【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part603
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ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです
平成30年8月2日正式サービス開始
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■ps4borderbreak @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/ps4borderbreak/sp/
■BBPS4アセンシミュレーター(有志制作)
http://neko.usamimi.info/bbps4asen/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BORDER BREAK @ウィキ ※アーケード版
https://w.atwiki.jp/borderbreak/
※初心者はまず両wikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してくれよな。
※次スレは>>900でお願いします。立てられない場合は>>950がお願いします。
※スレたての時は本文冒頭に
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のコマンドを2行以上記入してください。
※前スレ、
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part602
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1602584769/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q:どうやって操作するの?
A:パッドのみ、パッド+マウス(いわゆるモンゴリアンスタイル)、専用コントローラ+マウスのいずれかで
Q:新規だけどパッドだけで遊べる?
A:遊べますが、マウスを使っている人、特にアーケード版経験者に1対1で撃ち合って勝つのは難しいでしょう
そういう人たちに勝ちたいと思ったらマウスを導入してみましょう
Q:モンゴリアンだと指が辛い
A:パッドを何かで固定しましょう
(例)ティッシュの空き箱、膝の上、針金ハンガー、タオル、スマホスタンド、パッド充電台+結束バンド(端子保護の為)
https://i.imgur.com/2cQwx9N.jpg
https://i.imgur.com/HNJo2fW.jpg
https://i.imgur.com/MJGLRiQ.jpg
Q:使えるマウスは?
A:普通のUSBマウスやBluetooth2.0/3.0マウス(4.0のみやBLEはダメ)で5ボタンまで対応
公式推奨はRazer Deathadder、動作確認済み
一部ゲーミングマウスではPCからサイドボタンに進む・戻るを割り当ててオンボードメモリに保存する必要あり
LogicoolのUnifyingやLIGHTSPEEDのような専用ドングルを使う無線マウスも可
Q:試しにマウスを挿してみたけど動かない、マウスポインタが出ない
A:PS4はマウスに対応したゲーム以外はマウスに一切反応しない、ホーム画面やブラウザも未対応
Q:マウスが遅い、視点の動きが不自然、ポインターが飛ぶ
A:マウスのDPIを3000-9000付近にしてコンフィグから視点移動速度100、感度を0から上げて調整すると自然な動きになります
DPIが高すぎる(16000等)マウスでネガティブアクセルが報告されています
逆に低いDPIにしか設定できない場合はPS4本体の感度設定を併用しましょう
レポートレートを高く設定すると視点移動が遅くなる現象も報告されています
Q:専用コントローラの入手手段は?
A:3回目の再生産受付は終了しました。
また受注生産される可能性もありますので、Twitterの公式アカウントなどを確認しましょう Q:フレンドを招待できるの?
A:カジュアルマッチ、スカッドバトル、エキシビションのみ可能。
また、PS4のパーティ機能でVCを併用可能。
http://ps4.borderbre...om/news/HxVe2b0cXL8h
■WEBマニュアル
http://ps4.borderbreak.com/manual
■公式初心者ガイド
http://ps4.borderbreak.com/beginner
■PS4(R)版『BORDER BREAK』サポート - セガ よくあるご質問
https://faq.sega.jp/...9D%E3%83%BC%E3%83%88
■PS4『BORDER BREAK』攻略動画/上達への道 8つのポイント
Youtu.be/8OCaHZoQ1n4
★ランクマッチ第9シーズンについて
2020年8月24日15:00〜2020年11月16日15:00
http://ps4.borderbre...om/news/3n5nHeDqg0IM
Q:おすすめボーダーは?
A:ツインテールがキュートなモニカ!
◆プレイヤーレベルアップで無料支給される物
レベル1 バラム重機砲(要請兵器)
レベル2 ヘヴィガード?型
レベル3 シュライク?型
レベル4 UK56 38手榴弾 クラッシュエッジ
レベル5 GAXガトリング プラズマカノン タイタン榴弾砲
レベル6 ツェーブラA1
レベル7 LMM-ジェミニ ジャンプマイン 光学迷彩・試作型
レベル8 クーガー?型
レベル9 ネイルガン ホバーマイン リペアフィールド
レベル10 爆撃通信機(要請兵器)
レベル11 SC−マルチウェイ
レベル12 バリアユニット
レベル13 FLR−サリッサ
レベル14 スプーキー
レベル15 輝星・壱式 偵察要請装置(要請兵器)
レベル16 グレネードランチャー
レベル17 MLG−グラートβ
レベル18 LZ−トライアド
レベル19 LSG−アヴローラ
レベル20 ケーファーB5 オートガン(要請兵器)
レベル21 スムレラ投射長銃・改
レベル22 スクラムバスター
レベル23 光学迷彩・実用型
レベル24 滞空索敵弾
レベル25 セイバー?型 リペアマシン(要請兵器)
レベル26 MK5クラッカー
レベル27 プラズマカノン・ネオ
レベル28 アウル偵察機
レベル29 リペアユニットγ
レベル30 輝星・参式 デストロイヤー(要請兵器)
レベル35 メガロパイク(要請兵器)
レベル40 CNキャノンΣ(要請兵器)
レベル45 アハトミサイル(要請兵器)
レベル50 サポートチップスロット追加 こういうイベント要素、何で人の多い時期にやれなかったんだろうか そりゃマップ作ってたからとしか
どう考えてもサービス開始強引にぶっ込んだせいです
本当にありがとうございました いうてもハロウィンチックなのヤークトだけだろ
機体カラーのオレンジは他にもあるし レーダー破壊重火凸決められたのに何故か勝ったもに!
うおおッ!ってなる以前に、なんでだよ…って感想しか出ないもに 理由なんてどうでもいいんだよ。プレイ報酬を出し続ければさぁ!
何故、2年前からコレが出来なかったのか 今回の査定は自分の腕を見直すと言う点では良かったのかも知れないよな
ポイ厨してランク上げた奴なんかプルバック終わったら下がりまくってるべ、しかしそれは本来のランクであり勝てなきゃランクは上がらない今の査定の方が真実なんだよ トライアルで麻最強の補助武器ゲットして凸して軽量化しようと思ったら
1凸で9しか軽くならないのマジで詐欺、確信犯だろ。普通もっと減るだろ そもそも今までのポイント稼いでればプレイ回数ランク上げる事が可笑しかったんだよ
11月の調整で支援も弱くなる見たいだし百渓がPになって俺的に良かったと思うよ 1凸で重量耐性2チップ(60)より軽くなってたらアセン崩壊するだろ(棒読み)
重量調整がほぼ意味ないものになっちまう(棒読み) 別に、ランク上がらないからイライラする奴なんてごく少数じゃね?
頑張ってもランクマ報酬増えないのが不満なだけじゃね? そもそも大多数の奴はランク上げる理由が、ランク報酬欲しいからだろうし
ずっとチケの出るA3放置だったからプルバック終わって地獄だわ アケを含めても一番良い査定なんだけど前提のマッチング幅がね…
ランク報酬を増やすよりイベントを増やして配布量を増やして欲しかったわ ランクが上がらないなら目標がなくなるからプレイ回数少なくなるだろ
なんとなくレベル上げ感覚でランク上げてた奴も多いんだから
試行回数増やせば遠洋みたいな奴でもある程度のランクは踏めるくらいが丁度いいんだよ プルバックで実略不相応なランクに上げられるのがよくない ランクマッチという名のゲームが出来る程人工居ないしなぁ ある程度今までの軽い系の武器重量から予想してたもにけど
スタビライザー君は171とアケより1だけ重くなってるもにねぇ
まあ機体自体が大体軽くなってるから微差もにが >>28
実力が相当に下のやつらが、普通に最上位戦に居るからなぁ
さっきも一人敵凸が抜けて、味方のエースが「俺が防衛する」ってチャット飛ばしてるのに、
気付いたら自ベースに麻重遊支支の5人がわちゃわちゃしてたからな
プレイスキル以前に、勝ち方すら分からない奴が最上位とかさ……どんだけ人が消えたんだよ…… >>30
自分の実力云々より味方ゲー感が凄いよなって思う
たーだ、実力横並びのマッチングしてもマップの左右で勝率5%は変わりかねんし
そもそもランクマッチ出来る土台が有るのか?と激しく疑問 その実力が相当に下の奴らもAAAとマッチングしたくないと思ってるよ
下位部屋でRPリペアしたいなあ・・・ ゴッソリ辞めたのは低ランじゃないだろ
辞めたのは、そこそこ実力があるけどガチャゲーにそこまで金払う事に疑問感じてた奴らだと思うんだ AOKIがふんぞり返っている間はそんなことすら出来なかった 防衛してくれるエース様ならいいんだけど、自分が一番上なのに戻らない奴はどうしてそこの位置にいるんだ?
相手の最上位が突っ込んで来てるんだから止められるのお前しかいねぇだろ。下に無茶やらせんな どんなに下手くそでもフルタイム参加でポイント1桁は味方誤射しまくってるって事だから通報でいいよな 今シーズンのマッチング今までで一番ひどくてまずつまらんし
カジュアルやってるのと大差ねえ
プルバック終わったから来シーズンまでランクマお休み
どうせプルバックで楽に戻るなら来シーズンは軽量麻でハゲ散らかしてみるかな リアクティブの使い方なんとなくわかってきたわ、クリメイト先行させてその後にリアクティブ撃つことで擬似的に広範囲に空中炸裂叩き出せる あれ相手の攻撃に反応しても爆発してくれりゃいいのに リアクティブなんかこれ割と強くない?
相手が真面目な挙動したらダメなやつかもしれんが >>42
そのとおりだな
過去最悪なクソマッチの癖にRPはしぶいから本当にやる意味ないよ
事実ランクマのランキングほぼ変動してないしな >>38
お前は最上位に上がるまで助け合いしてこなかったの?
1人で上がって来たって言うならエースにも頼っちゃダメだろ ランク上げるほど虫未満のやつらと組まされるせいで相手に自分よりもランク高いやついたほうが露骨に勝率上がるの草だわ あんまやらないからb2だけど自分より低いAA5やA1はなんなん?
1位C5
2位B2
ランクマ息してる?
というかなんでいちいちリセットされなきゃならんのか AAA3までがチュートリアルでAAA2からランクマッチだけどまとな試合したかったらAAA4ぐらいで止めてたほうがたぶんストレスなく遊べるわ >>46
強い気がするけど
誘爆しないだけで結局敵の爆風でも消し飛ぶんでイマイチ >>51
1人で戦況に応じて兵装変えてコア凸(敵釣り)、ベース防衛、プラ戦やってもスコア取れてから言って下さい アケボダなら楽しいし、ランクマ熱心にできるのはわかるけどガチャゲーのゴミでなおかつリセットされるのにそんなに夢中になれるのかがわからない >>51
なんなん?ってそりゃそのCやBがランク詐欺ってだけだろう もう2000戦やってるんだが
ずいぶんチュートリアル長くないすか >>54
装備ないからコア凸はできないなー
基本キルデス差つけるためにカプセルプラ戦してるし
3秒で戻れるから防衛はしてるぞ?
上位陣様の戦闘は知らんがな
まあ敵が強くないから余裕持ってできるのが大きいけど >>51
このポイントインフレメムノスでポイトン稼いでも何の自慢にもならんぞ…?
ここカプセル投げてるだけでほんとに300とか400とか出るから メムノスは自分一人でどうにかなるマップじゃないし、編成事故発生した瞬間終わるからクソ辛い
勝っても負けても「まあそうなるよな」みたいな展開しかない 迷彩ノータッチ、デトネ強化とかノーセンス百渓正気か? そんなに稼げるのも低ラン帯ぐらいでAAの雑魚支援とかは基本狩られまくってカプセルすら投げられない無能で溢れてるからな リアクティブボムの使い道が全く分からん
結局2度手間ならANで装甲下げた方が早いだろ >>61
デトネ強化は良いんだけど
デトネUが一緒に入ってるのが百渓クオリティ
カプセル下方はいいんだけど
カプセルβが一緒に入ってるのが百渓クオリティ
☆3売るために産廃を殺しなおす丁寧な調整はやめろ キルデス差で勝てるの落とした戦犯表示はよ
なんでキルデス表記なくなったんじゃふざくんな >>63
ややこしいと思ったら単純な方にするのが正しい カプセルβは前回見逃された
今回のγは二度目の下方修正
つまり今回のγの下方修正で今のβを下回るから、βが使われないよう一緒に殺されるということだ
デトネやPAの強化はマジで意味不明だから知らない >>63
リアクティブボムはプラ戦よりコア凸向けだと思う
リアボム→副武器→リアボム→主武器でエグいダメージが出る
もしかしたら巡航チップが軒並み底上げされるから巡航凸時代が来るのか? リアボムこれもしかしてユニオンで輝くのでは?
プラント戦は微妙だけどコア攻撃のときにリアボム→ハイドラ→リアボム→副武器→リアボム→のループでだいぶダメージ稼げそう ナイトメアだけは星1パルスアンカーより弱いからあれだけは強化いるかな >>63
デバフかけると敵逃げるんだもん
リアクティブなら仕込む手間はあるけど接敵してすぐ爆殺できる リアボムは味方が攻撃起爆できたら恐ろしいことになってたであります! 相手に思うように動かせない点で撃破も妨害も同じでしょ ユニオンのリアクティブボムの欠点は、内勤処理とか防衛にAN使えないところかな
プラント防衛をジュスト撃破でクリアしようとすると、ANが投げられない分ジュストが固くなるから
野良ユニオンとかだと工夫しないとちょっと苦労しそう リアボム炸薬砲との相性はいいけど主武器が炸薬砲になるのはつらいわ
芋重ならいいけど 仮に他に相性が良くなっても両方引け
アッハイになるわけだからな リアボムの爆風にリアボムをぶつけるんだよぉ!!(大破) リアボムはニースタやアフターファイアーの衝撃波タイプだと起爆しないのは不具合なのか?
タックルの直当てやフロントキックで壁抜けさせても起爆するのに判定がよく分からない >>58
低ラン戦なら装備揃ってなくても凸れるよ
ランク詐欺の状態なら勝って早く上がって来い 今ボダ関わってる開発ってどうあがいても終わりしかないゲームの開発して虚無感感じてないんかな
俺なら一発あたるSwitchやら次世代技術色々使えるPS5とかのソフトの開発したいからボダに回されたら激萎え案件だわ
人少なくて1人辺りの業務量やばそうだし >>84
まあそうかもしれん
だが、残ってるスタッフが気の毒で気の毒で
ゲームが本体のゲームの内容じゃなくてばら蒔きで人繋ぎ止め始めるって終わりすぎてる 原神リリースされてから一ミリもやってないが大きな環境変化あったか? ボダでも新規プロジェクトだったらまた違ったろうけど
移植かつ運営引継ぎだからな
青木とかもう10年ずっとボダだったから解き放たれてルンルン気分でジリオスカタパルトでわかめそば状態だろ
まあそういうのとは関係なく、PS5出るからもう終わりが見えて来てる モスキートってワイバーンの下位互換だろこれ
誰が使うの 威力だけ見ればそうなんだけどランクマで使われるとかなりウザいぞ そもそもゲーム業界に終わりが見えてきてる定期
ガチャゲーしか作れなくなったからガチャ規制されたら中小全滅するぞ これ重火の新しいやつ楽しくないもに?
スマイト使えるようになるもに? スマイトで起爆するよりサージとかでダメージばら撒くほうが強い
プロミネンス+☆1リアクティブで35000ダメージや! 真のゼルダと言われる原神もガチャゲーだからな
ガチャ批判してるやつの感覚がおかしいのよ モスキートは複数で大量に投げてるからトライアウトだとウザいけど、一人が投げててもあんまり強くは無さそう
あれだけいてもウザい止まりだったし >>58
お前がやってるのは単なる支援やってスコア稼いでるだけ
ロール的に間違いでは無いが、味方が弱かったらどうしようも無くなるけどそれで次どうするんだ?
あと、戦闘から逃げてるっぽいが凸屋の削りや凸ルートの牽制、頭抑えやってる?
じゃないと何時までも押されるだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています