【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part782
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
IDコロコロ奴対策でワッチョイ付けました
引き続きのワッチョイ
前スレ
【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part781
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1578122048/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured というかOGシリーズのリュウセイが無個性とかってどういうこっちゃ
2次感染まで確認されてる病気の大元とかリューネそっちのけでヴァルシオーネに惚れるとかあるじゃん w.uxのシナリオライターに据え置きで頑張ってほしい
もしくは寺田さん
BXってやってないんだけどどうだったん?面白い? なんだかんだsfcの第三次がバランス一番良かった気がするわ 特定のロボットしか活躍できないようなスパロボはバランスいいとは言えなくね?
ジムみたいなザコでも強化すれば活躍できるっていうのが理想的なスパロボバランスだと思う >>902
良作だと思う
参戦作品的にも、全体的に明るく、昔ながらの熱い展開も多め
しかしオリジナル嫌いって分からないな
世代別おじさんは中身のないこと書き込んでるだけで幅を利かせてるわけじゃないのに >>906
全力で強化した結果、(数字だけで見れば)MAP兵器のないイデオンと化したジムとか胸熱じゃない? >>763
ならそれは【2Dで作られてた時に買ってなかったユーザー】又は【3Dスパロボを買ってたユーザー】は戻ってきたのか?と表現すべきでは?
もしくは【スパロボ全盛期の頃に買ってたユーザーは戻ってきたのか?】だな
そもそも2Dで作られてた頃に買ってたユーザーが3D化で戻ってきたか?は表現としてはおかしいよね? デビルマンがgoサイン貰えてるしプロメアなんか余裕中の余裕だな
松山ケンイチと早乙女太一と堺雅人は今の神谷明よりオファーしやすいかもしれない >>910
あれ機密性あるの?って考えてもない奴山ほどいるか... 個人的にはUXよりBXの方が好きだったな
主に必殺仕事人についていけなかったのが原因
ノリノリなカイト時代のカズマは逆に好きなんだがなぁ プロメア参戦はそこまで望んでないけど今のスパロボは地形対応なんてあってないようものだしな 原作で宇宙に地形対応しないタイプのロボでも
今時のスパロボは強化パーツで宇宙S(地形Sで攻撃力1.1倍だっけか)にできるから機体の個性がなくなってる スパロボマジックでも、Gダンガイオーは救済できるのだろうか >>918
今時どころかだいぶ前からでは?
正直GP01くらいしか地形に制約受けないのでは(なお宇宙に出たら即フルボッコ即Fb化) エスカフローネ出たC3は宇宙MAP無し
OEはゾイドとパトレイバーと陸戦ガンダムが宇宙出撃不可だったはず >>921
機密性は改造でなんとかしたけど、スラスター周りは無理だから地面がある宇宙マップ限定だったな てか昨今はむしろデカすぎて設定上地上に出られない系機体のが多い気がする
グレンラガン系とかダイバスターとか ラーカイラムとかデンドロビウムを地面に下ろして戦わせたらシュールでカオスになる グレンラガンは超銀河まで他の機体のサイズ差とか考慮するべきなんだろうけど天元突破からはねぇ… >>909
それで戻ってきたの?戻ってこなかったの? >>898
スパロボユーザー側の小隊編成する面倒が増えるが?
現状の単機制において既にスパロボユーザー側でユニットの使い分けを行っている。
既に出来ていてやっている事を面倒が増えて不人気な廃止されたシステムを
わざわざ追加する意味あるの? 小隊が面倒というより元からステータスがゴチャゴチャしてるだろ
ニルファとかの問題点は単体のステータス、ゲームシステムを小隊制に合わせて最適化しなかった事だよ スパロボでは倒せるのが当たり前だけどトップやグレンラガンの敵がガンダムの世界を簡単に征圧できそうだな 宇宙怪獣倒せそうなガンダムがGガンか00くらいしかない >>933
月光蝶は基本的に効かないから窓枠とかターンXの方が強いと思う 決勝ユニコーンとかあの辺もいけそうだが、チート級ガンダムとかでも苦戦しそうってのはあるな >>936
あれでも光速には程遠い
光速の0.001%でも亜光速と表現するならそれでもいいかもしれんけど >>929
なんでわざわざ必要とされなかったシステムに他が合わせないといけないのか?
そんな事したら他のシステムまで崩れていく。 >>936
V2は理論上亜光速まで加速可能らしい
あくまで理論上で実際にやったら機体とパイロットが死ぬだろうが 最終的なスピードの話ならスターゲイザーもいけたっけ? リメイクで不人気作品削ったら人離れるとか思ってるやつやべーな
そんなもんもっと人気の作品追加で突っ込むに決まってんだろw
具体的に言えばダイモスはリストラ確実な >>945
制作「入れ替えた結果リメイク作るより新作作る方が良いことに気付いたので
新作作る事になりました」 ニンダイで発表する気なんだろう
単独でやるより記事の扱いもpvもでかいし >>946
まあAPを作るリソースあるなら新作一本作れてた感はあったな 正直戦闘アニメ目的でリメイク望むなら参戦作品だけ引っ張って来て新作作れって話になるしな
オリジナル系はOGが回収するだろうし そもそも今のスパロボは1本の新作作るにも苦労していて使いまわし祭りなのに
リメイクする予算なんてあるんか
Z3以降の素材で使いまわせるのどれくらいあるんだ そしてわざわざ作っても売れないという
つくづくVXTの使い回し新作路線は合理的な販売戦略だったな 超電磁烈風正拳突きができなくなってしまうやん...... 使い回しガーをよく聞くけどスパロボってずっと使い回しとあるタイミングでの更新の繰り返しだよな 既存ユニットの使い回しはしてもいいけど新規ユニットの手抜きはしないでほしい PS2のインパクトは戦闘アニメがαの使い回しシナリオはコンパクト2の使い回しだったのに結構売れたんだ いやスパロボに限らず続編モノは使い回しなんてそんなものだぞ
1から毎回作り直しても無駄にコストだの工数がかかるだけで採算が合わない 1回2回なら使い回しもいい
ガンダム真マ真ゲあたりが何度も何度もやってるから目立つんじゃないのかな 次回作ですぐ再登板するのが良くない気がするなぁ
中一回空ければそこまで食傷気味にはならんと思う 8回〜10回も参戦してるのはいらないな
マジンガーZとガンダムZは特にいらん。 最近の携帯機の一部のキャラみたく「お前が生存フラグになるのかよ!?」って展開をちょくちょく入れたりするならいいんだけどね マジンガーはこの頃地獄やらzeroやらエンペラーやらカイザーやら結構頑張ってるからわりと気にならないな その労力他に使えば新規参戦作品増やせただろうに
今のマジンガーにそんな優遇するほど人気ないだろ マジンガーゲッターあたりは飽きさせない様にちょくちょく新ネタ取り入れてるけど、いるだけ枠の宇宙世紀ガンダムはZかνかどっちかでいいだろとは思う 逆シャアも、Dみたくアクシズ落とさないシャアが増えたっていいじゃない
Tの真ゲなんてゴウ達の影も形もないんだぞ 鳴り物入りで初参戦したインフィニティー、この前原作見たらTってマジンガーエンジェルもボスボロットも出してないのな まぁでもそいつらいる?って聞かれると正直いらないって答える
その分もっとマジンガー動かして欲しいわ TのチェンゲはチェンゲスキンのTV版って感じだったな。マジンガーも真マはマジンカイザーとか入れてぶっちゃけ型だけ借りて自由にやってるし、インフェニティもあと1回参戦したら原作ガン無視になりそう Tで真ゲッタードラゴン出すあたり開発スタッフもチェンゲ出し過ぎな自覚はあるらしい いるだけ常連よりも毎回大した捻りもなく再現するガガガやらガインやらの方がしんどい >>969
TのインフェニティはZとかにいたスパロボのマジンガー意識しすぎた感じあるよな
原作映像が存在しない作品じゃ無いんだしその辺は原作から引っ張ってきてほしかった そろそろ据え置き版権で、宇宙世紀ガンダム無しとかやってもいいと思う
SEED・W・Gレコみたいなラインナップで。
NEOはまぁ、アレだけど >>975
LがSEEDメインってか宇宙世紀居なかった気が >>972
捻りがないというかガガガに関してはW以降二回連続パスダー戦カットでしかもTV版のみという残念さ
TV版のみなら弾丸Xとか最終回のヘルアンドヘブンとか色々出来るじゃんと
>>973
INFINITYのマジンガーはもっとヌルヌル動く連続攻撃を期待してたんだけどねぇ >>958
買わんで良いぞ
お前が消える分、買う人も増えるんだから >>765
レベルアップ以外の育成要素がスパロボに採用されてはや20年、PP(パイロットポイント)による育成が本格的に採用されてからですら15年以上経過してる
更にその間も色々な育成システムが試行錯誤されてきたにもかかわらず【レベルのみによる育成システム】はその中ですら一度も採用されていない
ユーザーの要望が最も採用されやすい部分である育成システムで一度も採用されたことがないって事は=ユーザーに求められてないって事と同義では? >>766
そもそも貴方は小隊制・トライ・ツイン(シリーズによってはタッグと呼ばれる)システムをどの程度理解してるの?
