またneoのようなストーリーGジェネ出してほしい
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>>67
通常武装にしても使い勝手をより明確にしてたのが良かったのにな
ビームサーベルなどが代表される格闘武装は当てやすい代わりに
空中にいる敵には攻撃できない、
バルカン砲はそういう時の交戦手段でもあって、現在みたいに他のユニットに撃破させるための
単なる削り手段だけじゃなかったんだよね
マシンガンとライフルにしても前者は使い回し重視だから
射程は2〜4で連続攻撃の為ダメージ自体は与えやすいが効果にばらつき有り、
後者は射程3〜4、設定で大型とか高性能と表記されていれば3〜5,
基本ダメージを与えやすいという特徴が明確になされていた
今じゃどっちも基本射程2〜4……連続命中判定かそうでないかだけになっちまってるものな
射程2の穴が基本無いから格闘特化と砲戦仕様の機体特徴もほとんどないのと一緒なんだよね
この昔の射程仕様に戻してもらいたい
種だの00のMS射程性能だけが万能すぎて完全にズルだよ ちゃんとファンネルやジオが宇宙専用という設定をしっかり守っている名作
最近の作品は大人の都合で変えられちゃったけどね シロッコが地球に降りる気ゼロだったのは原作でも触れているのに
ジオが地上でハッスルしている最近のガンダムゲーには凄く違和感がある お祭り企画でストーリーそこまで気を使ってないとぶん投げてるよな
地球に観光に行ってやっぱ地球だめだわって宇宙に帰るガンダム無双2とか好きだったけど
あと、NEO系の問題は射程が近接、中距離、遠距離に統一されてること
・遠距離型以外は最大射程は5で統一
・近距離型(モビルファイターとかソードストライクとか)は近接格闘の射程が2あって少し遠くまで届くけど
遠隔武装を持ってなくて最大射程が4のことがある
・中距離型は無難に近・中・遠武器が揃ってる
・遠距離型は遠距離武器だけ射程6まで届く
この範疇だから射程の隙間を縫って戦うみたいなことはまともに出来なかった
あと、結局空戦機はアドがある仕様は変わらないから空から格闘武装で殴りかかってくるって言うな オリジン
ガンダム
08小隊
0080ポケット
0083スターダスト
Ζ
ΖΖ
逆襲のシャア
ユニコーン
ナラティブ
閃ハサ
F91
V
G
W
W劇場(OVA)
X
SEED
スターゲイザー
SEEDdestiny
鉄血
AGE
00
00劇場
Gレコ
∀
真ゲッターロボ〜世界最後の日〜 >>76
昔のSDガンダムのゲームもジオは地上でハッスル出来るよお〜? スーパーガンダム大戦〜CM〜
アムロ「エゴだよそれは!」
ドモン「師匠おおおお!!」
刹那「対話だ」
ロラン「ターンエーガンダムが…」
どう纏まるのか!?スーパーガンダム大戦!!
定価9800円!! 隠しキャラでゲッターとマジンガーが出たらテンションMAX 逆にないのかこの手の半ばスパロボなGジェネ
もっともあってもシード以降のガンダム見てない俺は楽しめそうもないが 無双やらVSやらでオールガンダムのお祭りはやるようになっちゃったからな
需要があるって制作側が思わないことにはどうにも リミットブロックってその機体の武装がどんなに強力でも取り回しが悪ければ使いにくくて乗り手を選ぶ様になってる仕様が、
「マシンが良くてもパイロットが性能を引き出せなければ!」ってセリフを見事に体現してる良いシステムだったな >>87
でもガッツリストーリーはずっと避けてるからね。
neoはかなりの挑戦だったのかな。時代もあるのかね。今は何かとクレーム大量に来そうだから… >>88
ニュータイプじゃないとファンネル使えないしな NTとファンネルのそれよりもツインバスターライフルやBムラマサブラスターを持つ機体に
射撃や格闘が低いパイロットが乗っても結局手に余るという
反面、ビームライフルやビームサーベルみたいな威力控えめのオーソドックスな装備は消費ブロックも少ないから
能力が低いパイロットでも使いこなせて取り回しの良さを感じさせてくれる またリグコンやトールギスVみたいな特殊射撃や中距離格闘武器持った機体集めてビルゴKILL!がしたい ジージェネworldはオリストじゃないっけ?
てかneoってジージェネで一番売れたんだな 整合性無視したブレイクありきの
オナニーシナリオじゃねーか
ワールド系は オリジナルなんてそんなもん、結局は原作なぞるかちょいアレンジくらいしか許されない。
大変だわな作るやつも >>95
時代につれてどんどん厳しくなってるよな。ゲームに限らずテレビも娯楽も NEOはGジェネシリーズの中で、ステージタイトルが出てくるときの演出が一番カッコイイ
ムービーも一番カッコイイ
異論は認めん!!! 装甲騎兵ボトムズ
オリジン
ガンダム
08小隊
0080ポケット
0083スターダスト
Ζ
ΖΖ
逆襲のシャア
ユニコーン
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F91
V
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W
W劇場(OVA)
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SEED
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∀ NEOみたいなのをやるとなると正直何部か構成にしないと今は収集つかないよね スパロボもそうだが、参戦作多いとバランスとるのも大変だろーなスポット的に
Wの5人VSマスターアジアの展開とかすきだった
>ジオが地上でハッスルしている最近のガンダムゲーには凄く違和感
F完の時点でそうだったしな。それより前はしらんけど NEOはマジでもったいない。
戦闘システムでFの不満はだいたい解決していた。
叩かれたからってPSPでまた元の強気格闘&戦艦ミサイル EN切れゲーに戻したのは失望した SEEDは自由すぎて逆にすぐ飽きた
NEOみたく多少制限ある方が戦略の組み立てが面白い リミットブロックシステムだけ復活しないかなとは今でも思う
最近の多数支援の連携とは戦闘アニメ的に相性が悪いけど あったなあこれ
Gガンのキャラいたけどデビルガンダムは出てこないからマスターアジアがただのバトルジャンキーでしかなかったの覚えてるわ 出るとして重視すべきはシステムじゃなくてシナリオなんじゃない?
今の制作体制的にシナリオをちゃんと書ける人いなさそうだから、でても期待しないようにするけど 東方不敗は地球人類の抹殺がホワイトファングの目的と一致したって話だったような
ストーリー自体は作れると思うけど、ゲームシステムとどう噛み合わせるかだよな
NEOとかスパロボみたいに進んだら戻れない形式だとコレクションゲームとしてのGジェネとは相性悪いし
自由に行ったり来たり出来ると今度は自軍ってなんやねんってなる
自軍ってなんやねんは今更といえば今更だが デビルガンダムはスパロボの方でプッシュされたし今でもされてるんだろうからこちらではいなくてもいいが、いざいないならいないで寂しく感じるな
2√じゃなく3√あったらドモンたちが他作のキャラと戦う展開あってかもしれん これ参戦元のタイトルが多くないから楽しめたんだろなとふと振り返って思った。思い出補整もあるとも思うが 参戦作品少ないのでパッと見は地味だけど
その分、一作の描写が濃いめやね neoは世間の評価低いけど
僕の中ではNo.1だよ
やたら気合が入ったCGムービーを何度見たか このゲームで覚えてることはシナリオ演出でゲームパートはさっぱりだが、まだまだ理不尽ぎみなゲーム多かった00年代のそれも前半のタイトルだからまあ簡単じゃなかったきはする 懐かしいな。
当時中学生だったけど、
戦闘ムービー何回も観たし、
キャラボイスも何度も再生した。
紙の攻略本みながら
マスターガンダム作り頑張ったな。 登場作品を映像作品だけに絞っても作品数がめちゃくちゃ多くなってストーリー組みにくくなったからなのかね
クロスドライブも一部の作品のキャラの加入条件が原作追体験シナリオで補完されてた程だし
今DSリメイク出したら00以降のアナザーでまとめた新ルートとか追加されそう でも水星の魔女、登場人物の殆どが学生で基本的にアス高拠点にちょっとどっか行って学校か会社に帰る感じだから、自軍の艦隊に加入させて各地で敵と戦う旅みたいなのがやりづらくね?
コードギアスはスパロボだとルルーシュが留学だとなんとか言って学校出たけど UCはもう収拾がつかないから、アナザーだけに絞るかわりにGジェネF並にMSVやらサイドストーリーやら網羅したGジェネとかどうでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています