【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース part6
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電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001
■対応機種:PlayStation4 ※PlayStationStoreからのダウンロード販売
■発売日:2019年11月27日(水)配信
■価 格:ダウンロード版:4,500円(税抜)
■ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
■プレイ人数:1〜4人(オンライン対応)
■対応周辺機器:株式会社タニタ「VCD-18-c 18式コントロールデバイス『ツインスティック』」
関連リンク
■公式サイト
https://virtual-on.sega.jp/masterpiece/
■電脳戦機バーチャロン公式WEB SITE
http://virtual-on.sega.jp/
■TANITA ツインスティック・プロジェクト
https://www.tanita.co.jp/page/twin-stick
■マスターピースオラタン攻略wiki
https://w.atwiki.jp/ps4oratan/
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part47
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1557195991/
XBOX版現行スレッド
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン パート1【OMG】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1360748089/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート80
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1515405637/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522138824/
おっさん同士仲良くしてください。出来ないなら仲良いフリをして下さい。
次スレは>>950以降宣言するなりして柔軟に対応しましょう。
※前スレ
【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース part5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1576319240/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 結構プレイしてるのに微塵もうまくならない子は
何か縛りがあるのだろうか…? 俺だわまわり強すぎる
>>185
20年前のゲームでこれってすごくね
新作を作ってたら絶対ヒットしたろうに何か事情でもあったのかねえ >>174
励みになるわ。対戦始めたばかりだが、5勝50敗くらいだわ。 >>199
事実上、コピペだと思うわあれ
ロボットもふえないしシステムもまんまだし… >>201
システムは代わったよ。そしてバグも増えた。 >>200
あと一勝したら寝ようって言ってて25連敗して寝れないってツイートもあったぞ。
やらないと上手くならないけどレベル差が激しすぎるのが初心者の続かない理由と思いつつプレイ人口少ないから良い対策無いんだよね オラタンは複雑すぎて面白さがわかる前に辞めてくのが多数 そのへんの格ゲーよりよっぽど面白いと思うのになんで人気出ないんだろう >>205
ランクマもある程度の階層に区分けしてほしいけど、少なくともプレマでは対戦相手を階級なりなんなりで限定できるようにしてほしい… >>208
やっぱり複雑なのと、人口少ない上に現状残ってるのは強い人ばかりですからねぇ。面白そうだから草野球に混ぜてもらったら、対戦チームがメジャーのオールスターだった…みたいな感じでしょうか。 「いいすぽ」や「有吉ぃぃeeeee!」で取り上げてくれないかな。 元々人を選ぶし、定期的に新作を作ってきた訳ではないから古臭いんだよな いま見るとフォースですら古臭い。アーケードで出た当時はすごく新しくて格好よかったんだけどな。 オラタンはスピード早すぎて何されたのか分からん内に死んでるし
調べたら特殊な操作が多くてじゃあもういいや、てなる それを乗り越えさせる施策と言うか、乗り越えた奴らを対戦するレベルに持ってこさせるのは
難しいかなぁ。勿体ないなぁ そこをカバーしてたのが同レベル同士の対戦だから…
あまりに勝てないとつまらんしモチベ保てないのは対戦ゲーム全部そうだししゃーない
どんなに負けてても辞めないのはよほど入れ込んでるやつで希少種だぞ 当時いっしょにやってた友人は5.2時代からストライカーを使い続ける鉄のメンタルだったぞ オンはまるで勝てないし勝てる気もしないからオラタンに関してはオフでCPUと戯れるだけだがそれでもこの操作感は楽しいよ
OMGとフォースはオンやるけど下手だわ マスピで初〜中級者が勝ちづらい上達しづらい要因の一つに相手を選べないこともあると思う
勝つだけならテムやグリスみたいな使いやすい前ビキャラでやること少ない死に覚えゲーのノリで
近場有利なバルとか有利がつく相手にキャラ勝ち乱入したり捌きが面倒な同キャラ戦挑んだり執拗な連コで
根負けさせる手があるのにそれが出来んからね
こういう形でも勝利を拾って成功体験を積み重ねるのが上達への一番の近道 >>225
とあるでも言われてたけどプレマに部屋名付けられたらね >>222
自分も5.2からストライカー使ってたけど…勝率は3〜4割ぐらい
でも楽しいから勝率なんて何処吹く風よ!
楽しけりゃいいのさ、楽しけりゃ >>226
便利だけど必ず暴言、猥褻単語で
暴れる害ジがいるから対処が面倒でやらんのだろ 禁書VOの称号みたいに決められた単語の組み合わせでええやん
自由にやらせたらアカンのはオラタンのエンブレムとクイックメッセージで証明済みだけど >>228
確かにそれはあるかもなあ
だったら最初からある程度需要のありそうな部屋名用意してそこから選ぶ方式でも良かった >>214
タイトルロゴは今見ても遜色ないと思う
むしろ今っぽい 勝率3割とかのストライカー相手にすると勝って当たり前、負けたら恥ずかしいみたいな感ある >>231
それは同意。4の文字が格好よすぎる
俺が古いと言ったのはゲーム画面ね。 禁書機体グラは綺麗ではあるからあのモデルでオラタンはやってみたいな
音やらエフェクトは個人的に微妙だからそのままで てかストライカー乗り少なすぎて対応できなくて負けるんじゃね?
稼働当初でも各エリア区分(関東エリアとか)に片手5本指で数える程度しか居なかったろ
丸っきし居ない地域も在ったろうし
ストライカー乗り自体がレアな人種だからな グラあがってやれるようになったからつってビームまでスカスカの透明にすんのは間違いだよな
レーザーにしろ小さいビーム弾にしろ基本的に芯は不透明のソーダでいいわ
痛いもん喰らった気も喰らわせた気もしない 確かに曇りのないクリアハートをくらったら成仏する可能性があるかもしれん。 練習モードでCPUをドルドレイにして
グリスとかSTを使って射程ギリギリから
弾撃って弾かれる様を見るのがなんか癒やされる オラタン66のノーマル機体最弱はコマンダーじゃね?
Stは独自性があるだけまだマシ ダッシュキャンセルで一番素直に止まることができなかったっけ?
あと多段すればワンチャンあるし… 足が速いし前右も出自体は早い
人口の差だろうけどストライカーより面倒なイメージ フォースのランクマ中にコントローラーが暴走したw
レスキュー1回押したら押しっぱになるわ、入れ直したら歩きっぱなしになるわでビックリした。
マッチングしてた方ごめんなさい。 まー、いいんじゃない?
3セット全部8割負けするから3セット目
レスキューしないで死体放置で試合したら
逆ギレでマッチングしたら即拒否とか
しちゃうおっさんもいるくらいだし 追加、ボコボコにし続けてる奴が味方になった時
テムTとかランダムにして嫌がらせしてるつもりのやつもいるよ
当然勝手に落ちるので放置してたら切断
あとボコボコだと切断するおっさんも結構いる
癇癪起こすのは雑魚ばっかりこれはガチ
ラグ持ちも雑魚ばっかりこれもガチ ダッシュキャンセルの性能はストライカーも優秀
VT無しでダッシュキャンセルでシャシャシャシャってキモい動き出来るよ
コマンダーは…多分マチェットが…見た目以上に判定が小さい
投擲だけならまだしも近接もなんか怪しい
ストライカーのナイフの方が相対的に長く感じるぐらい フォース捨てゲーする奴増えてだるいわ
味方がミスしたらレスキュー連打、負けそうになってもレスキュー連打、こっちがダウンしたらシャゲダン
まだ切断君の方が潔くてマシだわ
捨て垢みたいな名前の奴もいるし本垢では良い子ぶって遊んでるんだろうな オラタンロビー制じゃないからかバトル終わって再戦すると同じ人とマッチする率高杉 自動で録画されるハードのゲームでよく癇癪起こせるもんだな >>255
脳の前頭葉の抑制機能が劣る人はそんなもん
最悪例え逮捕されると分かってても癇癪を起す
ちなみに老いると抑制機能衰えるから注意w リリース前はランクマは順位を競うものだから箱タンのロビー制はダメだと
強硬に言い張ってた人たちがいたけどぱたりと見なくなったな
現状に満足してるだけなのかはたまた別にポイントなんて関係なく勝てない
ただ試合数こなしてないだけの強いプレイヤーがいて無意味と気づいたか >>258が勝手に強硬だとか馬鹿な事言い出したから改めて言っとくか
箱タンのロビー制より今の方がいい
箱タンは結局強いやつが弱いやつに入るのは良くないという風潮になって対戦もせずロビー待ちをしている上級者だらけだった
雑魚狩りしてる奴が弱いやつを選んで連戦することも容易だったしそれでやめた初心者も多かっただろう
今は強い相手を断って雑魚狩りをしようとしている奴はすぐにばれるようになった
今でも連戦したい相手がいれば声かけてプレマ行けばいいしな 何でもいいけど
同じ話を延々続けてないと「見なくなったな」とか言って勝手に勝利宣言されてしまうのか
大変だな >>259-260
ツイッターでそのトップレベルプレイヤーから初心者プレイヤーまでロビーが無いことに対する
不満は多く見てきたけど今回のほうがよかったと言うプレイヤーは見たことがないんだよなあ
あと雑魚狩り云々言うけど拒否が出来るシステムで雑魚狩りに狩られる側が拒否しないと考えるのはどうなのかね?
オラタンが弱い奴は頭も弱いから拒否することなど考えないスライムみたなものだとか思ってるんだろうか >>260
そうしたら絶対負けないからね
便利だよね >>262
見たことがないもなにも30分前に今の方がいいと書いてあるけどね
そこそも不満があると書き込むけど不満がないとわざわざ書かないというね
ワッチョイ 463e-6zBSって>>225で初心者は上級者相手にキャラ勝ち機体で相手が根負けするまで
執拗に連コするのがいいと書いてるけど、それ上級者は根負けというよりキャラ負け機体としか対戦できないから
つまらなくて対戦しなくなるだけだよ
そんなに連戦したけりゃプレマで対戦頼んだり募集すればいい 相手が対戦したければ受けてくれるはず
上級者にキャラ勝ち機体で執拗に連コしたいから箱仕様に戻せって主張は上級者に負担かけすぎだと思うわ >>264
対戦頼んだり募集はTwitter利用してね
Twitterみると皆初心者に優しい 初心者は優しくしてもらえてちょっと羨ましい時があるな
俺は昔やり込んでたからどう考えても初心者じゃないけど離れてる期間が長過ぎて知り合いほぼ皆無になってしまった 20年も前のゲームを未だに続けてる方が変態だから気にすんな
前世紀のゲーム(フォースはギリギリ今世紀)
前元号のゲーム
だもの やり込んでたってほど強くないけど似たようなもん。マスピはじめて色々調べてみたけど、どうやら昔は5.66出たあたりでやめてたようで、シュタインとかコマンダーとかそう言えば聞いたことがある…って程度だもん。 シュタインとコマンダーは作った奴すら魅力が無いと思ってただろうな お前が決める事でもないだろ
明らかにあの2体だけやっつけ仕事なのは事実だろう プレマ部屋あるなら行きたいなぁ
ランクマ猛者しかおらん シュタ、コマ、テンパチの5.66追加組は設定からして弱機体だからなぁ・・・ シュタコマはそこまで設定だめだっけか
シュタインは弾薬費抑えに継戦力の飛躍的な上昇で設定的にはむしろ好評だったような・・・
コマンダーはまあ指揮官機である以上はと思うが。というかフェイで代用されたりもしてたし フェイイェンは製造数少ないんで特殊作戦や大規模作戦。
コマンダーはフェイの数が足りないからその代用する時や小隊指揮って設定をどこかで見たような 逆だったか
そういやフェイ配備されたとこは特別性から士気が上がるとかあったな コマンダーはテムジンより楽しいからセーフだろ
弾当てる度に俺上手いじゃんって勘違いできるしな コマンダーは刀投げの軌道を色々工夫できたら化けたかもしれない
ブーメランみたいに側面から回り込んで飛んでくとか フェイと言えば昔買ったバーチャロンの本あったよなと思って探して見つかったのみたら機体別のグラ紹介のページでフェイのページが樋口智恵子のグラビアだった件w >>282
このゲーム機体にかかわらず弾を当てられるのは上手いと思うよ 特別性から士気が上がるという名のただのブヒ萌え人気 コマンダーは近接のマチェット判定がストライカーのナイフ判定流用疑惑まであったからなぁ…
それぐらい怪しい時ない?
あれ?今のスカる?みたいな 設定上ならストライカーは動ける支援機として恐れられなきゃおかしいんだぞ? >>291
消ゴムと並んで相殺性そこそこ優秀じゃなかったっけ? 今ってフォースにいたるまでの設定がほぼ全部公式で読めるんだな
四之影の設定はああいう形になってたのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています