【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part782
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IDコロコロ奴対策でワッチョイ付けました
引き続きのワッチョイ
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【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part781
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あれでも今のVXTくらいは売れてるからな
今見たら2Dのαより圧倒的にショボいけど >>810
最近古い方でないでリメイク物ばかりやん DCαはあの世界のビッグファイアの正体が分かるし
量産型エヴァVSアルベルトとか出来るし
追加の合体技があったりと
かなり良い出来だったよなあ そもそもスパロボ史上一番売れたのがαだろ
今の単発手抜きスパロボよりはリメイクすりゃ売れる
最近のスパロボって主人公がショボいよな
絵師もいろいろ変わるけど、さっちんで良かったのでは >>856
WikipediaによるとPS1とDCでαは75万本出荷だそうだ 俺は設定盛り過ぎの主人公は嫌いだわ
第4次Fくらいの扱いが理想
なんなら外伝の様にいないのがベスト
外伝当時に主人公の要望が多く寄せられたってそれ本当か?と思うわ
所謂ノイジーマイノリティって奴を寺田が自分にとって都合良く解釈しただけなのでは 主人公はあくまでも主人公の分身アバターであるべきとは思ってる
世界観の説明以上の事はして欲しくない ○ 主人公はあくまでもプレイヤーの分身アバターであるべき
もうボロボロだな 設定盛りすぎってのがどれくらいなんだろう
世界観の説明しかしないとか何のためにいるんだろう
今では作中に用語集もあるのに 顔と名前とロボットに乗れる最低限の理由付けだけあれば十分
それ以上は必要ない スレめっちゃ伸びてるから新作来たのかも思ったらいつものキチガイかよ ニルファ、携帯シリーズの主人公くらいの設定は欲しい
OG参戦前提みたいな作中で解決しないレベルの設定はいらね >>849
バンナムにしかわからないはずの採算を根拠にして2本作るのは無理と言ったからだよ。
一般論で言うと2本作る予算が無い時に2本作るのは無理というのはわかるが
それは2本作るのがいくら予算がいくらとわかって比較できるからであって
2本がいくらかかるかわからない予算もいくらかわからないで無理と判断するのが
>>849の考える一般論なの? 主人公達は64が至高
BGM、キャラ、コッテリしすぎない主人公機 VXTの品質見れば今のチームが全力で作ってこのザマなのに
さらにタームを複数にわけたらもうポロポロだなってのは予測がつくがな 一般論として直近の成果物を見れば
その成果物を作ったチームをさらに分散させて作ったものが
どの程度のクオリティになるかはおおよそ予想はつくわな スーパーはわりとコテコテだと思うがw
リアルは富野節やりそうだったなあ >>870
またバンナムにしかわからないはずの事項が出てきたから聞くけど
スタッフ何人でスパロボ作ってるの?1本作るのに全員がかりで作ってるの?
その間他のスパロボ誰が作ってるの? とりあえずKはOGシリーズに出たら大化けしそう(願望含む) >>871
仮に1本にのべ100人が携わってるとして何で2本作るとなるとそれを
50:50に分けるの?2本作るんだからのべ200人で作るんだが?
しかもシステム部分など共通でも問題ない箇所に関しては新たに作る必要は無く
200人以下になるから1本づつ2本作る場合で100+100=200より少なくなるが。 >>856
時代やユーザーの流行、需要等考えたら「一番売れたからリメイクしても売れる」は浅はかすぎやしないか
そもそもゲーム市場自体当時と比べて下火だし、αは当時のスパロボと比べてアニメとかの出来が良かった等々ある時代ならまだしもユーザー肥まくって、まずハードルも上がってる。
むしろシナリオは知ってるし動画見りゃいいやって動画勢まみれになるかと アルファリメイクって事はラオデキヤ倒すくらいで話おしまいでしょ?
そんなシナリオでリメイクしても今時売れるか怪しいよな 初出のオリジナル主人公はいないのが一番。
そこに無駄に費やされる話数や尺が買う目的としている
版権作品達に回るんだからこれほどの貢献は無い。 >>880
外伝とセットにしてイージス計画完遂まででちょうどいい >>881
売れてるスパロボ=個々のユーザーにとって満足できるスパロボ
ではない。
売れていようがそこに興味ある作品が参戦していないなら買わない。
アルファリメイク待ちにとって売れるか売れないかなんて関係ない。 むしろ、今のスパロボしか知らない若い人に遊んで
ほしいねアルファは。参戦作品ガーとかいうアホは
置いといていいよ。当時、それに今だとなんでいるの?
扱いの古いスーパーロボットとかをEOTを使った対異星人
新兵器的な扱いにして、導入からかなり丁寧に扱った
マクロスの監察軍をオリの帝国監察軍に差し替えて
プロトカルチャーもスパロボオリジナルにぶち込んで
全銀河クロスオーバーしてて、スケール感はシリーズ一
寺田がはっちゃけすぎて叩かれまくってその後はなんか
無難でションボリした作品が多い リメイクしなくてもPSαと外伝で十分だろ
どっちもPS1ソフトの中でも最高レベルの逸品なんだから そもそもOG自体が半分リメイクみたいなもんだろ
GBAとかの作品をPS234とかでリファインしてんどから 何回バルマー焼き直すんだよ良い加減にしろって話になってくるな スパロボオリジナルのミストさんがOGでスパロボマジックされるのかこれもう分かんねぇな いうてリュウセイもスパロボマジックでリュウセイとテンザンに別れたんじゃなかったか? >>894
新スパリュウセイの話はやめてさしあげろ >>894
あのせいでリュウセイが無個性&意味不明なキャラになったわ
まぁ新スパの時点でも別に魅力あるキャラでは無かったけど 制作のコスト、ユニットの無個性化対策として今こそ小隊制はありと思うんよ
各ユニットの武器も今は一個二個のが多いんだから
射程P1とか4-5とか要気力140とか弾数1とか各ユニットの武装を尖った性能のひとつふたつに絞って
それを小隊で組み合わせてひとつのユニット扱いにすればいい
例えばゲッターは気力140EN250のシャインスパークのみにして
それまでは射程3-5のビームライフルのみのMSとP1ロケットパンチとEN100くらい消費するブレストファイヤーのマジンガーの小隊で戦うみたいな
全部でひとつのユニット扱いにすればALLゲーにもならなくて済む ローディング早くして周回ボーナスで技能ポイント引き継げるようにしただけのα外伝リメイク出してほしい というかOGシリーズのリュウセイが無個性とかってどういうこっちゃ
2次感染まで確認されてる病気の大元とかリューネそっちのけでヴァルシオーネに惚れるとかあるじゃん w.uxのシナリオライターに据え置きで頑張ってほしい
もしくは寺田さん
BXってやってないんだけどどうだったん?面白い? なんだかんだsfcの第三次がバランス一番良かった気がするわ 特定のロボットしか活躍できないようなスパロボはバランスいいとは言えなくね?
ジムみたいなザコでも強化すれば活躍できるっていうのが理想的なスパロボバランスだと思う >>902
良作だと思う
参戦作品的にも、全体的に明るく、昔ながらの熱い展開も多め
しかしオリジナル嫌いって分からないな
世代別おじさんは中身のないこと書き込んでるだけで幅を利かせてるわけじゃないのに >>906
全力で強化した結果、(数字だけで見れば)MAP兵器のないイデオンと化したジムとか胸熱じゃない? >>763
ならそれは【2Dで作られてた時に買ってなかったユーザー】又は【3Dスパロボを買ってたユーザー】は戻ってきたのか?と表現すべきでは?
もしくは【スパロボ全盛期の頃に買ってたユーザーは戻ってきたのか?】だな
そもそも2Dで作られてた頃に買ってたユーザーが3D化で戻ってきたか?は表現としてはおかしいよね? デビルマンがgoサイン貰えてるしプロメアなんか余裕中の余裕だな
松山ケンイチと早乙女太一と堺雅人は今の神谷明よりオファーしやすいかもしれない >>910
あれ機密性あるの?って考えてもない奴山ほどいるか... 個人的にはUXよりBXの方が好きだったな
主に必殺仕事人についていけなかったのが原因
ノリノリなカイト時代のカズマは逆に好きなんだがなぁ プロメア参戦はそこまで望んでないけど今のスパロボは地形対応なんてあってないようものだしな 原作で宇宙に地形対応しないタイプのロボでも
今時のスパロボは強化パーツで宇宙S(地形Sで攻撃力1.1倍だっけか)にできるから機体の個性がなくなってる スパロボマジックでも、Gダンガイオーは救済できるのだろうか >>918
今時どころかだいぶ前からでは?
正直GP01くらいしか地形に制約受けないのでは(なお宇宙に出たら即フルボッコ即Fb化) エスカフローネ出たC3は宇宙MAP無し
OEはゾイドとパトレイバーと陸戦ガンダムが宇宙出撃不可だったはず >>921
機密性は改造でなんとかしたけど、スラスター周りは無理だから地面がある宇宙マップ限定だったな てか昨今はむしろデカすぎて設定上地上に出られない系機体のが多い気がする
グレンラガン系とかダイバスターとか ラーカイラムとかデンドロビウムを地面に下ろして戦わせたらシュールでカオスになる グレンラガンは超銀河まで他の機体のサイズ差とか考慮するべきなんだろうけど天元突破からはねぇ… >>909
それで戻ってきたの?戻ってこなかったの? >>898
スパロボユーザー側の小隊編成する面倒が増えるが?
現状の単機制において既にスパロボユーザー側でユニットの使い分けを行っている。
既に出来ていてやっている事を面倒が増えて不人気な廃止されたシステムを
わざわざ追加する意味あるの? 小隊が面倒というより元からステータスがゴチャゴチャしてるだろ
ニルファとかの問題点は単体のステータス、ゲームシステムを小隊制に合わせて最適化しなかった事だよ スパロボでは倒せるのが当たり前だけどトップやグレンラガンの敵がガンダムの世界を簡単に征圧できそうだな 宇宙怪獣倒せそうなガンダムがGガンか00くらいしかない >>933
月光蝶は基本的に効かないから窓枠とかターンXの方が強いと思う 決勝ユニコーンとかあの辺もいけそうだが、チート級ガンダムとかでも苦戦しそうってのはあるな >>936
あれでも光速には程遠い
光速の0.001%でも亜光速と表現するならそれでもいいかもしれんけど >>929
なんでわざわざ必要とされなかったシステムに他が合わせないといけないのか?
そんな事したら他のシステムまで崩れていく。 >>936
V2は理論上亜光速まで加速可能らしい
あくまで理論上で実際にやったら機体とパイロットが死ぬだろうが 最終的なスピードの話ならスターゲイザーもいけたっけ? リメイクで不人気作品削ったら人離れるとか思ってるやつやべーな
そんなもんもっと人気の作品追加で突っ込むに決まってんだろw
具体的に言えばダイモスはリストラ確実な >>945
制作「入れ替えた結果リメイク作るより新作作る方が良いことに気付いたので
新作作る事になりました」 ニンダイで発表する気なんだろう
単独でやるより記事の扱いもpvもでかいし >>946
まあAPを作るリソースあるなら新作一本作れてた感はあったな 正直戦闘アニメ目的でリメイク望むなら参戦作品だけ引っ張って来て新作作れって話になるしな
オリジナル系はOGが回収するだろうし そもそも今のスパロボは1本の新作作るにも苦労していて使いまわし祭りなのに
リメイクする予算なんてあるんか
Z3以降の素材で使いまわせるのどれくらいあるんだ そしてわざわざ作っても売れないという
つくづくVXTの使い回し新作路線は合理的な販売戦略だったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。