【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part782
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【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part781
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1578122048/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スパロボを作る才能=スパロボユーザーの求めるスパロボとして
間違っているかどうか当てはめてみればわかると思うが?
スパロボを作る才能=3Dで作られている事と一方を条件にすると
2Dで作られている事とするスパロボユーザーが存在する為間違えになる。
スパロボを作る才能=スパロボユーザーの求めるスパロボとした場合
2Dで作られている事も3Dで作られている事も両方正解とする事が出来るから
間違えではないだろ。 >>スパロボを作る才能=スパロボユーザーの求めるスパロボとした場合
ちょっとこれ日本語に直せる人居る? 40歳以上の高齢者は書き込み禁止したら平和になるやろ
年代別スパロボ出せって言う前に、年代別のスレを立てて、くっさい老人は隔離したいわ 世代別のスパロボ作って何か困る事でもあるの?
参戦作品は世代別にしたって全世代を範囲にしていて
世代切りではないから参戦出来なくなるような作品は無い。 昭和毛嫌いするガキの声聞いて参戦作品の幅狭めたせいで売上落ちてるのにな 全世代20年の時に20作品なら1年あたり1作品
それが全世代40年になったら2年あたり1作品になる。
範囲が倍増したら作品数は半減する。
20年範囲の時に当時若いユーザーが20年の内10年を自世代と認識しているなら
2分の1は自世代に該当する。
それが20年経って若くない世代になって最近の若いユーザーはスパロボ買わない
とかいうけどそれもそのはず
現在の若いユーザーにとっては自世代に該当する範囲は4分の1で
20年前のスパロボと比較して半減してるからな。
20年前当時のスパロボから目的とする自世代の作品を半分削除したスパロボを
当時の若いユーザーが同じだけ買うかは疑問。
そして若くないユーザーも同じく自世代の割合は4分の1に落ちているから
継続して買うとも思えない。
現状の全世代を続ける限り落ちる一方で上がる事はない。 特定年代向けロボキャラ紙芝居将棋とか
ニッチにも程があるだろオイ
これは極めたマニアが秘蔵品として自慢できる
レアコレクターアイテムに成り果てそうですね プラモ好きとロボ好きは被ってる気がするから自分でロボ組み立ててペイントして戦うスパロボ 作ったらヒットするのでは? >>11
だっておじいちゃんは近いうちに死ぬやん
世代交代して新しい世代育てなきゃ
加齢臭が腐臭になってきてるなっっw いろんな世代のいろんな作品がクロスオーバーの選択肢に入ってた方が
多彩なクリエイターのセンスに触れられて楽しめるやん
俺は知らん作品でもスパロボダイジェストで楽しんでる口だわ
知ってる作品ばかりだと逆に話の先が読めすぎてつまらん >>17
という考えで古い作品切ってもそのおじいちゃんたちは新しく出来た
スパロボを買う事なくそのまま退場するだけなんだが。
それでは需要をみすみす捨てるだけ。
世代別にして需要の受け皿を作るべき。 >>19
なら世代別で自世代「じゃない」方を買えばいい。
それと世代別にしたからと言って自世代は増えるが全て自世代にはならない。
今この瞬間範囲を半分にしても初期スパロボを上回る範囲になる。 売ってもない物買えばいいって
いろいろイカレてますねぇ・・・ >>15
貴方の考えるヒットするがどういうことなのかわからんけど
仮にそのゲームがあなたの期待通り売れたとしても今のスパロボにとって代わるものにはならん気がする
DQに対するDQモンスターズみたいなもんに収まるんじゃないか? >>17
最近参戦作をわざわざ新し目にしてるのに新しい世代買ってくれないやん 最新のアニメを多目に揃えたスパロボってK、L、UX、Z、Z2くらいしかないような Zは勘違いだった新しめの作品
新規:キングゲイナー、グラヴィオン、アクエリオン、エウレカ、ビッグオー2ndと既存:Z劇場版、種運命ぐらいで他は古めだったわ >>3
相変わらず中身がふわふわで具体的な事は何も言えてないけどまぁ良いや
では>>3の内容を前提としてこの議論の原点に戻ってみようか?
貴方は以前【〜〜ってゲームで凄い3Dアニメーションを作った3Dクリエイターなら凄い3Dアニメーションのスパロボが作れるんじゃね?】と言う意見に対して【スパロボを作る才能がなければスパロボは作れないからそのクリエイターでは無理】と反論したよね?
でも>>3での結論通りならその3Dクリエイターでもスパロボを作る才能的にはなんの問題も無い事になるから上記の反論は間違いだった事になるよね?
つまり3Dだけに限らず【スパロボを作る才能に含まれる内容】は【スパロボを作る才能】では否定する根拠にはならなくなった訳だ NG推奨その2
106.129.6.247
おいこら回避 >>27
またエウレカとかグラヴィオンとか出してくんないかなぁ?Ζシリーズだとどっちもリストラくらったんだよなぁ… スパロボZのキラ叩きは自分がスパロボから離れた原因だし、その後にキラを叩いたセリフが全てテロリストモドキのセツコ陣営のアムロと鉄也とかにブーメラン刺さって矛盾して滑稽だった。
でもスパロボKみたいにキラ視点でやれるスパロボもあるし、またDESTINYが参戦したらHDリマスター準拠で最初からキラ視点の、DESTINY MSVとDESTINY ASTRAY RとBとVS ASTRAYをごちゃ混ぜにしたスパロボがしたい!
(ただし、スパロボWみたいにSEED本編を無視してASTRAYが主役みたいなのは辞めてくれ)
Gジェネクロスレイズの参戦がスッカスカだったし、キラ叩きのせいでスパロボから離れた人も多いだろうし、シンとルナマリアが死ぬifルートがやれるならキラ叩きを許せる。
というか、GENERATION of C.E.でキラとラクスが死んだのだから今度シンとルナマリアがスパロボで死んでくれ。
長くなってしまった、色々思いだしてな。 そしてスパロボKの影響か、ミストさんがいないと寂しい
ミストさんを声ありで出して欲しいなぁ とりあえず落ち着け
まぁ俺もあのキラ叩きは不快を通り越してドン引きしたし寺田や名倉等スパロボスタッフが借り物の版権作品に全く敬意を持っていない事が判明したな
これ以降売上右肩下がりは正直自業自得だと思うわ
福田監督も例のAA組叩き画像を知っているみたいだけどどう思ったのやら
種系はLやUXのシナリオが一番良かったな シンもキラもどっちも泥を被っていないからね 両方ともエーアイでBB製ではないけど 寺田はあの件を謝罪はした?
同人サークルのようなお遊びで仕事をするからファンから愛想を尽かされた末路 種・種死は新規参戦のタイミングに恵まれなかったイメージ
種はサルファでいきなり出てきたせいで身内(地球)のゴタゴタが片付いたから外宇宙に飛び出すぞ!ってニルファのENDをグダグダにして地球に出戻りとか不自然な事しちゃうし
種死は種死で種とばしていきなりΖから参戦したせいでキラと他版権キャラの繋がりがなく叩かれるだけの酷い状態になってるし(一応後でフォローはあったが)種時代のファンからしたらΖはキツい
Ζは2周したけどあそこはどっちのルートも辛かった >>25
自世代は4分の1だから買わない。新しいの増えてるというが
>>25からみて00年代と10年代を同じ若い世代と見ていても。
その増えてる「新しいの」も若い世代の間では世代が違う。
若い世代が買わないというが若くない世代も4分の1になってるから
若くない世代も4分の1だから買ってないぞ。
それに新しく自世代作品が参戦しても既参戦作品の自世代作品が退場した席に
座るようになってるから増えてるようで実態は入れ替わってるだけ。
さらにスパロボ開発中もロボアニメ自体の範囲は広がるから薄くなっていく。 >>28
スパロボを作る才能があっても一部のスパロボユーザーや全てのスパロボユーザーの
求めるものを作れるわけではないよ。
一部のスパロボユーザーの求めるスパロボ作っても他のスパロボユーザーに売れないし
全てのスパロボユーザーの求めるスパロボ作ろうとしてもスパロボユーザー同士の
求めるスパロボが競合する条件があるから作れないし。
そうなると2Ⅾと3Dという競合になっている状況で売れると考えられる方を
選択するのは制作側の判断としてあっていると思うが? 世代は需要で分けろと言うのに3Dやパイロット養成は要らないからと需要を無視して切り捨てる不思議
どっちも長く続いてるシステムだったり複数作作られてる以上は一定以上の需要はあるはずなのにね まずユーザーが自分の世代以外の作品は眼中になく買わないって前提から狂ってるわ
Twittrとか見てれば買ってるユーザーは
もっと多様性があるって分かるからな >>39
実際狂ってるんだから相手しちゃダメだって >>38
スパロボが1本いくらで作られてるか知らんが仮に10万本売れたら
黒字になるとしてそれを一定以上の需要とするなら
2Dと3Dのスパロボを分けて作ればいい。
長く続いてるシステムであっても小隊システムは廃止されてる。
そして精神コマンドがレベルで習得していくというシステムも同じく長く続いてる。
長く続いてるシステムであってもスパロボユーザーにとっての良いシステムとは限らず
スパロボユーザーに支持されるシステムがスパロボユーザーにとっての良いシステム
例によってスパロボユーザーにとっての良いシステムとは
一部や全てのスパロボユーザーが対象ではない。 >>39
なら世代別にしたら両方買うから問題ないだろ。
世代別で他世代にしか興味が無いスパロボユーザーもいるだろうが
その他世代側にも同じように他世代にしか興味が無いスパロボユーザーがいるから
それが売り上げという数字の上では交差して差がないからだよ。
若いスパロボユーザーが若くない世代のスパロボ買おうが
若くないスパロボユーザーが若い世代のスパロボ買おうが
どちらが売れても売り上げはバンナムに入るんだから。 2Dと3Dそれぞれ世代別のスパロボを作れば解決だね 多分歴代の種と種死で一番幸せな世界なのはアストレイの方がメインしてるWという そしたら任天堂のマリオメーカーみたいにスパロボメーカー出したらいいよな
自分で好きな参戦作品選んで2Dか3Dか選んで
決定ボタン押したらはいスパロボ出来上がり!って奴
そしたら世代が違った作品が入ったスパロボなんて買わない!やりたくない!
みたいな糖質チックな奴でも安心だろ オリジナル主人公いる、いないも選択できるようにしましょう 今までやってきてる世代混合を切り捨てちゃダメ
世代混合、昭和、平成の3作同時発売でいずれ令和も足して4作同時と
バンナムが対応しようがしまいがこれでここでの世代論争終了 >>15
一回
・ホビーロボット大戦
プラモ狂四郎
ガンダム野郎
ビルドファイターズ
ビルドファイターズトライ
ビルドダイバーズ
ガンプラビルダーズ
メダロット
ケロロ軍曹
プラレス3四郎
エンジェリックレイヤー
フレームアームズガール
武装神姫
ダンボール戦機
でやってほしい >>46
一応昔のスパロボはオリ主を「使わない」というプレイができた
BXだと2話に1話は強制出撃するようになったがそれでもイベント以外では使わないプレイができた
Vになると味方がオリ主以外に居ず増援も来ないマップが存在し強制的に使わされるようになった
「嫌なら見るな」じゃないけど自己防衛すらさせないのはどうかと思う オリ主なしとオリ主ありの2作発売で解決
20作近く作らないといけないが各作品の主人公が主人公のも発売したらちょうどいいな
このスレでできる主人公要不要の論争も終わり >>49
まあ別にライターだって悪気があってやってるんじゃないだろ
オリキャラ以外のキャラ立てができない実力不足な無能ライターだから
仕方なく粗末なシナリオを君に見せてるだけじゃないか、そう思って
そこは生温い目でスルーして楽しめる部分だけ楽しんでさしあげろ プリキュア終わってもいいからその分スパロボのクオリティもっとあげてよ プリキュアとスパロボを天秤にかけると
圧倒的にスパロボが世界から消滅した方がいいに天秤が傾く CSマシンパワーもろくに使いこなせない旧隊依然のシステム
手っ取り早く小銭を稼ぐために大半使い回し、
参戦作品にろくなサプライズも用意できない
こんな営業を続けてたらスパロボを冠したブランドイメージは低下していく一方だし
テコ入れできないとリアルに消滅はありうる話だと思うわ
メガテンやサガシリーズや天外魔境・桃鉄など長い間人気を博してても
消えかかってたり消滅したりしてるタイトルは少なくないしな
スパロボも例外じゃないだろ >>37
うん?【スパロボを作る才能】って貴方が言い出した【貴方の意見】なのになんで無関係な【制作の判断】何ていうこの議論に関係ない部分で反論してるんですかね? >>41
パイロット養成はスパロボユーザーの意見が反映されて少しずつブラッシュアップされて今の形になったものだから【多くのスパロボユーザーに支持されてるシステム】なのは確かだぞ? こんな所でスパロボを作る才能なんて議論しても意味なんて無いのに...
スパロボの新作は1990年から2010年辺りのロボットアニメが良いな。
その作品の外伝とかリマスターとかは2010年以降でも参戦して欲しい。
DESTINYとかHDリマスターで変わってる所もあるし(ZAFT白服になったキラをパイロットスーツでスパロボオリジナルで使いたい、Gジェネでは制服姿だったので。)
>>44
アストレイメインでも良いけど、SEED本編とDESTINY本編を無視しないでクロスオーバーして欲しい。スパロボWはそこが嫌いという訳じゃないけど、SEED本編がおまけ感があったのはちょっとなぁ...
後、マイナーな銀色のオリンシスとかもスパロボ参戦待ってます。 >>63
気持ちは分かる。
けど、15周年記念で参戦してほしい。 https://youtu.be/f__PcBl7740
家庭用ガンダムゲームだからスパロボは関係無いよなぁ...
生スパロボチャンネルの予定も無いみたいだし。 >>60
制作の判断はスパロボユーザーが求めるスパロボかどうかを判断している。
3Dより2Dで作られた方がスパロボユーザーが求めるスパロボならば2Dで作るし
2Dより3Dで作られた方がスパロボユーザーが求めるスパロボならば3Dで作る。
制作の判断がスパロボユーザーが求めるスパロボかどうかを判断できないのなら
制作にスパロボを作る能力はあっても才能は無い。 >>61
ポイントやアイテムによる育成を廃止するだけで育成は存在するんだが?
それもレベルによる精神コマンドの習得という多くのスパロボユーザーに支持されてるシステム
と同じレベルによる技能習得という形で。
そして一部のLV制技能(底力など)は「昔から既に」レベルによる習得を実施している。 スパロボの武器改造は個別改造だった。
ABCの3種類があるとして弱い武器Aを弱いからと改造によって補填する形で
Aを改造し続けると物語の後半になって制作側の想定よりBCが
改造されていない形になると積みやすいので一括改造にした。
改造というシステムを廃止したのではなく方法を替えた。 VXTの1つすらやっていないので、育成よりも精神コマンドの方がよっぽどゲーム性を潰してしまう害になっていることを知らない世代おじさんなのであった でもスパロボ長寿化させるならさモンスターファームにだってその権利はあるはずなのになんでだろうね? >>70
最近の一番バランスブレイカーになっているのはマルチアクションだという事実 >>70
50パーセント対50パーセントの互角を精神コマンド一つで
0パーセント対100パーセントに出来るんだからゲーム性を潰してしまうのは
当然の結果だろう。
問題はそれが無限に使えるまたは過分に使えるようにした余計なシステムであって
精神コマンドというシステムそのものではない。
精神コマンド使えるうちは0対100だが使えなくなれば50対50になるが
育成した場合精神コマンド使わずとも常態的に0対100になるわけだが? 結局コンピューターが弾き出す確率に一喜一憂するだけのシステムだから
ゲーム性って言ってもパチンコと大差ないけどな 「やりごたえ」と「面倒くささ」って表裏一体だよね。 だいたい昔のスパロボαとかでも数字として実感がされないだけで
好きなキャラを使い込めば使い込むほど攻撃力や回避などのパラメーターの育成要素はあるからな >>72
ちょっと気にしたのかテンションレイザーが消えたな キャラ面は今までのクリエイターがやるにしても、ゲーム面を外部に委託したら良いのに
延々とシナリオ見るために消化試合が続いて面白くない
ハードでも誰一人撃墜されんし、幼稚園児向けの知育ゲームを大人がやってる感覚 >>78
スパクロはセガのチェンクロの流用だから別にやろうと思ったら出来るんじゃない? 敵勢力のキャラを引き抜いて弱体化させたり
自軍のロボットの生産計画や開発計画を立てて長期的なロードマップを立てて
戦略的に進められるようなゲームじゃないから
基本その場その場のマップ攻略だけで
広がりが出ないんだよな。
だから定型的なルーチンをこなすだけの消化試合的な感覚になってくるんだと思うわ。
FEなんかもSLG部分をコーエーのシブサワコウチームに監修してもらって化けた所があるしな
同じCS市場で販売している以上
他は他、スパロボはスパロボなんて思ってたら他社の企業努力にも差をつけられて
どんどんジリ貧になってくんだよな。
消費者はジャンルだけで選んでるわけじゃなくて
同じ金額を出して、他社のゲームと同じくらい楽しませてくれるかどうかの
プレイ感覚を評価してる部分もあるから >>76
αの育成要素って格闘と射撃値だけじゃなかったっけ?
どっちかで攻撃するごとに経験値が+1されて一定数値貯まると格闘または射撃値が1上がる。
行けるステージはすべて主人公のバルカンとかで倒して、最後ジュデッカを熱血でカンスト叩き出して倒した思い出 >>81
一応%の数字が高い状態で回避すればするほど回避の熟練度がたまるみたいな仕様だった気がする 熟練度システム好きなんだけど、あとから仲間になるキャラが不利になるのがなと思ったり 他からシステム持ってきて全乗せしたってスパロボは面白くならないぞ。
何か新しいシステム入れるなら既存のシステムをリストラしないと
システム太りして面倒なだけになっていく。 小隊システムは既存の仕様のまま小隊組んだら何が起きるか考えてなかったんだろうな >>82
格闘と射撃以外の熟練度がたまるようになったのはα外伝だよ。 >>80
消費者ってあんたの考えでひとくくりにするなよ 個人的にはWみたいにストーリーと戦闘アニメが凄かったら別にそれでいいです >>89
そう言うおじいちゃんには退場してもらって、新規を入れないとSRWブランド自体が死んじゃうんだよ 戦闘アニメさえよければなんて人間ばかりだったらこうはなってない >>89
むしろそれこそがスパロボの根幹なんだよねぇ
新システムにそこまで拘らなくても、って思う
キャラクターや設定のクロスオーバーに「そこでそう解釈するのか!」って驚きがあるのが重要だと思う 個人的にはってわざわざつけてるのになんでこう攻撃的なのかねぇ グラフィックやストーリー強化しても動画で済んじゃうのがなあ
どうせならジャンル変えるとかしてほしい 動画で済ますことができないジャンルって何なんだろうか 基本的には古いスタイルのSRPGがくっついたテキストアドベンチャーでしかないからなあ
だから動画だけで片づけられてしまったりいる所もある
個人個人のプレイスタイルによって自軍の様相が変わるくらいの自由度のあるゲームシステムだったら
逆に動画を見た人が買いに走るような状況も出てくるんだけどね
動画勢という人種が増えてくると
誰がやっても大して差異の出ないゲームだと人によっては動画だけで需要が満たされてしまい
購入させるだけの牽引力がなくなってしまうのがネックだな
また使い回し乱発でSRWブランドのクオリティの信用を落としてくると
発売日に無条件で購入してくれたような信者層も段々購入レビュー待ちの様子見勢に回ってきてしまうし
今のスパロボスタイルを維持するのもそろそろ限界が見えてきてると思うわ
がネックだな >>96
プレイする人間によって様相が変わるようなクリエイト系じゃね? >>97
こういうのが言いたかった
プレイヤーが関与しない所のできがよくても観てるだけで満足できちゃうから >クリエイト系
寺田ならやってくれるかも知れんけど名倉は絶対やらないだろうな >>80
>基本その場その場のマップ攻略だけで
>広がりが出ないんだよな。
それを否定するってのは戦術シム・SRPGの否定だと思う
“アジトやGジェネのスパロボ版作ろうぜ”もそれはそれでアリかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています