【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース part8
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電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001
■対応機種:PlayStation4 ※PlayStationStoreからのダウンロード販売
■発売日:2019年11月27日(水)配信
■価 格:ダウンロード版:4,500円(税抜)
■ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
■プレイ人数:1〜4人(オンライン対応)
■対応周辺機器:株式会社タニタ「VCD-18-c 18式コントロールデバイス『ツインスティック』」
関連リンク
■公式サイト
https://virtual-on.sega.jp/masterpiece/
■電脳戦機バーチャロン公式WEB SITE
http://virtual-on.sega.jp/
■TANITA ツインスティック・プロジェクト
https://www.tanita.co.jp/page/twin-stick
■マスターピースオラタン攻略wiki
https://w.atwiki.jp/ps4oratan/
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part47
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1557195991/
XBOX版現行スレッド
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン パート1【OMG】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1360748089/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート80
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1515405637/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522138824/
おっさん同士仲良くしてください。出来ないなら仲良いフリをして下さい。
次スレは>>950以降宣言するなりして柔軟に対応しましょう。
※前スレ
【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1581290878/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ネットは顔合わさないから猛獣になる人いるよなあ
ワッチョイはこの為にあるのよBL楽よ 箱◯4>CPU戦ミッションはPS4より充実してる弾誘導等はアケより強い
対戦は期待してはいけない
マスピ4>CPU戦はアーケードだけ共闘もできない弾誘導はアケよりちょっと強いくらい
人がいる時間帯なら対戦できる
好きな方を選ぼう まあソロ専なら意外と箱○は良い選択肢かもね
こんな時間でも中古ショップで本体+パッケージ買ってくればネット繋がなくてもすぐに遊べる >>852
勝手にありえないとか決めつけるあなたみたいな猛獣が多くて困るね >>856
まぁたブーメラン投げてる…
寄生に占拠回しプレイの対戦厨の所業をお忘れか
今のガンダムわらえないんだよなあ >>857
また決めつけ?しかも反論できないから自演認定で論点ずらしとかウケる 実際ソロでまったり遊ぶパターンとしては箱○は充実感を感じてる リソースの共有面から対立が避けられなかった20年前ならわからんでもないが
今の時代にCPU戦か対戦か?みたいな論争をするのは不毛すぎるゾ >>861
ガンダム笑えんくらい同様だったって言いたかったわ済まねー
>>863
だっていまだに対戦しないのはありえないなんて言う人いるんですもん
対戦してない人もマスピ買ったのにね >>852
本当だ、850が消えてるわ。何書いてるか知らないけどワッチョイNG便利だわー >>864
>対戦しないのはありえない
この発言はやや決めつけた言い方でカチンとくるかも知れんが質問の解釈次第じゃそこまでおかしくはないでしょ
>>821の質問だけじゃただフォースを遊べればいいのか、対戦したいのかわからないからねえ
それに俺自身も一人用の仕様の違いを思い出すまで「箱の熱帯は過疎ってるだろうからマスピ一択では?」と書き込みそうになったわ
まあ一番の問題としては10代20代が皆無(と思われる)のスレで高校生みたいな喧嘩し始めたのがびっくりだよ
ちょっと的はずれな意見があっても他の人が訂正しつつ流しゃいいのに いや、おかしいだろ
本人が何か言ったわけでもないのにありえないなんて発言するのがまさにありえないわ
質問の解釈以前に質問を読む能力が欠落してる
他人のやりたいことを勝手に決めるなって言われてるだけだぞ? >>868
あなたが言ってる通り先方はなにやら勘違いしてる節があるが、そこまでムキになって糾弾する必要もなかろうに
「あなたはそう断言してるけど、こういう考え方もあるよ」って書くだけにとどめてる人がいるけどその程度のやり取りでいいのよ とりあえずもういっぺん書くわ
本人がps4買うって決めたんだからもう良いでしょ?
>>867
うん、だからソロプレイにやさしくない
脱落したフォースをじっくり遊びたいなら箱って書いたんだよね
対戦したいならps4とも書いてる
どっちを選ぶかは質問者の自由でしょって思ってたんだけど箱livegoldの有る無しで何が違うかしっかり覚えてなかったのが悪かったんだろね
一人で遊ぶ分には本体買うだけで良いしフォースも1500でお釣りくるから安上がりって書いとけば対戦しない前提で勧めてたと思われたろう
そこは澄まんかった
ぶっちゃけて言えば俺は対戦も協力もすきだからいまだに両方動かしてるけどね
身内としかやってないけど
長々済まね >>839
ps3 のバーチャロンソフトは ps4 上では動かないんですね
ありがとうございます 意見に多様性があるのは当然でそれぞれ根拠もあるよ
いちいち自分が正しいと思うから的はずれとかネット弁慶が無双しようとするんだよ
他人を否定して自分を肯定する考えからまず離れたらいい >>870
わざわざ長文でレスしてもらってすまんね
言いたいこと全部書こうと思うとどうしても長文にならざるを得ないからねえ、短文での意思の疎通は難しい
個人的には匿名とはいえお互いフレのフレ程度の繋がりがあるであろう狭い界隈で下らない言い争いするのが嫌なのね
色々討論するのは勿論アリだけど出来る限り穏便に進行したいところだ
>>871
先の質問した方かな?PSの互換性は検索すると出てくると思うので念のため自分でも調べてみてね
あと、ちょっとスレが荒れ気味なので対戦も視野に入れての購入検討だったかどうかも教えて貰えるとありがたい
(たぶんそれだけでこの流れは収束する) (俺なら)対戦しないなんてありえないからPS4一択って言ってるだけでは・・・? >>873
対戦は考えています
次のps5と互換性があるかですが
グラフィックの負荷も大きそうで
これまでも互換性無かったことを考えると
ps4買っとけ、ということですね
あとはツインスティック
サターン用とDC用の上にもう一つ買うか、
悩んでいるうちに締め切られそう;; >>875
なるほどね、対戦も視野に入れてるならPS版でオッケーよ
(箱は過疎っているのでマッチングがおそらく無理)
TSは残念ながら他ハードとの互換性が無いのでタニタスティック買うことになるかな?
ただ、変換器とそれ関連の知識があればコンバートも出来るようなので(>>780からのやり取り参照)そこは予算などと相談だろうね >>875
ワイはだらけていろんな姿勢でやるからPADやで マスターピースだけならPS4Proじゃなくても問題ないんだっけ
禁書はProじゃないと厳しそうだけど >>879
ワイは一番安いやつやけどなんの問題もないで
こだわる人は最初から良いやつにしときやで >>879
えっ!?そんな話が?
なんてこった…。 3本1パックが無謀だったんや
フォースかオラタンに絞って
箱版を全ての点で越えるべきだった マスピフォースはシャドウカラー最初から使えるくらいしかいいとこ無いからなあ >>881
リリースした頃はそんなこと無いってボロクソ言ってた奴も言われていた奴も、ツイッターの検証動画見て葬式状態だったよ… つっても糞ゲーが神ゲーに変わるわけじゃないから大丈夫だょ タニタツインスティックかツインスティックEXでコンバータ使うかで本気で悩んでる。1番いいコンバーター使っても遅延が全く無いわけでもないだろうし…ただタニタはスペースが… 俺はそもそもTSEXの操作感が全く合わなかったから選択肢にまず入れなかったなあ
全然使って無くて勿体ないから誰かに譲るのもありと思い始めてる 使用感覚から考えてもタニタだろうけど、正直ネックなのは9月に到着するって箇所かな。一番の悩みどころで。EXならすぐに使えるし…とか考えてる。レス失礼した、ロム専戻るわ >>889
なるほどなー、到着時期は真面目にネックだと俺も思うよ
身内にしろ野良にしろ、対戦が面白い時期を逃しかねないよね
俺はEX合わなかっただけで気に入ってる人もいるし、タニタ一択とも思ってないかな
家庭用レバーでアーケードに一番近い操作感はDCスティック そこら辺の強度と操作感のバランス問題は難しいんだよな
固定に関しては何らかの手段でくっつければいいから
重さに頼らんでも良いんだけど
DCTSが頑丈ならな・・ >>890
…いや、人が一番いた時期はとっくに過ぎ去ったし今時点で全然多くない状態だぞ オラタンなら一人でもいれば対戦できる
場末のゲーセンの誰もいない筐体に100円入れて対戦相手を待ってた頃に比べれば天国 下手なプレイしてエースチャロナーに噂とかされると恥ずかしいし… >>897
下手な奴の噂なんかしないから安心しろ
しかし未だにちょっと上手いからって偉そうな態度のやついるのな
20年前ならいざ知らず だってその20年前からそのままで寄り集まってる集団なんやで? まあ、同じゲームやってるなら雑魚の方が悪いし
残念ながら社会の仕組みじゃ 猪突突進しかしないワイは雑魚ではなかったんかい。
PS4のコミュも実質停止している所があるね 俺が知るトップ勢は初心者や下位プレイヤーには優しい人がほとんどだぞ(それか無関心か)
ただし上を目指せる素質があるのに熱心じゃなかったり格下倒して天狗になってる中堅層には割と手厳しい感じかね 中級者も上級者も出来てる人もいれば人間のクズみたいなのも一定数いたよ
人間性と実力はそこまで相関性がある感じは無いな気がする
排他的や弱いのと組まないっての多かったけど、最初から高圧的なのはあんまいなかったな
まあネット上では共有掲示板とかセガBBSを馬鹿にしたりってのはあったな
CPU専は文字通り邪魔だから全力で排除したが 対戦ツールとしては色々壊れてるから
共闘含めコムと遊ぶ物と割り切った方が得かもな
(3作全部なww)
超反応や入力感知の様なインチキなしで
強いcpuが作れれば良かったのだが 結局上級者が乳繰り合ってるだけで新規や中級者が遊べる場所がないからな
対戦ゲーはやりたい時に自分と同じくらいの相手と気軽にやれるモードがないと無理
同じレベルで対戦したいならコミュに所属して時間を合わせてというそれ自体が既に面倒で他のゲームやるわってなる
結局はいつものメンツの同窓会で終わり 近年の移植版ですらコミュニケーション機能が貧困なのは
オラタンで当時としては先進的なチャットシステムを導入したけど
誰も本来の使い方をしてくれなかったのが影響してると勝手に思ってるw ランクマはブラックリスト機能を実装出来れば拒否られる回数も減るし
プレマは部屋の名前と部屋主、部屋の方針とか表記出来ればいいのに
部屋内で簡単な定型文でのやりとりでもあれば
ボイチャやSNSでコミュニケーション取りながらやるのが面倒なコミュ障でも入りやすいんだけどね
低予算のせいで令和のゲームとは思えん手抜きぶりだからな そういやSEGAって一時期SNS運営してたよな
タイミングが謎すぎて全然流行らず死んだけど >>913
上級者教えを乞うて強くなるといっても自分の技術や強さの絶対値を上げて
その喜びだけを糧にして修行に邁進なんて修行僧みたいなメンタルの人間なんて
まずいないのはリアルで生きてるからわかるからな
強くなった力は上級者とつながりのない今まで同じような実力だったプレイヤーにふるわれ
それらのプレイヤーは脱落していくわけで結局一人のプレイヤーを生かすにはその他の犠牲が
必要になる対戦ゲームは商業的目新しさを失った時点で緩やかな減少に転じるのが当然 >>917
それなんて5星物語?
騎士の数は変わらない。騎士を生かすために騎士が死ぬ(うろ覚え) そもそもランクマッチで相手見て対戦拒否できる事が問題
チャロン以外そんなゲーム知らない・・・ ランクマは余裕で元帥になるような人が、元帥になってからも彷徨いてるからなぁ かと思ったら本当に元帥?てのもいる
回数やりゃなれるとは言え… 勝率7割くらいある某元帥ライデン
戦うと動きが微妙なので普段は格上拒否ってるんだろうなぁ、ってのは何となくわかる
そりゃ成長しないわ >>913
ほんとそれに尽きる
ゲームなんかちょっと強いくらいの同程度の相手とやってんのが一番
ゲーム始めたら自然と受動的にそういう風に流れつくべき それこそが大事なのにね
ワタリはガチ勢のマッチョイズムなゲーセン文化には昔から一貫してイヤミな態度だけど
そのくせビギナーへの環境配慮はまったくやる意志ゼロなんだもんな
毎度毎度、荒野に放り出してやる気のある奴だけ残れよっていうゴミ仕様
何考えてんだか意味不明 新規はもうMP諦めて禁書にこいよ
まだ2年目なゲームだし1ヶ月2ヶ月ガチれば余裕で上位に追いつけるよ やだよめんどくさい
人口の多いゲームから逃げてんのそっちじゃん >>923
同じくらいの腕と対戦とか馴れ合いならそれこそコミュニティ作ってやるしかないべ
そうした所で上下は必ず生まれて成り立たないけど
所詮勝負事なんか上手い方が下手な方に不満持って
下手な方はたかがゲームとかそこまで本気でやる気ないとか負け惜しみ言うもんだ >>920
それよくわからん不満やね
ランクマは手軽にマッチ、上手く行けば待ち時間無しでやれるんやで? ツインスティック半組立セット品切れじゃないですかくそがー。
バラパーツはまだ売っていたからよかったけどヤバかったぞ。 >>923
他のゲームだと気軽にできるはずのランクマが新規屠殺場なのがな
上級者もフォースは新規やヘタクソ応援するフリだけで味方にきたらキレ散らかす奴ばかり
盛り上げたいならアドバイスなんかより住み分けに力入れるべきなのにやる気ない奴は人にあらずの精神でランクマを狩場にして占領してるようにしか見えないしこれは衰退して当然 新規云々は他のゲームで考えてみ
今からまったくのシリーズ未経験者がスト3始めるようなもん MPはストリートファイターで例えたらII、ZERO、III辺りな感じかね
そういやVもはじめの頃は散々酷評されてたっけ
禁書ももうちょっとアップデートあれば古のチャロナーたちももうちょっと食いついてくれたのだろうか 禁書、マスピ共にアプデで良化するが無いからな
売れてないからしょうがないけど
ワタリ、セガゲームス両方セールスマンとしては
最低能なのが痛すぎんだよ どう考えても駄目ゲーなのにやたら数は出たソウルリバースとか言う空気
よほどうまく売り込んだのか 弾が消える、ランクポイントマインス突入、公式戦が抽選で一回だけ
この辺で萎えた 国内市場に限って言えば無名の名作より広告しまくりのクソゲーの方が売れるからな
皮肉で言ってる訳ではないがセガ(その他国内有名ゲームメーカー)は広報に金かけなさすぎよ でもいざ金かけたらかけたで秋豚みたいなのに大金アヘアヘ丸投げしちゃうし…
それで売れなかったら売れなかったで後から呼びつけて
どうしてくれる責任取れ!とか恥ずかしい事わめきだしちゃうし…
https://blog-imgs-101.fc2.com/t/e/s/tesuto93/NIRGy0P.jpg せがたや湯川は人気出たけど
それだけだったな
ブツを売るためじゃなくキャラ作る為に金かける
本末転倒 広告宣伝費で言うなら新サクラなんかは相当力入れてやりましたって言ってた記事を前に見たな
今現在アニメをやってるのなんかもその一環なんだろうけど完全に空気で失敗してるぽい 新サクラはゲームもアニメも空気よね
名作のリブートって初動くらいはいい雰囲気あるんだけどねえ
最初の新ビジュアル公開が悪い方向で話題になっちゃったからか? >>933
噂レベルの話だがFGOアーケードが欲しかったら買ってくださいねって聞いた。 >>939
じゃないの?ぶっちゃけ中見なくても絵さえよければ萌え豚はつくものだが
それさえないということはそういうこと >>924
来いよって言われても権利問題で販売停止中なんですがそれは
パケ版ならあるって言われてもDLに慣れるとパケ版面倒だしなあ
いや割と真面目な話
禁書要素抜きの廉価版でも出せばまだMPから人が行ったかもしれない
そのタイミングで権利問題での販売停止になったのも結構な痛手だとは思うんだ 尖っているゲームは熱心な一部の信者にウケるけど先細る
その後新作出しても過去作信者がネガキャンして叩きまくるから新規は居着かない ホリの保守パーツ、コントローラーの基部も完売だってさ。あとは握る部分とマイクロスイッチしか残ってないやんけ… 予備部品なんて常時買えてなんぼのものだから欠品してもいずれ入荷されるんじゃないのか 入荷ってかたぶん再生産はされるよね
パーツ再生産されるごとについでにTSもわずかずつでも再生産してくれないものか 再生産かはわからんが在庫は定期的にありにするそうだ スティックの根元はどうだろう?軸とか専用だとこわい。
マイクロスイッチも市販のものだと思うけれど、5年以上すると買えるか怪しい。 ホリexは修理対応してくれるなら部品なくても構わんよ
タニタは想像以上にでかすぎて置きっぱなしにできねえよw
出し入れめんどくせえから箱にぶっこんで放置じゃい
ホリexが完全に死ぬまで出番はないわ フォース開発初期にオラタンのまま2対2も試してたらしいけど映像が見てみたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。