【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-9
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1591010560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 低いレート帯ほどみんな火力をまともに出せないしあっさり釣られて爆破のポイントが決定打になりがちだけどそれが正しいかというとね 爆弾はここで解除しないと時間的に100%負けって時以外は無理に行かない方がいい
さらに隠れた敵を見付けられず解除に成功する自信が無いなら尚更行かない方がいい
確実に行くべきなのは天国視点で爆弾魔がMSに乗って前線へ向かったのを目視出来た時だけ
この時だけは安全に解除できるので迷わず行くべき
大抵は爆破ギリギリまで隠れているのでそんな場面は少ない なんか定期的に爆弾の話が出るけど
設置または解除に10秒
起爆に1分
は覚えてといた方がいい
新兵だと爆弾設置警報に釣られて爆発しない爆弾を解除に行く人たちが割りと多い 負け確以外で歩兵排除してないのに解除ボタンは厳禁やで レートが上がっていくと気づきましたが、上のレートになるほどレートで編成抜け
されます。編成抜けされたら、試合を始めるまでの時間もかかるようになるし、
何より味方にイライラするようになります。同じ部隊にいるA+の人も、ログインしなく
なって別ゲーをしているようです。これはモチベーションの問題だと思いますが、
shimennという人は10000戦を超えて遊べていることから、彼の遊び方が正しいと
いうことでしょうか?飽きずにゲームをするというのはすごく大切だと感じてます 港湾早朝は日光修正してほしいね
それぞれ環境違うんだから 今日は味方に恵まれん
放置に連続で当たるわ
ライバル勝利できても最終的にまけるわ
レート100落としたわ >>368
そうそう自分の適正レートで遊ぶがよろし
切断で維持してたりするなんちゃってレートなら
邪魔なだけになるよ。アヒャヒャヒャヒャwww スタート前から
大丈夫か?
お疲れ様!とか言って散々煽り
戦闘中形勢不利になると
頼りになるな!連呼
で終わってみれば勝利したんだけど
お疲れ様も言わないピクシー乗り
即ブロやわ すぐ通り過ぎるレート帯のクソザコのために貴重なブロック枠を使うのはもったいない クランマッチに興味があります
一般募集しているクランを見つけて参加しようかと思っています
ボイチャしながらある程度真剣に試合できる..と思ってるんですが、なにかアドバイス、訂正等あったら教えて下さい
レートBの少尉です 初めて拠点取るのに命かけてるバカを見たわ
枚数負けるやんけ!と思っていたら、すでに1人信号ロスト…
実質2枚負けてたわw
てかそんな事より、箱が全くでねぇ…(´・ω・`) ああ…
支援機は仕方ないにしても、そいつが出ないせいか全員そのまま芋
俺が出れば着いてくるかと思えばそのまま芋
オレ蜂の巣、馬鹿共は支援砲撃の的
もう…ね >>378
ここよりツイッターで探したほうが良いと思う 爆弾解除は2〜3秒解除モーション、以降動けるようになって
残り7〜8秒経過で解除
普通に解除し続けるなら3〜4秒って感じにすりゃ良いのに コスト300イフリートで高速実験ドムを狩りまくって、終わったら実験君から称賛貰ったんだけどやっぱり怒ってるんだろうなあ…
ドム族はショットガン刺さりまくるから楽しくてつい狙ってしまう
だがアッグガイてめーはダメだ
ムチとショットガンの射程がほぼ同じだからステルス使わんと倒せん >>379
通常時になると全く箱出んよな
以前の3戦で100%は良かった
せめて1戦毎に10%ずつ上がって出たらリセットとかにしてくれんかな 勲章に絡めても良いと思うんよな
デフォで7回、プラチナで3回って感じで >>378
真面目にやってるとこに混ざればいくらでもうまくはなるんだろうけどA+がクラン加入条件なところもあるし仮にどっかの大きいクランに入れてもらえたとしても2軍3軍は真面目にやってなかったりする 自分の拠点に爆弾仕掛けたら-1000点で済む仕様ならいいのに >>388
それオツカレマンが負け確定したら絶対嫌がらせで仕掛けるぞ
確実に荒れる原因になる G05のガトリングといいガーカスのシールドバルカンといい長射程の連射武装でジャンジャンバリバリするの楽しいよね
すごくヘイト集めるけど
つーかライフル系支援機と撃ち合えるガトリングってなんだよ このゲームなんか煽りメール多いよね
この前なんかエスマで的倒すなとかメール来たけど、俺の撃破0やったんよねその時
なんかよくわからんからブロックしてpsnに報告したら、めーせーじがpsnに削除されてた このスレでいつも回答してくれている方々にお聞きします
階級とレートは何ですか? >>393
ももももちろんカンストでございますわよ?
(宇宙は知りません) 同じく宇宙は放り出し民
あとレートの維持考えなくなったのでそろそろ本当にA+落ちそう 宇宙は勝ち点やライバル勝ち達成できない時のためにD-にしてる 地上宇宙共にA+だけどマジ下手くその自覚は有る
突き抜けて上手い奴らはAIM力が違いすぎて勝負にすらならない 拠点爆破に合うことがやたら多いけど
爆破マニアなら別のゲームやればいいんじゃないの?
爆弾仕掛けて歩兵で待ち伏せ暗殺してもスコア稼げないよな? なぜか宇宙では勝てないんですがなぜなんでしょう
地上ではc+までこれたのに宇宙は未だにd−とc−をいったりきたり 間違えたd+だ
>>400
ライバルには勝ててるんだけどなあ エースになって目の前でミリ残しにした敵に横からトドメ刺してくれる味方
ヤル気無くなるわ
勝てる訳が無い エースマッチで残り3分 エースになれなかったか知らないが敵拠点に歩兵で引きこもるのは何?馬鹿なの? >>384
見事に封殺されてたら称賛送るかも
ちくしょー参ったぜて感じで
オイラも、見事にやってくれたアッグガイさんに称賛送ったっす
あそこまで気持ち良く殺られると称賛しかないっすよ 芋強襲って何かの作戦なのかい?
特に芋アッグガイって何の役に立つの?
基本迷惑かけたくないから俺は編成抜けしないけどさ、編成抜けする人の気持ちがよくわかった >>406
あるある
やたら対面負けて敵4冠だった奴とか、三対一なのにかなり手こずらされた敵エースのストカスとかに送ったことあるわ
まあ大抵は自分に送ってくれた人に返すか、接戦を制した時の自分以外のトップとった味方に送って終わりだけど 芋ってどういう意味ですか?
動かないってこと?
芋スナイパーとかっていいますよね
芋アッグガイって?? 山岳で、マップ中央ちょい奥、右側の側道抜けた地点にある拠点の後ろの山にガンタンクがいました
アッグガイだったので強襲したかったんですが、足ミサイルをつけたザクと寒冷地ジムが護衛していてすきがありませんでした
味方の汎用の後ろに隠れながらサポートしつつ前線を押し上げようとしましたが、失敗しました
この場合、どう行動すればよかったでしょうか? 護衛が支援の位置にいるなら前線は薄いし崩して詰めれたんじゃ?
或いは裏から狙う素振りを見せて汎用釣るとか
2体釣って枚数有利で勝てないなら味方がだめか相手が上手いか >>410
戦術方針は既に411が言ってる通り洞窟で裏取りなどして釣り出し
足にミサ付けたザクは重装型、タンクと合わせ最低でも支援2枚
そんな火力に曝されたら低コストの汎用は保たないから盾にするのは間違い
何とか別の方向を向けさせる必要があるのだ >>406
なるほど、それなら怒ってるわけじゃないと思うことにするよ
たまたま見かける度に味方がやられそうになってるタイミングで
無防備なところをカットして狩ってたからさすがにやりすぎたかと思ってた >>409
FPSとかでスナイパーが安全な位置ででひたすら伏せってスコープ覗いてる様を芋虫みたいだと揶揄したのが元じゃなかったかな
転じて他のゲームでも安全な位置から動かない人に対して使われるようになった >>410
ステルス強襲機は面倒でも大回りで敵の背後に回り込むのがセオリー
山岳ならトンネルを利用して敵の背後を取る
とにかくコッソリ近付き支援機を背後から叩く事が一番の目標
バレた時は支援機が確実に落とせるなら特攻そうでなければ全力で逃げる
相手が諦めて離れたらまた背後から支援機を狙うの繰り返しだ
基本支援機を無力化し敵の意識を背後にも向けさえていれば十分に仕事はできている >>413
俺もたまに敵から賞賛貰う事はあるが
状況的には自分が大活躍した時に同機体な人かアンチ機体の人が多いな
同機体なら同じ機体での活躍が凄いって事だろうし
アンチ機体なら不利な状態でよく戦ったって事だと考えてる
どちらにせよ相手の真意が分からんから正確な事は言えんが
単にやられまくってムカ付いたって事はまず無いと思われる >>415
開幕でトンネル行ったら同じアッガイと鉢合わせしてまさかのタイマン開始になったり コンテナが昨日?あたりから全然出なくなったんですが
3回出撃で100%ってどれくらいの頻度でやってますか? >>418
俺の記憶では3回出撃で100%は今回が初めてだな
そして1週間ほど前に終わってる
今は新兵と復帰兵と遊べば100%ってのがあるらしいが全く会わない
ちなみに無条件で100%ってのはたまにやってるな
正直イベントでもないとほとんどコンテナは落ちない >>419
横からだけど、新規や復帰と一緒になればってことだったのか
表示される時とされない時あるから何かと思ってたわサンクス
しかしホントに落ちないわ箱… 質問です。
カスタムマッチの部屋に野良記載がない場合ってフレと入っても大丈夫ですよね?
6vs6の部屋に5人で入ったらホストに自分たちで部屋立てろと怒られてしまったので
ここの先輩方にお聞きしたいです >>421
5人も居るなら自分で部屋建てた方がいい
もちろん部屋名には正直に「フレ5」も含めて
まあそれだと誰も入ってこないとは思うが何も書かないのは迷惑過ぎる
フレで固めて何も知らない野良をフルボッコとかしたいならまた別の話だが
理想は「紅白戦」と書いて割り振り自体は全ランダムにする事だ 俺も人の事を言える階級じゃないけどさ、このゲームっていかに枚数有利を作って狩っていくかが重要やん?
なのにさ、枚数有利になると味方全員(支援機除く)が引いていくんだぜ?
え、何それ?武士道なの?騎士道なの?
当然こっちは一人になるわけだからボコボコよねw
マジでチームガチャハズレ続けると辛いわ… >>423
@攻め気味な人 A引き気味な人 B周り(主に引き気味)に合わせる人
大抵この3パターンにハマるので自分が@で残りがABだと放置され知らぬ間に別の所に行かれる事が多い
その場合は自分もBの動きにした方が無難
常にレーダーをよく見て1人突出してないかを確認しら突っ込み癖を抑える
怖いのは@ABが均等に居た場合で@とAで大きく分かれてBがどっちつかずになるので
結果的にチーム全体がバラバラになり各個撃破される流れになる
こうなるとしつこくチャットで密集させないともうどうにもならない んで困った事に、総員BANZOKUアローヘッド戦法がこのゲームめっちゃ強いのよね
なのでその流れになれてる奴とそうでない奴に露骨な分断が起きやすい
また敵のが統率が取れている場合、それを突き崩そうと試みるのが当然なんだが
引き気味の奴は自分から戦端を拓くって発想がないので雪合戦になる
そんで前に出る奴への呼応が遅れる 畢竟、野良は自分が不快な思いしないように立ち回るしかない
味方にどう動いてほしいなどとか、考えるだけ無駄
対面負けない程度に手を動かせるようになって味方が死ぬ前に下がる判断ができるようになればストレス感じないよ >>424
どちらかと言えば俺は3だぜ?
攻めた奴に付いて行って、そいつに合わせようと追撃したらそこから拠点へご帰還ですわw
それを見習ってか、みなさんもご帰宅されてましたわw 真のBなら急な帰宅にも遅れず追従するぞ
このゲームは数こそ力なので個人の腕より密集が大切
固まってさえ動けば少なくても大敗は無くなる まぁ真の3ではないのは確かだけどねw
今もまた強襲だらけのチームになりましたw
(相手方の支援機は0w)
いやーホント、チームメイトに恵まれてますわw >>424
C荒らす人というのを忘れている
こいつも含めて対策をよろしく 周りが下がってるんじゃなくて実は一人で突っ込みすぎてるって可能性があるからこの手の話題は実に触れにくい そりゃお土産にされた以降だけ見れば俺が突っ込みすぎに見える罠 432はC以下のレーティンググループでやってるのでは
あるいはフレンドリーファイアしまくって見放されてる 仲間に適切なヘルプ入れたり連携上手なプレイなら孤立しないと思います
ハイエナプレイヤーは.. >431
退くこと覚えろカス
って奴ですね
でもバンバン撃ちたい殴りたいw >>419
新兵云々はバトオペの日の1イベントとして含まれただけ (お、久しぶりに箱がでたな、しかも銀やんw)
「リサイクルチケット×5」
(´・ω・`) リサチケのジーラインって使える機体?
400帯の強襲もって無いから欲しいんだけど 普通に強いよ
ただ運営が異常に渋らない限り二ヶ月以内にはDP落ちするけど >>438
使える部類の機体
ミサイル追撃が合うかどうか試乗してみて エンジョイ勢の支援機乗りなんだけどね、
さっき砂漠の6vs6だったのさ。
出撃前に寒ジムさんが2機が即決。
自分以外の支援2機も出撃準備完了。
慌てて汎用に乗り換えたんだけど、
もう1機の汎用さんがH.A.L.Oを起動。
まさかと思ったら、やはりその人も寒ジムにw
もうこれは結果は捨てて良いやと思って、俺も寒ジムに搭乗。
雨のようなマシンガン攻めを楽しもうとしてたら、
勝っちまったよw
まあレートが低いからならではですかな! このゲームブロックしてても味方にマッチングされるんだ
なんの為のブロックだ?
相変わらず負け試合でみなおか連呼しててウゼ
4人も強襲ならそらあ勝てんて… 自前のサーバーじゃないからブロックは赤文字表示出来る以外の何者でもないよ >>443
そうなんだ
赤文字いたら抜けるしか無いか 機動戦士ガンダム バトルオペレーション
「ブロックリスト」の適用範囲
自身がホストとしてルームを作った場合は、「ブロックリスト」に登録したプレイヤーはそのルームに入室できなくなります。
「ブロックリスト」に登録したプレイヤーがホストとしてルームを作った場合は、そのルームが自身の検索候補に表示されなくなります。
※自身がクライアントとしてルームに入室した場合は、そのルームを作成したホストの「ブロックリスト」登録状況により、自身が「ブロックリスト」に登録したプレイヤーも同じルームに入室できる場合があります。
http://bandainamcoent.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/30409/related/1 前作の仕様が引き継がれているなら
ブロックした側、ブロックされた側、どちらかがホストならマッチしない
ガンダムvs.シリーズも同じ仕様だからブロックホストならマッチしていない可能性がある
ゲスト同士だとマッチする >>416
イフリートvs高速実験ドムだからアンチでも同族でもないけど、3回ぐらい落としたから完封って意味での称賛なのかもしれんね
味方からの称賛はちょくちょくあるけど敵からは初めてだったから少しかんがえてしまったよ >>441
寒ジム乗るなら支援以外全員でってのはよく言われるし
砂漠みたいに中央取り合戦で集まりやすい地形なら普通に強いと思うよ
バス汎の中に混じる1機が糞の役にもたたないだけ ブロック機能が完璧に機能するとそのうち全く人が集まらなくなるぞ
1対1のゲームならいいが6対6だと11人分のブロックが考慮されるので
対象が1人でも居る部屋は入れなくなりからそれが各自で行われると入れない部屋だらけになる
特に僅かな不満で即ブロックするような人も居るのでそれはもう酷い事になりかねない >>446
引き継がれてないし色が変わるだけと公式が言っている
旧作はこうだったとかなんの意味も無い >>449
へそ曲がり野郎がそれに陥ってマッチングに来なくなるならブロックされ得だね
その機能欲しい 前作のブロックの仕様は引き継がれてるっぽいよ
カスマで集まりにくそうな部屋のホストをブロックして再検索したらその部屋が消える
ブロック解除して再検索したら現れる
ブロックホストのマッチング拒否はあるんじゃね
他ゲーでもこの仕様多いし
※ゲスト同士だと普通にマッチするから自分がホストになれば確実 >>441
寒ジムは普通に強い機体
弱いイメージがある人は使いこなしてないか偏見だと思った方がいい 寒ジムが強いんじゃなくて支援多めの射撃汎用編成での引き撃ちが野良の割にしっかりハマっただけでしょ
キャバで同じ編成すると格闘ねじ込みたくなって突出する奴が出た時点で崩壊するけどみんな寒ジムなら大して火力出ない格闘無理に振りに行く必要もないなって意思統一ができるから足並みが揃いやすい いや寒ジムはどんな状況でも使い方間違えなければ強いよ
マシンガンだけの機体では決してない 確かにGNマシの寒ジムは使い方次第では優秀だ
だが90mmマシの寒ジムは糞だ
本当に何がしたいのか分からん >>456
”この武器寒事務で一度試してみたい”に当たった不幸なケースだな 寒ジムは使い方間違えなきゃ悪くない機体だけど、味方にも理解を求めるって点が本当に糞
そして寒ジムの必要性は皆無なので、結局味方に負担を押し付けるのは変わらない ジムコマとかスタンダードそのものだしアレックスだってめちゃベーシックやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています