「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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よくスパロボの話題で、簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホ(以降「簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホ」と呼称します)がいます
簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホは本当にアホだと思います、日本の教育水準がいかに低下しているかを示す標本としては優秀な存在です、それだけアホということです 新規にAPとかやらせたい
クソゲーの極みとか言われそうだが マニアが喜び新規がどん引きする調整
→新規はクソゲー認定し次作以降買わなくなる
→マニアの中でも飽きた奴はジャンルから離れる
→コンテンツを支える信者の数が順当に減って衰退していく
こうやって死んでいったシューティングゲームってジャンルがあったんだよな
ロボアニオタガチゲー好きのニーズに応えたスパロボとか
そのうち同人サークル並みの売り上げになりそうだな まぁ最近のがヌルゲーが過ぎるのは否定出来ないが段階的に難易度引き上げてはほしいわな 今は全く逆なんだよね
新規すら面白さを感じられない浅いゲーム内容
これでは定着なんてしないわな 難易度選択制なら最高難易度は後出し精神禁止の従来仕様&精神消費2倍で敵の強さは全滅プレイ必須ぐらいの調整で良いんじゃね
ウインキーの調整の全てが良かったとは言わないが昔のスパロボの鉄壁とかはホントここぞって時に使わないと精神ポイント足りなくなるから、そこは好きだった そもそも難易度以前に30年前からシステムもプレイスタイル進化させないまま
タイトルだけアタッチメントのように入れ替えて
ワンパターンなシナリオのロボット詰め将棋をフルプライスで売り続けてる事自体が正気じゃない
長年追っかけている奴も多くは飽きてスパロボから離れたし、
新規もプレイして今時古臭いゲームとしか思わんだろ
ディスガイアシリーズもスマホ落ちしたし、進化・改良しないとそろそろスパロボも
SRPGとして賞味期限きてんじゃね 新しいユニット手に入れても武装二つとか
ゲーム性以前の問題じゃねえか
手抜きがひどすぎて攻略のモチベーションなんか上がらないだろ 難しいと思ったら簡単なモードやれば良いだけなのに頑なに難しいモード追加を拒否するのがわからない 接待モードがないと新規がこんなマイナーロボだらけのクソゲーなんか買ってくれないって話しかないじゃん
誰が拒否してんの?文盲? 唐突に謎のマウントを取り出すキモオタが居てクソワロタ
こついうのが居ると新規が引くんだよ 別に高難易度追加したら難易度イージーが無くなるわけでは無いのに頑なに難しい難易度追加を拒絶するのはわからない
接待プレイならイージーでいくらでも出来るだろ
接待はいらない歯応えを求める奴だけが高難易度やれば良いんだよ はいはい、あったらいいね
難易度が豊富な方が新規からディープマニアまで楽しめるからね
あとはシナリオのワンパターンさや使い回しをやめれば
マンネリなスパロボ見限って離れたユーザーも戻ってくるかもね
で、誰が拒否してんの? まだ難易度的に足らないとは言えエキスパートモード入れてるあたり拒否はしてないと思うがもしかしてエアプが騒いでるだけ? 合体ロボが分離合体しなかったり
バルキリーが変形しなかったり
新規参戦の脇役ユニットが武器2個祭りで露骨に手抜きしてたり
最近のスパロボって難易度以前に
スパロボじゃなくてスパロボもどきにしかなってないけどな 印象的なマップが皆無だよな昨今のスパロボ
栄光の落日みたいな 分離しない→合体分離する奴がいない
バルキリーが変形しない→ファイアーバルキリーは変形したところで...
脇役が2種しか武器ない→わかる 昔のコンバトラーやダンクーガみたいに分離しないから
こうやってザンボットさんが合体ロボである事すら忘れる奴が出てくる いやザンボットは分離を武装でやってるから覚えてる人はまあまあいる
俺はザンボット3が居たことの方を忘れてた それにルルーシュとかマジンINFINTYとか作品を広告代わりにねじ込むのが最優先だから
ゲーム性なんか2の次3の次ですよ
FFタクティクスでも3Dモデルのユニットが当たり前の時期に臆面もなくPS3で生首ユニット出してくる神経だからな
作りこみもろくにせずに適当に作ったゲームでも信者共は喜んで買うんだからへーきへーきって感じの空気が
作品のそこかしこから醸し出されてるのが最近のスパロボだわ スパロボの問題点は難易度じゃないけどな
面白いゲームがたくさん難易度用意すれば人気は出る
スパロボでそれやっても元が面白くないから結局ロボアニメ好きな人しか買わない 難易度ではないが、やる以上難易度は求めたくなる
Tとかクソみたいな数を6ターンで倒すとか数世代前の作品だったら詰みだろってステージあるけど味方インフレがヤベェからなんとかなってる感じ 難易度以前に昔はあった合体ロボを分離させたり合体させたり
バルキリーのようにユニットを変形させると武装が変わったりとか
そういうプレイヤーを飽きさせない為のギミックを最近のスパロボはなくしちまったからな
しかもアニメ制作の都合でどんどん武装が少なくなってるし
マップも増援増援でメリハリもないまま無駄に時間がかかって何も楽しくないんだよな
あんなゲーム性じゃ新規を獲得するどころか、これまでのスパロボ信者が進んでいくクソゲー化に
どこまで耐えられるかってガマン大会状態になってるだろ
俺もロボ好きというよりSRPG好きだからgodwersやってみたら
増援なんかに頼らない終盤でも一マップ20分くらいで攻略できる絶妙な構成に感動したわ
なおストーリーは期待するな ファンアイテム性とゲーム性が共倒れしてるからな
どっちが欠けても一本の作品としてはダメ そろそろ閃き不屈必中を無効化する敵が出てもいいと思うね すごいね、そんな敵が出てきたら純粋な確率勝負でワクワクしちゃうね
パチンコでリーチがかかった時みたいにドキドキしちゃうよ セーブ&ロードの手間が増えるだけだと叩かれそうだがな
乱数固定すればいいだけだが 一応過去には鉄壁不屈貫通してなおかつ精神を封印してくる奴や低確率ながらも必中閃きを無効化してクリティカル当ててくる奴なんかは居た 確率で当たる当たらないとかの表示ってパチンコみたいでダサいし
ニーアみたいに敵と接触したらシューティングになったら面白そうだよな
歯応えもでるし スパロボが高難易度弾幕シューティングになれば面白くなって
>>1の悩みも解消だな
SRPGのままじゃ肝心のレベルデザインセンス皆無のスパロボスタッフに任せてても
永久に面白くならない システムとか難易度じゃなく、参戦で売り上げ決まってるだろ?
実際どうなのか知らんが、 昔のスパロボと違ってオムニバス感がないのも
スパロボがつまらなくなった原因だよな
毎回同じ面子使い回しまくるからスーパーロボット大戦じゃなくてアムロカミーユ甲児竜馬の大作戦!
さーて今回のゲストメンバーは誰かな〜みたいな状態になってる >>637
ほんとそれな
ナディアやヤマト出した時点でズレたと思ったわ ヤマトは良かったけどな
違う気はしたが、それでも
ハーロックさんも異質で無理があったが、しょせんごった煮だしな 古参が望むのはゲーム性やアニメーションだったりするが、
新規が望むのが俺の好きなロボットなんだろうなって思うわ お前の中の新規は好きなロボットさえ出ていれば他がクソでも構わないのか
それって新規を馬鹿してはいないか? 新規が始めて買う動機が好きなアニメが出てるから買うという意味じゃないか?
そして実際にプレイして失望する シャアとか、ハマーンとか、ジョーとか、最終面でほとんどが、敵転向キャラで埋め尽くされる。
そんなプレイしかしない >>642
まあ、今さら新規ってのもいないんだろうけどな(1個くらいやったことあるだろー) どの作品をどのユニットを贔屓しても難易度あまり変化しないのがいかん
弱いのは弱いでいいのに OEのパトランプ的なのがあれば、弱いのがステ数値的に弱いままでも別の使い道あっていいんだがな 1から10まで制作者にシステムを満遍なく用意してもらって
面倒見てもらわないと自分で楽しみ方の工夫をする事もできないのか
最近のゲームプレイヤーは 熟練者の求める難易度にしたら最近のぬるま湯クソゲーになれた下手くそ共は軒並みクリア出来ないしな
じゃあイージーモードやれよって意見もなんか変なプライドが邪魔してやらないし >>648
ゲームに対して全力を尽くすのがゲームを楽しむということであって
縛りを設けるというのはそれに反するということだ
お前は自分で工夫してゲームをより楽しくしているつもりだろうが、それは製作者を愚弄する行為なんだよ それはお前の価値観だけの勝手な思い込みだろう
バンナムにメールでこのスレ送って公式見解確認したのか? >>650
ゲームに対して全力楽しむのがゲームへの敬意ということであって
他人のプレイスタイルに口出しするを言うというのはそれに反するということだ
お前は自分で製作者に敬意を払っているつもりだろうが、それは間接的に製作者を愚弄する行為なんだ >>649
このスレ見まわしても特にお前の言ってるような事に該当する奴はいないようだが
何か薬物でもキメながら書き込みしてんのか? >>652
あほだな、お前が言ってるのは
「このゲームはRPGツクールですよ」
ということだぞ ユニットギミック廃止したり武装数が著しく減少させたり
ストーリーは水戸黄門のようにワンパで手抜きが著しいクソゲーと化してるので
プレイヤーが工夫しないとどうにもならない所まで質がおちてるんだが 「店の料理がまずいなら調理しなおせばいいだろ、工夫して楽しめ」
頭おかしい人だよねこれ
こっちはその店の料理の味の話してんだよ 味が物足りないなら調味料なりトッピングなどで工夫すれば良いしその店の味自体が自分に合わないのなら別の店に行けば良いだけでは? うまい料理を出す店で、ここの料理はまずいとわめいてる味覚のおかしい悪質クレーマーだよ
ここの>>1は 美味い不味いはともかく、店内で喚き散らしてるのが近くないか?
俺が気に入らなかったから喚き散らしてもいいって 「味が足らない」「じゃあケチャップつけろよ」←これ本当アホ 大多数のユーザーが楽しんでるドラクエで
俺にとってドラクエは簡単すぎる
呪文しばりをしないと面白くない、
呪文縛りしなくていいハードな難易度のドラクエを出せって言ってる変態だからなこいつ そういえば難易度を選ばせろという話だったな
早くバンナムに企画書持ち込んでプレゼンして企画を通して
スパロボプロジェクトに参加して
素敵な難易度のシステムを実装してくれよ アホ呼ばわりしてヤザンでかえされるなんて
なんてオツムが可哀想な子! こんなアホの巣窟みたいなスレ取っておいてもしょうがないし
どんどん連レスして埋めるわ >>654
100人が読んで100人が君の書いた文意が的確にわかる文章書いてくれる? 伝えたい内容が的確に伝わる文章書こうぜ
まずは現状のスパロボの内容とRPGツクールの相似点
そこから開設してくれ 訂正しなくてもある程度の日本語能力がある人間なら修正して読解できるが
訂正すべき内容に気が付た時は文意を読んだ人間の解釈に委ねるんじゃなくて
正式に訂正を入れるのがマナーだからな 公式「通常難易度でゲームプレイをするお客様を不当に卑下し
侮辱するような文言をインターネット上に掲載する事は
公共のマナーに反し、他のプレイヤーの方を無為に不快な気分にさせる行為ですのでお控えください」
>>1 もしかしてなろう小説大好き認定マンと同一人物か?
そもそもあんなゴミみたいな文章読まないが >>652
今更だが文章おかしいな
ながらスマホしながら改変レスしたら駄目だな >>662
「味が足らない」「じゃあケチャップつけろよ」「それは料理人への侮辱だ」←こじらせた偏屈症 例えば、音楽がイマイチなゲームがあったとして、
じゃあ音を消して好きな曲をかけろと言ったり
例えば、結末が凄くつまらない小説があったとして、
じゃあ最後のページを破って好きな結末を書けとか言う人がいたら頭おかしいじゃないですか
だってそれで、そのゲームの音楽の評価は変わらないでしょ
その小説が駄作なのも変わらない
縛ればちょうどいい難易度になるというのはこれと同じなんですよ
そのゲームのバランスがダメだという事実は何も変わってない >>682
>例えば、音楽がイマイチなゲームがあったとして、
>じゃあ音を消して好きな曲をかけろと言ったり
カスタムサントラできるゲーム(スパロボ含む)なら、
好みの音楽に変えて流してる人は普通にいるがな
>例えば、結末が凄くつまらない小説があったとして、
>じゃあ最後のページを破って好きな結末を書けとか
同人作家で原作の気に入らない展開を改変して
自分好みのIFストーリーを書く人も普通にいるがな >>682
たとえが極端すぎるんだよ
縛りプレイは微調整の範囲だからミキサーで弄るのと変わらんだろ
大体音楽に関しては最近のスパロボはカスサン搭載してるだろ
ついでに言うがレスの度にIDが変わる人は頭おかしくないのか? 平気で武装2個のユニット出してくる同人クオリティのソフトに期待しすぎだろ
不満なら自分で作れよ スパロボの目玉の一つだった合体分離ギミックや変形ギミックをやめて手抜きに走った頃から
物凄い勢いでユーザーが減っていったなスパロボシリーズ そして俺の納得する難易度じゃない嫌だ!とわめいて頭のおかしいスレを立ててしまうような
1のようなユーザーだけが惰性で買ってる(本当に買っているのかも疑わしい)という有様 PS4世代で相応にマシンスペックを活用したRTSが盛んなこの時代に
30年前からほぼ進歩してないどころか全盛期の頃からユニットのギミックやシナリオの掘り下げなど
むしろ劣化してるようなSRPGしか作ってないんだもんな
売れない、これは売れない ディスガイアにしろFFタクティクスにしろ
SRPGでもマップ上で3Dユニットくらいは表示させるのが当たり前の
PS3時代の時ですらファミコン感覚で生首ユニットのスパロポ出しちゃうようなトレンド感覚のない奴らが作ってるスパロボだぜ
そもそも気の利いた物なんてできるはずがないわな そして居るだけ参戦・使い回し参戦だらけの水増し
ワンパなストーリー中身スカスカの内容のスパロボを
毎年のようにフルプライスで販売してくるクソ度胸 プロモ見るだけでああまた今年も変わり映えしない新作出してくるのかと失望させるガッカリ感 スパロボブランドが死にすぎて
今更バランスいじったくらいで客が戻ってくるような生温い状況じゃないわな 【結論】
今のスパロボスタッフに
(解決能力は)ないです
どうぞ観念して そもそもギレンの野望作ってたようなスタッフが軒並み抜けて
練りこみができるようなスタッフなんて居なくなったんだろうな 1人で2連どころか連続レスとかマジモンの基地外だわこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています