【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-14
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1603656872/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>161
シリーズ戦ってのは一年戦争時の機体のみとか08小隊やポケ戦にコロ落ち、0083の各作品に登場した機体のみっていう縛りのある試合のことよ
初出の作品のみってわけじゃなくポケ戦で初出のリック・ドムUは0083にも登場するから出せるけど同じポケ戦出のゲルググJは0083に居ないので出せないとかある >>162
一年戦争後から0083年までの機体という話だな >>161
たしかに最低限出せる機体がないときには弾かれる仕様にはして欲しかったな。
あと、別にシリーズ戦に限ったことではないけれど、出せない機体は非表示にしてほしいな。
ブラックアウトだけではスクロールとかがめんどくさい。
俺はシリーズ戦が始まった時に機体選択の画面がどうなるのか気になったのでとりあえず様子見で入ったら、俺が最後のプレイヤーで即チーム確定されてしまって抜け損ねた。
そしたら400コストなのに300コストのグフVDしか出せるやつがないという最悪状態。
しかもテンパってカスタムパーツを確認しないまま出撃してしまったため、あろうことかカスタムパーツなし&ショートカットは初期状態の最悪更新。
何とか頑張って善戦はしたけれど、僅差負けしてしまったよ。
あの時のチームメイトさんマジですまんわ。 フィルターも2重に出来たらいいよね。「一年戦争」かつ「400コスト」とかに絞れたら楽なのに リサチケにジム2、しかもレベル1が来てる。
基本3種スキルに、低コストでは貴重な即よろけビーム持ち。
必要枚数は70とお手頃なのでアクアを持ってない人は買っといたほうがいいよー。
カスパも耐ビー5、クイック4が来てる。
まぁクイックはズサにでも乗らない限りいらんけど。
>>167
他にもタグを複数つけたいところ。
1つしかつけられないのは微妙に不便。 >>156
注水港湾でハイゴ増えた時は無駄に勝率上がったわ
最近ではキャバと細身の水ジム水ガンが増えて陸から水中に当て辛い 質問です、450コストでジーラインフルカスタムからかわいいゾックに乗り換えたんですがあまり勝てません…
広めのステージで出して後ろめで戦っていてもストライカーカスタムのパンチなどですぐやられてしまいます。
射撃は2種類ともだいたい当たっているので撃破数はとれるのですが、
気が付くと押し込まれていて出撃するたびに即やられるループに入って負けてしまいます…
強襲に対する自衛のコツと、前線が押されているときに押し返すコツがあれば教えていただきたいです… >>165
兵装4種ならショトカをイジる必要無くね?
5種でセット忘れたらオタオタするけど >>172
俺は格闘を初期設定の△から○に変えてるから>>165の言ってることはわかるぞ
他にも鹵獲するとキツいんだ >>174
初期をイジってるのはドーベン位かな…△格闘は絶対変えないわ
4種なら初期設定で慣れとかないとカスパのセット毎に設定要るからうっかりセット変えただけでエライ目に合うし >>170
ストカスは無理よ
普通の格闘を先に打ち込んでダウンさせても殆どダメージにならないだろうし
ニュータイプなら「反転」して強制的にダウン回避しつつ格闘いれるとかになるけど
ダメージレースで勝てるわけがない
ちなみに、押し込まれるのはゾックのせいではない。適当にヘイト買うのは大事だけどね 弱機体で絶対強襲乗るマンとか絶対支援乗るマンいたら抜けるのが吉? >>175
格闘△にしてるとショトカ反応ミスでたまにタックル暴発しない?
あれが恥ずかしすぎて格闘は全部○にしてるわ >>176
回答ありがとうございます、反転のこと頭から抜けてました
自衛が難しいのに遠距離機体ってことは味方が気にかけてくれるか賭けな部分もありそうですね…
まだ知らない機体も多いですが、味方の編成も考えてジーラインと使い分けようと思います!
(今のところゾックが勝っているのが射程とかわいさしかない気がしていますが…) >>170
ゾックでって話なら、衝撃吸収で下格とナックル以外ではよろけないので、ビーライは無視
Nや横貰ってから下格に対してタックル入れてもカウンターが取れる
回りこまれたら反転して同じ流れ
歩行状態ならフルチャ→Nor横で回避させずに寝かせる
マニュ発動させながら蓄積よろけ取りに来る機体は割と遠めからスラで突っ込んできたりするのでその手の機体にはなるべく味方汎用の近くでフォノメ当てるか、自分がメイン当てた後に味方が蓄積とってくれるのを願うしかないかなぁ
前線が負ける要因は色々あるけど、まずエスマ以外で支援機が撃破数を取りに行く意味は薄い
仮に4000ダメージの射撃があるとしてHP2000の敵に撃つのと5000の敵に撃つのでは2000ダメージ分チームのアドバンテージが変わる
味方に任せて平気な撃破は任せてしまい、放っておくと火力出されそうなら速やかに撃破
よろけを取る時は味方の汎用に近い敵を狙ってあげることで味方がそのまま追撃できたり優先度の高い別の敵に行けるようにサポートできる
射撃戦してる敵汎用を狙っても前線の辛さは大きく変わらない
弾は当てられてるようだから、当てるのは前提の上でその瞬間にどの敵機を狙うべきか優先順位を考えるようにするといいんじゃないかな
味方に攻撃中の敵機>味方と接敵してる敵機>最前線の汎用>それ以外
例外は
・自分に向かってこれる状況の強襲機
・無人都市なんかで強いを陣取って出てくる敵を無差別にもぐらたたきしてる時
・強ポジから好き放題してる敵支援機
あたりかな
長えわすまない >>177
レートなら吉
クイックなら気にせずgo >>178
確かにそれはあるね…
コントローラーが壊れてるのかと思ってたわw >>177
抜ける時点でただのクソ野朗
カスマなら好きにしろ 勝ち負け気にしてない人でもクソ編成に付き合わされてつまんない時間過ごすのは嫌な人は多いからなぁ
まともに強襲止められる機体ゼロで支援機とか、射撃機ばっかの中で壁汎や強襲は無理無理 クソ編成でも意外と勝てる時もあるし個人的には気にせず出撃するけど出たくない気持ちも理解できるし編成抜けはまぁ仕方ないなと思ってる
けど途中離脱や捨てプレイは辞めてほしいかな それなんだよね
ワンサイドゲームになりやすくなって途中抜けや離脱する人が出てきやすい
酷いとその糞機体、糞編成にした原因の人が抜け捨てゲーする始末
特に低コストの機体無理矢理出してる人は危険信号 >>177
レートなら抜けた方がいいよ
レートでグフカスとか550パジム使う奴ならブロックしてもいいレベル 俺は編成抜けなんてダサいことしたくねーな。
そんなリセマラやってまでランク上げたくない。
ランク詐欺で他のチームメイトに迷惑かける方がよっぽどヤ。
俺としてはむしろ不利な状態でやったほうが練習になると思ってるぐらい。
それで勝ったときの爽快感ってないからね。
負けたとしてもランク相応の腕さえあれば1回の負けなんてすぐに取り返せるわけだし、全く何の影響もない。 >>188
言ってることは正論かもしれんが言い方が悪い
アンタのレスは常に上から目線で感じ悪い
リアルでも言えることなんで気を付けろよ だって編成抜けする奴なんか死ぬほど嫌いだもん。
ランク詐欺で味方の足を引っ張るだけの害悪。
下の下のさらに下の下の存在。
上から目線になるのは当然っしょ。 編成抜けを誘発する機体と編成の方が遥かに害悪だぞ
そういう奴に限って放置やランナーしだすし >>191
お前リアルで子供だろ
もう少ししたら俺の言ってる意味が分かるようになるよ
それまでにその悪癖直せよ 編成抜け俺も嫌い
だがその前に自分の機体がちゃんとしてるやつか?
周りに迷惑かけるような弱機体ならクイックで乗るんだぞ
それ徹底してるって言えるならいい 編成抜けが起きるなら自分側か相手側のどちらかの編成に問題があるわけだからな
待っててもしょうがないから二回くらい編成抜けが起きるようなメンバーなら自分も抜けて新しい部屋入り直したほうが早い
ただどんなクソ機体ばかりのクソ編成でも準備完了したんなら自分もそれに納得したってことを忘れてはいけない 事実として勝率が低い機体というのが存在しているのだから
それを使ってる人がいるなら避けるのも普通のこと 100回戦以上してるけどAの壁超えるの無理な気がしてきた… A帯維持出来ない。A-の上の方とAの下の方を行ったり来たりで嫌になる それ勝率の悪いコスト帯に出撃してるからだと思う
コスト毎の勝率は分かるので勝率のいいところを出撃するのが吉
横並びだったら射撃機体か近接機、得意な方をやる
中継は取る、敵中継付近には中継奪取の意思がない限り侵攻しない
当たり前のことなれど、できてない人が集まれば勝率はグッと落ちると思っていい >>195
そういう意見はあるが、そういうことを言って編成抜ける人は初心者とかを理解してない利己的な人だと思う。
誰もが強いMSを全コストで持っているわけではないし、やりこんで機体特性などを理解しているというわけでもないのに。
初心者、無課金、ガチャ運が無い人、エンジョイ勢はゲームするなとでも言うのかねと問いたい。
そもそもそんな知識を持っているのは、こんなところに来るような人だけなのに、それがさもスタンダードかのような意見がここではまかり通るのがアレだと思う。
そうして編成抜けを推奨する連中がいるというのがマジでアレだと思う。
要するに「自分のことしか考えるな」と推奨しているわけだからね。 そうなんだよね…全員が強機体持ってるんけじゃないのを全員思い出してほしいね
だが寒ジム、おまえはだめだ クイックでだけ乗れ?
そんなこと言う人は、知識がなかった頃、MSが揃っていなかった頃、弱機で普通にレートに出たりしてはいなかったか?
自分がそうであったことをすっかり忘れ去ってリセマラとかマジ勘弁。
あと、クソ編成はチャットで促せばだいたい何とかなったりするけどね。
支援強襲が多いときには「汎用で出撃できませんか」とか。
弱機やコスト落ちはどうにもならんからMS持っていないんだなと諦めて出撃だ。 初心者だって課金したら強機体手に入るよ
環境機が手に入り易い後発にも優しいガチャゲーム ドライセンの横格って
敵
自
敵
こんな配置でも当たるんだな ホバー機体はだいたい一緒やね
左側から抜けると見せかけて引っかけつつ斬りつける
サーベルの先っぽを掠めるように当てればカウンター取られづらいし
大型ホークはあんまり使ってないからよくわかんねw 俺も編成抜けはしない派だな
糞編成でも勝てる時は勝てるし良編成でも負ける時は負ける
つまりやってみないと分からないのでいちいち抜ける意味が無いと
そして言われてる通りそういった所も含めたレートなので不正で上げても実力が伴わないだけだ
そんな事で上げた嘘レートは結果的に周りが迷惑する事に気付いてない 昨日クイックにシリーズ戦しかなかったので仕方なくやってみたが入るまで対象のMSが分からんのは困るな
上に書いてあった人みたいに持ってなかったり未設定だったりすると最悪だし
せめて公式サイトに一覧作って欲しいわ シリーズ戦はコストにあった機体持ってなかったらそもそも入れないようにしてほしい >>213
wikiのシリーズ戦の説明の中に一覧もあったのな
昨日wiki探した時は見付けられなかったわ
シリーズがコロ落ちだったからやたら使える機体が少なかったが久々に量キャでバリバリ撃てて楽しかった >>215
昨日の夜はコロ落ち350だったけど乱戦多くて楽しかったなw
シリーズ戦はもう一段縛り入れても良いと思う
量産機のみや○○系のみとかレベル○のみとか >>216
無印でのシチュエーションバトルがこれに当たるんだろうけど
もう一段進めて対象の所有機体からランダムで割り当てられるとか面白いかもな
この手のルールは普段乗れない機体を使うのが面白ポイントだし
その為にも部屋に入る前に予め対象機体を確認できるようにして欲しいところだ 自分でソートかけりゃわかるだろ
それすらできないのか >>210
周りも迷惑だけど
自分でやってて息苦しくなるよ。
だからレートやりまくって、1日で100溶かした >>180
返事遅れてすみません、具体例もあげていただいてありがとうございます
自分がフリーの時はとにかく撃破して敵の数を減らすことが重要だと考えていたので、
それだけにこだわらずに味方の攻撃チャンスを増やして合計火力が増える分も考えて狙ってみます 勝つためにというか支援強襲で遊びたいときに被ってしぶしぶ汎用に変えるのが何戦も続くと嫌になって抜けることはあるなぁ 別に2体支援や強襲いてもかまわんよ
自衛はできるだけしてくれよな! コストにもよるが2強襲や2支援はアリだと思うぞ
結局連携や役割分担の方が重要なので編成の重要度は案外低い
まあ支援多めで怖いのが敵に超絶上手い強襲乗りが居て味方に支援を守る意識が無い場合だな
味方汎用が前線でジャレ合ってる間に回り込んだ敵強襲が後ろから総崩しにして行く
特にストカスの上手い人が居るととんでもなくヤバい事になる 新兵でも450までは一応初期機体で持ってるはずなんだけどな
コストオーバーの機体を無理やり出そうとして全然完了しなかったり
逆に-100以上の機体を出そうとしたり多分コストについて理解してないっぽい
操作方法のチュートリアルよりここら辺ももうちょい公式で解説してあげるべきじゃないかね 400のペドワまでじゃない初期機体で持ってるコスト上限 >>225
強襲だけどG-3も初期機体に入ってたはず Aフラがレベル低いせいでTPS経験者やセンスある奴は初期機体だけでレートあがっちゃうのも問題だよなぁ
Aまで来ると最新の環境機だけの編成も多いし型落ちは避けられたりするし
もっと上がりにくくするかDより下をFぐらいまで作って欲しい
SABCDEFで今のAフラがCくらいの位置になるのがレーディングとしては丁度いい
ついでにライバル勝利のポイントは±1で頼むわ
そのレート帯でキャリーできてはじめてランクアップでいい ガチ勢とエンジョイ勢の溝は広くて深い(´・ω・`) 運営が仲良く遊んでと言う割に任務に勝利とかライバル勝ちとか入れてる以上揉めるのは当たり前
レートの判定もマシ専や完全芋がA+にいるくらいゆるいので住み分けもできてない 野良でA+行くのって無理じゃない?
どれだけ自分が立ち回りに気を使おうが、自軍が優勢なのに残り時間で何故か突っ込んでやられて逆転されたりするような味方ばかりに当たる。指示出しても聞いてくれないし。 それでも5割以上勝てる腕前を身に付ければ上に行けるってことだよ >>203
いやレートに明らかな弱機体で来るなって話でしょ
遊びたきゃクイックやカスマもあるわけだし
勝つ事が目的のルールで無課金でwikiも見ないけど僕と遊んで下さいこそ利己的だと思う >>232
ぽぽ丸のA+カンストチャレンジ動画を見るといいよ。
新規アカウントのゼロスタート、ガチャ機体禁止、編成抜け禁止、ソロという条件で80戦くらいでA+カンストしてたはず。
終了時にライバル勝率97%とかだっけかな。
本当に上手い奴であれば編成抜けとかガチャに頼らなくても上にいけるってこったなぁ。 嘘臭すぎる
ガチャ禁止ってことは、初動で出たトークンや新規歓迎などで運よくもらえた機体はOKってこと
ただそれらのコスト帯は大体が400以上で脚部がないと泣きを見るコスト帯
低コストだと購入制限が当然できる
A+からカンストするにはライバル勝ちは必須条件、プレイヤーなら知ってるだろうが
味方ガチャと言われる部分が多分にあるのに、ほぼ負けずに駆け上がるのは上手い以前に相当なラッキーマンってことになるが >>232
A+いくのは難しくない
印象的にはA以下は当たり前のことができてない人が多い
・初動からキチンと中継とる(北極、コスト400以上の廃墟は取らなくていい)
・敵陣側の中継をとってから深く攻め込む、
・ミニレーダーは豆に見る
・突出しすぎない=被弾が増えやすい、下がり過ぎない=前の味方だけに被弾を任せない
・爆破解除の成功率を上げる=歩兵戦を知る、フォローをできるようにする
どれも基本中の基本なれど其れができてないから勝てない部分が広がってくる >>238
必要なら3入れる、不要なら入れない
機体毎で違うのでLv2で無理なら3入れる
答えになってないと思われるだろうが機体毎で違うので3が正しい2が正しいということは言えない >>237
YouTubeで見てきな。
配信されてたのがノーカットでアップされてるよ。 脚部はとりあえず2を積んで何戦かして壊れやすいなら3を積めばいいと思う
機体やコスト帯や乗り手の癖によって脚部に受けるダメージに違いが出るから試行錯誤するしかないね 嘘くさいとか言っててその嘘じゃない証拠あるのに自分が嫌だから見ないって言いたいだけのクソ野郎だな
みないのは別のやつだろうけど
カスパのフィルモレベル1つけるだけでも結構旋回楽になるんですね知りませんでした
エイムが楽ですわコレ 味方ゲーで機体バランスも悪いのは確かだけど、プレイスキルでカバーは可能っていうのがあの配信で分かったことだろうな
勘違いしちゃいけないのは勝率低いなら結局下がり続けるだけなので、勝つためのムーブをした上でライバル勝利していくのが重要であってライバル負けしないのを第一にしてしまってキャリーできないならレートは上がらない オレのフレも野良で本垢、サブ垢S-にしてたから野良でもうまけりゃいける
下手ならいけない
オレはAで限界だった ドムバラっじ出たけどこれは駄目な子?
演習で使った感じ、味方依存が激しそうな感じがしたけど
射撃補正すくないな! 駄目か駄目じゃないかで言えば駄目な子だな
同じコストに強い支援が多すぎてバラッジじゃなくていいよねってなる >>248
良いセンスをしてるなその通りだ
即ヨロケがビームしかない、メインのガトリングはDPS低い
ミサイルがまとまって当たった時のダメージがウリだが自前でそれを確定させるのは困難を極める
味方がどんどんダウン取ってくれてかつ相手がこの巨体の静止射撃に横やり入れてこないなら
まあまあ仕事出来るって機体かな バランサーが付いてたらスラビーム下からミサイルドバドバみたいな面白いこと出来そうだけど
現状汎用のやや後ろからバリバリするくらいしか無いしカットもし辛いし使い勝手はお世辞にも良いとは言えないね 無人都市のB中継に追い詰めた時だけミサイル全弾ぶちこんで気持ちよくなれる機体
強襲乗っててバラッジいるとHP高いお陰で与ダメが伸びまくるな
的もでかいから射撃強い機体だったりすると護衛いても関係ないしよろけ取るペースもダメージ取るペースも強襲のが上だからボーナスバルーン >251
バラッジというか支援ドムはバランサー欲しい
神速で駆け抜けてこそドム 嘘臭いと言えばくそやろうか
6人制のチーム戦でプレイスキルで9割勝てるなんて本当に思ってるのが怖い だからイジイジしてないで動画見てこいよ。
生配信のをコメントやトークも含めてノーカットでA+になるまでアップされてるからよ。 なんで新兵スレで名人様の動画餌にイキってんの?バカなの? >>252
まず無人都市でBなんかに行くケースがないしB取ってたらその時点で地雷だから 元々野良でA+行くの無理とかいうのに
実際にあっさりやってる動画が残っているという反証を挙げただけでは
それでイキってるとか言われるやつも大変だな・・・ でもこの動画のおかげではっきりした
100戦以内にA+に到達できないと多分レートを維持できない
これは定説になるであろう バトオペ名人の話はどうでもいいから
新兵らしい質問させて。
400の汎用は何がオススメなの?
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