【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース part8
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電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001
■対応機種:PlayStation4 ※PlayStationStoreからのダウンロード販売
■発売日:2019年11月27日(水)配信
■価 格:ダウンロード版:4,500円(税抜)
■ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
■プレイ人数:1〜4人(オンライン対応)
■対応周辺機器:株式会社タニタ「VCD-18-c 18式コントロールデバイス『ツインスティック』」
関連リンク
■公式サイト
https://virtual-on.sega.jp/masterpiece/
■電脳戦機バーチャロン公式WEB SITE
http://virtual-on.sega.jp/
■TANITA ツインスティック・プロジェクト
https://www.tanita.co.jp/page/twin-stick
■マスターピースオラタン攻略wiki
https://w.atwiki.jp/ps4oratan/
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part47
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1557195991/
XBOX版現行スレッド
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン パート1【OMG】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1360748089/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート80
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1515405637/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522138824/
おっさん同士仲良くしてください。出来ないなら仲良いフリをして下さい。
次スレは>>950以降宣言するなりして柔軟に対応しましょう。
※前スレ
【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1581290878/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 同じ対戦相手でもタイミングによって明らかにラグの差があるからなぁ。人が少ない早朝でもラグい時がある。
PSNが貧弱と言わざるを得ない。 対戦時はサーバー経由せずP2Pで通信してるんじゃないの?
糞回線でなんの知識もなしでもできちゃうPS4だから単純にネット対戦における民度が低いだけだろ。
ポート開けない、有線使わないとか箱なら問題外なのにPS4は出来ちゃうからな。
あとコロナでネット全般重くなってるのも原因かもな。 箱で普通に対戦できてた相手まで重くなってるという現実がね >>97
実際あるからしゃーない
基本的に大小あってもラグからは逃げられん。安定度にもよるし
理想論でしか語らんのは愚の骨頂でしかない >>98 >>100
そういや、箱タンの時は誰かの何かのインタビューで
「通信システムまわりの構築もした。あれ、結構すごい事やってると思うんですけどね」
みたいな話を手前味噌ながらな感じでしてるのとかあったっけかな
もう記憶も曖昧だけど。暴走プログラマーだったか、バーチャ移植の折の話だったか 勝手に移植するぐらい好きなら今のマスピもやっているのだろうか>暴走プログラマ PSNのせいにせずにプロパイダー変えるなりポート解放するなり有線にするなりしろよ 箱タン→問題ない
MP→ラグ多い
ルータも回線も同じでこういう違いが出ているのに>>107みたいなこと言っちゃう現実逃避者って………… PS4で全部揃ったら気持ちいいもんな
理想はsteamだけどさ steamでMPはmodで化けそうで楽しそうだな
禁書VOはmod入れてもクソゲーのままだろうな いや、オラタンだけやりたいからマスターピースはいらないのよ マスピの限界低予算移植ぶりを見るに
いまさら何十人残ってるのかわからん単品販売待ちのために追加作業するとは思えないんだがどうか >>117
禁書にmodでパイロット削除、VW削除、ポイント制削除、STゲージ削除、ライフバーをどでかく、BGMをオラタンに差し替え、撃破寸前でアラート音がやかましく鳴り響くようにしたらどうかな? 禁書は近接回りも改善できないとおもしろくないだろ、、 オラタン機体なのに10/80とシュタと安心院を消したのがよくわからん バトラーだけでもダッ近できるようにしてほしかったけど
トランジションとからめるとおかしな事になったりするのかしら >>108
STUN/TURNあたり調べてから出直せ。
同じルーターだからPS4のせいだーなんて言ってるレベルの民度なのが問題なんだよ。
ちゃんとポート開け。 >>129
箱で問題出てないと言っている以上はポート開いてそのうえでの話だろう
しかしいつもの火消下ネタニキもそうだけど批判や提言とかその手の話まで
「やめろやめろやめろ!バーチャロンについてネガティブなこと言う奴はみーんな敵だー!」
ってノリは大概にしとかないとディストピアでんでん閉じコンまっしぐらだぞ オッサンばっかりだからしょうがないのかもだけど、決めつけ見下しニキが定期的に涌くよねこのスレ 批判への反論が行きすぎてると思うわ。開発を甘やかしすぎ >>129
DMZに置いといた箱をPS4に置き換えた結果なんだよなぁ
煽りたいだけの無知はおうちにお帰り 車庫入れドルドレイに対して切断してるフェイの動画上がっててワロタ 俺はそのフェイじゃないけど、アケで金払ってた頃は頑張って追ってたけど、今はもう疲れるからいいやってなっちゃう
負けたくてもタイムアップまで撃破されないのが面倒い オラタン負けが込むと凄いやる気でるけど連勝すると萎える・・・ >>131
反対意見ならいいんだけどな
実際は毒とか愚痴とかそういうネガティブな感情がセットなものは
全部許さん的なかんじになってる
はっきりいってこのゲームをノンストレスで楽しみだけでやるなんて
土台無理なのはもう20年もやってる人間ならわかるだろう >>134
わけわからん。
開けるポートは箱とPS4でちがうぞ?
なんでそんな知識で箱で動かせてたのかは知らんが
いいからポートを開いてホストをやってみてくれ。
それでも駄目ならプログラムのせいだわ。 いやそもそもの前提として毒だの愚痴だのを批判や提言とは言わないだろ
そんで友人知人ならいざしらず他人の愚痴を聞かされるのは結構なストレスなんだよ 自分の意見に反対されたくない、愚痴を言いたいから慰めてほしいってんなら最初から愚痴スレに行けばいいよ 何故ポートを開けろと言うだけで煽られるのだろう。
ネット対戦ゲームをやるなら至極当たり前の話なのだけど。 サイファーの空格判定どうなってんの
シャドーギア並みかよ 対戦ゲームは性格悪い奴ら集まりがちだけど
バーチャロン界隈は特に陰湿 切断はちとアレだけど
投了ボタン無いし捨てゲーは許されると思う >>142
ルーターでのDMZとは非武装地帯なので
ポート全開放されてる。
つまりポートは開けてると言う主張なのでしょう
でもDMZにしてしまう辺りがアレですね >>151
>>>142
>
>ルーターでのDMZとは非武装地帯なので
>ポート全開放されてる。
>つまりポートは開けてると言う主張なのでしょう
>
>でもDMZにしてしまう辺りがアレですね
ごめん>>143ね >>152
Firewallで閉じてないという主張だとしたらIPへか明確に開けてないからホールパンチでは届くけど、どのポートを使われるかわからんぞ、
大体のプレイヤーにこの状態は多いと思われるけど
つまる話ホストはまともに行えない。
それでできるなんて主張は全く持って駄目。
一番中途半端な原因でしかない。
ラグに文句言ってるならポートを開けろとしか言えない。 そもそもDMZと言う言葉が出てる時点で原因アリの考えるのが普通だわ。
それってNATの中ですって言ってるのと違いがわからない。
ルータの中では特定のマシンがポート開いていようとネットの外からはどのIPがPS4でどのPS4のポートが開いてるかなんてセキュリティ上見せられない。
STUNとホールパンチを使って最近はNAT越えして開けられるようにプログラムされてる。
しかしそれはあくまでポートを開け方がわからない人用の救済策に過ぎない。
万全で楽しみたいなら普通にポートを開ければいいと思うよ。 ルーターやポートのことはよく分からんが箱とPS4じゃ使ってるポートが違うことは何となく分かる
Ping値テストでラグい環境か分からんの?
フォースのガード反応が甘い気がするが最近回線やプログラムじゃなくモニターの遅延が出てるかも疑惑が浮上してきた STUNでホールパンチしても接続できるポートの相性が悪いと接続できない。
具体的にはルータのFWや集合住宅用の回線を使ってるとかな。
その場合TURNと言うポートの相性の穴埋めをするPSNが用意したサーバーがプロキシのような役目をする。
この場合普通に考えれば通信環境は劣悪かつ混めば当然ひどいラグになる。
変に便利にしたせいでPINGが早くてもラグるんだよ。
開発者じゃないから詳細は知らないけど、ポート開けずにポストプレイヤーになれる時点でこの技術は使われてると思う。
スカイプやDiscodeで使われてる技術なんだけど、ゲームで中途半端に実装されればそりゃこうなるよな。 デフォチェックツールでnat1か2なってればあとはセガのせいだよ 広義の言葉でNAT越えの話されてもこまる。
FWの開けるポートとNATで振り分けて開けるポートが認知できてないのでは? まぁ固定IP大量に持っててDMZだって言い張ってるなら俺が悪いかもなwww
それならつながるわ。 ttp://lan-pc.pc-beginner.net/bb_router/bb_router_dmz.html
このルータの機能で言う完全に言い張ってる形のDMZであればまぁポートは開いてるんじゃね?
どう考えても地帯じゃなくて一台のマシン限定だが。 ポートの開け方はグクれよ。
あとDMZって言われたらFWでとじてない領域だけの話をしてどうすんだ?
ガチだとしたら固定グローバルIP大量に持ってんのか?
大学でバーチャロンでもしてんのかと普通に勘違いしたわ。
DMZが一台のマシン限定で全ポート全フリって機能なら問題起きないと思うよ。 早い話
光有線で全員ポート解放すればPSN関係無くラグも消滅すると? 禁書のときもラグいとか弾が消えるとか、HDをSSDに変えてるの意味ないとか言っていて結局救いがないって結論じゃなかったっけ?
今のセガは複合的に悪くて一カ所に絞れないのでは さすがに物理的な距離は解消しようがない
間違いないのは「PSNのせい」「回線相性」はどちらか、もしくは全員の回線状況が腐ってるのを誤魔化してるだけ 20年前のゲームに大の大人が顔真っ赤にしてポートがDMZがーとか草も生えんわ ググれでググれる奴はそもそも既に開放してると思うんだがね 5G回線ってのを使うと今までの100倍のスピードで通信できるそうです >>170
どちらかというと自己の問題意識がないのにラグがーPSNガーとか言ってそう。 ただ質問と返答をくり返せばいいだけの話をわざわざトゲつけて送り返してるやつがいるからなー
煽ることが狙いでやってるんだろうけど天然だったら余計に救いないわ ちょっと聞きたいんだけどオラタンのランキングマッチで相手とマッチングした後○ボタン押すところで
頻繁に相手との通信が切れる(しかも特定の奴だけ)んだけどこれって相手が切ってんのかな 連敗する、不利/苦手キャラ相手だと対戦拒否する奴も結構いる なるほど。やっぱり相手が切断してるのか。
やっぱこれ階級制度や今までの勝敗数のカウントとか無かったほうがよかったのかもねぇ
オタはそういうところにやたらこだわる奴が多いから(オフラインゲーでこだわるならいいが
これは相手いるゲームだしなぁ)
露骨に勝ちに行くやつがちらほらいてやってて詰まらん
まぁ、むかーし現役でゲーセンでやってたときほど腹は立たなくなったがw
これが老いって奴なんだろなw シーバスとかが代表例だけど勝つ側が勝ちすぎてしまう雑魚相手は拒否するって
逆の現象も起きてるしそこはもう住み分けと思うしかないな 今オラタン上手い人も昔は自分よりもはるかに格上のプレイヤーに挑んではボコられてを繰り返して強くなったはずなのにな はるか格上だと学習することがなくて、勝てそうで勝てない相手に連コするのがメインだったな… >>182
そうは言うけどその裏で負け続けることでオラタンはつまらんクソゲーと
ムカついて去っていった人間もたくさんいるしその証拠がオラタン=逃げ待ちゲーという
レッテルなわけで勝ちすぎる人間が仇になった面もある なら拒否連打するんじゃなくて教えてあげるなり教えを乞えばいいだけじゃん
キャラ負け実力差で拒否してる人は向上心がなくて、格下拒否してる人は教えるのが面倒なだけだ
教え教わり上手くなるのは20年前と変わらんでしょ なんというか難民にかわいそうと言うなら全財産募金すればいいじゃんみたいな極論やな…
出来る範囲で自衛と住み分け考えるのが大人ってもんだよ ネット対戦しただけの知らないやつから頼んでもないのにアドバイスのメッセージが送られてきたらびっくりしちゃうな…… それが極論じゃないんだなあ
Twitterでは動画や画像で知識を言語化している人や配信で教えながらプレイしている上級者がいるわけだしね
多分君とは出来る範囲の認識が違うんだろう、すまんかった 暇つぶしにやる程度で現状の腕で気分よく勝ちたいって人もいるでしょ、上手くなりたいかは別
上手くなりたい人は自分から動画漁ったりアドバイス求めたりしに動くから
切断捨てゲーしなければ自由にやれば良いと思います 切断以外は逃げようが攻めようが待とうが捨てようがセーフ
全てゲーム上のシステムに許された行為 捨てゲーしちゃいけないとかゲームのルールにないし
勝手に嫌いになるしかないだろ
すぐ俺ルール語るから恥ずかしい 【緩募】目に余るヘタクソに助言のメッセージを送りつけたことのある方 タニタの社長に某有名プレイヤーが
ターボショットを教えてるのを見たことがある タニタの社長、ファンと言うわりにはそこらへん理解してなかったの?
TGSでプレイしてるのを見て、上手くはない・・・というか、ぶっちゃけ下手じゃね?それとも手抜いてるのか?
とは思ったけど。 歩きRW歩きRW前ダッシュRW
谷田「この人サイファーなのに近接強い!」←高速近を初めて見た模様 高速近は強いし、やられたらう「うぉ」とはなるけど、歩きRWからの前ビはちょっと・・・
行動からしてテムジンっぽい(TGSもテムジン使ってた)けど、まずLTボムとかカッターではないかと。
つまり、そのレベルってことか。 言い損ねたけどサイファーが出てきてるとおりオラタンな。
谷田社長、OMGしか知らないんじゃねえかな。
LTカッターLTボム斜め前スラビの繰り返しみたいな雑魚っぷりより数段階手前で、ほんとにターボショットとスライディング攻撃から教えなきゃいけない次元なんだよ。 >>199
社長は自前のドリキャスとスティックを社内に持ち込んだ画像あるからOMGしか知らないってことはないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています