【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-8
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1588634692/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>848
マラサイは調べたらガチャのみでまだ新しい機体でした
運良く当てられたら乗ってみます >>850
そこはめちゃくちゃ快適な足回りでなんとかするしかないね・・・。 なんか味方がある程度連携が
取れてればめちゃくちゃ活躍できるけど、孤立しやすい戦場だと瞬く間に溶けていくイメージ。 いくらチャージ速いっていってもよろけさせられたら消えるし
こかされたら不利なまま起き攻めされ続けるワケで たいしてDPS高いわけでもない
リスクリターンがあってないだろう
一部の神エイム持ったNTは別にして一般的に推奨されない理由は明白 アレビーは誰が乗っても確実に産廃って機体ではないので
持ってるなら実際に乗ってみて自分で評価した方がいい
ビームの溜めも早いし腕ガトも強いので俺は無難に乗り易い機体だとは思う >>853
接近戦比率多いならもちろんそう
だからビームはマップと味方の面子を見て対応力重視で選ぶもんよ
200〜300くらいの距離で敵味方が前に出ず膠着した撃ち合いが続くときにノンチャフルチャで3000ほど持っていけるという点が大きい
よくあるだろ、無人とか山岳とかでそういうくだらねー撃ち合いが・・・
まあ上の人も言ってる通り孤立するとほんと速攻で溶けるわな
即ヨロケ無しがタイマン力に響く上にHPが不安すぎる >>845
ふはは、低コスト帯ならばこの俺が支援機で随伴して
キャノンでよろけさせ、味方汎用機が突破する起点を作るのだー!
うっ いつの間に背後にアッガイがアババババ・・・ クイック200で稀に遭遇するのが
いつまで経っても敵がレーダーに映らない
ざわつき始める味方
そして明らかに味方のものじゃない無数の足音… 200アッガイ祭りは度重なるアッガイ強化で結構戦える赤固めになってるんだよなぁ
1匹見たら5匹は居ると思え 拠点爆破を中心にプレイをしてたら、半年かけてA+に到達しました
このままの調子でカンストまで行くことは出来るのでしょうか?
ちょっと疑問があるのですが、動画主のシメンという人も拠点爆破を
中心にプレイをしているようで、A+を目指しているようですが、ゲーム
開始時期からやっているにも関わらず、14000戦もやっているのに
未だA+に行ってないのは何でなんですか?俺も拠点爆破中心の
プレイをしているのにA+に行けたのは運が良かっただけでしょうか? このスレすごいな
アレがいい、いやコレがいいってやり取りのスレは大体荒れるのに、そんな事もなく会話が成立している…
ちゃんとした大人が多いんやねw 単純に運の要素がデカいんじゃない?
拠点爆破を毎回狙ってたら正直勝てる試合も負ける事の方が多いだろうし あ〜
400〜500の地上戦やりたいのにレートもクイマも無い!
寝るわ シメンくんはMS動かすプレイヤースキルがかなり低いからなぁ
拠爆も狙い所が肝心だと思うし毎回のように狙ってたら勝てるものも勝てない シメン君は爆破に行ってる時間が長すぎるのも問題
瀕死になるとすぐMS捨てて拠点まで歩兵でいくから枚数差ができてる時間が長くて負ける >>825
ザクT指揮官機で汎用さんの側でバズーカ使ったり斧使ったりすると役立ってる感がありますね
ちょっと後ろでマシンガンとシュツルムファウスト使うのも支援してる感あるかもです
防御とHPにカスタムパーツを振っておけば長く戦線で相手汎用さんに対する楯にもなると思います >>861
遠回しに煽ってる書き込みや釣りをいなしたりスルーしたりできる
優秀な新兵さんの集まりやねー。 >>866
指揮ザクのマシンガン装備は連射遅いDPS低いで最弱武器のザクマシンガンだからゴミだぞ
あれはバズ装備で汎用に混ざってよろけ取りまくって時には前出て壁役やったりする前線支援用の機体
試作マゼラは重ザクにくれてやれ >>866
即よろけの兵装も選択できる機体でマシンガン担ぐ時点でゴミだから http://imgur.com/RfzQvKw.jpg
脳味噌チンパンになってレーダーが見れなくなってしまった
意識してても気づくとレーダー見れてない
もう寝よう 一回攻撃したらレーダー確認するぐらいの
注意力が欲しいよねえ。
結局いつも忘れてるんだよなあ。 クイックでやったらやたらBランクいる部屋に入れられてすごく気まずかった >>869
シュツルムでよろけとりながらマシンガンで追加ダメージかせいてるんですが、 支援機的にはダメでしょうか?
バズーカじゃなきゃダメですか? >>875
シュツルムだけでそれが出来るなら
バズとシュツルムの即よろけ二つ持って常に相手を束縛して斧叩きこめばもっと活躍出来るよ エイムが敵にバッチリ合って「今だ!!」ってバズ発射した瞬間に絶妙なタイミングで横切った味方に直撃
一応、申し訳ないするけどなんか腑に落ちない マスオ「えぇーっ、味方の射線まで意識するのかい?」 汎用は支援を受けたいなら後方からの射線も意識して戦うのがセオリー
そうしないと2対1で戦ってても実質1対1になってしまう
下格からのキャンセルなんかも味方の居ない横方向にする事で味方の追撃が期待できるようになる
これを真後ろにやるかどうかでその人の連携意識が測れるな
逆に自分が1対2になった場合は3機を直線になるよう移動すれば後ろ側の敵を無力化できる 射線なんて基本お互い様だから言い合うこと自体が不毛
芋が射線射線言い出したらイライラするし射線のことは言わないのがセオリー >>880
通路では右か左どちらかに寄るとか
開所で敵を追うときは緩く散開し囲みに行くとか
ちょっとした意識で結構違うね
極まった強襲機はホントにCQCめいた射線阻害で支援機を屠って行くから手に負えない
勿論ストカスみたくぶっちぎりのスラスター性能が要るが 強制噴射を使うときのボタンの押し具合がいまいち実感ないです。
スキルの説明の通りと言われてしまえば終わる話だけど
どのような場面で使うスキルなのでしょうか? >>883
ブースト及びその硬直をブーストでキャンセル出来るスキルだ
直角に曲がったり出来るし、高所でなければドスンと着地したとこから即ブーストも出来る
消費は繋げる毎にやや重くなる
真っ先に思い付くのはブースト硬直をキャンセルしたフェイントだな
他にはブースト格闘を無理矢理格闘引っ掛けたり
前後にブーストを切り返してマニューバアーマーを維持したまま格闘でダウン追撃したり
狭い足場でも落ちないよう格闘ブーストキャンセルしたり
ジグザグに後退して物陰に隠れたり
些細な難点としてはブースト硬直時はボタン連打しても緊急回避より強制噴射が出る
よろけキャンセルを緊急回避で行うつもりが連打が甘くてブースト噴かして絞り切る、とかもやらかす 近接or回避後のフェイントとして使用して敵の攻撃を誘発する
上手く使わないとスラスター焼けて逆に窮地に陥るから注意
上手く扱えるようになると楽しくなるw よろけキャンセルって連打で良かったのか
普通に目押し必要だと思ってた あと強制噴射持ちに慣れ過ぎると同コストで持ってない奴に乗ったときポカやらかしまくる
空中制御プログラムだともっとやらかす
デザゲルとかドワッジ改とかアッシマーとか
強制噴射あるけど空中制御ない特殊システム系とかケンプファーとかテトラとか… >>886
いや紛らわしかったな、文中のはよろけを緊急回避する場合だ
二連打の一回目の入力が早すぎたのか
緊急回避でなくよろけキャンセルがジャストで入ってしまい追撃受けるわスラスター焼くわで散々な目に遭ったよ… 350でジムに飽きてゲルググ交換したけどヒットボックスの酷さに心が折れる…
どう運用すればいいんだろ 残り1分切ってるのに敵拠点に爆弾を仕掛けたアナウンスが流れた時の萎えっぷりがヤバい
ピクシー乗りってやっぱ糞だわ… >>889
耐格3と高ゲルロケランは必須
普通にバズ汎やれば良いけどバズビーム直撃もらいやすいし背中のシールドほとんど機能しないから辛い >>891
やっぱそこらは必須かぁ…
盾外して早く動きたい… 射線に入るなは実際に使う勇気はないけど使ってみたいセリフの上位に入るな 高速周回やってるときは頻繁に射線に入るなといいたくなる
まあ構わず撃つんですけどね 波平「味方の動きまで配慮して一人前のパイロットだな」
ワカメ「レーダーをよく見ればいいのよ」
カツオ「後ろに目をつければ良いんだよ。僕なら簡単だなあ」
ノリスケ「汎マシで芋ればいいじゃないですか」
堀川君「僕しかメンバーがいないクランを作りました! とっても楽しいです!」 素ゲルは正直辛い機体だわね
350ではデブ汎用なんて珍しいからとにかくヘイトが集中しがちでスペックより厳しく感じる事が多くなると思う
デブのくせにスピードあまり高くないから実際回避性能低いし 素ゲルちゃん俺は大好き
対格積んでロケランでひたすらロケ下で順番に転がしていく
350であのロケランは圧倒的
背中の盾を信じて切り込んでいくぜ ピクシーはブースト量増やしてダブマシをよろけ値高くして緊急回避2付けてやればかなりマシになると思うの カスパ耐格3で耐格の低さは補えるとはいえ
350コストのダメージソースってそこまで格闘ばかりに偏ってないからなぁ
むしろデブボディを支援が優先的に狙いまくって来るのが辛いから・・・ ガンキャノン重装型タイプDの立ち回りがよく分からない >>907
バズキャノンでよろけ作りまくって下格キックと強化タックルでぶっ飛ばしまくれ
普通のガンキャと間違えて強襲が襲ってくる事がよくあるからコレもぶっ飛ばせ
何を思ったのか支援機みたくみたく高所陣取る輩が絶えないが
それは支援にやらせておけ、コイツは汎用だ >>876
それが、何故かシュツルムはきっちり当たるのにバズーカはスカるんですよ
ましてやマゼラ砲なぞ当たるわけもなく
で、マシンガン使ってるんですが斧を活用し始めたら総合一位をとれるくらいにはなれました
まだC付近ですが、、、、 箱からピクシーレベル4が出たんだが
コレって550で使えますか?
他の手持ち550機体はガンダムとゲルJ位しか無いもので… >>910
レートdcなら大丈夫だ。それ以上だと対応できる人増えるから無理だろう
武器も高レベルなのが望ましい >>910
911の言う通り、その道の変態でもないとちょっと扱えない 高コストで高レベル機体に乗って活躍するのはかなり難しい。よっぽど頑張らないと他の人の足引っ張る >>911
CとDを行ったり来たりなんで大丈夫かな
400〜500だと突然現れてヤラれるイメージがあるので気になってはいたんですけど
練習してみますわ〜d あれ乗っちゃダメこれやっちゃダメとか考えるのはBくらいになってからでいいと思う
>>914
おれはピクシー乗ったことないのでそれが良いのかわからんけど、
こいつヤベエ手に負えんなと思ったピクシーは移動中抜刀してないので見つけづらかった
偶然かもしれんが手投げ弾の爆発煙に紛れて逃げたり地形を利用するのがうまかった
チョロいピクシーは単騎突入タックル→下格闘→囲まれて爆散を繰り返すやつ ピクシーは不意打ち格闘生当ての為に死角に回り込んだりしてる間味方への負担がヤバいのだけは自覚して欲しい
ナハトと違って裏取りしながら周囲の敵へジャミング撒いたり自前のクナイでよろけ取れるわけでもなく、EXAM機と違って突っ込んだ後機動力で何とかできる機体でもないから・・・ 敵をバズで怯ませたら俺ごと転ばせていくの3回やられたからピクシーは敵(真顔 同じステルスでもナハトとアッグガイ乗りはまだマシなイメージ
ただしピクシーとアッガイはダメだ 高レベルのピクシーは
ステルス生かして、味方が戦ってる相手に後ろから不意打ちで活躍できるよ!
トドメかっさらってスコアも一位いける!
間違っても支援機とか狙いに行がないように
A帯でもほとんどのピクシーは支援機なんか基本無視だからね
もちろん試合は負けるのがほとんど アッガイって強くなったんじゃないの
アッグ害さえいなきゃ強襲はアッガイだと思ってた >>918
アッグガイ乗りも大概やで、味方に居たら大抵支援殴らずに汎用殴ってるわ ピクシーの良いところは
味方のいた時点でレーティングでは出しづらい機体で遊ぶことが心痛まず選べる点 最初の3試合に付くボーナス、レーティングのマイナスにも適用されればいいのにね
もうこのまま最底辺を目指したい A-まで来たけど同じ機体ばっかでつまらんから戻りたい
ゴリラばっかでサティスファクションだよ >>925
400行けば色々いるし
そもそも500でも三人以上魔窟がいる事は稀だ
むしろ味方ゴリラばかりの引きの良さは羨ましいまである >>926
ゴリラばっかでも中身チンパンだと勝てないんですが >>925
誰かに恋するんか?
Aに居るよかBに居た方が良いってのはわかる
クイマなのにガチガチな編成とかよく見るからなぁ…… >>925
スペースフライアンドフライで戦いの時なの?
スペースハイアンドハイでどこまでも行くの? mk2乗っても動きが芋々しいモジモジした奴はいるが、まあガンガン突入して埒を開けていくタイプの汎用って珍しいから仕方ない >>927
中身チンパンなマラサイと中身チンパンな魔窟どっちが強い? >>920
200250部屋ではアッガイもアッグガイもステルスうまく使えないならライトアーマーでいい
ステルス活かして立ち回れる自信がないならライトアーマーでBRチュンチュンで支援機牽制してくれたほうがありがたい
BRは低コスト部屋ではライトアーマーならではの強み
250以上ならアッグガイ対策にもなるデザートジムも出てくる可能性もある
まあ低レートの編成がどんなものかはわからんけど >>925
レートは味方に影響するので人権機主体になるのは仕方が無い
好きに遊びたいならカスマの機体自由部屋に行くか自分で立てればいい
クイックもレートほどは縛りはキツくないのでそっちでもいいし 過疎クランではないですが
クランマッチ覗いても全然マッチしないし
誘われもしないのですがやってる人少ないのですか? なぜ中継地付近で乱戦になってるのに歩兵で出撃しようとするのだろうか
一回の戦闘(墜ちるまで)で4回くらいプチプチしたぞ >>937
重要な中継だったら普通でしょ
中継確保しつつ復帰時間合わせ
時々敵の機体を鹵獲できるし 歩兵復活したら半透明hpバーがでるのでわかる。鉄火場で砲撃要請しようとしたら当然潰される
転がってもでるから、敵をやりすごそうと転がり続けるのは居場所を教えることになる >>938
無人の敵側の広場だから重要なのはわかるが敵味方入り乱れて乱戦してるのに占領する暇なんてないよ
少し待って機体で出た方がいい状況 性格なのかお国柄なのか若さなのか無能な働き者なのか色々居るからな
時にはノルマンディー上陸作戦みたいにバカスカ死にながら
中継地点守る性質のも居るんだろう 歩兵のゲームだと思っている奴はこのゲームはやめたほうがいい >>943
でも拠点奪った上に61戦車で撃破してプギャーするの楽しいし・・・ 強襲0で支援機誰も止めないとき汎用で突っ込んで爆散するんですが
行かない方がいい?
ステージは山岳とか墜落で250コストくらいで自分はザクFsです
撃たせ放題はイヤだから圧かけたいと思うんだけどただのご褒美? fsなら支援も狩れるから機会があれば狙いたい
量タンとギガンは寝かせるとすぐ無敵になるから、下格闘はトドメさすときに使うといい 格闘2種持ちって難しいね
せっかくのZが畑の肥やしだわ なんとなしにYouTubeのバトオペ動画見てたんだけど、
Ez8って下格で前に進んでブーストキャンセルすることで、
まるで直角軌道みたいに動くことができるのね。 >>946
ありがとうございます
今後もねらってみます
つい下格いってしまいますが確かに無敵キツいですね
下格闘はトドメのみにするようやってみます 本スレだと10万ダメは当たり前みたいで怖い
8万出たら嬉しいレベルで10万なんか一生出ないわ >>945
タイマン仕掛けられるなら積極的に狙うべき
汎用でもタイマンなら支援機ハメられるからな
強襲汎用で支援機にタイマンで勝てないなら論外 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。