これ等のシステムを採用したスパロボをプレイした経験は?
そこら辺が判らないとどの辺から説明すべきか分からん >>977
ガガガはスパクロでベターマン来たしこれを皮切りにそのうち本家に破壊王来るの待ちな感じがある >>975
宇宙世紀抜くのにGレコはいれるのか... >>983
∀と同様に時代が遠すぎるからノーカンでいいんでは >>927
当時のユーザーが戻ってきたかまでは知らんが先々月(12月頃)にはスパロボDDのDL数が250万を突破したらしいぞ?
まぁ基本DDは無料アプリだから単純な比較は出来んが 騎士ガンダムや三國志ガンダムがありなら円卓ガンダムもですね
流石に13体も出すのは無理か… >>979
一度も採用されたことがない=ユーザーに求められてない
一度も採用されたことがない=新たなシステムも該当するから
今後新たなシステムは一切搭載できなくなるが? >>980
小隊制でやっていた事で単機制では出来ない事。
ただし面倒な小隊編成が出来なくなる事以外の事で。 >>989
それはそもそも考え方が逆だな
シリーズ物において新たなシステムが導入される主な理由は三つ
一つ目が「マンネリ化の防止」
二つ目が「前作で発生した不満点の解消」
三つ目が「よりユーザーが望む形へのシステムの再構築」
例えばパイロット育成システムや小隊制やタッグコマンドなんかはマンネリ化の防止の為だしトライやツインなんかは前作の小隊制の不満点を解消するために産まれたシステムだしPP制がTP制になったのはよりユーザーが望むような形へ再構築した結果だ
そして貴方が言う【レベルのみによる育成】が該当するのは二つ目と三つ目だと思われるがこの十数年一度も採用されなかった
それ所か寧ろよりポイント制に比重が置かれたシステムに移行していった訳だから貴方の意見は大半のユーザーに求められてないって事になる >>990
つまりシステムを全く理解出来てない訳ですね?
例えば火力は高いが燃費が悪くて移動力や射程も貧弱な機体をボスの前に連れていく場合単機制では4~5ターンかかる所がツイン制ならその高火力機体を移動力高い機体や加速持ちで牽引しつつ消耗を抑えながら2~3ターンでボス前まで連れて行ける戦略が立てられたりするんだよ >>991
ダウンロードしといてインストールしないってそれかなり珍しいケースだと思うんだが
ようは買ったまま起動せず積みゲー化してるようなもんだから単なる容量の無駄遣いだし
まぁ仮にインストールしてなくてもダウンロードしてる時点で何らかの理由でプレイ出来てないけどそのうちプレイしたい欲求はあるって事だからダウンロード数とインストール数はそこまで違わないと思うぞ? >>993
人間だと思うから怖くなるんだ
ただのbotだと理解すれば問題ない 一般人が普通の生活をしていればほぼリアルで遭遇する事はない人種だ
安心しなさい >>992
>>979において自身で
「一度も採用されたことがないって事は=ユーザーに求められてないって事と同義」
と書き込んでいるけど?
そして小隊制は廃止されている。
導入前にスパロボユーザーの求めるシステムだったのかもしれないが
搭載したら単機制と比較・評価された上で廃止されたわけで
制作が採用してもそれを最終的に評価するのはスパロボのユーザー。
レベル制にしてもポイント制と実際に比較しなければわからない。
ポイント制におけるシステム内容の変更はユーザー側の面倒が少なくなるような事柄。
つまりポイント制自体面倒だという自認が制作側にあるからこそ手間のかからない
システムにしようとしているのであってその手間自体が無くなるシステム
(レベル制で無くてもいいが)であるならこの先導入する可能性はある。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。