【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-9
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1591010560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミサイサlv1を手に入れたんですが
これ脚部積んだほうがいいですか?対格2や新フレ2積んだほうがいいでしょうか? >>845
最低でもジャンプとブーストはボタン入れ替えた方がいいよ
バトオペでは95割のプレイヤーがL1ブーストしてると思っていい
>>845
盾もあるしミサイルの射程長いから脚部いらないよ 支援は脚おられること自体そんなに無い(死ぬ時は即死が多い)、折れても支援はその性質上多少仕事はできる
ミサイサは盾に守られるので尚更だね 脚部は汎用が積むものと思っててもいい
支援は強襲に噛みつかれたら脚の前に全身溶けるし強襲が汎用に噛みつかれても同じ結果になる なに!?L2でブーストしている私は少数派なのか!? 汎用強襲と違ってスラをそんなに頻発しないので脚折れるまで行かなくてもダメージの影響を受けにくいしね
汎用強襲は脚のゲージが3メモリ切るとスラ吹かすと転倒するので火力が大幅に減る >>797
>>850
俺も昨日からL2ブーストL1タックルに変えた ちょっと前にここで、連敗しまくる日は絶対隠しステータスで負けるように仕組まれてるんじゃないか
って話あったけど、やっぱこれ絶対あるなと昨日思った。
やたら味方(俺もだけど)弱くて無様に3連敗した後更に4戦目行ったら、平気で支援と強襲だけで出撃
しようとする味方〜チャット欄で「前線構築が難しそうです」→「おつかれさま!」で出撃前からギスギス状態
ウンザリして思わず抜けてしまった。 こういうロクでもない部隊に連続で配置されるからずっと勝てないんだな。
なんちゅーか、突然正規軍から懲罰部隊もしくは囚人部隊に配属された気分w コストが上がるほどにヤベえ編成になる確率も上がる。低階級低レートだとその確率は100%ではなかろうか >>855
俺もこうなったらどこまで負け続けるかやってみようって試したらレート100落ちたw
多分20連敗はしたんじゃないかな?
1番泣けたのは400エースで残り30秒で1000チョイポイント勝ちして「このまま引けば勝てる!!」って周りが後退したのに何故か後方にいたエースがトチ狂って1人突撃して爆散
見事に逆転負けして連敗脱出ならず
裏ステータス+何か呪われてるのかと思った 低階級低レートだと搭乗時間も途上なまさに新兵諸君が
パッと当たった機体に禄にカスパも積まずにやってくるでな
経験の差は予習と人間性能でなんぼか埋まるけどその上で機体性能差までは無理だ
ワンコンでボロボロになるわ脚はポキポキ折れるわ悲惨な事になるよ
特に高コストは耐ビームにせよ耐格にせよどこかLv4ぐらい積んでるんで
ビームや格闘の被ダメージが15パーは差が付いてしまう
せめて今回のサバイバルで貰えるLv3装甲パーツぐらいは積んでおきたい 前回のシミュレーターは、始めたばかりの人でも左から順に頑張れば5分以内景品を貰えるようになっていたのが良かった
今回のネモでサイコガンダム倒すのはかなり難しいと思う 前回のシュミレーターをやらなかったので報酬を入手してないけど
もう前回の報酬は入手できんの? シミュレータの内容が変わってるから無理じゃないかな イフリート改のexamっていつ吐いたらいいんでしょうか? 俺は支援機までの道が開いたと思ったらexamしてる
1機でも落としたら一応仕事したことになるから >>862
「なあお前支援機だろう!支援機だ!支援機なら首ry」
基本これでおk
フルヘルスなら超旋回に高効率ブーストに任せ突っ込めば道連れにゃ出来る筈
ただ、絶対に敵汎用に絡まれてくたばるって場合は温存
味方汎用のフォローをして押し上げたり、別角度から釣ってなすり付けたり
支援を始末したあとは時間が切れるまで辻斬りまくり終わったらさぱっと >>840
>>842
回答ありがとうございます。
LV1で頑張ります。
>>840
アドバイスありがとうございます。
視点気にしたらFF減りました!
味方のイフリートさんと餅つきもできました。
ちょっとしたことに気を付けるだけでプレイのレベルが上がったような感じです。 >>833
このゲームの仕様上左回りで攻めた方が有利が取れる
それと君のような孤立した敵真っ先に撃破でき早々に数的有利が取れる 拠点付近に居残りしてるやつが居るとそこが前線になって拠点レイPの流れになる ペドワもってたら空ペ交換する価値ってあまりありませんか? カスタムマッチのミックスだと与ダメの任務できなかった
リザルトの四冠に与ダメの項目がないと駄目なのかな?
自分の腕だと10回厳しいわ そんなあなたにタイマン放置部屋
部屋コメにもよるし高速ミックスよりは時間掛かるけど確実に与ダメ達成できるぞ >>873
タイマン放置部屋は見たことなかったので
今度探してみます トークンが90あるんですけどいつ回すべきですか
3週目の強機体ピックアップを待つべきですか >>875
3週目か4週目が良いんじゃないかな
次週の更新で強い機体が出ればPU回しても良いかもだけどね
ZZは今の所編成で1機で良い感じなので持ってても使いにくいかもなのでいまのPUはあまりオススメできない 味方が散ってる時の動きかたってどうすればいいの?
一対多で押しきられて負けるパターンが多い。 >>877
兎に角リスポン合わせも含めて合流か、陽動と遅滞戦で他が優勢になるまで耐えるしかない
数的劣勢なら兎に角逃げの一手と覚えておけばいい
アシスト分で2機分ぐらいスコア献上する事になると泣くに泣けない
普段から予防が鍵になる
前に出ようという気概のある奴は基本掩護すべきだが、その上で退くときは退くし
その上で置いていかれたら進攻から陽動に頭を切り換える >>875
そうだね、今週と来週はまだ我慢すべき
3週目の強機体ステップアップガチャにリックディアス、ガンダムMk-U、ガルバルディβなんかが入っていれば回していいかな
4週目はトークン120個で強さが保証されてる機体が確実に2機手に入るからそっちでもいい、発表されてみると宇宙専用機でズコーする可能性もあるがな
>>877
味方がダメな時は諦めるしかない
そういう場合は歩兵で敵拠点に向かうのもあり >>879
前もそうだったけど、確定msを宇宙専用にするとか嫌がらせだよな。ホントこの運営はユーザーナメてるとしか思えない >>836
拡散バズはサイコガンダム狩りのお供(クールタイムが短い)だったんだけどねぇ
二周年でシミュも更新されたから… 嫌がらせまでは行かないにしても確定で地上の良いMSはやらんぞ!というセコイ気概は見える
FBは人気も強さも兼ね備えてた汎用機だったからそんなに不満でも無かったけど今年は何を充てるつもりなのかなぁ 廃墟コロニー低コストはマインレイヤーで
柱の左側に地雷原設置
柱の右側からバズで攻撃
これで結構しのげそうな気がしてきた
問題は左側から味方のドラッツェが迂回しようとして
罠に掛かってしまうことだw 2周年で多少人が増えたのかいつにも増して酷い奴が多い ミックスアップにて逃げてきた味方の可変機が突然の墜落事故
ギャン【申し訳ない!】
今んとこミックスアップでしか起きないけど
もしザクIII改とか実装されたら起こり得るのね… >>885
煽るわけじゃないんだけど…
ちょっとなに言ってるのか分かんない。。 個人的には無課金勢にはリサチケ300枚は結構大きいと思ってる
Z世代のMSがいつリサチケで交換できるようになるかはわからないし、対格対ビーの装甲lv5とかは実際有用だから
90枚しかトークンがない人はわからないけれど、200枚とかあるなら回しても良いと思う >>886
ギャンは使ったこと無いけどザクマで機雷撒いたら味方が突っ込んできた的な事じゃね 昨日と今日で、B+からD+まで落ちたわw
今日も負け設定みたいだから、ここらで辞めんと底づきするやろうなぁw 流石にそれは運とか味方とかじゃなく自分自身にも問題がある可能性が高い
動画でも取って自分のプレイを見直してみると良いかもね まぁ環境を含めて俺にも問題があるんだろうねぇ
ただランダムのチームで、放置やFFしてたわけでも無いのにここまで連敗するゲームは初めてだわw
1回放置してみるか
俺に原因があるなら、俺がいないほうが勝てるだろうしなw >>889>>890
了解しました
>>885
ごめんね 勝率5割なくても勝てるゲームだし割とマジで放置してた方がAくらいまでは上がれるんじゃないか >>891
自分も去年の年末に大スランプで同じくB+からD+まで怒濤の急降下したけど、何だかんだで
その後A帯まで行けたから諦めず頑張れ。 とりあえず調子悪い日はもうやらない方がいい。 >>894
4割くらいだっかな
>>897
そうするわ、ありがとう ここが限界かなと思ったところでクイック専に移行したらいいよ クイック専になるにしても、Cくらいがいいかね?
D帯はサブ垢のNTだらけで、余計に無理ゲーになるだろうし… CもDも人口多くないしサブ垢だらけでごった煮でしょう B〜A-辺りまではあげとかんと は?
Bとかもう無理だよ…
総合1位とっても負けるし、2位や3位でもライバル負けするし…
まぁたまに断トツのドベだったりもするんだけどねw 宇宙を素ザク素ジム旧ザクで出撃したり高コストに高レベルコスト割れ機体で出撃してると、なかなか勝てないぞ BCD帯だとレートよりクイマのほうが居座りサブ垢のお陰でレベル高い印象
そんな中でまともに立ち回れるようになったらレートなんてA-辺りまでは余裕だよ
結局上手くなるには揉まれて回数こなして自身の経験値を上げるしかない >>902
無理だと弱音を吐くのは出撃回数1000回になってからでも遅くはないぞ せやな
1回Bいけば昇格任務はクリア出来るらしいし、このまま適当にやるわw
チームメイトになったらゴメンね
ここにいる人達には先に謝っとくわ
流石にアカは晒さないけどw BPで現階級で買えるだけのカスパ買ったら余ったのはMSとか武器に回してokよね? 大事なパーツ、要るms、要る武器、要らんms、要らん武器の優先度で買っている
何十万もするパーツはさすがに買う気おきなかったのでコンテナからでるのを待った 無敵時間になるまでの時間を短くするカスパと、格闘攻撃のウェイトを短くするカスパって何ですか?
俺もあんなに短い時間で無敵になったり、連撃じゃない格闘をあれだけやってみたいですw 回線見直すか連邦サーベル系とヒートホーク系でCT、切り替え時間が違うのを理解してないとか DPで機体とか武器はつかわなくても一応買っておいた方がいいよ
コンテナとかガチャで被ったら各種チケットになるから 武装のCT(再使用までの時間)は見れるようになってるけど、武装の切り替え時間とかカウンターの詳細はステータスから確認できないから自分で調べるしかないね
気になった機体をその都度調べたり新しく実装された機体を毎回チェックするしかない
長く遊んでる人は新機体だけチェックすればいいけど始めたばかりだと全てを網羅するのはかなり時間がかかる
プレイ時間増えれば勝てるようになるってのはPS以外にもこの辺りの要素の理解度が関係してきてるんだけど…
書いてて思ったけど毎週新機体追加されてて2周年だから大変だよね >>902
このゲームはデイリー勢でも3日でレート100溶けちゃうようなゲーム
気長にやろう >>915
同じ理論で、配布機体は受け取り前に、dpで買えるものは買っておくべき >>713
これ俺も感じたけどやっぱ気のせいじゃないのか >>919
回線問題は確かにあるけどダウンやよろけ復帰後の入力は連打より長押しのほうが最速みたいな基本情報を知らない可能性もあるよ あと前によろけはジャスト入力ならブーストキャンセルで短縮出来る
ってここで言った筈なんだが普通に忘れてるか読んでない可能性 わからない挙動があったらクリップ撮って調べてそれでもわからなければここで聞く、それだけの話では? ひとくちによろけと言っても鍔だの弾きだの盾だのタックルだの紛らわしいのも色々あるから初心者が見分けつかないのも仕方なし
だからクリップを上げてくれ ようやく少尉になったのでずっと欲しかった陸ペイルをDPで購入
しかしハデスをあまり運用したことないのでハデス使った立ち回りがよくわからない
とりあえず落ちる前のひと暴れって感じで使ってるけどこれでいいのかな?
とりあえずハデス前はロケランでバズ汎してます 俺も陸ペイルの使い方を聞きたいです
武装も多いから、どんな感じで使うのかを
バルカン、腕ビーム、キャノンをどう攻撃に絡めるとか >>924
同コスト帯近接と比べるとかなり柔らかいので普通のバズ汎用していると死ぬ
少し後ろで180を絡めたコンボを狙いつつ安全な場面でバズ格を狙う
ミサポがまとまった火力を出せるので自前180から以外にも味方が絡んだやつに投げられるようになると上級者
ハゲスは使ってなくてもそれなりに戦闘力があるので味方のHPが減ってる状態で交戦する前とかHP半分くらいになったときとか単に部位HP回復とか積んだときの無敵行動
発動後は強襲系と違ってマニュがないので無理するとあっさり捕まって死ぬ 回避2を生かして危なくなったら早め回避で離脱を意識する
発動状態でもある程度チャンスを見極めることも必要なので時間いっぱい使い切るくらいの立ち回り
ショートカットはバズ格ミサポが固定でバルカンとBGを選ぶ
BGはバズから一発でマニュを割れる(単体ではほぼ狙えない)
バルはBGより撃てる場面が多くDPSに優れる
メインは基本バズでBRはマップによって使う人もいるかなってくらい >>927
なるほど、ちょっと距離を置いて初手を180→バズ→格闘ってコンボを使っていたんだけどビームガンも絡めるとより良いんだね
確かに400ではハイザックを使い込んでHPも17000以上からペイルの盛っても15000行かない柔らかさはちと大変…ハイザックに比べて被撃墜が1以上増えたもんなあ
ハデスは時間と脚部も含めた体力考えて発動してるけど確かに捕まるとすぐ落ちるね
しかも回避2になるの知らなかった…
とりあえずしばらくクイックで練習してみる
参考になった、ありがとう >>924
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ワイはこいつの動画が見てバトオペ始めたわ >>928
180当てたら近ければ下から瞬殺狙うか遠いならミサポ撃って
相手の行動見てからバズ構えて攻め直す ハデスは足壊れたら(壊れそうなら)使えばいい
発動時間長いから落ちる前に一暴れとか考えなくていい
普通にやって足壊れて発動してハデス切れるまで生きてるなら長生きしすぎなレベル
性能向上や回避2とかはオマケと思っていい クイックで出撃後延々と後ろから切られたわ。
強機体じゃなきゃあかんのか。 チーム編成に失敗しました×3
色々とクソな事があるゲームなんだからさ、せめてそこくらいはしっかりやれや運営よ アンテナ3~4が3人目それ未満が入ってきたら部屋をぬけるので、抜けたあとにチーム編成失敗しましたと出るのは時々なるな >>932
BDと違い発動前は強制噴射無いのに初乗りで面食らったのは俺だけでいい 先輩方、陸ペイルのアドバイスありがとう!
早速実戦でペイル出そうと思ったのに全く400コストがクイックに来ねえ… >>902
溶けた次の日には元に戻っているとかざらにあるから 昨日は負けまくってBからCまで落ちた
もうちょいでC-ってとこでC+までは戻したけど
新機体色々クイマで練習したらうまく使えなくて
普通のバズ汎まで下手になった気がする
変形やらエグザムやら格闘の出方とかやる事覚える事多過ぎてこんがらがる レートは敵味方の悲鳴や苦痛の声ばかり聞こえて嫌になるからあまり行きたくない 機体が揃ってるコスト帯を選んだ方がいいね
俺は550より上はは勝率60%以上だけどmk2もディアスと無い500は39%だし 俺もAの真ん中あたりウロウロしてた頃に勝率のいいコスト帯意識してそこだけ出撃するようにしてから一気にA+まで上がったな
当然飽きるから今は乗りたいのに乗ってAとA+を行ったり来たりに落ち着いてる
分母が少ないとあんまり当てにならないだろうからたくさん遊んでからのコツになっちゃうけど… プラチナ取ってたら
任務で貰ったトークン等
受け取らないで来月に受け取ろうと
思ってるのですが
正解でしょうか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。