【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part782
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IDコロコロ奴対策でワッチョイ付けました
引き続きのワッチョイ
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【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part781
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1578122048/l50
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured OEはレベル周りと資金周りがクソだったの除けばスパロボ内でもゲームとして面白かったな >>535
ツイッター公式アカウントでファミ通の次号表紙が呟かれていたが、表紙スクープの文字もなかった。
ないと思う。 いい加減OGシリーズ打ち切ってトーセにも版権スパロボ作らせてくれんかな https://m.youtube.com/watch?v=J06QoO3LoM4
(詳しくは49秒)会社は1万のお金でも無駄にしたら損害なのに
OGなんて作ったら何千万の金をドブに捨ててる事になるな OGなんてとっくに打ち切られてるようなもんだしトーセは今ソシャゲで忙しいし DDがトーセらしいから
希望通りトーセは版権作ってるということになる DDのシナリオは即アンインストールで序盤しか知らんが、ゲームシステムがマジ無理
せっかく新しいスパロボ出せるチャンスだったのに勿体ねえ >>545
パトレイバーみたいな兵器未満の機体の能力を生かせるシステムなのが良いよな
むしろOEのシステムじゃないとパトレイバーは単なる雑魚で終わる >>537
出撃16枠に編成17組作ってて、強制出撃のある組はそのグループ自体出さないで大概困らなくね?
ほぼすべてのMAPで強制出撃はあるし ゲッターとウイングゼロを小型戦闘機やサポート高速移動ユニットと組ませて無双する事が最適解なゲームは二度とやりたくない
今もゲッター無限移動が最適解だけど、小隊組む手間が無いだけマシ 強制出撃後に所属めちゃくちゃにされてたり、小隊員や合体攻撃要員としてはそこそこ優秀だが小隊長ポジには向かないキャラが小隊長強制出撃時に実質ベンチみたいになるのが嫌だわ いつも小隊制の批判を見て思うんだけど、自分で組んだ小隊なんか忘れなくね?
強制出撃で小隊が崩れたってその小隊のメンバーは今回出撃させなければ良いわけだし、終われば元に戻せばいい
ある程度法則決めればすぐに小隊組めれるだろ ごめん該当スレがわからんかったからここで質問するんだけど、参戦作品的な意味で第3次Zの天獄だけ気になり出したんだけど時獄やってなくても大丈夫?
続き物とは聞いてるけど天獄だけでも話がわかる感じになってるなら天獄だけで済ませたいんだけど >>558
忘れてなくても小隊編成の面倒は減らないが?
それと単機制だとその編成自体覚えている必要もなくなるし
小隊編成そのものの面倒も無い。
単機制から小隊制にして面倒は増えたけどやれる事って何か増えた?
援護攻撃・防御は単機制でもやれていたし
小隊制から単機制に戻してやれなくなった事もないように思えるが。
小隊運用したいなら単機制であっても小隊のように動かせばいいんじゃないの?
あとは小隊制で多くのユニットが使えるっていう言い訳もあったけど
実際使えるのは小隊長だけで使えていない。
本当に多くのユニットを使えるにしたいのならば出撃枠自体を廃止して
全機単機出撃にするしかない。 昔のことだからうろ覚えだけどある程度は補完してくれた気もする
ただ、zシリーズ5本目で総決算だから初見だと何もかもがいきなりに感じるかもね
余裕あれば地獄だけでもやるとストーリーの雰囲気はわかるはず >>561
あくまでほとんどのユニットに何らかの活躍の場があるって意味だろ
全員主力として扱おうとするならキリがねえよ
それに原作を尊重して脇役は脇役らしくサポート役として扱いたいって思いとかあるだろうに
そういうところに小隊制の意味があるんだろ OGぐらいの人数感で、最初から合体済み・タッグ済みで出撃できたらいいなあ >>470
【都合のいいように変えられる】ではなく【貴方が勝手に自分に都合よく解釈してる】って言ってるんだよなぁ
現に貴方が知らなかっただけで3Dのスパロボは普通に出ていた訳だしねぇ
>>471
新作と移植は別物だからな、以前出した作品を別のハードに丸々コピペしたものを新作とは言わんだろ? >>473
今のパイロット養成システムはユーザーの要望で発展してきた物
つまりパイロットの育成システムはユーザーの要望が極めて反映されやすい部分であるといえる訳だけど
その育成システムに貴方が言うレベル制のみによる育成が【一度も採用された事がない】時点でレベル制のみの育成システムはユーザーに求められていないってだけの話だぞ?比較以前に求められてないのだから採用される訳がない
更に言えばポイント制のみでの育成システムも採用されたことは無いのでポイント制のみの育成も同じく求められてない、つまり比較するだけ無駄
何故ならユーザーに求められているのは現行の【レベル+ポイント制】だから片方を切り捨ててどちらかだけのシステムにする理由が無い >>564
小隊制は個人的にはOGsのツインシステムが一番バランスが良かったんじゃないかと思った
マップ上で自由に合流解散組み直しが出来て戦略性が増す
更に言えばトライや4機編制だとメインしか活躍出来ないがツインだと両方が同じだけ活躍できるからね 大惨事αの小隊はオートでクリアーしてた
手間暇かけるより必要性がなかったからな 操作ユニット多すぎてもきついから小隊好きなんだけどな OEのグループ、スタック
OGのツイン
NEOの戦艦搭載で待機組との入れ替え
これ全部同時にやればいいのに >>563
小隊制の変遷は小隊構成数が4→3→2と数が減るにつれ面倒は減っていった。
機体に定められた編成コストなんて早々と廃止。
そうやって減らしていったが結局不評が止むことが無かった。
諸々の小隊制の存在意義<小隊制の存続に伴う不評
の方が大きかったから廃止になったんだろ。
廃止して露骨に売り上げ下がったわけでもない。 >>559
時獄編からが良いかな 主人公同じで始まりは時獄編からだし
主人公嫌いだけど >>565
そうだな。それで2Dで作っていた頃に買っていたスパロボユーザーが
戻ってきたのか? >>566
発展ではなく小隊制と一緒で変遷の途中なだけ。
面倒である事自体変わってないからいずれ廃止される。
パイロットが技能習得していくというシステム自体が批判されてるわけでは
ないだろうからレベル制以外の方法かもしれないが育成自体は残るだろう。 >>567
それが面白いとしても
単機制でMAPで隣接配置にしたとき同じ事が出来るようにすればいいだけの話。
面倒だからと一度採用されたのに否定されたシステムを
わざわざ再採用して不評を買う必要は無い。 >>559
こちらも時獄編飛ばして天獄編からやったけど、そんなに気にならないと思う。
時獄編でシリーズ初参戦の作品が気になるようだったらプレイしたらいいのではないかと。 もう2Dは無理だから遺作だと思って全力の3D新スパロボ作ってくれ >>538
そこを楽しめないんなら何やっても楽しめないんじゎ… それを楽しめない奴の方が多いからここ何年も採用されなくなったのがわかんねえのかよ 宮迫はユーチューバーだし今後のスパロボでも無難にギャラが払えるな
吉本は足止めするような事はしないでくれよ >>579
精神コマンド覚えるのも強化パーツ入手するのも
新たな機体が編入離脱するのもパイロット乗り換えも面白いから
システムとして残っているのであって
小隊制はそれらのシステムに合わせて編成のし直しするのは面倒だから
システムとして廃止されただけ。
面白いと感じる部分が単機制でも再現が出来るものであるならば再現するだろうけど。
面倒より面白いと感じるスパロボユーザーが増えれば再採用されるかもしれないが
小隊制じゃなきゃダメだというユーザーより小隊制が面倒というスパロボユーザーが
多いうちは無理だろうな。
どっちでもいいユーザーにとっては面倒が無い方がいいから面倒に流れるだろうし。 >>581
代役にするか新シリーズ作る時に公式に
別の人に切り替えるかするだろうから問題ない。 小隊編成楽しめなかったら何やっても楽しめないは流石に池沼発言過ぎる >>559だけどありがとう
トップ2、ガルガンティア、∀が好きだから天獄からやるよ >>584
基本的に原作のシチュエーションが再現できなくなるんだよな小隊制 今日の生スパ
スパクロ 期間限定発表
DD第1章part5 VVV345、百里、百連、グシオンリベイクを追加かね
SPTのベイブルとバルディは来そうにないな
いらないけどクロスパイロット第2弾も来そう
ブラックゲッターに凱、Zガンダムに甲児くらいで
寺田の玩具コーナーはスポンサーの宣伝枠だから仕方ないけど売れない芸人のコントは絶対いらん
赤羽根もいらん 小隊問題の根底にあるのは、シミュレーションゲームとして面白くない問題
シミュレーションゲームとして面白くない
→さっさと会話パート行きたい
→面倒だが戦闘パートを最短で終わらせたい
→でも小隊が崩れるので即出撃出来ない
→面倒でも小隊修正した方が、トータルプレイ時間減る
→仕方がないので小隊修正する
小隊修正するってのは本当に効率化目的でしかない
クリアだけなら何でも良いけど、面白くない戦闘が長引くからな
異論は認める ステータスを統合、簡略化すれば小隊も問題無いだろ
単機も小隊のメンバー選びとたいして変わらないし >>551
DDってトーセなの!?
トーセにしては戦闘デモクソ過ぎじゃない? 人気キャラのアスラン召還武装化とかのノリじゃなかったら召還も悪くない
ダブルゼータのガンダムチームはジュドーで召還したい 小隊なぁ・・・
火力キャラ*1or2
加速キャラ*1
バリアキャラ*1
移動用の地形適正を統一
になるように組んでたけど、これがまた面倒でなぁ
レベルが上って同一小隊に加速持ちがかぶるようになったら加速持ちを分けて組み直しだし
強化パーツはバリアとミノフスキークラフトの使い所に悩むんだよ
移動適性は一番前のユニットだけ、グループ固定なので編成に悩む必要なし、ゲームシステム(武器属性)上他のユニットも使いみちがあるOEのグループは割と面白かったぞ。
まあ、ALL攻撃がないから敵も一体ずつ倒さないといけないのが面倒だったけど メインとサブで分けてサブは機体としてのステータスは支援用の武装1つとかで簡略化してしまっていいと思う
Lの相方強化パーツ化とOEのGR混ぜて
補給のボロット、修理のアフロダイ、支援攻撃が強力なミネルバ、地形適正が上がるドリルスペイザーから何機か選んでメインのマジンガーにくっつける感じ 小隊制は今後一切やらないだろうと思う
開発に手間かかる割にユーザーからの評判悪いからコストに見会わない
自分がプロデューサーなら許可しない 小隊は面倒なだけでメリット全くないしall武器を強制される糞の塊だからな
バリア貫通武器ばっかにして実質武器属性もひったくれもないゲームだ 単純に売上なら小隊制の時代でもむしろ売れてて今のVXTみたいな国内10万本まで落ちるくらいだった訳じゃないんだよな 参戦作品の年代が貧乏な世代に合わせてるから売れなくなったんだろ
超合金とか買ってる年代が全く知らん作品出されても売れるわけがない
あく昭和スパロボだせや寺田ぁ! >>598
当時ならどんなシステムだろうと売れてただろうし、
小隊制やめたから売上落ちたわけでもないからな 小隊制で無くては出来ない事って何かあるの?
単機制で再現可能でしょ?
面倒な編成作業ができないという事は除いて。 売り上げ低下する要因は様々あるだろうけど
一番大きいのは参戦作品。
どの世代から見ても自世代少数他世代多数の
全世代向けで未だに作っている事。
これではどの世代でも売れない。 >>600
当時は時代的にパワフルなPS2に移行した時期で小隊制は素直に表現力が上がってた感じではあった 倉庫番が減るってのと隊長向き隊員向きで差別化要素が増えるのはあるでしょ
最近は主役級以外露骨に弱いし 例えばスパロボTの場合、80〜90年代の作品を集めたおかげで古参ユーザーが復帰した半面、
21世紀の作品がかなり少なくなって若者が離れてしまったりするんだよな 最近ので合体攻撃を1体出せば撃てる仕様って誰向けなんだ?
召喚限定よりは扱いマシだけど 生首マップを出しさえしなければシステムやストーリーが糞でも許す 出撃枠圧迫するから合体攻撃が単機で撃てるのは嬉しいけど不満な人いるんだな 折角アニメ作ったのに見てもらえないんじゃ寂しいじゃないですか
的な 小隊制に関しちゃ賛否があろうと、ユニット一体作るのに掛かるコストがキツくなってる以上、今後は単機制にして参戦機体絞っていく以外の道はない気がする
逆に使い回し総決算が可能なOG最終作?なんかは小隊制で来るかもね 前回何もなくてあれだけ荒れたんだし、さすがに今回は何かしら新作発表するだろ 何年もやって来てるのにまだ理解できてない奴もいるんだな
放送告知の時点で通常放送なのが確定してるのに あるわけねえだろ
生スパチャンのときだけやってくるイナゴめ 召喚獣化をもっと進めて、各作品のエースと準エースに絞って、武装数を昔並みに増やして欲しい
序盤はちょっと寂しいけど、改造先も絞られて部隊の合流や分岐で悩みも減りそう 30周年のちょい前なのに
ここで新作発表なんてありえねぇ
普通に今年の終わり頃とかになるだろ
期待してどうする とまぁ、この台詞が>>625の残した最後の言葉となったのじゃった お前らマジレス頼む
この後にコンシューマで新作くる可能性あるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています