験者に1対1で撃ち合って勝つのは難しいでしょう
そういう人たちに勝ちたいと思ったらマウスを導入してみましょう
Q:モンゴリアンだと指が辛い
A:パッドを何かで固定しましょう
(例)ティッシュの空き箱、膝の上、針金ハンガー、タオル、スマホスタンド、パッド充電台+結束バンド(端子保護の為)
Q:使えるマウスは?
A:普通のUSBマウスやBluetooth2.0/3.0マウス(4.0のみやBLEはダメ)で5ボタンまで対応
公式推奨はRazer Deathadder、動作確認済み
一部ゲーミングマウスではPCからサイドボタンに進む・戻るを割り当ててオンボードメモリに保存する必要あり
LogicoolのUnifyingやLIGHTSPEEDのような専用ドングルを使う無線マウスも可
Q:試しにマウスを挿してみたけど動かない、マウスポインタが出ない
A:PS4はマウスに対応したゲーム以外はマウスに一切反応しない、ホーム画面やブラウザも未対応
Q:マウスが遅い、視点の動きが不自然、ポインターが飛ぶ
A:マウスのDPIを3000-9000付近にしてコンフィグから視点移動速度100、感度を0から上げて調整すると自然な動きになります
DPIが高すぎる(16000等)マウスでネガティブアクセルが報告されています
逆に低いDPIにしか設定できない場合はPS4本体の感度設定を併用しましょう
レポートレートを高く設定すると視点移動が遅くなる現象も報告されています
Q:専用コントローラの入手手段は?
A:3回目の再生産受付は終了しましたが、また受注生産される可能性もあります。
Twitterの公式アカウントなどを確認しましょう Q:フレンドを招待できる?
A:カジュアルマッチ、スカッドバトル、エキシビションのみ可能
また、PS4のパーティ機能でVCを併用可能
http://ps4.borderbreak.com/news/HxVe2b0cXL8h
Q:おすすめアセンは?
A:LMGLMN5
■WEBマニュアル
http://ps4.borderbreak.com/manual
■公式初心者ガイド
http://ps4.borderbreak.com/beginner
■PS4(R)版『BORDER BREAK』サポート - セガ よくあるご質問
https://faq.sega.jp/hc/ja/categories/360000137747-PS4-%E7%89%88-BORDER-BREAK-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
■PS4『BORDER BREAK』攻略動画/上達への道 8つのポイント
Youtu.be/8OCaHZoQ1n4
★ランクマ第5シーズンについて(報酬など)
http://ps4.borderbreak.com/news/2019-08-19-2
◆プレイヤーレベルアップで無料支給される物
レベル1 バラム重機砲(要請兵器)
レベル2 ヘヴィガードT型
レベル3 シュライクU型
レベル4 UK56 38手榴弾 クラッシュエッジ
レベル5 GAXガトリング プラズマカノン タイタン榴弾砲
レベル6 ツェーブラA1
レベル7 LMM-ジェミニ ジャンプマイン 光学迷彩・試作型
レベル8 クーガーU型
レベル9 ネイルガン ホバーマイン リペアフィールド
レベル10 爆撃通信機(要請兵器)
レベル11 SC−マルチウェイ
レベル12 バリアユニット
レベル13 FLR−サリッサ
レベル14 スプーキー
レベル15 輝星・壱式 偵察要請装置(要請兵器)
レベル16 グレネードランチャー
レベル17 MLG−グラートβ
レベル18 LZ−トライアド
レベル19 LSG−アヴローラ
レベル20 ケーファーB5 オートガン(要請兵器)
レベル21 スムレラ投射長銃・改
レベル22 スクラムバスター
レベル23 光学迷彩・実用型
レベル24 滞空索敵弾
レベル25 セイバーU型
型 リペアマシン(要請兵器)
レベル26 MK5クラッカー
レベル27 プラズマカノン・ネオ
レベル28 アウル偵察機
レベル29 リペアユニットγ
レベル30 輝星・参式 デストロイヤー(要請兵器)
レベル35 メガロパイク(要請兵器) 勝率53%で250戦、まだa2の140なんだが、AAとかどうやってなるんだよ >>1乙
ベースにダレもいねーから仕方なく防衛戻ったのに
後から来た麻様にFFもらってボクのタマタマがうっ…バースト! >>9
律儀に防衛とかしてポイント損してるタイプだからじゃね? >>9
開始ランクでも差が出ると思うけど、200戦勝率6割でAA5到達
麻乗れて、マップの勝ち筋に沿ってポイント稼げるようにしておけば後はプレイ回数だと思うわ
AA4以降は勝率上げていかないと厳しそう aa4も支援とか重火なら戻らなくてもいいし一発の火力が大きい武器でキルスティールできてポイント稼げるぶん負けてもそこまで減らなくて勝ったときは多いからわりと余裕
麻はpsもだがマッチングの波も大きいから単純にランク上げたいだけなら重火とか支援のがいい
もはや何を競ってるランクかって話だが >>9
AA5だけど勝率35%しかないよ俺
53%もあって羨ましい 勝ってないやつがランクが上がるシステムの弊害だな
ポイントがマッチング事故の救済として機能するならまだ良かったがこういうのを見ると事故原因になっとる
参加者のランク平均がrp増減に大きく影響する勝利マッチが一番なんだが安心してプレイできなくなる ポイントを参考にランク決めるなら、
試合での貢献より個人の技量を測るようなポイント査定にするべきで
カプセル投げてりゃ他兵装より楽に盛れるポイントで測るべきじゃないんよ 別にそのときは勝つために支援に乗るのが一番手っ取り早いって話になって麻から支援に乗り換えるだけ カプセルだけじゃたかが知れてるよ
カンストするし
最低限の戦闘力はないとポイ厨にすらなれん ボダブレ楽しいもにー来季あたりでAA5なれたらいいなあもに 平均Aランで仕事できればプラス、出来なければマイナスとかで良いんだよなぁ
ポイント査定で良いと思うけど戦闘にポイント寄り過ぎ 索敵とかね
ひたすらパラシュートでも撒いて敵陣照らしてた方がポイトンになるから皆やる
結果センサーを後ろに置かなくてスネークされて負けましたみたいなね
何を以て評価するのかって話でね 低ランガーとかよく言われてるけど
夜だと相手も似たような編成なんだし
決めつけはあんまりよくないと思うもに 低ランのせいで負けた系の言葉ならその通り
低ランが混ざるからゲームがつまらないは同ランク帯で対戦したいの裏返し 上手い下手あるのは仕方ないことだけど、せめて
「実力は心許ないけど今やるべきことは分かってる人」
が求められる条件だと思う >>26
じゃ、最上位は200位以内がマッチングすればよくね? 35%のAAって何試合してんだ
指数も高くないと無理そうだが
自分は600試合位勝率44%A1だぞ 冷静になって考えたら偵察と再起で盛るPなくてゲヴァやらの爆発物もなくて純粋にプラ踏みコア殴りと主武器戦闘だけやったら200すらムズイな。
俺どんだけ下手やねん。
それで稼いでる軽装甲のおにぎり麻様どんだけマゾいねん。 何のために戦うのか
ランク?勝率?指数?
あと数日でガラガラポンされて吹き飛ぶのに? 初めて勝率5割越えでシーズン終えられそうもに
ランクはAA4もに >>32
ぶっちゃけ上位陣たちって報酬いるのかね
そりゃあるにこしたことはないけど…
マテピ10000とかなら血で血を争うボーダーたちが見れそうだが >>35
そんなんじゃ血眼にはならんだろー
AAA5になると次シーズンの追加装備全部金で手に入りますくらいならやばそう 定期的に出る
「気球はポイ厨」論、1試合10分でどれだけ索敵で稼げてるのか理解してない説 300行くようなとこだと屁みたいなもんだな
ロンシャも低めだが高層とか負け側のスコアが低くなりがちなとこなら馬鹿にならんてとこか
押されてたらセンサーでも索敵ポイント入るけどね >>37
気球がポイ厨、てのは
比較論としてセンサーより儲かる、
だからセンサー置かない&使わない
ってことが問題なのであって
いくら儲かるかではない センサー無くて気球持ちが既にいようが更に気球支援選ぶ上に気球割られてまともに索敵できてないのが問題なだけだ 気球の利点は再設置に時間がかからないから死んだときの時間のロスを減らせるんだが
残弾管理ガバガバだったりそんなこと考えたこと一度もないってチンパンたちが主に前線索敵でしか使わないのが問題やな あとセンサーは設置場所によっては時間かかったりポイントより死なない事優先したり只持ってスプーキー持たないとかそういうとこでもポイント低めになる ちなみに索敵MVPが金色になったら索敵関係で41pt以上稼いだ証 vセン追加されたらそのポイント獲得力に震えろ
そして初期が一番採用率高い マップと状況次第では敵の気球絶対壊すマン出てくるしな >>31
もうランク上げ終わってるのでカオス戦場の物見遊山やってる
シーズン最後のマップでランク上げしようとするとこんな地獄でやらなきゃならないのかって。 無凸のフォノン脚と零脚持ってるんだけど
完凸させるならソリトン適性来てないし零脚でいいよね? まず軽量足を凸する事が選択肢として無いんだよなぁ…
廃課金勢ならともかく フル翡翠座の黄金聖闘士には勝てなかったり……黄金成分どこ…? ゴールドセイントで黄金聖闘士に変換してくれるgoogle日本語入力すこ
☆3を100個3凸したらアケにあったゴールドペイント獲得でいいんじゃねえか >>55
スカッド上位が機体カラーブロンズで
制限アセンイベントの上位が機体カラーシルバーだから
機体カラーゴールドは多分大攻防 カラーは下手に報酬にするよりもマーケットで出し渋らずに出した方が稼げるんじゃ無かろうか ガンブレ3見たいに自由にカラーを設定できれば、ずっと籠ってられるのに
ボダのカラーは、好みが無いと言う致命傷が存在するんだよな プラカノXM+フェイタルって現環境ではありな気がする >>62
それならUGフェイタルの方がまだ目が有る >>61
パーツごとに色分けした時にどうしてもダサくなるのがきつい >>63
やっぱり普通にそっちが良いか
上手い人だと1,2発目でミリ残しでノックバック、3発目で大破とかしてきそうだ 部位によってその部位全体が同色じゃなくて微妙に薄い部分が出来たりするんだよね
マーケットのカラー試着の試着対象がずっとフル玖珂1なのはなんなんじゃ せめて愛機に試着させてくれれば端数シードくらい使うかも知れんのに チャージカノンは……高速充填さえあれば……輝けるんだ…………! ウィークリーでゲヴァ、カプセルγ、クリメ引いてる俺は多分ボダの神様に選ばれし勇者的ポジション ボダの神様はガチャとオフイベに御執心だからそれ悪魔にみいられてるよ イオは実用的範囲あるから、大破狙い武器ならアレ一択じゃないか…? 頑なに高速充填を出さないのは何か意味があるのか…?
もっとチャージ武器が増えてから出すのかねぇ 頑なと言うなら近接強化2のが
他の属性強化系は2が1枚は来ていて
近接強化1は無駄に5枚ぐらいあるのに2が来ない 今回チャージ武器系が実装されたけどアケボダにあったロックオン誘導武器とスイッチ武器
次実装されるならどっちだろう?(UAD以外のミサイル系は面倒臭そうな気がするけど・・・)
チャージ系の武器をもうチョイ増やしてから他を実装してくるんだろうか? ミサイル系とバナナボートは無かった事にされるかもな
UADは来るかもしれんが >>39
ついでにアンチ気球派が匿名掲示板にばかりいる理由も解説してみて
こくとは前が完璧に映るならセンサーの方が要らないとまで言ってる >>66
クーガーならパッとしないけど愛機に塗ったらカッコイイみたいな事はたまにあるしねえ
とりあえず大分前にハンガーの機体で見せてくれるようお便りは送ったけど音沙汰ないからもうあきらめてるわ そりゃこれランク上げるのが目標の奴が多いゲームだからね
罠センサーより気球スプーキーの方が稼げて高ラン多いんだから匿名じゃなかったらディスりにくいだろ エース〜準トップクラス基準に考えた方がいい場合とそうでない場合とあると思うがこれは完全に後者だろ
元々盤面が見えてる上に先の見通しまで立てられるヤツ基準に索敵したら
場当たり的にしか対応できないやつらはやる気はあっても対応できなくなるぞ >>81
麻乗りエスボダは、敵が全部映ってれば、抜けた奴は全部自分で叩くんですよ。
軽麻乗りは、殴られた以上に自分が殴る気かもしれんが。 相手に全然気球スレイヤーがいなくて
前線抜けられた事を感知した上で自分で処理に行ける上に
敵の姿がマップから消失しても絶対に見失わない奴らばっかりなら気球強いぞ! ミサイルにしろホバーにしろ実装が難しいor無理なら物なら「公式の場で明言」して欲しいんだよな
PS4の通信環境では難しいとかマップバランス的に実装させたくないとかちゃんと理由を付けてね
リアルイベントとか一部の人しか集まれないような場所でそれっぽいことをほのめかすんじゃなくて
ホバーだった物に足生やした時点で答えのようなもんだろうけどそれならそうと「公式から明言」して欲しい
これなら未練たらしくホバーの幻影にすがりつく一部のホバー過激派も納得するんじゃないか?
・・・納得する・・よね?(私個人としては非常に残念です) >>87
そもそも頑なに高速脚を出さない&アケの高速脚をナーフし続けているのも
あんまり速いと通信の都合でワープしたりするのをうまく対処できないから
脚の速度の方を弄ってるんじゃないかと勘ぐってる ホバー過激派「ホバーがないので2脚小原で再現しまーす」
つよい 完璧に気球使ってくれるならいいけど支援即決で上がった連中はまずつかえねーじゃん >>87
過激派ってお前もにね
「公式から明言」されたところでいつまでもグチグチ言うもに
ステ調整しません発言を叩いてるでひと同じもに ホバーの違法ルートの何割かは別に二脚でも出来るがホバーの方がやり易いというだけだったという。
そして運営がマップ調整を投げ、ホバーに責任を押し付けたという。 ホバーのゲスさを求めてるんじゃなくて2脚オンリーで挙動が共通なのがもやもやポイントでは? >>88
あり得るとは思う
思うがそれなら軽量機だけ落とすんじゃなくて一律で落とせと >>91
文句言ってるやつをどう評価しようとそれはもにおじの自由だけど
運営が調整なげた事実は変わらないしそれを怠慢と評価するのは俺らの自由だ 実質まだ環境かわるような強化バランス調整一回もされてないじゃないか
サービス開始から1年以上たってるのに0回とか いったいいつやるんだよ 正直批判されるような運営しかしてないと思う
イベント連発も最初からやってりゃもう少し人いただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています