「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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よくスパロボの話題で、簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホ(以降「簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホ」と呼称します)がいます
簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホは本当にアホだと思います、日本の教育水準がいかに低下しているかを示す標本としては優秀な存在です、それだけアホということです だからライトゲーマーにはXでサイバスター用意してくれてるでしょ
あれを毎回やればいいのよ
dlcか早期購入特典ならバランス外だから好き勝手にやってくれ >>200
流石スパロボガチゲーマー先輩!
ナイスアドバイスッス!!
マジカッケーッス!!! スレの皆様はもう温存してたお砂糖が尽きてお猿の脳味噌並みに考える事をやめたようですね
これにてこのスレは終了してはどうでしょうか
スレ主の1はこれ以上このお猿さん達と話し合うつもりでしょうか?
今のスパロボで真面目に温存とか言い出すお猿さんと話しても無駄ではないでしょうか? 何故縛るのを0か1かで考えてるんだろう
最初から無制限に改造できるおかげで強機体を集中して改造すれば簡単になるなんてあほでもわかること
だからといって強機体を集中して改造しないと進めない難易度にすると自由度がなくなり只々つまらなくなる
つまり自分が楽しいと思えるレベルで縛りをしつつ進めるのが当たり前のやり方だと思うけど 逆に最適解に縛られすぎてるからそういう発想になる
最適解じゃないとクリアできない難易度にするからそうなる
あと強機体が簡単に作れすぎてしまうっていう欠陥が根本にあるからそんな状態になる
ついでに言うと自由度とは好き勝手する事ではない
簡単にして自由度満載ですって思考停止の極みだよね 新規プレイヤーにその理論が通じると思っているなら幸せだよな イザークといえばデスティニーのイザークとシホの戦闘会話って
イザーク→シホしかないのかな
何回かしてるけどシホ→イザークのが聞けない >>203
そもそも全資金やPPや強化パーツ投入してほどほどの難易度になるのが普通なんだぞ 結局このゲーマー(笑)さんは自分の基準でしか物事を見られないみたいだからね
何言っても聞く耳持たないだろうよ ゲームがぬるいから客が離れるとか
そういう趣旨のゲームだったらそもそも版権料まで払って
プレミアムサウンドエディションとか作ったりしねえから
ああ、プレミアムは高すぎて買えない貧乏人でしたか?これは失礼しました 普通のプレイヤーをゲーマーさんとバカにし自分のバカさ加減に気づいてない
アニメの主題歌を音声付きでプレイすることをなんら恥ずかしいと思わない
これが残っているプレイヤーの実情
多分プレイしながら歌ってるんだろうなあ
ああ、だから内容のないプレイしてても楽しいんだろうなあ
カラオケの片手間にゲームしてる人にゲーム性の話したのがそもそもの間違いだと わざわざスレ立てしなくても新作スレでやればお仲間が迎えてくれるんじゃないの?このスレ 結局参戦作品だけの力で引っ張ってきたのが没落の原因の一つなんだろうな
好きな作品が参戦したから買った新規を次も買わすほどの魅力がゲームになかった
ゲーム性に中毒性が一切なかった
いつまでたっても運動性上げたユニットを突っ込ますだけ
名ばかりのターゲット補正
まあ開発も多少は考えたんだろうけど面倒な事はやめろってバカユーザーが挑戦は全部否定するからね
新作スレはよく寺田のせいにしてるけど3Dにしろゲーム性にしろ、ああしとけばってのは全部保守的なバカユーザーが否定してきたんだよね PvP系でも魅せプレイできるようなゲームでもないスパロボでガチだライドだのアホらしくない?
簡単だっていうけどスパロボってプレイヤーのとれる選択肢が多いから様々なプレイスタイルに対応できるように調整してあるだけでしょ
自分はスパロボの醍醐味って様々な作品のクロスオーバーで、大事なのはプレイ中用意されたシチュエーションでどんだけテンションあげられるかだと思ってるわ 【縛りプレイ】と言う自主制限も無しに全てのプレイヤーのプレイスタイルに対応できて尚且つ皆が満足出来てるようなゲームなんて俺は知らんな
少なくともSRPG系の作品でそんなもんが在るとは思えん つまりメーカーですら想定してないレベルの
ヤバいレベルのマイノリティなんだね君
amazonレビュー見てればわかるけどみんな普通に楽しめてるよ 全てのプレイスタイルに対応なんて言ってないんだよな
ってか自分で答え出してんじゃん
全てのプレイヤーが満足出来るゲームなんて無いんだよ
君にスパロボは合ってないって事だから他のゲームしなようんそれがいいよ >>221
うん?なんか勘違いしてない?俺は今のスパロボを否定するつもりはないし縛りプレイもゲームをより楽しむ為の手段の一つでしかないって思ってるからここの>>1の思想には賛同できないって言ってるだけだよ? >>222
ごめん
勘違いした
でもとにかく自称ガチゲーマーの人にはスパロボは合わんよね
真面目に別ゲームやった方がいい 今のスパロボの本質はクロスオーバーした作品のキャラを使ったロールプレイだからな
要するにアニメを自分で動かして楽しむ為のおままごとツールなのよ
難易度なんてのはあくまでおまけだろうな
年一ペースで新作作らせているスタッフに悠長にテストプレイしながら難易度調整で
頭ひねってるような暇があるとは思えん 難易度調整も当然ながらコストのかかる行為であることは認識してんのかねえ?
そしてコストがかかるということはそのぶん価格が上がるか
他の開発部分が犠牲になるってことだぜ。ボイスの量とか戦闘アニメーションの劣化とかな
でスパロボユーザーはそれでも高難易度モードを欲してるのかどうかという話になるけど
そういう視点でモノを見てんの? 劣化していいでしょ
動画サイトの影響でそれらで勝負できる時代じゃない アニメとゲームじゃ土俵が違うんだけど
それぞれ作品としての意義が競合してる訳じゃないから
ゲームより動画の方が絵が綺麗だから動画みようとはならない そして売り上げは下がった
多くの人が動画で良いって判断したんだろ
寝ぼけた事言ってないで現実を見た方がいい
開発だってエキスパートという突貫工事したんだから
ゲーム性がない戦闘アニメ鑑賞グッズを脱しないとGジェネもスパロボも死ぬ FEは難易度下げて売り上げ伸びたんだろ
スパロボは逆に難易度下げたら売り上げが落ちた
つまりユーザーは低難易度を望んでないということだ FEは支援会話で女性プレイヤーの心掴んだのがでかい
キャラデザもそっち意識してるらしい
まあスパロボに女性プレイヤーがつく事はないから単純に比較できんとこはある FEを低難易度化っていうけどルナクラという高難易度がちゃんと用意されてるんだよな でもスパロボでもマクロスFやガンダム00など女性受けしている作品を取り込んで
なんとか女性層もユーザーに取り込もうとしている工夫は感じるな
ゲームって拘束時間を取られるからどうしても社会人からは敬遠されがちだけど
いかに隙間時間を使ってコンテンツとして楽しんでもらうかという工夫は各社している感じだな
gジェネなんかもキャラとユニットをミッションに派遣したら時間経過で
勝手に経験値やアイテムを取得してくる仕組みを入れだしたし。 >>229
君は昨今のPS4ソフトのamazonレビューをしばらく読み込んで
ちゃんと傾向を勉強してきなさい、
全然的外れな事書いてる事に気付くはずだから ソ、ソ、ソースはアマゾンレビューwwwwwwwwwwwwwwww
ゲームジャンルはゲハ民のネガキャン場になってて特に汚染が酷いことも知らないのか
この情弱ぶりだとまとめブログとか喜んで読んでるんだろうな ソースがアマレビューとかアフィのまとめを真に受ける池沼かよwww ずっと新規開拓についての話スルーしてるし、
マネジメント理論のブルーオーシャンレッドオーシャンの概念も分かってないようだから言っても無駄だろうが
ソースとして言ってるんじゃないよ、
ちゃんと「読み込んで」業者と通常ユーザーの見分けがつく程度には分析してリサーチして来いって言ってんだよ マネジメント()を語るくせにノイズまみれのアマレビューでリサーチとかお前正気かよ
今のスパロボを楽しめる知能してて羨ましいな 業者だけでなく信者とアンチの書き込みも役に立たないがなwww そっか、分析する知能がない子に無理な注文しちゃったね
ごめんね
ところでスパロボで難易度上げるとユーザーが増えるって妄想は
もう>>224 >>225で論破されてるんだけど、何か根拠となるソースがあるなら見せてくれる? >>241
ガイガイ音頭踊ってろよwwwwwwwww 結論としてはね
バンナムはどう考えても現状の難易度セレクトより
突っ込んだ調整に時間を割いてユーザーが増えるとは全く思ってないよねって事だけど、
その辺どう思う? とうとう反論もできなくなったか
わかりやすいwwwww 何がそのゲームのキモと思ってるかって話よな
SRWの場合は当然版権キャラとロボットがしゃべって動いてクロスオーバーしてって部分
ユーザーにしても期待してるのは当然ソコだろうし本格的な高難易度SLGやろうとして
SRW選ぶ奴とかもはや変人だろうよ
リソースは有限であって重視すべきポイントに効率的に振り分けるってディレクションが出来なきゃ
ゲームに限らずなんも完成しやしねえよ >>243
全く思ってなかったらわざわざリソース割いてエキスパ追加するわけないだろwwwwwwwww
お前本当に… >>246
今回の難易度追加や育成上限の引き上げはユーザーの反応を見るのが目的だと思うわ
後はユーザーの反響がどうだったかで次の版権スパロボの仕様が決まるんだろう アマゾンって普通に簡単すぎてつまらないって意見頻繁に出てるよな 論破とか自分の意見が絶対の無敵くんだったかw
何度糞スレ立てても否定されるだけなのにねw お猿とか論破とか本当に本当にアホな状態とか
いちいちボキャ貧なのがやばい
ガイジすぎる まだあったのかここ
とりあえず高難易度モードはマルチアクションの無限行動とステータスを馬鹿みたいに上げれるの不能にして適切な強さに調整したら良いだけだろ
縛れ言う奴はなんで難しいモード否定するんだよ Vでビギナーズモード搭載された時、
ビギナーズモードが救済策になるんだから
これでノーマル以上はちゃんと難しい調整にしてくれるよなって言ったらめちゃくちゃ反発する奴がいた
ノーマル以上の難易度が難しい事すら許せない奴がいるらしい これ蛇の呼吸って自分で名付けたのかな
どういう気持ちで『蛇柱』なんてやってんだよ泣ける 自分がビギナーズモードやるのはプライドが許さないんだろ
このスレで文句言ってる人らかもな
自分らが被害被ってるわけでもないのになんで文句言うんだろね
こういう人らがもっと簡単にしろってアンケート送るんだろな
開発はアンケート送るような人間がどんな人間かもっと考えたほうがいい 全能感こじらせたまま歳だけとったおじさんが俺のクリアできない難易度はいらないとわめき散らす地獄のような光景 ビギナーズモードって名前がよくないのかも
腕前とかじゃなくて、スーパーロボットたちを思う存分暴れさせたい人向けのモードですよとかそんな名前にしたらいいのかな 難しいの嫌な奴用に難易度かなぐり捨てた下手くそモード作ってマルチアクション使わなくても無限行動出来るようにしてやれよ
敵一撃で倒せるのも追加してやれ
こんなバランスが面白いんだろ 自分がクリア出来ないモードがあるだけで発狂するガイジなんだから
名前を変えても無駄だよ
トロフィーやタイムアタックみたいなやりこみ勢の為のやらなくていいモードに発狂してた
奴等がいた 無限行動できる強化パーツをdlcで200円ぐらいで売ったら人数分買うでしょ
それで思う存分興奮するシチュエーションを再現したらいいんじゃないかな
プレミアムを喜んで買う層だから怒らないでしょ
ビギナーズモードも爽快モードって改名すればプライドを傷つけなくてすむ
言い争いせずに手を取り合ってwin-win案を考えスパロボを存続させるんだ
エキスパートモードをdlcとして売るのはさすがになしで! プレミアムを買うおこずかいもないのがそんなにコンプレックスなのか 高難易度が嫌ならもっと金落としてやれよな
簡単派の購買力が足りないからゲーマーに色目使いだしてるんだよ あとビギナーズモードってあれ選択したら二度と上の難易度に変更できなくすべきだと思う
FEとかペルソナとかそうしてんじゃん
選択できないよりは出来たほうがいいよってのはゲーム作りでは絶対やってはいけない考え方だよ デビルメイクライとか無双とかテイルズは出来なかったか? スパロボしか買う金ないからいろんなゲームの仕様を知らないんだろ
ほっとけ >>266
テイルズは高難易度で長時間戦闘すればするほどレアアイテム出やすいとかだぞ
一度難易度下げてまた上げるとかは出来るけどうまいことその制限をかけてるという 残念ながらテイルズシリーズの難易度変更は敵のスペックや思考力が引き上げられるだけで大半はボーナス無しである
一応経験値補正かかる作品はそれなりにあるがアイテムのレア率まで上がる作品はほんの一部だけなんだよなぁ… ああ、あと最近のテイルズだと難易度上げるとグレードの補正が増える作品もあるけどそもそもこのグレードって一周目にはほぼ意味がないおまけ用のポイントな上に難易度上げなくても戦闘繰り返せば溜まるものなんで高難易度じゃなきゃ手に入らない訳でもない 見識が広くてすごいね
次は高難易度への恐怖も克服できるといいね D2なら最高難易度でCV若本やフォルトナしばくレベルまでやり込んだよ?
てか文章くらいちゃんと読めよ大半であって無いとは言ってないだろう と言うかお前さんこそD2やったことあるんか?あのゲーム称号とかクリア後の周回ボーナスとか見れば分かるが縛りプレイヤーも考慮に入れたゲームデザインしてるんだが 難易度選択の話してるんだろ?
良称号やグレード稼ぎでプレイヤーを上の難易度に誘導していく良いゲームデザインだ
ところで称号に縛り要素なんてあったっけ? 称号はアイテム使用制限系や行動制約系が幾つかあるぞ 思い出した武器のエンチャントと勘違いしてたわ
あれはゲーム側で設定されたお題クリアの報酬みたいなものでこのスレで言われてる縛りプレイとはまた違うんじゃないか 本来は不要な非効率プレイをゲーム側で提示するかプレイヤーが自ら定めるかだからそこに違いはないよ
スパロボで言う所のエクストラハードクリア後に開放される15段階改造とかと同じ >>274
ゲーム側で用意されてるなら何ら問題ないだろ >>279
ゲーム側で用意されてればOKと言うならエクストラハードもOKな筈なんですがね
ここの>>1さんは何故だか否定してらっしゃるんですよ なにを争ってるか知らんけどテイルズと比べるとか失礼でしょ
システムを使いこなす遊び方ができそれを縛らなくてもいい難易度が用意されてるゲームだぞ
あらゆるユーザーを楽しませる為に手をかけてる
スパロボと比べるならディスガイアとかだな
あれも足し算のみで作られたゲーム
まあ敵の強さをユーザー側で弄れる分スパロボよりはマシだな
自由にユーザー側で調整してくれっていうならあれぐらいカスタマイズさせるべき >>281
ヒント:このスレのテンプレ
それより彼(彼等?)の中で縛りプレイヤー(>>1曰く縛れよ派?)=高難易度モード否定派みたいな理論になってるのが不思議でならない
そもそも縛りプレイと高難易度モードは両立出来るんで縛りプレイヤーが高難易度モードその物を否定する理由は全く無いしね ここは>>1が妄想で敵認定してる『縛ればいい派』を煽る目的だけで立てたスレだからテンプレもクソもないけどね
本来議論する場ですらないし 縛りってなにそれ、美味しいのーって奴らが対象なんじゃないの?
要するに無双させろーって人らがいう縛ればいいだろって台詞
つうかスレの流れ読むにそれだと思うが >>285
ソフリセを使う=精神コマンドを使いこなしてクリアする技能がない弱者と勝手に脳内変換して
縛りをしない人間を無自覚にバカにしている奴も居るしな
そもそも議論がなり立つスレじゃないよここ
70%が外れてイラッとするからソフリセってプレイスタイルもスパロボユーザーには多いだろうに 70パーセントは外れるだろ
FEなら外れる事を念頭に入れて行動する確率だからそれ
それであの因果なんちゃらって強化パーツができたのか
スパロボなら脳死でやっててもカバーきくんだからリセット必要ないだろ
マジでそういうのアンケートに書いてるの?
いや煽ってるとかじゃなくて普通に聞きたい >>288
自分の考え方やプレイスタイルが他人にも当てはまると思ってるの?
やたらFE引き合いにだすけどこれFEじゃないんで
スパロボはソフトリセットが超容易に行えるんだからそりゃ利用する人はいっぱいいるだろ ソフリセで攻略しても自由
精神コマンドで攻略しても自由
ソフリセ実装の仕様もコンテンツの自由度を上げていろんなタイプのプレイヤーを包括する為の工夫なんだよな
アニメコンテンツの一つとして息抜きにプレイしてるタイプの人もいるから仕様が継続している訳だしな
攻略のためではなくシナリオを楽しんでエンディングを見る事自体が購入動機の人間も居るからな
そういう奴はシナリオがテンプレすぎるなんてアンケートは送っても
現状のバランスを見る限りもっと簡単にしろなんてアンケートは書かない。 FEに限った話じゃなくもうジャンケンレベルの話だろ70%は
外してイラつく場面では流石に精神使えよ
頼むからビギナーモードやってくれ >>291
他人の勝手だろそんなもん
お前に人のプレイスタイルを強制する権利なんかねーよ
70%って数字にどんだけ引っかかってんだよ ニュアンス書き間違えてたわ
× イラっとして
〇 面倒くさいから あとHP○○%以下で撤退って敵のHP調整でも使うなソフトリセット >>291
別にソフリセが無きゃ無いでクリアできるけどシステムとして用意されてるから活用してるだけの人が殆どだと思うけど?
上でも挙がってるけどなんでソフリセする人=ソフリセしないとクリアできない雑魚って認識になるわけ? 撤退する敵最近ほとんどいないでしょ
面倒くさいならなおさら精神コマンド使うけどな普通
昔のスパロボの思い出話してないで今のスパロボの難易度を見つめ直してみろって
あとなんで頑なにビギナーズモード拒むの?ビギナーズモードやってくれたら
アホみたいなアンケートも生まれないから全て解決なんだけど
ストーリーと戦闘アニメ見て興奮するシチュエーション再現したいならうってつけだろ
おまえらのために開発がわざわざ用意してくれてるんだぞ 誰一人としてビギナーズモードを拒む話はしてない訳だが
こいつさっきから何と戦ってるんだ? 自由を主張する事(面倒だからという理由)で犠牲になったゲーム性
・撤退敵の排除
・PPの個人管理撤廃
・小隊制
・SPの管理(SP自動回復によりほとんど機能停止)
・武器の個別改造
適当に挙げたけどこれ全部不可逆だから縛りプレイで対応できない
つまりこういうの楽しみにしてたプレイヤーは全部切り捨てられたわけよ
小隊制なんてこれから煮詰めていこうって段階で叩かれてどんどんつまらない改良されて
終いにはなかった事に状態とかそりゃゲーム性なんて育たないわな 君がガチゲーマー()の視点から見た鋭い意見()をバンナムに送ればいいんじゃないんですかねぇ
『ソフリセ削除してくださーい』とか他もろもろをさ
バンナムがその方が利益を出せると踏んだら聞き入れてくれと思いますよ♪ こいつ文章や内容の訴求がド下手糞だからそのままだとガイキチが送ってきたと思われちゃうだろ
SP固定がいいなら要望として自動回復じゃないクラシックなモードにしてくださいとかの方が
担当者の目にもとまりやすいんじゃねえの
前も出てたけど今のバンナムに難易度調整までするリソースがあるかどうかはわからんけどな
実装されたら実装されたでこういうんじゃねえんだよとか言いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています